2010・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/12/04 (Sat) 風の道

毎年思う事だけど、あっと言う間に12月。

は・・・早い。

昨日は日本各地で「風」が吹き荒れたようですね。
こちらでも朝方は雷雨、その後は強風で。
バスの中から、並木となっている大きなケヤキの木々からの、吹雪のように舞う枯葉を楽しみながら、通勤しました。
強風の被害にあった方には申し訳ないけれど、それはそれで幻想的だったりして。
今年は遅かったけど、いよいよ秋が終わる景色なんだと思います。


そういえば、にわかエコポイント図書カード富豪(?)のワタクシ、ブック○フでは無く、書店で文庫本をゲットしてたりします。

昨日はたまたま休憩を一人で過ごす事になったので、いそいそと書店に行き、今まで読んだ事の無い作者さんを開拓。

「ハッケン みんなが選んだ」キャンペーン帯の角川文庫から2冊ピックアップ。

森見 登美彦 著 「夜は短し 歩けよ乙女」
恒川 光太郎 著 「夜市」

そう、昨日は夜をテーマに選んでみました。
あまり悩むと、ご飯を食べる時間が無くなる・・・。

他の方のように、本の表紙をアップする方法は分からないので、興味があったら、自力検索をお願いします。
角川文庫のキャンペーンなので、書店でも目立つ場所に積んであるかも。

「夜は短し~」の方は、現在途中ですが、好みではありませんでした。
ドラマで言えば・・・ナンセンスギャグ系?
ジブリでいえば「千と千尋の神隠し」みたいな感じ。
「総合1位」の名に恥じず、テンポは良く、面白い内容だと思いますが、好みの問題ですね、ごめんなさい。

「夜市」は昨日読み終わっています。
まさに「ハッケン!」
面白かったです。^^
しかも表題作よりも、同時収録(っていうのでしょうか?)の「風の古道」が素敵。
又、好きな作者さんゲット!と思って、著書紹介を見たら・・・「雷の季節の終わりに」は息子その1が買ってきて、すでに読んでいました。
あれっ?
初めての作者さんだと思ったんですが。^^;
恒川さんはホラー小説大賞を受賞しているようですが、作品はミステリアスなファンタジーという感じ。
「風の古道」は荒唐無稽ではなく、リアルな異世界を感じました。

私は本を読む時は頭の中で映像化します。
その映像が映画のように素敵に繋がれば力のある作者さん。
好みでなくてもちゃんと映像化します。^^
そしてその映像がとっても素敵で、余韻に浸る程であれば「この本、好き!」となるのですが、皆さんは如何でしょう。


「風の古道」(本タイトルは「夜市」ですが)
ピンポイントで、「さゆりさん」にお勧めですよ!あはは・・・
もう、読んでたら・・・失礼しました。^^;

もしまだだったら、読書家の皆さんのこれから読む本に是非加えて下さいませ。^^

スポンサーサイト

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(11) |


2010/12/15 (Wed) 本の海

少し・・・
本の海で溺れてしまいました。


1、恒川光太郎さんの「秋の牢獄」

2、君塚良一&金沢達也 著 「ニュース速報は流れた」

3、有川浩 著「阪急電車」

4、朝倉かすみ 著「田村はまだか」

5、上橋菜穂子 著「獣の奏者」の1、2巻

6、宮部みゆき 著「ICO 霧の城」上下巻

・・・と続けざまに本の海に浸ってしまい、あっという間に指先がしわしわ。
本当は目がシパシパなんですが。^^;

5番は息子その1が、2、3、6番は息子その2が購入したのですが、本人が読むより先に読ませてくれます。
私は「まった」が効かない。
あっという間に読んじゃう。
そしてあっという間に忘れる。

「秋の牢獄」さゆりさんとまなみさんにお勧め頂きました。
 恒川さんの文章は淡々としています。
 淡々とした恐怖。うすら怖かったです。

「ニュース速報は流れた」
 う~ん。好みではなかった。

「阪急電車」「田村はまだか」2冊共、後味、爽やか~
 通勤電車や喫茶店で読むのにぴったりな本です。

「獣の奏者」講談社文庫版
 さゆりさんが以前に紹介してた本ですね。
 めちゃ面白かったんですが・・・児童書で4巻出てるんですよね。
 多分、それに加筆して出したものではないかと思うのですが。
 1、2巻がとっても面白くって、3、4巻を購入しようと思ったら、
 まだ出てない・・・(涙)
 2巻が2009年に発行されているのにですよ~(涙)
 先を読みたいけれど、今更児童書を読んでもニュアンスが違うかも。
 エリンあなたはどうなるの?王獣は?
 あ~、誰も先を言わないで!
 息子よ、頼むから・・完結していないものを購入しないでね。

「ICO 霧の城」なんだかゲームみたい・・・
 ・・・と思ったら、ゲームから作った話らしいです。^^
 冒険ファンタジーそのものかも。
 宮部さんは、ほんと幅広い本を書くな~
 器用な人だこと。
 私は江戸物が結構好き。

年末だから、そろそろ読書の海から上がらねば・・・
と言いつつ、この頃本屋さんに浅田次郎著「中原の虹」上、中、下巻が積んであるのが、なんだかとっても気になります。
壮大なスケールの本は私には向かないので、読んでみたいけど・・・手を出したらいけない世界みたいな。
昔、「風と共に去りぬ」は辛くも犬掻きで泳ぎ切ったけど、「カラマーゾフの兄弟」は撃沈だった記憶あり。

誰か読んだ方はいらっしゃいますか?
登場人物は沢山出てきちゃいますか?

・・・大勢いるよね~
ふぅ~。

 

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(9) |


2010/12/23 (Thu) 今年もあと少し

皆様もご存知だと思いますが・・・
今年のCMでちょっと気に入ったのが「日清のカップヌードル」のシリーズ。


GLAYの
>突然話は変わりますが あなたは夜中腹が減ることないですか
も面白かったけど・・・
BON JOVI が衝撃的。



>息子さんは中3で 
>受験勉強してた 
>夜食のカップヌゥードォールー 
>お母さんが忘れた 
>むすこさんは 
>拗ねた

うん、すごい替え歌だ(笑)
これをBON JOVI に歌わせるってすごい!
しばらくこの歌・・・頭の中をぐるぐる回ってしまう。
あはは・・・



ふと気付けば・・・もう今年も残す所僅かになってしまいました。
もう一回くらい更新も出来るかと思うのですが、念の為、お礼を申し上げます。

更新ペースが遅いのにも呆れもせず、ご訪問戴いた皆様、どうもありがとうございました。
そして励まし力付けて下さった方、ただそっと見守ってくださった方、皆様に感謝致します。^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(11) |


2010/12/29 (Wed) 又一年が過ぎていく

28日で私は仕事を終了。
実は年末年始の仕事している同僚もおりますが、それは本人希望受付の為、予定スケジュール以外に働く気が無いワタクシは、さっさと仕事納め。

本日は大掃除をしようと思ったのですが、なんだかだらけてしまって何も出来ず。
冷凍庫の片付けだけ。(冷蔵庫はまだやっていないのよ~)
明日は本気を出す予定・・・・って、雨やないか~いっ!

今年の冬は暖かいせいか(東京だけ?)ウチのモモちゃんは、早くもシーズンを迎えてしまったようです。
誰より早く初春を迎えたってことね。^^;
昨日は猫砂の取替えついでに玄関を掃除したのですが、早速スプレーされてしまいました。ううう・・・
モモちゃんが避妊手術が出来ないわけは・・・前記事 モモちゃんの事情で。
もう、このモモちゃんハウスは跡形も無く。あはは・・・ダンボールだったからね。
モモちゃんこたつも、安心な「猫こたつ」に買い換え済み。

さて、雨でも本気(の片鱗くらい)を出さないとね。
年始まではPCは出来るだけ封印の方向で。^^


皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。



マダムの日常 | trackback(0) | comment(8) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。