FC2ブログ
2011・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2011/03/14 (Mon) きめ細かいマニュアル作って~

応援バナー
皆様、応援コメントをどうもありがとうございます。
実は一度お返事を書いたのですが、エラーで消えてしまいました。
ここのところ、エラーが多いのは・・・インターネットエクスプローラーをバージョンアップしたせいでしょうか?
それとも、RUNの接続部が外れそうなせいでしょうか?
それとも・・・地震のせい?
今度は、送信前に・・・コピーする習慣をつけたいと思います。

連日被災地の状況&原発をテレビで放映しています。
マスコミに出来ること。
被災地まで取材に行けるのであれば、各社手分けして避難所の名簿を取得して、ネットなどで探せるようにしてあげればいいのに・・・被災地の外側で、ご家族を心配している方も多いでしょうに。
災害時は映像は全社共用して、一箇所に集まる事無く、社用のへりコプターを使って、出来るだけ多くの避難所を回って、安否確認の連絡網を担って欲しいと思います。
多分それが被災者の心を強くするはず。

自衛隊の方々、海外の救助隊の方々が、救助に精一杯頑張ってるのよね。
救援物質輸送の手段はスムーズにいってるのでしょうか?
食料、医薬品の輸送手段の確保。
それが無理なら、希望による県外、安全地での一時避難受け入れ。
動物達の一時保護や、落ち着いたあとからでも、飼い主が探し出せるようにする情報。
きっと沢山の人達が心を痛めて、行動しているのだと思うのですが、その時々の善意に頼っている面も多いのだろうと思います。
まずは輸送路の確保が必要なんでしょう。
自衛隊だけでは担えないよね。

コレだけ災害の多い日本。
緊急時のマニュアルがあっても良いのではないだろうか。
特に薬品組合とか、医者組合とか、獣医組合とか、飲料水組合とか、外食産業組合とか、トラック組合とか、緊急時マニュアルが組合毎にあって、相互協力で緊急援助が出来るしくみがあれば・・・と思ったのは夢物語でしょうか?
それともすでにあって、活動しているのに私が知らないだけ?
そういう生きた指揮系統を、えらい人達が作ってくれていたら尊敬するんだけどな~


普段は生協を利用している為、お店での買い物をする事が少ないのですが、やはり輸送の問題で空っぽの棚が目立つようになりました。
牛乳もパンも空っぽ。^^;
生協利用者は、まとめ買いタイプが多いと思います。
私ももちろん・・・とりあえず、ナマモノ以外の食料はなんとかなります。
おコメはいつも5キロのストックがありますし・・・
生鮮食品が全く食べられなくなっても、被災地の人に比べれば・・・電気、水道、ガスが使えるだけ幸せですよね~
ご心配いただいてる方には、そのお気持ちに大変感謝しております。

まだまだ毎日余震(?)はあるのですが、このまま被災が広がらず、被災者の救援が速やかに出来る事を願って・・・・
私に出来ることも考えてみた。
節電と・・・
ユニセフに義援金の振込みでいいのかな?^^;

スポンサーサイト



マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる