2010・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/03 (Sat) 野菜たち

ナスが大きくなりました。
DSCF1597_convert_20100703214021.jpg
ちょっと前にこの小さな鉢から一回り大きな鉢に植え替えて・・・

収穫♪

DSCF1604_convert_20100703214529.jpg
個体によって大きくなるスピードが違うみたいで、ほぼ同じ頃に花が咲いたのに、こんなに大きさが違うのね。
次の花もついてるし・・・で小さいのは小さいまま収穫しちゃった。
この前に2本収穫したので、これで5本。

そうそう。ハダニはやっぱり酷いです。
シェイドさんに教わった「唐辛子スプレー」で退治はしてるけど追いつかない。

DSCF1596_convert_20100703214354.jpg

ハダニに効いている実感はあまりないかも・・・
目と手には刺激的。^^;
ネット検索しても、葉の裏に水をかけるのが一番有効?


ゴーヤはちょっと前の写真で。
DSCF1593_convert_20100619155658.jpg
今はもっと大きくなって雄花も咲きだしました。
まだ雄花だけですけど・・・
売れ残りの小さな苗だったので心配したけど、今は勢いも良くなって・・・・
あとはちゃんと実がつくかどうかですね。

くちなしも咲き出し・・・
植える場所が無いので鉢植えの、花が小さい子と大きい子。

DSCF1603_convert_20100703214458.jpg
ノラちゃん、挿し木にするのはどっちがいい?両方にする?
DSCF1601_convert_20100703214141.jpg

毎日ベランダと庭のチェックに忙しいこの頃。
夜回り(夜盗虫とナメクジ駆除)もあるしね。
仕事をやってる場合じゃないけど・・・夏は何かと物入りですから~
真面目にお仕事しなくっちゃ!

↑ブログ放ったらかしの言い訳です。
申し訳ございません。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(14) |


2010/07/09 (Fri) しばらくお休みします

ここのとこ「エヴァンゲリオン」を楽しんでおりました。
無料動画で・・・(違法?)
そしたら・・・ウイルスがすごく来ちゃったらしく、(もちろんウイルスバスターは契約していますが)息子その1に怒られてしまいました。
で、チェックとメンテナンスでPCを1週間くらい、使用出来なくなりそうです。

一昨日から色々やっている為、長く皆様のとこにも伺えませんし、更新も出来ません。
申し訳ございません。


なぜ今更「エヴァ」かは・・・
流行ってる時には、ノりたくない天邪鬼タイプのせいです。^^;
同じ理由で「風の谷のナウシカ」も何年かは見ませんでした。
意地で見ない(爆
見たら面白かったけど。^^

で「エヴァ」も期待しちゃったけど。
私的には・・・撃沈。
主人公が悩むだけの話って苦手。
しかも病んだ人ばかり集めなくても~くらいに、皆が病んでる。
事柄の必然性も説得力が感じられなくて。
うん、ダメでした。

好みの問題ですから、好きな方にはごめんなさい。

お知らせ | trackback(0) | comment(9) |


2010/07/12 (Mon) ご安心下さい

サーバーが別とやらで(?)ご訪問頂いた皆様にも
私が遊びに行っても、特にご迷惑はおかけする事も無いとの事で
一安心、一安心。^^

たまにふらふらしていますが・・・
どうぞご安心下さいませ。

バックドア・・・何?
セキュリティーホール・・・何?
いやいや全くしくみが理解出来ない私。

おかげで息子はちょっと大変そうです。
取り合えず、初期化しないですんだみたいよ。(←ヒトゴト)
ウイルスの始末も終わったみたい。

迂闊にヘンなサイト(この場合無料動画サイト?)へ行かないように言われています。

でも「エヴァ」の「序」も「破」も見ていない。
未だしっくりこないんで、全部見たらもう少し理解が出来るかも?
・・・と、思いながら先を見ます。
やっぱり「破」は見ないと中途半端でしょ!?
見ても中途半端だったりする?

「エヴァの破は見る~~~~
 これ見ないと今まで見た時間が無駄になる~~~」
とわめく私に
「そんな事言ってると子供設定で制限かけるよ。
 後が大変なんだからね~~~~」
と脅す息子。

う~ん。
すまぬが、その内見ると思う。
見たら正直に申告するから、後は頼む。

ところで来月のクレジットの請求は・・・大丈夫なんだろうか?
100万くらい来たりして。
いや、冗談でも青ざめる。

お知らせ | trackback(0) | comment(9) |


2010/07/18 (Sun) 瞳の記憶


瞳の記憶


濡れた黒い石のような
真ん丸の大きな目
小さなひとつの宇宙のような
純粋な命のきらめき

いくつもの瞳が
いくつものいくつもの命が
人間に造られ
人間に生かされ
人間に殺されていく

命が平等なんて嘘
人間の中ですら優越がある
生きていることすら感じぬまま
消えてしまう命もある
ましてや人間の勝手で
殺される為だけに造られた命だ

それでも
暗闇の中で
檻の中で
脅えの中で
刹那でさえ

小さな小さな宇宙は
つぶらな瞳は
人間への信頼と
哀願で
希望で

みつめてる
輝いて
信じてる
生きて
生きて
記憶する

真ん丸の瞳が閉じるまで
小さな宇宙が終わるまで





人間とはもっとも罪深い生き物だと、つくづく思う事があります。
今回の口蹄疫騒ぎもさることながら、ブロイラーすら「悪魔の所業」と思う事も。


時折センチメンタルな感情だけが、走り出す事があります。
テレビで牛や豚の瞳を思い出しては、悲しいニュースに時折嗚咽する自分に驚いたりします。
私には「畜産 酪農」は絶対出来そうにありません。
感情を抑える事が出来ません。

殆どの動物を殺す為に育てる。
愛情を注ぎ育てた家畜を、自分を信じてるつぶらな瞳を・・・最終的に殺す仕事。
口蹄疫で大量処分。
口蹄疫が無くても、いずれは出荷。
その違いは・・・生きる長さでしょうか?
被害総額でしょうか?
人間側には大きな違いでも、動物側には同じ死なんでしょうか?

メビウスの輪の中で、ぐるぐると思い悩んでしまいそうなので、ただ動物達の純粋な瞳を詩にしてみました。

私が出来そうも無いからこそ、畜産や酪農に係わる方々には、感謝をもって尊敬しております。
私はお肉が大好きです。
苦労も多い(と思う)仕事をしてくれる方々がいてくれるからこそ、お肉を味わう事が出来る。
ありがとうございます。

その内に化学の力で、人工肉が出来るでしょう。
食糧難を想定して、命の無い工場で「肉」がどんどん出来るかもしれない。

そしたら多少不味くても、私はそちらを選びましょう。
造られる命が減れば、殺される命も減るでしょうから、それでも良しとする?

養鶏、養豚、養牛(←とは言いませんよね)の畜産 酪農業は減って・・・
高級食材のみになるのでしょうか。
ひょっとして種の保存すら難しくなるのでしょうか?
牛や豚やニワトリは、観光牧場か動物園でしか見かけなくなったりして。
彼らは自然に戻る事が難しいかもしれません。

あらら又・・・メビウスの輪へ。

マダムの詩 | trackback(0) | comment(10) |


2010/07/24 (Sat) 暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。
DSCF1616_convert_20100724040414.jpg
あっ、間違えた。
DSCF1619_convert_20100724040449.jpg
連日の暑さにだらけている猫の姿よりは、ぼけてはいるけど・・・まだしも爽やかな「ちびゴーヤ」の写真で。
長さ6~7㎝、小指程の細さのちびゴーヤが3本くらいぶら下がっています。
おおっ、楽しみ~♪


今年は「梅雨寒」を味わう事なく・・・そのまま「蒸し暑い」からもっと「蒸し熱い」に突入しちゃったような。
今の仕事になってから10年を越え、体が冷房に慣れきってしまっています。
今年は夜中も空調のスイッチを切れません。
ドライ30度だけど。
日本の夏が暑すぎるのか、体が甘えてるのか・・・・年々夏が過ごしにくい。
夏は汗をかくものなのに、かいた汗が気持ち悪い。

梅雨の間から「雨宿り&エサ待ち」している・・・ウチの(飼ってないけど)ノラちゃん。

DSCF1609_convert_20100724040232.jpg
これ、使用後の花用の土を乾燥して、消毒して新しい土にするのに干しているとこ。
うっかり下に置くと、ノラ達のトイレになってしまうから、こんな風にしてみたら・・ベッドになってしまった。
もちろん、上に乗らないように網を置いたけど、全く効果なし。

DSCF1615_convert_20100724040336.jpg
そこまでくつろがれたら・・・もういいや~
トイレにさえしなかったら。

ノラちゃんがこんなに油断してるのは、ガラス越しだから。
実際には触らせては貰えない。
ケチでしょ。
しかも、今日は例によって(?)PCを開いたまま眠ってしまったら、夜中の3時に「網戸で爪とぎ」で起こされた。
バリバリすごい音でびっくりして目が覚めた。
和室の猫間障子から覗いたら、私が寝くさってたせいね。
さすが野良、ウチの猫より頭が良いかも。(涙)


マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(14) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

