2010・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/04 (Tue) 可憐な毒の花

DSCF1425_convert_20100504224138.jpg

写真は相変わらずヘタですが・・・・梅やクリスマスローズの初春の花も終わり、いよいよ初夏に向けて、花咲き乱れる5月でございます。
以前よりも庭の手入れや植える花も少なくなりましたが、戸袋近くには蔓性のイエロージャスミンが咲き誇り(写りが悪くてゴメン)これから「羽衣ジャスミン」や「くちなし」など、香る花が次々と咲いていきます(筈^^)

DSCF1427_convert_20100504224616.jpg

香る花と言えば・・・「すずらん」も可愛く香ります。
ジャスミン類程は甘ったるくなく、清清しい香り。
イエロージャスミンの根元にハナニラと共に植えてありますが、今年も沢山花をつけてくれました。
漱石の「それから」の中にも出てくるのでご存知の方も多いと思いますが、「すずらん」は毒草。
そして「イエロージャスミン」も毒草。
「シクラメン」も毒持ち。

可憐な花には毒がある?

案外毒持ちの花類は多いみたい。
昔読んだ推理小説にも、「夾竹桃」の枝を「箸」に削り出して、バーベキューの時にその箸を使わせる殺人・・・ってのがありました。(真似しないように)だから夾竹桃も毒があるはず。
有名どころで「トリカブト」「ジキタリス」
良くあるもので「エンゼルトランペット(チョウセンアサガオ)」「レンゲツツジ」もね。

ツツジやサルビア、シロツメクサ、レンゲ、子供の頃に「蜜」を吸いながら歩いたけど、危なかったのかしら・・・^^;

DSCF1426_convert_20100504224537.jpg

植える場所が無いので、新しい花木は購入しないようにしてるのですが、つい・・・一目ぼれで購入してしまった「斑入りコデマリ」
新芽の枝部分が赤く、斑入りの白っぽい葉とのコントラストが美しい!(チッチャイけど)
コデマリは日当たりが良くないと咲かないから、地植えする場所も無いのですが、鉢植えでキュートなまま元気でいてくれるかも不明。悩みどころです。

ちなみに・・・いつものフォト蔵さんから、以下の写真をお借りしました。

トリカブト
1307トリカブト
1307トリカブト posted by (C)山の旅人2003

ジキタリス
ジキタリス
ジキタリス posted by (C)shifon

イエロージャスミン=カロライナジャスミン
(実はジャスミンとは別種)
カロライナジャスミン
カロライナジャスミン posted by (C)snowstarland

エンジェルトランペット=ダツラ=チョウセンアサガオ=華岡青洲の麻酔
上を向く花は毒性があり、下を向く花は毒性は無いみたいです。
この写真では、上の2枚(紫と白)が毒あり。
ダツラ・メテル
ダツラ・メテル posted by (C)chidori
ダツラ
ダツラ posted by (C)玉
エンジェルトランペット
エンジェルトランペット posted by (C)xxかやxx


マダムの日常 | trackback(0) | comment(14) |


2010/05/07 (Fri) バタバタしてます

前記事にコメントを沢山、ありがとうございます。
5日、GWの飛び二連休の最後を楽しんでいたところ、ムッシューが救急車で運ばれたとの急報あり。



・・・いえ、毒は盛っていませんから・・・

(前記事内容でご心配なさってる方がいたりして・・・^^;)


ムッシューは急遽入院となりまして、家にいた息子二人とレンタカーを借りて埼玉まで二往復。
色々手続きをしておりました。
マイカーが無いと何かと不便です。

ってな訳で、前記事のコメントのお返事、又遅くなりそうです。

申し訳ございません。


ムッシューの容態はというと、脱水症状が酷かったらしく、今は点滴でかなり元気になりまして、明日は退院できるかもです。(日付が変わってるので本日7日の事です)
退院なら又埼玉まで行かなければ・・・・。

仕事先の社長さんからムッシューの長兄(同じ仕事先)に連絡があり、経由で私に連絡がありましたが、離婚している事は知らなかったみたいです。
お世話になったのに至らずをお詫びしました。
病院の書類には、配偶者保護者欄は息子その1の名前を書いたりして・・・関係者欄の私の続柄は「元妻」(笑)にしたりして・・・中々大変でございます。


という訳で、愚痴も含めて言いたい事は沢山ありますが、明日退院で無い場合は、私も日常どおり仕事があるので(働かネバダ)詳しい事情は又今度ね~(今度はあるのか?)

マダムの別居 | trackback(0) | comment(5) |


2010/05/11 (Tue) ご心配をおかけしました

前記事どおり、ムッシューは7日金曜日に退院しました。
10日まで家にいましたので、その間PCに長く触る事が出来ず・・・ご心配おかけしました。
また、順次のお返事と、皆様のブログ拝見をしたいと思います。
・・・で前記事の詳細と愚痴をお待ちの皆様(いない?^^;)は、続きで見てね。


さて、母の日でしたね。
ムッシュー入院騒ぎの日に、私が買い込んだお花と、息子その1のプレゼントのお花を玄関前に置き放しで、ちょっと花屋さん気分。
・・・いい加減植え込まねば。^^;
DSCF1449_convert_20100511013917.jpg
この中の4鉢+なすの苗が彼のプレゼント。
なんでこんなに沢山買ってきたの?って聞いたら「鉢植えが欲しいって言ってたから」。
私が言ったのは「駅前の花屋で百合の花の鉢植えが1500円で安かったよ~  一個だけだったけどね」

だ・か・ら・人の話はちゃんと聞け~~~~~!っての。

・・・は心の声だけにして・・・


いつもありがと~!


そして息子その2は毎年恒例の「カサブランカ」
DSCF1451_convert_20100511013952.jpg
誕生日と母の日は大体コレなんで、一枚の写真を使いまわしても分からないほど、毎回同じような写真ですね。^^;
もちろん「駅前の花屋で百合の花の鉢植えが1500円で安かったよ~  一個だけだったけどね」と言ってみましたが、今年も「花屋のおばちゃんが待ってるから」と、いつものお花屋さんへ買いに行きました。

だ・か・ら・アナタは誰の為に買ってるんだ~~~!っての。


・・・は心の声だけにして・・・


いつもありがと~!



マダムの別居 | trackback(0) | comment(6) |


2010/05/16 (Sun) マダム ガーデナー

お天気の良い日が続くせいか・・・主婦スイッチが入ってしまいました。
そのせいか・・・ブログは放ったらかしでスマヌ。
日中目一杯動くと、夜はガックシ眠くなります。


5月の空はひときわ高く、洗濯物が良く似合います。^^
お布団や毛布を洗いまくって、寿命の近い(であろう)洗濯機が悲鳴をあげながらフル稼働。
ちょっと(?)多めに入れると・・・本当に悲鳴を上げるんです。キィーっと。
苦労をかけてすまないね~と思いつつも働かせる私。^^;

その上、ガーデニングにもスイッチが入ってしまった。
ガーデナーというよりも、農婦マダム?
息子その1のプレゼントの「ナスの苗木」が引き金になって、今年は「ゴーヤ」と「モロヘイヤ」に挑戦だ~っ!

実は今までも「ピーマン」「なす」「きゅうり」「トマト」「しそ」には挑戦した事があるんだけどね、「ハダニ」の発生が毎回酷くて・・・
「ハダニ」は葉っぱへのシャワーが効果的だと聞いたんですが、日当たりを考えたら栽培場所は二階のベランダだったので、中々葉っぱシャワーは難しくて・・・
おまけに「ねずみ」のエサになってしまっていたので、断念をしました。
その後は「とうがらし」のみになっていました。
唐辛子は苦手だけど、あの赤い色が魅力的で花替わり。
それにねずみが「唐辛子」を食べちゃったら面白いかな~っと(←ブラックマダム)
本当に食べてましたけど・・・ふふっ。^^

今はノラ猫達のおかげ(?)でねずみが近寄らないので、野菜作りのチャンス。
ゴーヤは苦味が好みで、おひたしで美味しく食べちゃう。
男衆は苦味が苦手なんで、私だけの楽しみ♪
おまけにグリーンカーテンも楽しめそうだし。
モロヘイヤは・・・確かテレビで「栽培が容易で二株もあれば収穫が充分で初心者向き」って言ってたので、お試し。
又、収穫があったらご報告いたします♪

少し前には羽衣ジャスミンが満開でした。
DSCF1452_convert_20100516012015.jpg

そして今年初めて咲いた「初雪かずら」の花
DSCF1454_convert_20100516012100.jpg
本来はこんな花
初雪かずら
初雪かずら posted by (C)まっちゃん☆大阪
でも、地植えにしたらノウゼンカズラに負けないくらい繁殖してしまって、ついには可愛い花を咲かせました。
日照不足のせいか、新葉が白くならないけど。
香りを確認したいのですが、羽衣ジャスミンのせいで全く分かりません。^^;


今回は植木の入れ替えも考えているので、本当は仕事をさぼって「マダム・ガーデナー」となりたいトコだけど、じっと我慢。^^;
真面目に稼ぐ方向で。
なので、ブログはスローペースになると思います。(もっとかいっ!)
天気な内はご訪問も満足に出来るか・・・
相変わらず家計簿付けも溜まってるし。^^;

梅雨になったら、少しはマメに伺えるかと思いますので、お許しを~。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(14) |


2010/05/25 (Tue) 一旦終了

ガーデナーは終了しました。
かなり大幅な植え替えだったけど。

・・・・でも違いのわかる人間は、私以外にはいない・・・

中古で家を購入して、何より嬉しかったのは、狭いけれど庭があることと、窓ガラスが透明なガラスだった事。^^
すりガラスだと庭が楽しめないもんね。

DSCF1511_convert_20100525003850.jpg
例えばこんな感じの庭を「猫間障子」で楽しむ。
夜以外は(時々夜でも)この様に開けてあります。
猫が外を覗くから猫間障子かと思ったら、正しくは「寝間」がなまったそうです。

DSCF1501_convert_20100525010339.jpg
雨だったから、暗いのはしょうが無いって事で。^^;
和室塀側の窓では、今ブルーベリーの新葉がとっても綺麗です。

DSCF1507_convert_20100525004549.jpg
右端の羽衣ジャスミンは、花が終わったのでさっぱりと「刈り上げ」で・・・
ついでに伸びすぎた梅もかなり切り戻し。
その方がこれから枝葉が伸びる「コムラサキシキブ」が楽しめます。

そして、こちらは台所側。

DSCF1506_convert_20100525004301.jpg
お隣の洗面所とトイレがこちら側にあるので、覗いてるようで申し訳ないので、目隠しラティスです。
カーテンは閉めた事が無い。^^;
狭い都会では、不思議な事に「こちらが開けるとあちらは閉める」
開けたもの勝ち♪
明かりを点けなかったから、写真がとっても暗かったりして。

DSCF1503_convert_20100525004016.jpg
そして台所を出て、庭の方を見ると・・・・
DSCF1504_convert_20100525012239.jpg

う~~ん?

和洋折衷?
熱帯雨林?
多国籍軍?

この狭さにひしめき合って・・・なんだかなぁ~・・へへ・・。


今、緑がもっとも美しい季節だと思います!(ごまかす)

さて、火、水の二連休(GWの代休で火曜休み♪)天気が良かったら・・・
縁側のペンキ塗りが出来るかな~?
出来れば梅雨前にフローリングのワックス塗りもしたいしね~
まだまだ忙しい!?

マダムの日常 | trackback(0) | comment(11) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

