2011・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/03 (Thu) 春を呪う

さてさて、とうとう3月になってしまいました。

前記事では、前向きに春の訪れを喜んでる風ですが・・・・
ん~なこたぁ無い!
「わくわくする」と書いた数日後には、春一番と共に大量の花粉の洗礼を受けた私・・・心も窓も仕事のやる気も、完全に閉切っております。
鼻蛇口は開きっぱなしなのに。

人の心は移ろい易いもの。
二ヶ月程、エコエコアザラクってます。
歯医者の予約も取り消しました。

今年は・・・なんだか花粉量はハンパじゃないみたい。
家を出たくな~い!!!!

早く5月にな~れ!!


あはは。
何にもアップできる内容が無~い。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2011/03/07 (Mon) 匠、すごい!

私が楽しみにしている番組が
大改造!!劇的ビフォーアフター 


もう・・・めちゃくちゃ面白~い!
昨日放送分の『お風呂にカニが住む家』もすごかったわ~!!
この匠はアイデア豊富で・・・いいなぁ~
こういう工夫一杯の建物って、欧米ではあまり無いんだろうな。
ウサギ小屋の日本住宅。
でも、掃除が簡単にできるし、不自由がなけりゃ狭くてもいいよね。

・・・でもさ、これってわざわざ「解体・新築」でなくて「リフォーム」にするのは、建築基準で同じ大きさで建て直せないとか、色々制約があるせいなのかな。
詳しいことは分からないけど、建て直しちゃった方が楽だろうな~な~んて思って観てた。
ま、建て直ししたら・・・「リフォームの匠」ってわけにもいかないし、番組の主旨と違っちゃうか!?^^;

皆様に紹介したいと思って動画を探したけど、中々みつからないので
(ビフォーアフターで探すと整形が多かったりして。^^;)
紹介は諦めました。
番組の動画は写真と違って、匠の技がもっと伝わって、本当に毎回感心しちゃう~

匠になりた~い!
あはは。
もちろん日曜は仕事だったから録画だけど。
来週も楽しみ~~~~♪

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(6) |


2011/03/11 (Fri) 地震で

DSCF1660_convert_20110311201530.jpg
大きな地震がありましたが、皆様、ご無事でしょうか?

私は新宿に近いビルの9階で仕事をしておりました。気持ち悪いくらい揺れて・・・
しばらくはその場でヘルメットをかぶり、机の下で揺れるがままに・・・

17時頃に外を見たら、近くの幹線道路は、新宿からの帰宅難民(?)が蟻のようにぞろぞろと大量に歩いていました。
この街(というかビルの中)に、こんなに人間が詰まっていたのね・・・って、妙に感心してしまった。
JRも地下鉄も完全に止まっていましたので、歩いて帰れる人は帰って良し!との勤務先からのおふれが・・・
もちろん私はボロ家が心配。
特に屋根が・・・
早速に手を上げて、家まで一時間半の道のりを歩いて帰ってきました。
途中24時間スーパーも、JRの駅もシャッターが下りておりました。
びっくり。

午後から前の職場の飲み会出席の為、息子その2がたまたま有給にて休んでいたので、家も心配だったのでメールも電話もしてみましたが、メールは送信したきり帰ってこず、電話はもちろん不通。
帰宅途中に、メール受信にて返信を確認したところ「家は無事だよ~」の返信があって、かなりほっとして、お気楽に戻ってきた所、玄関前に何か四角い物が。
もうすでに暗かったので、恐る恐る触ってみたら・・・か、瓦?

慌てて庭に回ったら・・・こんなでした。

DSCF1661_convert_20110311201610.jpg
ああ・・・
やっぱり瓦がめちゃくちゃ。

・・・息子よ。
これは「無事」とは言わないんだよ。

屋根はお金が掛かるよね・・・
ああ。どうしよう~

もっと大きな被害の方には、こんな些細な事で申し訳ございません。
怪我が無かっただけ、マシと思う事にします。
家の中の被害は特にありませんでした。
ご心配いただいてる皆様にご報告まで。


ああ、本当に大きな地震でしたね。
余震もまだ続いています。

皆様のご無事を祈ってます!
応援バナー

マダムの日常 | trackback(0) | comment(16) |


2011/03/14 (Mon) きめ細かいマニュアル作って~

応援バナー
皆様、応援コメントをどうもありがとうございます。
実は一度お返事を書いたのですが、エラーで消えてしまいました。
ここのところ、エラーが多いのは・・・インターネットエクスプローラーをバージョンアップしたせいでしょうか?
それとも、RUNの接続部が外れそうなせいでしょうか?
それとも・・・地震のせい?
今度は、送信前に・・・コピーする習慣をつけたいと思います。

連日被災地の状況&原発をテレビで放映しています。
マスコミに出来ること。
被災地まで取材に行けるのであれば、各社手分けして避難所の名簿を取得して、ネットなどで探せるようにしてあげればいいのに・・・被災地の外側で、ご家族を心配している方も多いでしょうに。
災害時は映像は全社共用して、一箇所に集まる事無く、社用のへりコプターを使って、出来るだけ多くの避難所を回って、安否確認の連絡網を担って欲しいと思います。
多分それが被災者の心を強くするはず。

自衛隊の方々、海外の救助隊の方々が、救助に精一杯頑張ってるのよね。
救援物質輸送の手段はスムーズにいってるのでしょうか?
食料、医薬品の輸送手段の確保。
それが無理なら、希望による県外、安全地での一時避難受け入れ。
動物達の一時保護や、落ち着いたあとからでも、飼い主が探し出せるようにする情報。
きっと沢山の人達が心を痛めて、行動しているのだと思うのですが、その時々の善意に頼っている面も多いのだろうと思います。
まずは輸送路の確保が必要なんでしょう。
自衛隊だけでは担えないよね。

コレだけ災害の多い日本。
緊急時のマニュアルがあっても良いのではないだろうか。
特に薬品組合とか、医者組合とか、獣医組合とか、飲料水組合とか、外食産業組合とか、トラック組合とか、緊急時マニュアルが組合毎にあって、相互協力で緊急援助が出来るしくみがあれば・・・と思ったのは夢物語でしょうか?
それともすでにあって、活動しているのに私が知らないだけ?
そういう生きた指揮系統を、えらい人達が作ってくれていたら尊敬するんだけどな~


普段は生協を利用している為、お店での買い物をする事が少ないのですが、やはり輸送の問題で空っぽの棚が目立つようになりました。
牛乳もパンも空っぽ。^^;
生協利用者は、まとめ買いタイプが多いと思います。
私ももちろん・・・とりあえず、ナマモノ以外の食料はなんとかなります。
おコメはいつも5キロのストックがありますし・・・
生鮮食品が全く食べられなくなっても、被災地の人に比べれば・・・電気、水道、ガスが使えるだけ幸せですよね~
ご心配いただいてる方には、そのお気持ちに大変感謝しております。

まだまだ毎日余震(?)はあるのですが、このまま被災が広がらず、被災者の救援が速やかに出来る事を願って・・・・
私に出来ることも考えてみた。
節電と・・・
ユニセフに義援金の振込みでいいのかな?^^;

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2011/03/16 (Wed) 被災地より

応援バナー
津波から避難されて、避難所にいらっしゃる福島県のSさんから、メッセージが届きました。
ご自身でもブログをお持ちですが、きっと更新する事の出来ない状況と思いまして、勝手ながら私のブログでご紹介させていただきたいと思います。


避難しています
地震と津波から命かながら避難しまして、無事です。
でも、第3の災害の原発の爆発事故で新たな心配が出て来ました。

被災地では救援物資がなく困っています。

これから長期化する避難生活で食料品や衛生用品、ボランティアが必要になってきます。
首都圏での計画停電で大変お世話になりますが、
電気も止まっている避難所もあることから
ご理解とご協力をお願い致します。

通信回線がNTTや携帯も繋がりにくくなっています。
報道では伝えていない情報をネットが少しでも使える方にお願いします。
ネットで伝えて欲しいと思います。
ちなみに私の家電話とネットが繋がりません。
報道では固定電話は繋がりますと全ての家電話が使えるような誤報されています。
携帯からNTT故障に掛けても繋がらず、故障を伝えることさえも出来ません。



Sさんは、仕事中に被災され、ご家族はバラバラのようですが、皆様の無事は確認できてらっしゃるとの事。
それだけでも良かったと思います。
被災地では物資もさながら、情報が絶対的に不足していると、想像しています。
被災地の方々が、ネットなどで、冷静で正しい情報を得る事ができればと思います。

尚、この記事はSさんの承諾を得ていません。
Sさんのご意向で削除する可能性、又メッセージを追加する場合もございますので、ご了承下さい。

未分類 | trackback(0) | comment(8) |


2011/03/18 (Fri) 被災地より 2

応援バナー
津波から避難されて、避難所にいらっしゃる福島県のSさんから、メッセージが届きました。

追伸です。


ありがとうございます。

地震から1週間になりますが、避難所に救援物資がなかなか届きません。
ガソリンが無くて届けられないと聞きます。
避難所に灯油がなく寒くても、みんな頑張っています。
原発も深刻な問題にさらされています。
避難地域でなくても自主的に避難している人がいますが、
ガソリンが無くて避難したくても、避難出来ずに
屋内退避している人が多くいます。

首都圏でスーパーなどで買い占めが起きているそうです。

被災地のみんなも頑張っています。

支援と応援をよろしくお願いいたします。



本日灯油、ガソリンがなぜ不足しているか、テレビで知りました。
関東にある製油所が震災のせいで、3箇所稼動していない事が大きいようです。

タクシーは天然ガス?
タクシー会社組合の大いなる決断があるといいな~
政府が後押ししてくれたら・・・
救援物資があるのに、届かなくて困窮しているなんて。^^;


あと、携帯からツイッターを見る、呟く方法を判りやすく説明できるかた、いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
・・・と書いたら、早速Rさんが教えてくれました。

モバツイ
http://www.movatwi.jp/
に携帯からログインすれば、Sさんならそこから先は、簡単だと思う。
僕も今登録してみたけど、ツイッターのモバイル版ですね。
モバイルgoogleから下のツイッターのタグを入力すれば、登録がなくても見れます
#jishin  …… 地震全般情報 
#311care  …… 医療系被災者支援情報 
#anpi  …… 安否確認用
#hinan …… 避難所や避難警告情報
#j_j_helpme  …… 救助要請
本当に支援が必要な現地の方々の生の声
のみ#311sppt
#save_miyagi  …… 宮城県の情報
#save_fukushima  …… 福島県の情報
#save_ibaraki  …… 茨城県の情報
#save_iwate  …… 岩手県の情報
#save_aomori  …… 青森県の情報
#save_yamagata  …… 山形県の情報
#save_nagano  …… 長野県の情報
#save_niigata  …… 新潟県の情報

非公式だけど広く使用されてるおススメのタグ
#PrayforJapan
#HelpJapan
 → 共に、今回の震災に際して支援や応援の意思表明や色々全般。
#84ma  → 「ヤシマ作戦」と称される日本列島節電運動関連。
#genpatsu → 福島の原発災害情報関連。


ありがとうございます。
早速情報を追記しました。^^


昨日はお上からの通達で、21時までの営業時間の我勤務先も17時に勤務時間を終了しました。
どの会社も同じようで、大型停電は回避されたようです。

本日も寒いけど、コタツ以外の暖房はつけていません。
コタツも弱で。
それでも贅沢だわね~
被災地の方々、応援していますね。

未分類 | trackback(0) | comment(10) |


2011/03/21 (Mon) 被災地より 3

福島県のSさんより

再度ありがとうございます
電話はNTTの故障にようやく、連絡が取れましたが
しばらくお待ちくださいとの事。
数日経ちましたが、あと何日待てば良いのでしょう?

回答も、せめてあと1週間とか、あと1ヶ月とか
大体で良いですから、具体的な数字が欲しかったですね。

しばらくこのままの状態だと思いますので これからも、変わらぬご支援と応援をよろしくお願いいたします。


復興には経済が必要。
経済には物資や情報の流通が必須。
一日も早い設備復旧を願います。
それには・・・早く原発騒ぎが終息しないと・・ですね。
その中でもその地に暮らす市井の人々は、仕事をする事が出来る環境であれば、もくもくと仕事をしているでしょう。
真面目な日本人ですから。^^
応援バナー
このバナー素敵でしょ。

提案は「…滔々と?…蕩々と!」あこがれや妻さん
絵は「五黄(ごおう)猫国往来記」のくにぴゆうさん
文字入れやバナー作りは「KIMAGUREすくらんぶる」蘭さん

それぞれにご紹介の了承を得ていないので、内緒でご紹介。^^;
内緒なので、ブログへジャンプするようにしていません。
ファンの多いブロガーさん達なので、ご存知の方も多いと思いますが、もしバナーをお借りしたいという場合には、自力で検索してお尋ねくださいね。


さて、本日東京は雨。
我が家の瓦の落ちた屋根はどうなったか・・・と、ご心配を戴いてる方にご報告。
えっ?心配してない?・・・・・が~~~~ん。

築33年越えの我ボロ家の屋根は「寄棟屋根」。
サーカスのテントのように、屋根中央から四隅にウネがある作りですが、ウネ部分の瓦がずれて落っこちたらしいです。
で、ブルーシートをかけてるか・・・というと、かけてな~い!
ずれて落っこちた部分が、ベランダの部分なので、ま、いいだろう~と。
あはは。多分屋根やさんが忙しくて、面倒だったんだと思います。

すでに以前から雨漏りもひどい我が家・・・この機会に以前から考えていた「ガルバリウム鋼板」に葺き替えてしまおう・・・と。
そうそう、昔で言う「トタン屋根」の上等なヤツ。軽いのが取り得。
猫がいなければ、この家を売って、賃貸へ・・・ってのも考えていたので、屋根はお金が掛かるし、中々踏み切れなくてね。
この家を売っても、多分「古家」扱いで、潰されちゃうかもしれないし。
家を売る踏ん切りもつかないので、諦めて屋根を葺き替える事にします。
正確な見積もりは火曜日までに出してくれる事になっています。
今までの参考価格では、足場を組まなければ60万くらいで済むかな。
でも足場を組んで、シートをかけるのは近隣にホコリをかぶせない為にも必要なんで、足場を組んでいただく事をお願いしました。・・・で、足場はプラス18万円。きゃぁ~~~~^^;
肉体で稼ぐ・・・事は、年齢だけの問題ではなく、ハナからお粗末な肉体しか持っていない私には無理だし、頭脳も同様。
そして労働も、今でもいっぱいいっぱい。
グリーンジャンボはダメでしたし。う~~ん。

見積もりに来てくれたのは、秋田出身のに~ちゃんでしたが、秋田に母親が一人でいるとか。
この地震騒ぎで、心細い思いをしていると思うけど、忙し過ぎて帰る事もままならず。
組合では福島に応援に行かなければならないのだけど、東京でも屋根の被害が大きくて、忙しくって行ける状況では無いらしい。
きっと被災地の南側は関西、中部地方から、北側は北海道から、建築関係者の皆様に広く集合して頂く事になるんでしょうね。
でも、ボランティアには限度がある。

早く国のきちんとした支援体制や復興計画や予算が必要だと思うけど、そんな力が残ってるのかしら?この国に。
頑張れ、ニッポン。

それにしても・・・普段フジテレビを見てるのですが、この東京消防庁の方々を「ヒーロー」に祭り上げようとしてるのは、何の為?
ハリウッドの安物映画を見てるみたい。
他局も同じなのかな?
取材というより記者会見?
別にこの方達に反感を持ってるわけでもないし、大変な仕事をやっていただいて感謝もしているけど、こんな風に一部の人達だけを鼻に付くほど持ち上げなくっても・・・と思うのは、私だけではないよね。
もっと海外からの応援の方々の具体的な救助活動とか、現地の人々の必要なものの紹介とか、その為にどんな方々が尽力しているとか、そういう取材が欲しいと思うの。
この情報はここで手に入るとかでも良いから。
地味でも良いの、役に立つ情報を流して欲しいよね。

情報ではネットに敵わないと思って、テレビは手を抜いてるんではないだろうか。
被災者が「情報が足りない」といっているのを、平気な顔で放送しないで。
テレビ局は「情報を与える側」なんだから、テレビを見たら欲しい情報が手に入るように努力して欲しい。
国が原発騒ぎで役に立たないのであれば、自治体は今後どういう支援、復興計画を考えているのかとか、冷静で役に立つ情報を放映してもらえないだろうか?

久々に怒りに燃えて、熱くなったわっ!
あはは。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2011/03/23 (Wed) マダムんちの救援物資

救援物資が届きました。
3月のぴぴ    あ・・・間違えた。^^;
(ンナワケアルカイッ!)
救援物資

こちらでございます。
広島から素敵な物資の数々。
もう・・・涙、涙であります。
ありがとう~~~~♪
ご存知のように、一時東京では

お米
お水
トイレットパーパー
ティッシュ
電池
牛乳
ヨーグルト

・・・と、もろもろの物が棚から消え去りました。
流通不足と買い占めが合いまっての事と思いますが、出遅れてお店を覗いた・・マダムびっくり!!!
思わず・・・かな~り昔のオイルショックを思い出して、お砂糖はあるかしら?と思ったくらい。
あはは。

ウチにあるお米を、買い遅れた友人に分けてあげたくて、アマゾネスさんに頼んでみました。
あと、私はカフェオレ派なんで、牛乳が無いのがきつい。
牛乳を送って・・・は無理と思ったので、替わりにコーヒーミルクかクリープがあったらお願いと、ヘルプ発信。そしたら・・・ありがとう~
ロングライフの牛乳まで送って下さって・・・感涙!
沢山の蜜柑ちゃん達やら、花粉症を案じてくれたのかティッシュまで!
本当に暖かい心遣いに感謝!


福島のSさん、
仙台のSちゃん
同じく仙台のMさん、

皆様の不自由さを思うと、贅沢でバチがあたりそうです。
長い間、物が不足する不安感はいかばかりでしょう。

Rさんからの提案で音楽のプレゼント。
音楽を聴く事がもし出来たら・・・心が落ち着くかもと。
携帯でもモノによっては聞く事が出来るとか。

どうか貴方に想いが届きますように。

一青窈 ハナミズキ

東京ではやっと棚に商品が並ぶようになりました。
お米も牛乳も大丈夫みたいです。
荷物が送れるのであれば、私も送ってあげたい。
・・・心からそう思うのですが。

応援バナー

マダムの日常 | trackback(0) | comment(11) |


2011/03/27 (Sun) 被災地より 4

福島のsarahさんのコメントを「被災地より」という事で、おこがましくもUPしておりましたが、電話線も無事復旧したとの事で、今回を最後と致しますね。



ありがとうございます。

被災地の避難所にも救援物資が届くようになって来ました。
ボランティアのたくさんの方々も支援に来られています。
原発では、有名になってしまった福島。。

水道水や農作物から放射線物質の暫定規制値が基準値を超えたため
水道水は乳児に摂取させないように
農作物は出荷停止、摂取制限が出されました。

「ただちに…」ではないと言うのに規制するのは、如何なものかと思います。
こちらでも昨日、浄水場検出値 150ベクレルありました。

参考までに・・・
国の指標値(3月21日付け、厚生労働省通知
「乳児による水道水の摂取に係る対応について」

乳児の摂取指標値 100ベクレル以下
乳児以外の指標値 300ベクレル以下 です。

東京でも、 210ベクレルなので、成人が摂取しても安全です。
早く安心して復興出来るようになればと思います。
これからも応援と励ましをお願い致します。
( 3/23)
ようやく電話が繋がりました。
私が大騒ぎした甲斐があったのか?
今朝、NTT故障担当から修理に行くと携帯に連絡がありました。
一日何回も電話を掛けても「只今混み合っています…」って
深夜も掛けている人がいるのか?と思うほど…
たぶん録音テープを流しているだけ?(古い)

繋がらない期間が2週間… 長かったです
( 3/23 )
来週から職場復帰して復興するようにと連絡が入りました。
自宅のことも心配ですが、職があってこそ生活ができると思っています。
行けば職場に泊り込みになるかと思います。
ほったらかしの自分のブログがお恥ずかしいですが、
少しでも更新しなければと思っています。
( 3/25)



福島が復興に向かうには、まだ大きな問題があり、本来であれば被災した地を支えるべき、被災していない地域の方々も、大きな負債を背負ってしまう事になりました。
それは、大きな問題=「原子力発電所」の恩恵を受け、ほぼ無制限に電力を消費している、その他の地域で暮らす私達が平等に負うべき物なのだ・・・と、今更ながら思うのです。

咽元過ぎれば熱さ忘れる・・・と、ならない様に、停電やらの電力不足の不便さを、出来るだけ平等に(出来れば病院や信号機は退いて)味わっても良いかな~と思っています。

最後にですが、sarahさんの許可を得ましたので、ご紹介いたします。
パソコンや音楽で気ままに ←sarahさんのブログです。
どうぞ陰ながら(表立ってもOK^^)応援をよろしくお願い致します。

今日は又、夜中になっちゃったので・・・コメントのお返事は後日で。
いつも遅くなって・・・ごめんなさい。^^;
応援バナー

マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

