FC2ブログ
2010・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2010/04/24 (Sat) 私の証明

現在色々と手続き中ですが・・・・
苦戦しております。


・・・それは・・・・

私が私であることの証明。

ええ、運転免許証をお持ちの方は困らないでしょう。
申請や証明書の交付には写真付きの公的な身分証明書が必要なんです。
免許証の他にはパスポートや住基カード。
ご存知無い方もいると思いますが、保険証では身分の証明にはならないんです。
犯罪に使われたりするらしいからね。わからないでも無いけど・・・
ええい!面倒なんだよ~~~~
犯罪を犯した時は、名前を隠しても探し出す(であろう)のに、「私が私です」と証明する事が、こんなに面倒だとは、納得できるようで納得できない。
誰がなんと言おうと、私は私なのに。


保険証の再発行が容易に出来るせいでしょうか。
だったら任意で、保険証を写真付きにしてくれればいいじゃん。

区役所や都税事務所で色々な書類を申請する度、本人証明が必要でね・・・・面倒いのよ~
でも今までは保険証と通帳やキャッシュカード、又は自分の両親の名前や出生地を書かされなんとかなっていましたが、いよいよ不動産の名義変更の最終のツメで、必要なんだってさ!写真付きの公的証明書。(半分やけ)
だったら、早く言ってよ~~~~。
散々区役所とかに、仕事を休んで行って書類揃えたんだからさ。
今更住基カードが必要ったって・・・予約の日は30日でしょ?
司法書士さん、今更おかしいんじゃない?
住基カードも免許証が無いと即日発行しないんだってばさ。

もう、他の司法書士捜そうかしら。(今更でかなり怒ってる)

ま、それはそれとして、やっぱり写真付きの身分証明書は必要よね。色々と・・・・
今まで原付免許でも取ろうかな(身分証明の為)って思っていたけど、ふむふむ住基カードという手があったか。
ついでに電子申請なんかもしちゃえば、今後色々と楽かな~ふむふむ。
でもICカードリーダライタが必要なのね。
ICカードリーダライタってこんなんで良いのかしら。
これくらいなら買えるかな~
でも・・・PCの環境なんかも必要なのね。
そうなると面倒かな~
電子申請の有効期間は3年間。
これが終わったらもう当分お役所に行く必要は無いと思うしな~。(迷^^;)

・・・と、又挫折しそうな予感だけど、10年間有効の住基カードは魅力的。
貰うのは少し面倒だけどね。
原付免許書は3年(?)毎の更新が面倒だしね。

皆様・・・免許証を持ってる?・・・よね。(当たり前か)
やっぱり私だけ?

スポンサーサイト



マダムの日常 | trackback(0) | comment(15) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる