2010・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/10/02 (Sat) 国勢調査

今年は国勢調査の年で・・・皆様はもう終わりましたか?
私は今回はネットで答えました。
留守中に息子その2が受け取り、勝手にネット送信の約束をしちゃったので。

「え~~~っ!却って面倒じゃん。」
な~んて文句を言ったけど・・・・楽だった。^^


それにしても会社名から職種まで、正直に記入してると、かなりの個人情報。
そう言えば、○くざの方達って、会社員って事なのかな。
具体的な職種って・・・・まさか○クの密売とか書けないから・・・輸入品の販売とか?店舗管理とか?
それ以前に、ちゃんと答えているんだろうか?
回収する調査員さんが、大変そうだわ。

ココのところ、個人情報にこだわる人も多いから、回収率も下がってるでしょうね。
かなり正直に詳しく書いても、戸籍や住民票と照らし合わせるわけじゃあ無いから、行方不明の高齢者が居る事も発覚しないしね、人口、職種等の統計以外には役立たない。
もともと、統計なんちゅーモノは「おおよそ」のものなんだから、ま、それでいいのか・・・
そんなんだったら納税や年金、扶養や就学のデータで代わりになるんじゃないか・・・と、思うのは私だけではないと思うけど、まだそっちから統計は取れない程、国民データの管理はアナログな世界なのね。
5年に一度じゃ、経費もバカにならないじゃん!・・・と、考えてみる。


ところで・・・
今回初めて正しい読み方を知りました。
「こくせいちょうさ」・・・って。
ネットでアクセスする時、入れるのよね「kokusei」って。

・・・ず~~~~と「こくぜい」って読んでたわ。
濁らないのね。^^;
ひとつ賢くなったのは収穫か。

これは「国税」と区別する為もあるのかも。
5年に一回らしいから、私が記入するのもこれで6回目?
そんなに答えたかな~~~。
次の国勢調査まで、正しい読み方を覚えておこう。
・・・ボケてなければね~~~~~。あはは。^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(14) |


2010/10/06 (Wed) 手帳の中

私のボロボロの手帳のスケジュールの日付は、まだ「1999年」。
ムッシューが仕事先で頂いた革表紙の手帳のお下がりで、スケジュール部分は一度だけ更新して、それが「1999」。
今の仕事はシフト表が出るので、スケジュールは必要なく、そのままメモ帳として使用しております。
もちろん、皆様と同じだと思いますが・・・主な使用目的は住所録。
今時の方々は、それも携帯に替わりましたか?
私はバリバリアナログなので、まだ「住所録」の方がしっくり来るかな。^^;

そしてメモ帳代わりにしている部分は、殆どマメ知識とか、何度聞いても覚えられない「アレ」のメモ。


アレ・・・・皆様もあるでしょう?
えっ、覚えられないのは私だけ?



アレその1  <問1 この図の正しい名称は?>
ポスター加工


アレその2  <問2 この曲の題名は?>


アレその3 <問3 これって何の略?>

DVD=?

いずれも有名でしょ?
でも出てこないのよね~~~~(涙
・・・私だけではないよね?
あっ、調べなくても大丈夫。
答えは「続き」に入れておきます。

名前を覚えるのが苦手な私。
何度覚えようとしても・・・「無理!」でした。(涙)
でも、もう大丈夫。
私にはこのメモ帳がある。
・・・必要になる時は無いとは思うけどね~~~~あはは。
こんなに書いても覚えられない(涙

他には、豆知識もありますよ。
こんなのが好きだったりする。
切り抜きを貼ったり、自分で書き込んだりします。

<豆知識>
①ミネラルウォーターの種類と硬度。
②架空請求の判別法
③マグロ、カツオの水揚げ漁港
④畳サイズと呼称
⑤日本入れ歯リサイクル連絡先
⑥猫のウィルス感染症の種類
⑦お中元、お歳暮時期

えっ?
興味ない?
でも、こっちも「続き」に入れときます。^^
興味のある方だけ、どうぞ~♪

但し・・・情報は古いです。
ソースは新聞、情報誌等。
自分で簡略化する事もあったりして。
今はネットですぐ調べられるけどね~~



マダムも人間 | trackback(0) | comment(8) |


2010/10/12 (Tue) 母と同じ歳

いつも通り「百合の花」が息子その2のプレゼント。
今回「カサブランカ」は無かったようです。

DSCF1648_convert_20101011235558.jpg

息子その1は今回は試作品のケーキ。
でも、私はいちごショートが好きなの。
待ってるわ~
生クリームのしつこく無い、いちごのショートケーキを♪
あっ、脂肪肝だった。^^;


10月7日は私の誕生日。
ブログを放ったらかしの間に51歳に。
母が亡くなった歳と同じ歳になりました。

・・・記憶の中の母と同級生・・・ちょっと嫌かも。^^;

いえいえ・・・タメでバカ話が出来そうで、ちょっと楽しみ。
しか~し、天国で会える頃には、母より年上になってしまう可能性「大」!

あはは・・・「若いわね~アンタは~」と言いながら、母をパシリで使っちゃお~♪
なんて壮大な親不孝計画でしょう。(喜)


50歳の私は主婦から独身に、それなりに大きな変化はあったと思うけど、生活の変化はそれ程感じないのよね。
将来・・・って言うより、すぐそこに「老後」が見えるけど、もちろん「安定」とも「裕福」とも縁がなさそうです。^^;
それでも・・・自分のやれる事は限られているから、出来る限り働いて、出来る限り息子達に借金を返して、後はいつ変わってしまうかもしれない「今の暮らし」を日々楽しむ以外に無い・・・と思っています。
不安は在るけど、不安で日々を過ごしてもつまらないし。

ふふふ・・・開き直って、日々を楽しむ程度の度胸はついた!

天国で「結構大変だったのよ~私も」と、「不幸自慢」をする母娘が見えるようです。
もちろん姉も一緒。
その中で母が一番年下で。^^;

でも父と兄貴は入れてあげな~い。(←いじめ?)

ここはやっぱり女子(?)だけよね~~~~。^^

マダムは女 | trackback(0) | comment(20) |


2010/10/17 (Sun) 来年の野菜計画

夜は冷えて来て「コタツ」の恋しい季節ですが・・・・
出す前に色々と片付けなくっちゃ・・・ですね。
まずは庭。

<使用前>
DSCF1645_convert_20101011235328.jpg

そして<使用後>
DSCF1646_convert_20101011235400.jpg

あまり変わらない?
かなりバッサリといったのですが。
ゴミ袋4袋分。
庭が広ければ、堆肥にするのに・・・残念ながらゴミで出してしまう(涙)


DSCF1647_convert_20101011235450.jpg
あらっ、こんなとこまでゴーヤが。^^
DSCF1644_convert_20101011235233.jpg
もう、太陽の位置が変わり、陽も当たらないのにミニゴーヤが生まれています♪

よしよし。^^
でもこの写真を撮ってから一週間が過ぎて、すでに葉っぱが黄ばんできたので、もう直ぐ終わりですね。

ミニ茄子も、そして忘れていた「モロヘイヤ」と共に食べちゃうよ~
モロヘイヤがあまりに立派に大きくなりすぎて・・・普通に食べるのを忘れてました。
途中で植木の感覚でした。
食べたら結構美味しかったです♪
葉っぱ一枚づつを取るのが面倒だったけど・・・

来年はアシタバに挑戦しようかな。←懲りない。
ゴーヤは来年も作ろう~!
茄子はね・・・実は葉っぱでかぶれちゃうので、ピーマンに変更するわ。


張り切りすぎたせいか、珍しく熱を出しました。
扁桃腺が腫れてるので、咽が痛い。
今は解熱剤で熱が下がっていますが、また夜には上がるかも。
虚弱体質だったワリには熱が出ない体になっていたので、たま~に熱を出すとこたえます。

皆様もどうぞお気をつけて・・・

マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


2010/10/20 (Wed) TAZZ

久しぶりにある方のブログでTAZZの歌を聴いたら・・・(カバー曲で歌ってる方は別の方でしたが)
どっぷり聴きたくなりました。


うんうん。いいなぁ~

これも素敵。
jazz?ボサノバ?ハワイアン?
もちろん定義は不明だけど。^^;



30年も前にね、小さなスタジオでアニメの彩色をやっている時、誰かが豊島たづみさんのファンで、アルバムのテープを持ってきてたんだったわ。
彩色をしている間は下から蛍光灯を当てているせいか、ドライアイになってしまって、極力テレビを見ない生活をしていたので、流行の音楽も分からないくらい。
ま、元々音感が悪いせいもあるけど、音楽には疎いのよ。
アニメの彩色は徹夜も多くて、ずっと音楽が流れているのだけど、その時にエンドレスで流れていたのがTAZZでした。
どの曲も初めて知ったけど、すっかり気に入ってテープを頂いてきたんだっけ。
徹夜でハイとローが奇妙に交じり合う独特の雰囲気とTAZZの歌は奇妙にマッチするのよね。
結婚してもしばらくは聞いていたけれど、すでにそのテープもノビノビになって、駄目になってしまった。(涙
・・・って、テープデッキもすでに持ってないけど。
その頃の曲は、上の二つの曲よりもっとドロ臭い(多分上の曲はそれ以降の曲なんじゃないだろうか)青春の香りがします。
有名なのはこの曲かな?


ドラマの主題歌にもなったみたいです。
でも、豊島たづみって言っても、覚えている人が少ない。

私が好きだったのは・・・
「娘よ」
「少しずつ愛して」
「寝た子を起こす子守唄」

それぞれ素晴らしい言葉があったのよ~。
「娘よ」と「少しずつ愛して」はyoutubeにもオリジナルが無いのが寂しい~。
誰か出してくれないかしら。
聴きたいな~~~~。

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(10) |


2010/10/27 (Wed) こたつ出しました

息子その1が、念願の「いちごのショート」を作ってくれました。
食べてしまってから、慌てて写真を撮ったりして。

Image066.jpg

やっぱりケーキは「いちごショート」よね~~~~~。
おいしかったです。
生クリームが濃厚で、聞いたら、一番濃い生クリームを2本使ってるとか。
美味しい~~~~。
肝臓にまた脂肪が付きそう~~~~。
ま、いいか。^^
マダムフォアグラに改名しようかしら。


さてさて、日本全国、ぐーんと冷えて来たようで。
前の休日に窓ガラスを磨いて、本日和室の壁を磨いて(?)やっと、「こたつ」を出しました。

DSCF1649_convert_20101027184804.jpg

こたつを出す前にやらないと、もう・・出したら働きませんから!

テコでも働きませんから!ふ~~~~っ。

・・・って、もうこたつの中は占領されてるし。

DSCF1652_convert_20101027184846.jpg

「こたつ猫」が幸せそうにヘソ天していました。(涙)


今年は扇風機を片付けるのと、こたつを出すのが一緒という・・・・なんだかヘンな年だったわ。
いつまでも暑くて、日本には秋がなくなってしまったのかと思ったけど、ちゃんと来るのね。
秋というか、冬かも。

暑さと寒さを足して割って、丁度良い気温がもうちょっと長くても良いぢゃないか。
・・・・と文句を言いながらも、美味しくなったご飯を味わう喜び。
猛暑の影響があるものの、秋の実りはやっぱり美味しゅうございます。^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(12) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる