2010・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/07 (Wed) 平凡な名前

本日離婚届を提出しました。
29年前の4月に結婚式を挙げました。
結婚30年で真珠婚式となるそうですが、一年足りませんでした。^^;

姓は今のままで。^^
私は名前にコダワラナイので名義変更の手間が面倒。
なぜかコダワラナイかと言うと・・・どっちにしても平凡だも~ん。
今のままの姓は全国2位(くらい?)
旧姓に戻しても全国5位(くらい?)
そして名前も超へいぼ~ん。
2位でも5位でも、同姓同名は日本にテンコ盛り。
そんな私は名前にこだわりません。
おかげで、人様の名前も覚えられませんが。^^;

例えば「不知火」とか(忍者か?)
例えば「四条」とか(公家か?)
例えば「三井」とか(財閥か?)
例えば「白鳥」とか(麗子か?)
・・・だったら、名前に別のプラスアルファを背負ってるのでしょうけど、残念ながら縁がありませんでした。

昔は唯一無二の名前が欲しかった。
憧れましたね~ 
マンガの主人公のようなお洒落な名前。
けれど今では・・・平凡な名前に、結構心地良さを覚えるように。

人が「色」を認識する時には「色の名前」は必要は無いのだけれど、他に対して表現する時には共通の認識として必要になる。
人の名前もそうなのかもしれません。
社会に対して、共通の認識として必要な物。
その人物の情報なのでしょう。

平凡な名前を心地良く感じるようになったのは、社会に認識して欲しくないという、後ろ向きの感情でしょうか?
それでもいいや~
平凡な中に隠れつつ・・・ふらふらしてるのも良いかな。^^
でも、人の名前は覚えなくっちゃね。(反省)

で、あとやらなくてはいけない事は・・・人の名前を覚える事!・・・より先に、不動産の名義変更だった。
知ってます?奥様。

不動産の登記の名義変更をすると、登記手数料で「不動産評価額の2パーセント」も取られてしまいますのよ~
お国に・・・。
これ、遺産なんかも同じ。
なぜそんなに取られる必要があるかは不明。
ウチのような安物でもン十万。
手数料って・・・今の時代、PCでチョイチョイで終了でしょうに・・・なぜ?
もちろん不動産取得税とか、譲渡税とかは別物ですのよ。

ああ・・・搾取する側になってみたい。


いっその事離婚を機に「搾取」とか「国税」とかに改姓が出来ないのだろうか?
それだったら平凡な名前を捨ててもいいかな。
・・・あっ・・・石は投げないで。税金2倍よっ!



バタバタしていて、お返事が遅れています。
申し訳ございません。
少々お待ちくださいませ~^^;


マダムの別居 | trackback(0) | comment(23) |


2010/04/15 (Thu) 初物

お世話になった方から、荷物が届きました。
なんと・・・

初物の筍~♪

その他にも九条ネギやら、葉付き新タマネギやら、デコポンやら、でぶっちょゴボウさんやら・・・
出るわ出るわ。^^珍しいものが沢山。
嬉しいビックリ箱!

Image051.jpg

で、ぴーちゃんのこの喜びよう!
なぜだか箱にスリスリと。
気付いたら、ヨダレを垂らしておりました。
とっても良い匂いでもするのでしょうか。
いつもは「ダンボールは爪研ぎをする物」なのに。


Image054.jpg
デコポンも沢山~♪

筍の写真を撮らぬまま食べてしまいましたが、柔らかくてとても美味しかった~♪
こんなに早く筍の初物を戴くのは、初めてです♪
美味しすぎて、ちょっと食べ過ぎた感が・・・^^;
ちょっと苦しい~~~~

そういえば以前に、藤子不二雄さんのどちらか(忘れた)が、「筍の生命力はすごい。その生命力は先っぽに詰まっていて、毎日食べてる」って何かで読んだ記憶があるわ。
私も筍のエネルギーを食して取り込まなくては。
現在エネルギー補充中。



ブログ、更新も訪問もサボリ気味で申し訳ございません。
また、ボチボチと・・・
よろしくお願いします。^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2010/04/17 (Sat) 化石の夢

アンモナイトの夢

化石の夢


僕らが昔アンモナイトだった頃
太古の海は濃く
いたるところがぶくぶくと泡立っていた
泡立つ命は進化に向かい
短い周期を積み重ね
生存競争の中を無心に漂う
億単位の時間をかけて
より複雑に細胞を組み合わせていった
生き残る為に


僕らが昔恐竜だった頃
原始の世界は激しく猛々しかった
太陽は燃えて大気は重く
大地は轟々と揺れていた
捕食のために肥大化した身体は
絶滅に向かっている事も知らず
ただ自分の生のみに懸命だった


今僕らは人間になり
穏やかな地球を人工物で埋めていく
コンクリートを打ち込んで
あらゆる場所を創り変える
増長した知恵は破壊力を増幅し
地球のエネルギーを奪い取っていく
アンモナイトより活動的で
恐竜より凶暴だ



・・・僕らが昔人間だった頃を・・・

語る化石はあるのだろうか
読み取る命があるのだろうか

・・・僕らが昔人間だった頃の・・・

青き地球はあるのだろうか



アンモナイト
アンモナイト posted by (C)m_kazu
(実はオウム貝?^^)

太陽の寿命は残り50億年だそうです。
想像の域を超える程の未来ですが、永遠では無い事は確かなようです。
その頃人類は化石になっているかも・・・
類人猿から人類が分化されてから500万年。
アンモナイトよりも恐竜よりも歴史の短い人類です。

いずれ「人類の化石」を研究する新しい種なんてものが誕生するのでしょうか?
墓地は貝塚のように骨が積み重なって出来る地層へと変化するのでしょうか?
(↑ブラック?)
な~んてね。
心を中学生くらいに戻してみました。

4月の雪も降ったしね。^^

マダムの詩 | trackback(0) | comment(18) |


2010/04/24 (Sat) 私の証明

現在色々と手続き中ですが・・・・
苦戦しております。


・・・それは・・・・

私が私であることの証明。

ええ、運転免許証をお持ちの方は困らないでしょう。
申請や証明書の交付には写真付きの公的な身分証明書が必要なんです。
免許証の他にはパスポートや住基カード。
ご存知無い方もいると思いますが、保険証では身分の証明にはならないんです。
犯罪に使われたりするらしいからね。わからないでも無いけど・・・
ええい!面倒なんだよ~~~~
犯罪を犯した時は、名前を隠しても探し出す(であろう)のに、「私が私です」と証明する事が、こんなに面倒だとは、納得できるようで納得できない。
誰がなんと言おうと、私は私なのに。


保険証の再発行が容易に出来るせいでしょうか。
だったら任意で、保険証を写真付きにしてくれればいいじゃん。

区役所や都税事務所で色々な書類を申請する度、本人証明が必要でね・・・・面倒いのよ~
でも今までは保険証と通帳やキャッシュカード、又は自分の両親の名前や出生地を書かされなんとかなっていましたが、いよいよ不動産の名義変更の最終のツメで、必要なんだってさ!写真付きの公的証明書。(半分やけ)
だったら、早く言ってよ~~~~。
散々区役所とかに、仕事を休んで行って書類揃えたんだからさ。
今更住基カードが必要ったって・・・予約の日は30日でしょ?
司法書士さん、今更おかしいんじゃない?
住基カードも免許証が無いと即日発行しないんだってばさ。

もう、他の司法書士捜そうかしら。(今更でかなり怒ってる)

ま、それはそれとして、やっぱり写真付きの身分証明書は必要よね。色々と・・・・
今まで原付免許でも取ろうかな(身分証明の為)って思っていたけど、ふむふむ住基カードという手があったか。
ついでに電子申請なんかもしちゃえば、今後色々と楽かな~ふむふむ。
でもICカードリーダライタが必要なのね。
ICカードリーダライタってこんなんで良いのかしら。
これくらいなら買えるかな~
でも・・・PCの環境なんかも必要なのね。
そうなると面倒かな~
電子申請の有効期間は3年間。
これが終わったらもう当分お役所に行く必要は無いと思うしな~。(迷^^;)

・・・と、又挫折しそうな予感だけど、10年間有効の住基カードは魅力的。
貰うのは少し面倒だけどね。
原付免許書は3年(?)毎の更新が面倒だしね。

皆様・・・免許証を持ってる?・・・よね。(当たり前か)
やっぱり私だけ?

マダムの日常 | trackback(0) | comment(15) |


2010/04/27 (Tue) 拍手お返事

もう、お気づきかと思いますが・・・テンプレ戻しました。
なんだかとっても重くなって、お困りの方もいらっしゃるようなので(笑)
あっ、自分もだけど。
レトロな魔女プレでよろしくお願いしま~す。

皆様にご心配頂きました。
今回は住基カードは必要なく、保険証と通帳、キャッシュカードで本人確認をしてもらえる事になりました。
財産を失う側のムッシューは運転免許証を持っているので、失わない側の私はそうまでしなくてもOKらしいです。
でも、不動産をもし処分する事になったら、やはり必要って事だから、住基カードは作っておこうかと思ってます。^^

拍手鍵コメお返事(こんな形で失礼します)

4/25 T様
  そうですよね。家族も振り回されますね。
  「保険証の写真付き」が一枚で済んで、使用者側は助かります。
  特に年配者はその方が良いと思うので、考えてくれないかしら。
  (私も間も無く・・・で~す)
  ただ、紛失の際の面倒を避ける為、
  行政側で顔写真入りデーターのコピーを保存しとく。
  再発行の手数料を3000円くらいにして、
  気軽に紛失しないように。
  な~んて想像をしてしまいました。へへへ・・

4/25 P様
  えへっ、実は初めてではないかも・・・^^
  というくらい前から存じておりますが・・
  間違ってたらごめんなさい。
  今回の事で、私は住基カードを作ろうと思います。
  Pさんも是非、ご一緒(?)に作りましょう!
  10年間使えて(その自治体から転出しなければ)
  イザという時に役立ちます!(多分・・・^^;)

4/27 H様
  意外と簡単?!
  問題は年金手帳が勤務先にあること。
  公的書類の中から2点提出しなければならないらしいですが・・・
  保険証と年金手帳しか無いんです。
  会社から借り出すのが可能か(ウチの会社、事務がダメダメ)
  難しいところ。^^;
  でも、作る気満々で。^^
  いつも、お気遣い、ありがとね~♪

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

