2010・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2010/06/01 (Tue) とうとう・・・

ブログを放たっらかしにして、何をやっているかというと・・・

禁断の扉・・・

「縁側の補修」に手をつけました。

DSCF1514_convert_20100601185841.jpg
ねっ?(ね?じゃな~い!)
ボロボロでしょう!?
この、柔らかくなったトコは腐ってるから、マイナスドライバーでこそげ落とす。
以前補修した箇所も又崩れています。

15年前に引っ越して来た当初より、縁側は濡れ縁で、風化してすでにボロボロ。
何度か補修して塗りなおしてきました。
毎年は面倒で・・・2~3年に一回は塗り直していたんですが・・・
今回4年ぶり?いや・・・もっとかな~

DSCF1515_convert_20100601190001.jpg
隠してあるクギのとこから、腐るのよね~

つい、補修が面倒で「見ないフリ」
毎年塗り直せば、補修はいらないとは思うのですが・・・
いっそアルミの縁台を購入しちゃう?・・・という誘惑に打ち勝ち、今年も補修剤に3000円程投入して、現在補修中。

DSCF1519_convert_20100601190126.jpg
最初、木部充填剤(補修剤)を5本も購入したのに、足りなくてね~(涙)
3本買い足しました。
補修量が多いので、仕事前に補修して、次の日はそれに上乗せしてを繰り返し・・・
DSCF1544_convert_20100601190339.jpg
ヤスリをかけて、デコボコを修正。
もう一回、補修剤を塗る必要ありと見た。^^;

いよいよ明日は、ペンキ塗ります。仕上げます。

・・・でも・・・


アルミ縁台を購入した方が、これからも楽だったんではないだろうか・・・・


それは言わない約束でしょ。

マダムは大工 | trackback(0) | comment(7) |


2010/06/05 (Sat) ピカピカの縁台

前記事通り仕上げが出来なくて・・・
水曜日には一度塗りで終了。
ここまででした。

DSCF1562_convert_20100605185754.jpg
雨戸の桟も色落ちしていたので防腐剤を塗ってしまったら、防腐剤が油性だったので、はみ出した箇所の水性塗料が負けてしまいヤバイ事に・・・・余分な事をしてしまった。
アワアワ・・^^;

本日、やっと二度塗り終了で出来上がり。
天気が良くなかったのですが、雨は降らずに済みました。
良かった~

DSCF1572_convert_20100605190219.jpg
なんとかもう2~3年はもちそうかな?
今度はとんがりさんのように、お安い縁台を見つけるか、腐る心配の無いアルミ縁台を考えるかな~
(車が無いとホームセンターでの購入が難しいね・・・通販かな)

どうしてもマメなお手入れってのが、面倒に感じる今日この頃(歳?)
それにしても・・・せっかくお手入れしても、そこら中にペンキの飛び散りが残ってたりして・・・
網戸の枠にも白いペンキが飛び散ってるしね。
う~ん、なんでこんなに飛んでるのか・・・思い出せない。
あまりに・・・防腐剤やらオイルステインやらペンキやらスプレーやらを使う事が多すぎて、始末に気を使うのがおろそかになってしまっている証拠だわね。
気をつけなくっちゃ・・・
ところで・・・・

DSCF1512_convert_20100605192811.jpg
ベランダの植木止めの柵も・・・いいかげんに防腐剤の塗り替えが必要よね~~
やっぱり。^^;
これも10年以上前に作ったもの。
ご近所さんが、リフォームで余った木材を下さったので、一枚一枚三角に切って作ったっけ。
「奥さん、色々作るのが好きだから、これで何か作る?」って、10センチ幅の杉板の端材を沢山。

世の中に木材を貰う女も、あまりいないだろ~な。
アハハ・・・いい板があったら、いつでも受け付けます。

マダムは大工 | trackback(0) | comment(7) |


2010/06/09 (Wed) これが噂の・・・

この前TVでやってたのはこれか~
うふふ・・・
私も貼り付けちゃお♪



面白い!
この動画が出たのはiPadの発売当日だそうです。
すでに画面もちゃんと仕込んであるのがすごい。
しかも外で撮ってるのは、購入したばかりという主張?
プロだわ~

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(7) |


2010/06/11 (Fri) 家計簿

例によって・・・・
家計簿付けが溜まってます。


今やっと4月末になりました。
そろそろ初夏の輝きが見たいです。
(家計簿の中で)



DSCF1589_convert_20100611000244.jpg

でも・・・5月の太陽を見る事は出来ませんでした。
(家計簿の中で)

真面目に家計簿つけてたら・・・こんなですもん。
それでも1匹の時は避けながらがんばったけど・・・

がんばったけど・・・

2匹になったら力尽きました。

しかも気付けば・・・

DSCF1590_convert_20100611000337.jpg

・・・後ろにも猫が居た・・・・
ピッカーッ!

はいはい。
もういいです。
諦めました。

エサあげます。


猫って奴は、邪魔をするのが上手いんです。^^;
いつになったら5月になるのか・・・
(家計簿の中で)

乞うご期待。

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(10) |


2010/06/16 (Wed) お詫びと訂正

人間は度々間違いを犯すものです。

私・・・いい加減に生きているせいか、かなり間違いを犯します。
その中のほんのいくつかを、この場にてお詫び申し上げます。

①先日の家庭菜園で、育てやすい葉物は・・・
「モロヘイヤ」ではなく「アシタバ」でした。
今日刈っても明日は新しい葉が出る・・・の明日葉。

 私は「モロヘイヤ」を育てていますが・・・何か?


②とる☆ねこさんへ

以前「ツルキキョウ」と言ったこの花は・・・

陰に日向に~~♪
陰に日向に~~♪ posted by (C)つばさ

正しくは「ツルニチニチソウ」だそうです。



③つとちゃんへ

以前プラナリアではないか?と言ったこれは・・・

コウガイヒルΝ_convert_20100616214845
「コウガイヒル」でした。
ちなみに「プラナリア」はこの子。
もっと愛嬌がありますね。
居る場所も水場のようです。

puraneria「_convert_20100616214752

関係者各位(?)にお詫び申し上げます。
えっ?関係者はいない?! 
ままま・・・^^;

思い込み・・・ってか、いい加減に覚えてる事が多いの。
「おおよそ」「大体」「多分」で生きてる私です。
ペコリ・・・^^;

お知らせ | trackback(0) | comment(4) |


2010/06/19 (Sat) 猫の手貸します

仕事仲間に頼まれて、ウチの猫のパーツの写真を撮りました。
しっぽとか・・・
DSCF1578_convert_20100608014023.jpg               DSCF1576_convert_20100608014827.jpg
肉球とか・・・
DSCF1573_convert_20100608014318.jpg              DSCF1582_convert_20100608014933.jpg

現代人は忙しい。
いつでも貸します。
ウチの猫の手。

DSCF1586_convert_20100608015008.jpg

えっ?一本じゃ足りない?
しょーがないなぁ~
じゃ、もう一本行っとく?


DSCF1574_convert_20100619155048.jpg
この手は、襖や障子が好物です。^^


襖の張替えが面倒なんで、黒い化粧紙合板で、補強してみました。
この三角の板の下は・・・ご想像におまかせ♪
半分は模様合わせだけど。
DSCF1591_convert_20100619155122.jpg


小さなビスで留めてあるので、鉄人28号を思わせる補強方法ですが。^^;
黒い化粧合板は潰したベッド下チェストの引き出し底板を(何かに使える?)捨てずにとってありました。
貧乏人は何でもとっとく。

いやいや・・そろそろ捨てないとね。

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(11) |


2010/06/24 (Thu) スピスピスピと鳴く鳥は?

今はあまり聞かないのですが、1ヶ月前くらい前かな?
お向かいの家のアンテナに止まって、良く鳴く小鳥がいました。

「スピスピスピー、スピスピスピー」と、私の耳に聞こえるさえずり。
毎日、毎日すぴすぴ、すぴすぴ。

すぴすぴすぴー?

何の鳥?

すぴすぴ?

そうだ、私にはインターネットがあるではないか。(ポンッ!)
ずいぶんと検索しました。
「鳥の鳴き声」「さえずり」で検索すると結構出てくるんです。
でも、鳥の名前が分からないと・・・片っ端から聞いてはみたものの、果てしなく、終いには全部同じに聞こえてしまうではありませんか。(ガックリ)

諦めかけていたところ、本日再度検索。
前に調べたサイト(3つくらいあった)のひとつが見つからず、半分ヤケで打ち込んでみました。
「スピスピスピと鳴く鳥は」



きったーっ!


これでした。
いや、ネットってすごいですね!

「スピスピスピと鳴く鳥」←聞いてみて。^^


この子がシジュウカラね。
もちろん名前は知ってましたが(有名だもんね)鳴き声と初めて一致。

実は昔から「虫の鳴き声」「鳥の鳴き声」が聞き分けられる事に憧れていました。
CDでも購入して、勉強しようか・・・な~んて思ってましたが、今回の事で「無理っぽい」って分かったわ。
結局、記憶力。
人の名前が覚えられない私に、鳥の名前なんて・・・・・無理 無理 無理。^^;
きっと来年この声を聞いたら・・・「あっ、スピスピ鳥が今年も鳴いてる。」って思うのでしょうね。

えへへ。

でもシジュウカラさん。
アナタの事が少しわかって、私はとても嬉しい♪

マダムの日常 | trackback(0) | comment(13) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる