2010・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/08/02 (Mon) エアコンの水漏れ

2階のエアコンが水漏れをしました。
2階のこの部屋、洗濯物部屋兼 ネコ部屋兼 隠れ家(?)は、昨年自前リフォームで大きな収納庫ベッドを作りました。

DSCF1283_convert_20090614215623.jpg
そのベッドの上、この写真の窓の上にエアコンがあります。
梅雨の間からエアコンはフル稼働。
義母宅で使用していたものを貰って、通算12~13年物。
それでも我が家のエアコンの中では2番目に新しい(?)

DSCF1284_convert_20090614215702.jpg
私の秘密基地ですが、夏は息子その2の寝室となります・・・てか、取られます。
エアコンが上にあるからね。
で、このエアコン、たま~に水漏れします。
リフォーム前にも、梅雨の連続使用時に何度か。
床にペットシーツを敷いて、しのぎました。
でもしばらく止めておくと、通常に使えたりして、すっかり忘れてた。

又、2日前から布団が濡れてて・・・

きょえ~
今度は困る。
下は布団ですから・・・収納庫の中も布団。

取り合えずは布団の上にペットシーツを置いて・・・
昨日仕事から帰ったら、結構な量の水でペットシーツがタプンタプン。
これはやっぱりヤバイでないか。
まず、ネット検索 「エアコンの水漏れ」
やってみるしかない^^。

外側のドレーン(水が出る管)が詰まってるかな?と触ったトタン、ボロボロと劣化したドレーンが落ちた。
途中までは室外機との接続の管と一緒に白いテープでグルグル巻きになってるけど、ドレーンだけ出てる部分はスッキリと無くなった(涙)
2階は日当たりが良いからね(涙)
でも、水はポタポタ出てるみたいだし・・・こっちの詰まりじゃあなさそうだわ。
う~ん。やっぱり室内機ね。
でも室外機にホコリが沢山ついていて、稼働率が悪そうなんで、歯ブラシと掃除機で室外機からまず掃除。
この時点で本日のお仕事は諦めた。(サボりました)

さて、いよいよ室内機の枠を外すか・・・
そう言えば以前購入したエアコンクリーナーがあったっけ。
5年位前に買ったような気がするけど、使えるかしら。
中の掃除をしてないので、どこかで結露した水だったりして?
ついでにお掃除してみよう。

スプレー式エアコンクリーナー
ねじ回し
タオル
歯ブラシ
電器物をいじる際の定番。
コンセントOFFを忘れずに。

エアコンの枠は外して掃除する事も多いので、外すのは簡単なんだけど、どこからの水漏れかわからない。
しょうがないので蒸発器(ほこりフィルターの下にあるアルミの板が線みたいに並んでるのです)をスプレーでお掃除。
へ~、面白い♪
すでに下にはペットシーツが敷いてあるし、面倒な事はなにも無いし。

でも、中のドラムと風送りフィンの掃除がしにくい。
この通風孔のフィンさえ取り外しが出来れば簡単なのに、外せるようになっていない。
かなり汚いんだけど・・・フィンの合間から歯ブラシと掃除機でかなり頑張ったけど、この機種は特にドラムが内側で、掃除がしにくい。
なんとか通風部品ごと外せないかと3箇所くらいネジを外してみていじってみたけど、なんかヤバイ気がしたので元に戻しました。^^;
でも、お陰で仕組みが少しわかった。

このアルミで出来た蒸発器の下にトレイがあって、蒸発器で生じた水がトレイから外のドレーンに流れるようになってるのね。
ふむふむ。でも、どの部分でドレーンに流れてるかが全く見えない。
今のスプレークリーナーの清浄液で、つまりが取れれば良いのだけど。

枠をはめて稼動。
あら?水漏れしないみたい。ラッキーッ!

・・・・・と思ったら、10分くらいしたらベタ漏れ(涙

ああ、どこから水漏れしてるかわからない。

ぽんっ!(そうだ)

カバーを外して稼動してみればいいんじゃん。
・・・てことで、カバーを外して稼動させました。
水と電気の組み合わせは怖いので、恐る恐るですわ。
でも水が垂れてくる場所が特定できるのは嬉しい。

水漏れはこの辺かな?と思うとこに綿棒を入れてみたら・・・・トレイの中でドロ~とした汚れが。
ビンゴ!
懐中電灯で見てみるとその奥の方にドレーンの穴が見えた。(かなり嬉しい)
その手前でホコリなんかが溜まっていて、排水の流れを止めちゃったんでそこから溢れてたんですね。
奥のほうは、割り箸に綿棒をゴムで巻いて掃除をして・・・・

ちゃんとカバーをはめて稼動。
・・・・ドキドキ
・・・・ドキドキ

やった~!
水漏れが止まりました。

お陰で仕事をさぼってしまったけど・・・
修理に来てもらったら、私の日給よりお高いんですもの。
プロ代わり(?)という事で、大工カテゴリに入れちゃお。
あらっ?もう鼻高々です。

こんな簡単な事なら、詰まったって事がわかりやすい箇所にあれば良いのだけど。
こういう時っていつも思うんですよね。
ホコリや汚れが溜まる場所は、掃除しやすく設計して欲しい。
電化製品は殆どがホコリとの戦い。
ドラムとフィンは必ず取り外せるように、メーカー様にどうぞお願いします。

エアコンにも個体差はあると思いますが、皆様もエアコンが水漏れしたら、蒸発器の下の水トレーを掃除してみたらいかがでしょうか?
一見するとトレーってわからないのがミソですが、エアコンの仕組み上、必ずあるはずです。

えっ?修理やさんを呼ぶ方が早い?

そ、そうですよね~^^;

マダムは大工 | trackback(0) | comment(13) |


2010/08/06 (Fri) 収穫♪

ゴーヤが大きくなりました。
私の0.1以下の視力でも、ほらね~

DSCF1625_convert_20100802212706.jpg
ちゃんとゴーヤに見える~♪
早速1本収穫。

Image061.jpg
ついでにミョウガも数本出ていたので、こちらも収穫♪

ゴーヤは、茹でてスライスして、おかかと醤油で、1本ぺろっと頂きました。
私以外に、食べる人間も猫もいない・・・
あの苦さが美味しいのに・・
あんな小さな苗から、あれだけの土だけで、食べられる物が育つ不思議。
しかもまだまだ収穫の予感。
一人で全部頂きましょう!(ガッツポーズ!)

土曜日に海へ帰ります。
・・・・って、人魚かっ!

墓参りと兄妹集会で、一年一回恒例の帰省でございます。
今回はレンタカーを借りて、息子その2の運転で。
海ほたるで行く為に、私名義のETCカードも作りました。
私は免許は持ってないけどね。
ムッシューは経験値が高く運転が上手かったので、経験値の低い息子の運転には、ちびっと不安を感じます。
私は怖いと寝る。
(死ぬなら眠ったままが良いよね?)
多分ずっと寝てるかも。
すまん寝~。

陽に焼けるのはかなりヤバイけど・・・・
海は外せない。
またシミが出来ちゃうな~~~~
でも・・・やっぱり水着になる予感♪
ん?ハタ迷惑?^^;

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2010/08/09 (Mon) ただいま~

海から帰ってきました。
残念ながら・・・痛む股関節の足付きです。

例によって、海では遊ぶのに夢中で写真を撮らないので、兄の家の前で撮った空の写真。
兄の家からは海は見えません。
海で遊んで帰って来た後の、お風呂待ちの時間で空を眺めていました。
空が広い。

Image062.jpg
例年はお盆頃に行くのですが、今年はいつもより早めに行ったせいか、海は例年になくかなり満ちてる状態でした。
16時が満潮で、お昼頃に行ったので、潮がかなり上がっていて「上がり磯物」を取るには丁度ね。

磯物 イソモノ 又は 磯玉 イソダマ(直径2.5~3㎝くらいかな)

45003989_イソモノ(写真は借り物)

私は体質的に、体が浮いてしまってあまり潜れないのですが、最初は潜り方すら忘れていて、1メートルの深さにヤツがいても、波に流されて全然取れない。
しか~し!
タバコを止めたせいか、更年期障害のせいか、今年は「燃える女」のワタクシ。
上げ潮は普通冷たいのに、全然冷たくな~い!。
息子その2はすでにブルブル震えてるのに、私は全然寒くな~い!
股関節は痛いものの、構わず泳ぐ。
楽しく遊んでいる内に潜るカンを取り戻し、絶好調!でしたがな~。

おかげで・・・いや~
久々に思いっきり泳いだ感が。
海でマジ泳ぎの・・・50歳の夏!

ローズマリー園のローズヒップのソフトクリームを食べたり、鯨の竜田揚げやお刺身を食べたり、兄(未だ兄貴と呼んでいる)夫婦に色々とご馳走して頂いて、子供の夏休みくらい楽しんでしまった。

その上いつもは海から戻ると私の夏は終わるのですが、なんと今回はアマゾネスさんが遊びに来るという楽しいイベントが残っています。
カラス君と二人で、車で広島から来てくれるそうです。
一体、何時間かかるんだろ!?
万全な体調で、無事来てくれるのを待ってるね♪

なんだか楽しいぞ!・・・50歳の夏!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2010/08/16 (Mon) アマゾネスさんとカラス君

アマゾネスさんとカラス君来訪♪

広島から13時間半運転して(カラス君が)我が家に夜9時過ぎに到着。
さぞお疲れでしたでしょう~
久々に見る顔に・・・あっという間に17年程前にワープ。
お互い細さは変わって無いわね♪
(お腹の肉ベルトは隠しといたわ)

もう・・・言葉に出来ない程、楽しかったです♪
息子その1はケーキでおもてなし。
いや~
暑かったね。
私が悪いわけではないけど、謝りたくなったわ~
暑くてごめん。


アマゾネスさんはご友人の所にもう一泊予定。
中途ツカイスリーと、お勧めラブラブポイントのレインボーブリッジ&お台場夜景は見られたかしら?
ま、見なくてもラブラブなご夫婦ですけど。^^オホホ・・・

帰路は又、長~~~~い運転。
どうぞ気を付けて!

今度は貯金して広島に会いに行きたいな!
5年後くらいを目安に。^^
待っててちょ。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2010/08/22 (Sun) 私の夏は終わった

夏休みは終わりました。(私の)

まだ暑いけど。

学校(会社)に行きたくない~~~。



そういえば・・・昔夏休みの宿題の絵日記って、毎日あったわね。
私は田舎の子。
夏休みと言えど、都会の子等と違い、どこに行くわけでもない。
毎日・・・
「海へ行きました。
 ○○ちゃんと△△ちゃんと海で遊びました」
・・・・で、絵はいつも青色。
あの絵日記に何か意味があったのだろうか?
アレだけは未だ不思議・・・とか考えてたら、今更だけどわかった!


・・・そうか。
「毎日やる」という事が目的だったんだろうな~
ラジオ体操もしかり。
「毎日やる習慣」

(私を含むかなりの)子供には無理だから。。。^^;

今の子達の宿題は、目的が違うのね。
絵日記もラジオ体操も、40日間毎日は無いもんね。
きっと「毎日」ではなく「計画的」にやるになったのね。
プラス「効率良く」だわ。
毎日無いのは羨ましい~けど、考えて見たらシビアだわ。
「毎日やっておけば(やったフリで)済む」って事では無いんだもんね。
宿題が進化したって事ね。

夏休みの宿題、恐るべし!

いや・・・子供が毎日勉強するようになったってことか?

今のお子様、恐るべし!

子供には遊ばせてやって~っ!
・・・とは思うけど、考えてみたら・・・子供の遊びは生きる為の訓練だった。
動物の基本だわね。
「勉強」が人間が生きる為の武器になるなら、勉強漬けも仕方無いんだよね。きっと。
でも、そんな社会の価値観も又変化する。
「勉強」が必要なくなるかって!?
ま、そんなわけ無いよね。今の時代に。
「勉強」だけ出来ても、ダメだって事ね。
例えば昔は英語が出来たらプラスだけど、今では英語すら出来ないと話しにならないみたいな。
クリアする問題が次々増える。
今の子供は大変ね~

でも大丈夫。^^
いつの時代も裏道はある。
「自分の価値観を変える」という裏技が。^^
早々と裏技を使っちゃう子もいるんだろうな~

私みたいに。^^;


あ~あ。
一ヶ月くらい休みた~い。
もちろん宿題抜きで。

あれっ?毎年言ってる?



マダムの日常 | trackback(0) | comment(14) |


2010/08/28 (Sat) 金ウン上向き?

まだまだ暑い日が続くそうです。

夜中の階段が危険です。
一段使えない場所があります。

DSCF1630_convert_20100828123537.jpg
ウチの階段の一段を占領するぴー(後ろ足が可愛いでしょ)
爪とぎで壁ボロボロ・・・

猫、踏んじゃいそうで危ないです。
2階からの冷房の冷気が、階段を降りて来るので、丁度気持ちが良いのでしょ。
ヤツに危機感が全く無いので、たまに「本当に踏んじゃお~か」と、思います。

ここのところ、本やまんがを読んだりで、忙しく(?)ブログ放置で申し訳ない。
やらなくっちゃならない事も溜まり溜まって、にっちもさっちも。
(家計簿・・・ってなんだっけ)

財産分与の不動産取得税に関する書類がやっと来たので、ちゃんと出さなくては。
15万で済むなら・・・想定内。
これで、出るお金に一応終止符・・・かな?
以前、ムッシューの突然の2泊3日の入院で、11万円の入院費がかかりましたが、やっと保険組合からお金が戻ってきました。
高額医療費控除は8万円を越える分が戻ってくると思っていたので、戻ってくるのは3万(11万-8万=3万)かぁ~・・・と思っていたら、8万1千円戻ってきました。
やった~^^
民間の保険で1万5千円の保険金を貰ってるので、合わせて9万6千円。
出費差額は1万5千円になりました。
諦めてただけに、嬉しい♪
どのくらい嬉しいかっていうと・・・

DSCF1633_convert_20100828123710.jpg
ダンボールから・・・
DSCF1634_convert_20100828123806.jpg

猫の手が飛び出すくらい。^^
なにかいいことありそうな♪

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(7) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる