FC2ブログ
2010・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2010/04/07 (Wed) 平凡な名前

本日離婚届を提出しました。
29年前の4月に結婚式を挙げました。
結婚30年で真珠婚式となるそうですが、一年足りませんでした。^^;

姓は今のままで。^^
私は名前にコダワラナイので名義変更の手間が面倒。
なぜかコダワラナイかと言うと・・・どっちにしても平凡だも~ん。
今のままの姓は全国2位(くらい?)
旧姓に戻しても全国5位(くらい?)
そして名前も超へいぼ~ん。
2位でも5位でも、同姓同名は日本にテンコ盛り。
そんな私は名前にこだわりません。
おかげで、人様の名前も覚えられませんが。^^;

例えば「不知火」とか(忍者か?)
例えば「四条」とか(公家か?)
例えば「三井」とか(財閥か?)
例えば「白鳥」とか(麗子か?)
・・・だったら、名前に別のプラスアルファを背負ってるのでしょうけど、残念ながら縁がありませんでした。

昔は唯一無二の名前が欲しかった。
憧れましたね~ 
マンガの主人公のようなお洒落な名前。
けれど今では・・・平凡な名前に、結構心地良さを覚えるように。

人が「色」を認識する時には「色の名前」は必要は無いのだけれど、他に対して表現する時には共通の認識として必要になる。
人の名前もそうなのかもしれません。
社会に対して、共通の認識として必要な物。
その人物の情報なのでしょう。

平凡な名前を心地良く感じるようになったのは、社会に認識して欲しくないという、後ろ向きの感情でしょうか?
それでもいいや~
平凡な中に隠れつつ・・・ふらふらしてるのも良いかな。^^
でも、人の名前は覚えなくっちゃね。(反省)

で、あとやらなくてはいけない事は・・・人の名前を覚える事!・・・より先に、不動産の名義変更だった。
知ってます?奥様。

不動産の登記の名義変更をすると、登記手数料で「不動産評価額の2パーセント」も取られてしまいますのよ~
お国に・・・。
これ、遺産なんかも同じ。
なぜそんなに取られる必要があるかは不明。
ウチのような安物でもン十万。
手数料って・・・今の時代、PCでチョイチョイで終了でしょうに・・・なぜ?
もちろん不動産取得税とか、譲渡税とかは別物ですのよ。

ああ・・・搾取する側になってみたい。


いっその事離婚を機に「搾取」とか「国税」とかに改姓が出来ないのだろうか?
それだったら平凡な名前を捨ててもいいかな。
・・・あっ・・・石は投げないで。税金2倍よっ!



バタバタしていて、お返事が遅れています。
申し訳ございません。
少々お待ちくださいませ~^^;

スポンサーサイト



マダムの別居 | trackback(0) | comment(23) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる