2011・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/11/06 (Sun) 新しいデジカメ君

今更ですが、デジカメが新しくなりました。
2007~2008年頃購入の初代デジカメちゃんは、スタイルも丸っこくって、動力は単三乾電池2個。
何かとスタミナの無い子でしたが、丈夫が取り得♪
Image118.jpg
(撮影は携帯カメラ)

左が初代デジカメ子ちゃん。
右が新しいデジカメ君。

では、お互いの撮影会(笑)

IMGP0017_convert_初代デジカメ
(撮影はデジカメ君)

「デジカメ子ちゃん、君って可愛いね」

DSCF1769_convert デジカメ君 DSCF1766_convert_デジカメ君
(撮影はデジカメ子ちゃん)

「いえ、貴方こそスマートで素敵よ。」


ああ・・一体何が始まるんだ~~~~っ!?


あはは。
・・・・何をやってるんだか~

はっきり言って、ワタクシ、デジカメ子ちゃんすら使いこなしておりません。
実はデジカメ子ちゃんの方が、ニューフェイスデジカメ君より、少しだけお高かった。(と言っても1万円以下)
それなのにデジカメ子ちゃんは 640万画素、ミニSDカードだったのですが、デジカメ君は 1400万画素、SDカードに変わりました。
液晶画面もぐ~んと大きく、見やすくなってます。
なのに、薄いスタイル。
・・・若いっていいね~^^あはは。
カメラ音痴の私も、デジカメ持ってお出かけをしたくなりました。

但し、取り扱いマニュアルは本化しております。
読んでると、もれなく眠くなります。^^;


画素数の違いを確認する為、ピー様のアップ比べ。

DSCF1770_convert_ピーアップ
IMGP0026_convert_ぴーアップ

どちらがどちらで撮ったかわかりますか?
やっぱり違いますかね?
かなりのアップが撮れるのは嬉しい♪

今ではカメラで動画も撮れちゃう時代。
バッテリーの予備は2個900円で購入出来ました。
SDカードだって、4GBは付属だったけど、16GBを補充購入しましたが、2000円しないくらい。
今は動画を撮る機会もあまり無いから、32GBは必要ないかな~って思って、ま、念の為の補充購入。
品質の良し悪しは不明ですが、私の記憶の価格より、ずっと安価に購入出来ました。

そういえば、17~18年くらい前に清水の舞台から飛び込む決意で購入した(大袈裟?)8ミリビデオは、もう日の目を見る事が無いのでしょうか?

テレビ、カメラ、携帯、PC、AV機器・・・こういう総称をなんと言えば良いのでしたっけ?
色んなモノが複合して、リンクして・・・ますます進化していくのでしょうか。
昔は高価な贅沢品が、こんなにお安く、手軽に購入出来る時代が来るとは。
今でも充分・・・と、思ってはいますが、きっと何年か後に新デジカメを手にしたら・・・

ほ~~~~っ!
・・・と、又、驚くのでしょうね。

あっ、携帯と一緒になっちゃう可能性が高いかな。
デジカメ単体って、マニアやプロが使うような特殊なモノ以外は消えてしまうのかしら。
デジカメ+電話+PCって、今の携帯やスマホそのものですものね。

私の携帯は、まだ200万画素だけど、どうせスマホの時代が来ると思って、このまま様子見予定。
スマホ使用料金の値下がりを期待して、それまで・・・デジカメ持って、フラフラしようかしら~♪

スポンサーサイト

マダムの日常 | trackback(0) | comment(3) |


2011/11/09 (Wed) またまたこの季節が・・・

11月6日は息子その2の誕生日でした。^^

27歳、おめでとう~♪(早っ!)

今、息子その2は、お付き合いらしき事をしている方がおります。
ちょっと複雑な面もあるので・・・具体的になるまでは、スピーカーの私でも放送は出来ません。
あはは。

ワタクシは、息子が生まれてから、例えゲイの道に進もうともビクともしないように、様々なシュミレーションをしてきた女!(←それ程でも・・・^^;)
息子を心から愛して、大事にしてくれる方ならば、反対する気は毛頭ないけれど・・・クリスマスとお正月はどうするのか早めに決めて欲しい・・・(悩みはとっても小さい)

準備があるからね~
クリスマスケーキもおせち料理も、息子がいるのに無いのも寂しい気もするし。
用意しちゃうと、一人で過ごすのが逆に寂しいではないかい?

予定だけは、どうぞお早めにお知らせください。
    ・・・・母より。




さて、私信が終わったところで(笑)クリスマス、お正月と言えば・・・悩みの種のアレ。
そう、恒例のアレですよ。


「年賀状」

昨年も30枚購入したのにもかかわらず、またもやブッチしてしまいました。
「年賀御免」の通知を出そうと思いながら、忙しさにかまけて出さないまま。
離婚を知っている友人には、何かあったんじゃないかと、逆に心配させるハメになったっけ。

・・・ああ・・面倒。
何事も無かったように友人に年賀状を出す事も、「離婚しました!」と、明るく宣言する事も。
いつも通りの文面で、何事も無かったように年賀状を出すのが正解・・って、分かってはいるのだけどね。

そういえばオリンピックって来年だっけ?
・・・って事は同窓会があるわ。

前記事のオリンピックの同窓会

同窓会で「離婚しました。」って宣言するかな~
どうせある程度の噂は廻ってる頃だろうし。

ああ・・
出来ちゃった結婚で、いの一番に結婚して、いの一番に離婚。
なんてスキャンダラスなオンナなの~(笑)
(訂正。結婚は前記事のMAちゃんが一番。離婚は前記事の時はMAちゃんはまだ調停中だった為、私が一番^^;)

・・・ま、いいか~
噂になって悲しむ親はいないし。

あ・・・兄貴には迷惑かけるかな?
田舎の噂話のすごさは、重々承知しております。
兄貴も義姉さんも、肩身の狭い思いをさせたら、申し訳ない。
なんと言われ様と、聞こえなかった振りをしてちょ~だいませ。

あら、又々「私信」になってしまった。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(11) |


2011/11/16 (Wed) シニアタウンって

今年はいつまでも暖かいので、ガーデニングに精が出ます。
ちょっと前に、ウチの前の家が引っ越して、更地になった為、見通しが良くなったせいもあるかも。

IMGP0029_convert_20111116192842.jpg

お陰で又、ブログは放置プレイになってしまいました。

元気が無い樹や、ダメになってしまった鉢の土をさらうと、大方コガネ虫の幼虫にやられています。
今年だけで50匹以上のコガネ虫の赤ちゃんの命を葬ったのではないだろうか・・・
ナメクジも夜盗虫やコガネ虫の幼虫、蛾や蝶の幼虫すら容赦無く退治する私ですが、それでも心の裏側の片隅がピリリと傷みます。
命は命。

命が不平等な事は、理解が出来ます。
理解と痛みは別物ですね。^^;


とんがりさんとこのコメントに

「もう「姥捨て山」って名称の、ジジババの自給自足、老々介護助け合い精神の自治集団がどこかに無いだろうか?
財産吸い尽くす危ない集団じゃなくて、純粋に低所得者が安らげる集団で。
病気治療病院付き、無理な延命無しで、治療が難しい病気は緩和ケアのみでOK。
徘徊ボケ死ありの生きるも自然、死ぬのも自然の集落を作っていただけないだろうか!? 」

・・・と、グチを書いたところ、

「姥捨て山って名前じゃないけど、爺婆が自給自足状態の暮らしを続けている集落はありますよ。
以前テレビで特集みたいの見たことある。
長野とか・・・信州か北陸の山の方だったと思いますが、集落の若者(60代w)が週1回くらい自分の車でみんなを町の病院や店へボランティアで連れて行ってあげるの。
みんな幸せそうだったよ~。 」

・・・と、返事を貰い、調べてみました。

う~ん。とんがりさんが教えてくれた集落(?)はヒットしなかったけど、初めて「シニアタウン」ってモノを知りました。
 
 ・・・死ネヤタウン?・・・no,no,no・・シニアタウン。^^;

発祥はアメリカで、ラスベガスのサンシティが有名らしいけど、40年経過でゴーストタウン化してるらしい。

ゴーストタウンといえば、「多○ニュータウン」なんぞあったわね。
以前から不思議だったのですが、高齢者が沢山なら、高齢者産業の良い市場なのに、なぜにゴーストタウン化するのだ?
刺抜き地蔵が「おばあちゃんの原宿」なら、ニュータウンは「おばあちゃんの新宿」又は「おじいちゃんの赤坂」を目指して欲しい。
元気なじいちゃんばあちゃんが、ラジオ体操やってゲートボールやって、映画を楽しんでカラオケ歌って・・・寝たきりの方の面倒を見て、お茶しながらグチこぼして、チューブ栄養補給や無理な呼吸補助装置等の延命治療は拒否して、一人暮らしでも自由を楽しんで、最後は在宅死出来たら幸せだな~って思うのは、私だけだろうか?
夫婦仲良くを目指しても、最終的には一人になるのだから。
高齢者共同体は、かなり合理的だと思うけど。

老後が楽しみでないと、なんだか日本の将来が暗いではないか。
アメリカのシニアタウンは無理でも、日本らしいシニアタウンは出来ないだろうか。
老人にお金がかかるのは、生産していない事と医療費よね。
でも年金が負担になっても、消費はするわけだし。
年金が減れば消費も減るのでは?
(財産たんまりの高齢者は除く)

「どうしたら老後を楽しみに出来るか」

このテーマは、いつも頭の中にあるから、もう少し考えてみようっと。^^

お金の無い老後が不幸というのは定説ですが、自分なりに精一杯生きて来た命の終点が「不幸」では、悲しすぎますしね。
命は不平等な物ではありますけど。^^;

マダムの日常 | trackback(0) | comment(13) |


2011/11/26 (Sat) 子供の頃の心配事

小学生の頃の心配事・・・というか、怖かった事はこの二つ。

「地球で最後の一人になったらどうしよう」
と、
「生き返ってお棺の蓋が開かなかったらどうしよう」
・・・っだったような気がする。
考え出すと怖くて怖くて。

皆さんもこの二つ、絶対考えた事がありますよね?
(えっ?無いですか~?^^;)

あの頃は「死ぬ気」が全くしなかった。

例え高い所から落っこちても、足から降りれば、着地できんじゃね~の?
だったり・・・
エレベーターが落ちたとしても、中でジャンプすれば大丈夫じゃね~の?
だったり。

あはは。
子供ってお馬鹿だわ。
いや、私が馬鹿なだけかも。

それが、今では生き残れる気が全くしないわ。
びっくりするくらいに。
何か大事が起きたら、真っ先に死にそうな気がする。
だから「地球で最後の一人になったらどうしよう」の悩みは、無事になくなりました。
うん。
もう一つの「生き返ってお棺の蓋が開かなかったらどうしよう」も、心配要らない気がします。
まず・・・無いわね~あはは。
あの頃の心配事が無くなったというのは、めでたい!・・・のか?


相変わらず、心配事の全く無さそうな(失礼?)ピー様の、快適コタツライフも始まっています。
Image082.jpg<昨シーズンのおしり>
IMGP0041_convert_20111126181139.jpg<今シーズンのおしり>

<コタツの正しい使用方法>

猫の皆様は、のぼせるといけないので、必ず尻尾と足はコタツから出してください。
もっと賢い猫の皆様は、出すのが頭でももちろん可です。^^

P251iS01028_20111126181237.jpg
かなりおっさん猫ですが、こんなかわゆい写真も載せときますよ。
過去の栄光って事で・・・この頃は人間をブイブイならず、きゃぁ~きゃぁ~言わせてたのですけどね。

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(12) |


2011/11/30 (Wed) イルミネーション

いつもは21時終了の仕事場が、昨日は18時に終了の早仕舞いだったので、ちょっと足を伸ばして、イルミネーション探しをしてみました。
DSCF1771_convert_20111130191351.jpg
<西新宿の三井ビル周辺>
DSCF1775_convert_20111130191517.jpg
新宿南口周辺(人が多くて恥ずかしかったので、フラッシュ無し・・・ボケボケです)
ついでなのでもう少し足を伸ばして・・・
DSCF1778_convert_20111130191607.jpg

DSCF1776_convert_20111130191541.jpg
東京ドーム周辺。

うん。
大した事は無かった(笑)

実は新しいカメラ君を持っていくつもりが、息子その2のバドミントンの練習時のフォーム確認に便利に使われてしまい・・・旧カメラちゃんを使うハメに。^^;

ま・・・いいですが。

イルミネーションがどう写るか見たかっただけ~
仕方がないのでウチで撮ってみました。


<フラッシュを炊いた時>
IMGP0059_convert_20111130195058.jpg
<そしてキャンドルモードの時>
IMGP0060_convert_20111130195229.jpg

あ・・・結局は、腕が悪いのか・・・^^;

いつも通り、裏庭(といっても表はないけど^^;)で楽しむ、少しばかりのイルミネーション。
今年は節電の為、LEDにしましたよ。
今年は震災があったから、本当は止めようと思ったけど、なんとな~く世の中全体が暗い気分だから、やっぱりその他を節電して、少しだけ楽しむ事にします。
消費活動に貢献って事で許してね。^^
もちろん電力消費じゃなくって、LEDイルミの購入の事ですよ。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。