2011・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2011/07/04 (Mon) もしかして

もしかして・・・・

梅雨明けしてます?


ぐらいのお天気が続いています。
もし本当に梅雨明けしてたら・・・早すぎる。
いつもより大量の夏の到来に、恐れおののきます。
・・・・が、
天気予報では明日は梅雨前線が下がってくるみたいです。
そうそう、あまり雨が少ないと水まで不足してしまうかも。
電気不足に加えて、水不足・・・な~んて、勘弁して欲しい。

被災地では未だに水道水が使用できないところもあるとか。
海水が混じってしまっていて、やっと塩分を取り除く機械を稼動させたとか・・・
遅いっちゅーねん!
とにかく、出来るだけ多くの人達が、出来るだけ早く「普通の暮らし」が出来るように、政治家は頑張れ!
その為に貴方達は、バカ高い報酬を貰っている。
被災者は頑張ってる。
日本も頑張ってる。
あとは貴方達が頑張って欲しい。

応援バナー



「ネット右翼」という言葉を時々聞きます。
・・・・で、普段適当に使ってる「右翼」「左翼」。
語源はフランス革命の時の、議員の座り位置に発生しているようですが、皆様比較的曖昧なまま使ってたりは・・・私だけ?
で、色々調べていたら、興味深いHPに遭遇しました。

「右翼と左翼」

へぇ~。なるほどね。
私はコレが正しいとか間違ってるとかを、判断出来るほどの知識は無いので、なるほどね~と感心するのみ。
右翼と左翼は、反する位置にはいないんだ。
ふむふむ。
この説でいうと、俗に言う「ネット右翼」は右翼で左翼を兼ねてたりする?
それが自分の中で矛盾するのかしないのか、本人も気付かなかったりして。
・・・っていうより、自分では「右翼」って思ってはいないのかも。
自分から右翼とかって言っちゃうのは、あの街宣車くらいですよね。

今回は自分の思想については語っていません。
言ったら最後、面倒な事になりそうなんだも~ん。

マダムの妄想 | trackback(0) | comment(13) |


2011/07/09 (Sat) マイナス47%達成

案の定、各地で梅雨明け宣言していますね。
東京ではすでに、梅雨の雨というより、真夏の夕立のような雨でしたもの。
そして・・・夜中の12時なのに、外の気温は28度。
熱帯や~

47%減・・・・収入ではなく、電気使用量です。
昨年同月比♪
我が家は、マイナス15%は楽々クリア。

当然かな。
だって、一人減ったんですもの。^^
この独立した息子その1が、メチャクチャ暑がり。
息子その1がいた時は、エアコン3台を、常時ではなくても稼動していましたもの。

昔懐かしの「LOVEワゴン」。
覚えてる方、いらっしゃいます?10年くらい前?
テレビを見ながら「あれに乗れ!」と彼女のいない息子その1に命じたところ、ラブワゴンは丁度東南アジアの暑い国を回っていて、「死ぬから無理」と・・・奴は、恋より涼しさを取りました。
えっ?
当たり前?
いやいやいや・・・
ラブワゴンに乗った息子を見たかった(笑)

毎日30度を越え、さすがに息子その2から「クーラーを使わせて」と陳情があって、息子その1がいた部屋を使い、眠る時だけ稼動中。
1階和室のクーラー一台を、親子で使用=親子で一部屋・・・も考えたけど、生活リズムも違い、やっぱり断念。
人間眠れないと、仕事の能率は落ちるよね~

私はまだ「クーリー」を購入して頑張ってます。
「クーリー」って何?って・・・
あの首がひんやりする水冷タオルですよ。
こんなの↓

kooly-p-01.jpg
乾くと硬くなるのもあるけど、これは乾いても柔らかい。
その代わり、ちょっとお高い?
目的地(私の場合地下鉄駅)に着くと、ドワァ~と、汗が吹き出て来ませんか?
それが止められるの。
案外馬鹿になりません。
ダサいけど。あはは。
今も首に巻いています。

首に巻くのは、保冷剤を入れてあったりするモノもあって、100均で売ってたりもするみたいだから、今年は仕事場の皆も大勢が似たようなモノを使用中。

貧乏くさい?ま・ま・ま。^^;
実は冷蔵庫が16年モノ。
いつ逝っちゃうか不明~
冷蔵庫に逝かれる前に、節電して貯めとかなくっちゃ!
まんま貧乏ですがな~

もちろん・・・
熱中症にはならないように、気をつけますね。^^
イザとなったら冷房使っちゃいますよ!
皆様も気を付けて下さいね。


応援バナー


マダムの日常 | trackback(0) | comment(12) |


2011/07/13 (Wed) ジンジャーエール

読書好きの少女時代を過ごしました。
誰でも読む本を、やはり良く読みました。

「ショウガジュース」なるものが出てきたのは・・・多分「トム・ソーヤの冒険」だったと思うのです。
読んだのは小学校高学年くらいだったと思うのですが・・・きちんと本の名前を覚えていません。

外国の冒険モノは、子供達のいたずらが酷すぎて、カワイクナ~イ。
あまりにヒドイいたずらに感情移入が出来なかったので、冒険モノはそんなに多く読んでいないはず。
だからトム・ソーヤだと思うのです。
トム・ソーヤだったら多くの方が読んでいると思いますが・・・
皆さん、覚えてませんか?ショウガジュースの事を。

「ショウガジュース」
・子供達が皆大好きらしい
・お母さんが大きなツボで漬け込むらしい
・飲む量は制限されてるらしい(飲みすぎるから)
・薄めて飲むらしい

記憶が薄まってますので、ショウガジュースを薄めるのは炭酸か水かは覚えていません。
多分、本の中では水だったと思います。
子供達が数人で、夏休みに川を下る冒険をする時に、その中の一人が「ショウガジュース」を持ってくるの。
子供達は大喜び。・・・ってな感じ。(ずいぶんザックリ)

ショウガジュース・・・って、あの「ショウガ」????
子供にとって、ショウガは決して好ましい食べ物ではありません。
この本の中のショウガジュースは、あの頃のカルピスなイメージ。
・・・なのに、ショウガ。
想像できない。
これは、訳した人がモノを間違えたのではないか?
それとも私の知っている「ショウガ」以外の未知の果物が、外国にはあるのかしら?

その話の中で、私の印象に強く残ったのは冒険じゃなくて「ショウガジュース」(笑)
高校生くらいでやっと「ジンジャーエール」なるものを知り、高校卒業したくらいでやっと・・・
「ジンジャーエールのジジンジャーってショウガじゃん。
 あの本の中の子供達が、咽を鳴らして飲んでいたのは、こんなんだったのかもしれないな~」

・・・な~んて、納得がいきましたよ。

今思うと、生姜の殺菌作用や身体を温める作用で、日本の梅酒みたいに、簡単な夏場の薬の意味もあったのかも。

・・・で、この前テレビで、山瀬まみさんが新生姜を使って「ショウガシロップ」を作っているのを見ました。
レモン汁を使って、薄いピンクになるショウガシロップ。
水で薄めて飲むも良し、炭酸で薄めてジンジャーエールも良し!

「ジンジャー シロップ」

早速に新生姜で作ってみました。
そのまま舐めると、咽に残る生姜の辛味。
水で割ってジュースにしましたが、おいしかったですよ。

子供の時の「?」が、無事に消えました。


応援バナー

マダムの日常 | trackback(0) | comment(8) |


2011/07/20 (Wed) 摩訶不思議

突然ですが・・・シモネタです。^^;

お食事中の方は、他の方の爽やかなブログをご訪問下さい。

ピンポ~ン♪


何が不思議って・・・・・
主人公はウチのメメさん。

DSCF1736_convert_20110614234158.jpg
このちょっとおデブな女の子・・・って、丁度10歳なので、おばちゃんバリバリのお年頃。
ココのところ、ず~~~~っと下痢をしていました。




マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(13) |


2011/07/27 (Wed) メメさんは元気です。

皆様には大変ご心配をおかけしました。

メメさんの症状が落ち着いたらご報告をと思いながら・・・遅くなってしまいました。

症状が・・・?????だったので、中々ご報告が出来ませんでした。

2日間程、ぐったりとしていたメメさんですが、多分三日目からはご飯を食べ(私の留守中^^;)下痢ではあるものの、まずまずの量が出ていたので大丈夫だろうと思います。
働きながらの多頭飼いだと、恥ずかしながらご飯もトイレも、どの子が食べてどの子がしているかは殆どカン。
その子によって多少の癖があるので、大体はわかるのですが、絶対?と聞かれるとムニョムニョ・・・

・・・ダメ飼い主だわ~・・・^^;

その後、ひどい下痢は止まり、柔らかめではあるけれど、病院に行く前よりは、量のある「いい感じ(笑)」のが出てるので、大丈夫かな~と。
メメさん、すっかり甘え癖が付きまして、私にベットリしています。
油断して便秘が酷くならないように、お腹のマッサージをしながら、気を付けています。

本当に皆様、ご心配と応援をありがとうございました。

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(9) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる