2010・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/03 (Wed) 天気が良いから

今日だけ・・・天気が良いそうです。
そして本日は定休日。

朝から生協さんの受け取りがあって、
洗濯機を回しつつ、布団と洗濯物は干した。

これから夜までに
お風呂掃除と猫のトイレの砂の入れ替え。
玄関すのこの洗浄と人間のトイレ掃除もね。
そろそろ購入済みの火災報知器も取り付けなくっちゃ!
・・・・・6箇所も必要!?・・・
掃除機もかけられるかな?

(昼寝しなけりゃね^^;)


PCの前に座ってる場合じゃないじゃん!


と、いう訳で、少し頑張って働きま~~~~す。^^


マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2010/03/04 (Thu) 火災報知器


火災報知器の設置義務化って全国的なモノだと思っていましたが、皆さんのコメントを拝見して・・・

あれ?東京都のローカル条令だったっけ?・・・・と思ったら、やっぱり全国ですよね?
「火災報知器の義務化」
私の地区では今年4月から義務化です。
だから取り付けなくっちゃって事でした。

10年式の物を町内会でお安めに購入。

台所(熱式OK)
階段上と各寝室に一個づつ(煙式のみ)

・・・・で、本当は5個なんですが、私は1階和室でも2階猫部屋でも寝てるし・・・どっちにつけようか悩んでいましたが、期限間近という事でホームセンターで10年式を安売りしていたので(奥さん1980円でしたの~)つい1個買い足してしまいました。
う~ん。この狭い家に6個って・・・・やっぱり多いですよね。

もしかしてこの狭さで6個もあったら、タバコの煙でも反応しちゃうんではないだろうか?・・きっと。^^;
禁煙してて、良かったかもね。
昔みたいに、タバコ吸いながら家事をしてたら、あちらこちらでピーピーうるさかったりして!


で、昨日水曜日に取り付け予定でしたが・・・敢え無く撃沈。
最後はエネルギー切れで、コタツで取り付け方を見ながら眠ってしまいました(涙)
土曜日にリベンジです!

皆様はもう設置済みでしょうか?

マダムの日常 | trackback(0) | comment(18) |


2010/03/09 (Tue) 冷たい雨

今日はみぞれ交じりの「冷たい雨」。

2月は暖かく、3月になったとたん、寒く感じるのは・・・・「錯覚」というものでしょうか?
3月は暖かい物と決め付けた後のこの寒さ・・・
神様も天邪鬼みたいで。^^;

基本、傘を持たない私。
今日のように「冷たい雨」だと、頭の中で流れるメロディーはもちろんこの曲です。



えっ?アナタはユーミン派?なら・・・



*sarahさん、ありがとう~♪ちゃんとyoutubeの縮小貼り付けができました。^^

この雨の中、印鑑証明書と戸籍謄本を取りに行ってきました。
さすがに本日は傘を差しましたよ~。
だって歩いていったんだもん。
ところが、本籍を今の住所に移してなかったので、戸籍謄本は貰えませんでした。
別の日に隣の区で貰わなくっちゃ。
自転車だったらそのまま行っちゃうのだけど、自転車の傘差し運転が出来ないので止めました。
傘差し運転をしたら・・・まっすぐしか進めないのよ~


いよいよ離婚に向けての準備をしなくては・・・。


それにしても、家の名義も変更予定なので、色々面倒な事がテンコ盛り。
しかも初めてだから(殆どの人は初めてだと思うけど)どの順番で進めたら良いのやら・・・

銀行相談→公正証書→離婚→不動産名義変更・・・で本当に良いのかしら?
司法書士さんに確認してみようっと。
司法書士さんの手数料も、色々あるみたいで・・・・
貧乏マダムはちゃんと調べないとね。

後で来る税金も、どうやったらもっとも無駄に支払わなくて済むのか・・・今はネットという便利な物がありますが、それでも調べているウチに、何が必要な書類だの、誰に頼むのが良いかだの、色々、迷って、悩んで・・・・


胃が痛たたたぁ~~~~!


離婚はやっぱり面倒です。
皆様にはお勧めしません。(きっぱり)


勧められても、困ると思うけどね~~~~!


さて、「料亭」だの「ラブホ」だの、皆さんの感想では、ちょっと色っぽ過ぎた感ありのテンプレですが・・・「夜桜」ですからー!^^
夜桜が似合うような、しっとりした女に・・・なれるモノならなりたい。


無理かも・・・^^;



マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2010/03/10 (Wed) 雨の歌特集

前記事で雨の中で浮かぶメロディーをご紹介したところ、皆様それぞれ頭の中で鳴るメロディーがあるみたいで・・・

面白いから紹介しちゃお!


まずryuさんからRainy Day Women 「雨の日の女」Bob Dylan

ボブ・ディランは有名ですが、私は聞いた事がなかったわ。
歌詞も書いて下さったのでご紹介♪


あんたが、よくなろうとする時、やつらは石を投げつけるだろう
やつらは言ったとおりに 石を投げつけるだろう
あんたが、家へ帰ろうとすると やつらは石を投げつけるだろう
あんたが、ひとりぼっちでいる時でも やつらは石を投げつけるだろう
でも、わたしそんなにさびしくはないだろうし 誰もが一発やられるべきなんだ

あんたが、ひとりで歩いている時 やつらは石を投げつけるだろう
家路を歩いているところに 石を投げつけるだろう
やつらは、石を投げつけといて あんたを勇敢だと言うだろう
あんたを、墓に入れといて やつらは石を投げつけるだろう
でも、わたしそんなにさびしくはないだろうし 誰もが一発やられるべきなんだ

雨ばっか。。


さゆりさんの雨の歌は、井上陽水「傘が無い」

実は私の中では土砂降りのイメージ。これも良く浮かびます。


marinちゃんは ASKA「はじまりはいつも雨」

う~んロマンチック♪

りかさんはこの時期に雪になると イルカの「なごり雪」ですね。



そして もうひとつ中島みゆきの「根雪」

私、この歌は知りませんでした。確かに少し暗いかも。
でも暗いのも嫌いじゃないです♪




おお、やっぱりそうですか。
りかさんととる☆ねこさんの「冷たい雨」はやっぱりユーミンなんですね。
(聞きたい人は前記事からどうぞ)



最後に私からはもう一曲ご紹介。イーグルス「new kid in town 」


この雨は6月の梅雨の頃のイメージで・・・19才頃から音だけでそう思っていたので、歌詞の意味が不明のまま。
全く雨とは関係ないのですが、雨だれのイメージが耳から離れない。^^;


皆様も、自分だけの「雨の歌」ってあります?^^

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(13) |


2010/03/13 (Sat) 雨の歌 第2集

雨の歌はまだまだあるようですが・・・・

この際第2集で!^^(これが最後です~)

シェイドさんの雨の歌は「悲しき雨音」
これは有名かな。^^

「雨の日と月曜日は」これは知りませんでした。


りかさんからチャゲ&飛鳥で「流恋情歌」これも知らなかった。^^


マダムちゃんからは「最後の雨」今回は旬(?)のつるの剛士で


ノラちゃんはバリバリ英語のリアーナ「アンブレラ」埋め込み出来なかったのでリンクで飛んでちょ!これも・・・聞いたことなかったわ。^^

荒野鷹虎さんは「涙雨」

これってあってます?
涙雨で検索したら出てきたんですが・・・・私はこれも知りませんでした。

そしてryuさんから、ボブ・ディランの雨の歌をもう一曲ご紹介。
A Hard Rain's A-Gonna Fall (激しい雨が降る)



歌詞も又ご紹介。

激しい雨が降る  ボブ・ディラン

激しい雨が降ろうとしている
ああ、お前はどこへ行っていたんだい、青い瞳の我が息子よ?
一体どこへ行っていたんだい、愛しい若者よ?
僕は霧のたちこめた12の山腹を躓き歩いたよ
6つの曲がりくねったハイウェイを歩いたり這ったりした
7つの悲しみの森の奥深くに足を踏み入れて
そこを出れば1ダースもの死んだ海に面して立った
僕は1万マイルも旅して墓の入り口に辿りついたんだ
そして激しい、激しい、激しい、激しい
激しい雨が降ろうとしている

ああ、お前は何を見たんだい、青い瞳の我が息子よ
一体何を見たんだい、愛しい若者よ?
僕は新生児が野生の狼に囲まれているのを見たよ
誰もいないダイヤモンドのハイウェイを見た
血が滴り続ける黒い枝を見た
ハンマーを持った男達が血まみれで部屋に溢れているのを見た
水びたしの白い梯子を見た
1万人もの呂律が回らない薬中の連中を見た
小さな子供が手にする銃や鋭い刀を見た
そして激しい、激しい、激しい、激しい
激しい雨が降ろうとしている



知らない歌が沢山あって、今更ながら人生の奥深さを知りました。
ほんの少しだけ。
雨・・・・侮れません。^^;

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(8) |


2010/03/17 (Wed) 春の歌

春は心が不安定になります。
ホルモンバランスが崩れるからかもしれません。
来るべき命の季節に向けて、戦う準備を始めてるのでしょう。
そんな季節に・・もし落ち込んでいる方がいたらこの歌をプレゼント。


竹内まりや「人生の扉」

今の貴方が将来の貴方を作る。
誰も貴方の人生に責任を持ってはくれません。
そして貴方も誰かの人生の責任を持つ事はできません。
例え夫婦であっても、例え親子であっても。
自分の人生に責任を持つのは自分一人。



いえ、何・・・。
自分にカツを入れてみました。^^;
ところでカツって・・・この字「活」ですか?

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(14) |


2010/03/23 (Tue) 開花宣言

東京での「桜の開花宣言」がありました。
日本人は桜が好きですね。
歳を経るほど、「桜」は特別なものになっていくような気がしますね。
春を象徴する花、一斉に咲き誇り一気に散っていく、その短い開花の潔さも相まって人気も高いのでしょう。

「さくら」のタイトルの歌も沢山あって・・・どんな歌があったっけ・・と、YouTubeで検索したところ、こんな映像を見つけました。



戦争物って、春なのに暗くて申し訳ない。
実は私が映画館で一番最初に見た映画は・・・・
これ「0戦はやと」


5歳くらいの時、父と東京へ遊びに行って、叔父か叔母が連れて行ってくれたのだと思うのですが・・・

怖かった~
初めての映画館で、オープニングから迫力のある音で、爆弾の落ちる音やら、機関銃掃射音やら・・・
とてつもない恐怖で泣き出した記憶があって・・・結局見ることが出来ず、兄達が見終わるのを、映画館のロビーで待っていたような。
かなり大きくなるまで、ロビーで付き添ってくれた叔母や、連れて行ってくれた大人達に、申し訳なかったと心の中でお詫びしておりました。
もちろん、ヒネクレ度はかなりの子供だったので、自分の弱みは忘れたフリをする・・・一度も口にした事も無いので、大人達は覚えていないと思っているはず。
お詫びしていたのは、あくまで心の中です。
・・・というより、そんな事は大人の方が忘れてますよね。^^;

私は戦争を知らない子供でしたが、昭和30年代の男の子達は、まだまだ「ゼロセン」に憧れていたんですよ。
高度成長期でもあったせいか、戦争に負けたという暗さは、全く記憶には無いですね。


「さくら(独唱)」の映像は、リアルな映像なのでしょうか。
「ゼロセン」に乗る彼らの、最後の映像なのかもしれません。
戦争で死ぬ事を・・・桜に例えるのは嫌いです。
例えが綺麗過ぎると思いませんか?
そんな綺麗な言葉で、彼らを殺さないで欲しいのです。
彼らは私よりず~っと年上ですが、きっと息子達くらいの年齢ですもの。


今、日本は不況ではあるけれど、平和な春を迎えました。
政治的な問題は山積みと思えますが、それでも桜の咲く空を、脅えず、心ゆくまで仰ぎ見る事が出来ます。
「桜」はただ「春の花」
華やかさと美しさを・・・楽しめば良いのですね。
そして今年も桜を楽しめる事を、感謝したいと思います。


マダムも人間 | trackback(0) | comment(11) |


2010/03/31 (Wed) 年輪

年輪
09小岩井の一本桜1
09小岩井の一本桜1 posted by (C)まあぱん

中心より時が生まれ
人生は年輪のように広がっていく
数十年では満足な材料にもならず
まだ薄っぺらい未熟な木だ

広げた枝葉で小鳥を癒す事もあるが
嵐に呑まれ激しく打ち据えてしまう事もある
そして自分をも傷つけて
夕陽に燃えてしまいたいと願う
まだ根の弱い未熟な木だ

春には芽吹き
夏には日差しを遮り
秋には彩り
冬にはただ真っ直ぐに立とう
厳しさに負けないように

そうして時を生み
繰り返し年輪を積み重ねる

春には花を咲かせ
夏には風を鳴らし
秋には実を落とし
冬には空を抱いてみよう
その大きく伸ばした枝で



久々に詩を書きました。
特に「桜」を意識してはいなかったのですが・・・季節がら「桜」の写真をお借りしました。
このところ寒さが厳しかったので、きっと桜もビックリだわ!

バス→地下鉄→地上に出てすぐ会社・・・ってな環境だと、桜もあまり楽しむ機会もなくてね。^^;
花粉症持ちはもっぱらテレビで桜見です。
情けな・・・

皆様も、お風邪など召しませぬように。

マダムの詩 | trackback(0) | comment(16) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

