2010・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/01 (Fri) ご挨拶

今年もどうぞよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
実は喪中でございますので・・・・小さい声で失礼します。
でも、ブログ内でおめでとうの言葉くらい、いいよね~?

DSCF1403_convert_20100101020812.jpg

普段はあまり階下に下りてこないメメが、花のチェックに来ました。
お正月用のお花は、派手なのが好み(いつもは百合とか)なのですが、義母の為に今年は菊の花を飾ってみました。
今年はお飾りも鏡餅も初詣も無しですが、お花はセーフよね。

私の実家は「生花」の生産地。どこの家でも学校の教室でも、必ず「花」が生けてありました。
実家は裏にバイパス道路が出来るまでは、唯一の道路沿いにあった為、生花の集荷場をしていました。
そのせいか小学生の頃、父に連れられて「生花市場」で競りを見たこともあります。
もちろん良い子(?)の少女マダムは、集荷の手伝いをしていましたから、生花の行き先は「水郷」や「平塚」だった事は覚えていますが、その競り市場はどこだったのか・・・ちっとも覚えていません。
父は寂しがりやだったので、一人で行くのが嫌だったのか、もしくは私に色んなものを見せたかったのか・・・どっちもかな?^^行く途中で、東京の路面電車に乗った記憶が薄っすらあるから。
「東京の電車は道路を走る」って、結構なカルチャーショックだったっけ。

で、実家あたりで作っているのは・・・

ストックconvert_20100101034857キンセンカ_convert_20100101034623

菊_convert_20100101035314テッポウユリconvert_20100101034154
上から ストック、キンセンカ、菊、テッポウ百合。

これら仏花と呼ばれる、比較的地味な花なんです。
実家では、母の体が弱かったので、畑は早くに放棄してましたが、売り物に成らない花をそこら中から頂く訳です。
私は花が好きなのに、お墓参り以外の購入の際にこれらの花を避けるのは・・・

昔「タダ」だったせいなのか、都会への憧れと共に洗練された花を求めたのか・・・両方かな。
でもね、ここ数年「ストック」の香りを嗅ぐと「懐かしい~」って思うようになってしまった。

その内、これらの地味なお花を好んで買うこともあるのかも・・・しれない。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(19) |


2010/01/06 (Wed) 初めての人間ドック

明日は人間ドッグです。
今の職場は勤務11年。当初より、35歳以上は半日ドッグを受ける様に指示されましたが、今までブッチして10年。
今年は50歳の記念で、初めて受ける事に致しました。
なんでも、前日夜9時以降、食事を摂ってはならぬとか・・・・すみません。いつもの癖で、食べたのは10時でした。
でも、ドッグ開始が朝9時半と、比較的遅い時間なので・・・大丈夫!(だと思う^^;)

心配なのは、「バリウムを飲む事」かな。
普段から、飲み物を一気に飲むって・・・無いよね?
アルコールの好きな方は、ビールとかでジョッキでぶはぁ~ってありそうですが、下戸だとそんな機会も中々・・・。

初めての半日ドッグで、バリウム一気飲みが一番不安な私です。



そうそう、素敵なサイトを見つけました。
ご存知の方も多いと思いますが。。。「フォト蔵」
写真の共有サイトです。前のお花の写真もそこからお借りしました。
素敵な写真が多くて、これからもお世話になりそうです。
ちなみに・・・こんな大きな猫を見つけましたよ♪
虎convert_20100106122329

すりすりモフモフしたいけど・・・・死んでしまうと思います。^^;

*「ドッグ」ではなくて「ドック」ですよね。
 昨夜は確認したつもりで、犬化していました。^^;
 タイトルだけ訂正しときました。
 

マダムの日常 | trackback(0) | comment(17) |


2010/01/09 (Sat) バリウム飲めました

皆様、人間ドックのアドバイスと応援をありがとうございました。

バリウム・・・心配していたよりすんなり飲めました。
250cc。思ったより少量に思えたし。

ただ・・・その後がすごかった。

レントゲン室に「楳図かずお」がいたのよ~
「楳図かずお」が・・・(ただ似てる人)
その「楳図かずお」にくるんくるん回される、回される。
台も動くが私も回る。
上向きで、下向きで、はいそこで止まって、も少しゆっくり横向いて。

あ~~~~忙しかった。
舐めてましたわ。

実は睡眠3時間程で、人間ドックに挑んだ私。
息子達の出勤準備時間より、早くお風呂から上がっていたかったので、6時に起きたりして。
一箇所使うと他ではお湯が出ない、我が家のお湯事情のせいだけど。

バリウム検査は最後だったので、すでに12時を回っていたし。
待ち時間は早、うつらうつらと居眠りしていた私。

人間ドックの最後に荒行があったとは・・・
楳図かずお、恐るべし!

(敬称略)

楳図かずお先生←本物には敬称付き。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(20) |


2010/01/17 (Sun) 懲りもせず

野良猫にエサをやってしまう私ですが、またまた・・・
DSCF1406_convert_20100117220410.jpg
懲りもせず・・・わかります?「メジロ」です。
このところ、エサになる物がなくなってきたようで、千両の実を食べに来たので、梅の木の枝に蜜柑を突き刺してみたら・・・喜んで食べる、食べる。
小鳥特有のかわいらしい泣き声です。
春は梅の木に付く虫を食べにくるのか、良く梅の木に来ていました。
(ぐぐってみたら、花の蜜を吸いに来るらしいです)
最初はうぐいすと間違えて「梅にうぐいすって本当だった!」と感激したのですが、実はメジロ。
そう、目の廻りが白いからメジロ。でも「うぐいす色」なんですもの。
障子の陰から、ストーカー写しなので、写りが悪くて、申し訳ない。

お詫びに、フォト蔵さんからお借りしたメジロの写真(美しい~!以下写真はすべて借り物です)

メジロ
メジロ posted by (C)よっちゃん67
この梅の木のすぐ近くに「コムラサキ」(写真美しい~!)があって、年内に食べつくされます。
コムラサキ
コムラサキ posted by (C)tama339
そうなると「千両」(写真美しい~!)を食べに来るのね。
千両の実が赤くなってきた
千両の実が赤くなってきた posted by (C)hiro_y
もちろん、ヒヨちゃんこと、「ヒヨドリ」(写真美しい~!)も蜜柑を横取りすべく、じっと見守っています。
ヒヨドリ(1/10浮間公園)
ヒヨドリ(1/10浮間公園) posted by (C)ビギナーまさ
夜には見事に、みかんの外側皮だけになっているのは、ヒヨちゃんの仕業でしょう。
この子は重量級だし、ギャーギャー鳴いて「エサよこせ~」って言いに来る、可愛いのか可愛くないのか、未だにわかりません。でも、エサをあげちゃう私。
猫のエサをやるようになってから、ネコに食われては可哀相なんで、餌付けを中止してたのですが、梅の木は枝が沢山出ているので、鳥の方が有利かな~と思って、コワゴワとエサやり再開。
ここいらはカラスも多いからね、アナタ達、自分の身はちゃんと守ってね!
猫にもカラスにも、気をつけるのよ!




ブログ更新サボッてました。
桜子ちゃん、心配かけてごめんね。
ブログを開くとつい寝不足になって・・・それは良いのだけど(良いんかい!)寝不足だと仕事をサボりたくなっちゃう悪い持病が・・・・。
で、たまにブログ自粛します。^^;
今日はこれから、少し皆様のブログにお邪魔させていただきますので、よろしく!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(11) |


2010/01/21 (Thu) 白い月

白い月convert_20111101020325


凍てつく冬の帰り道
白い月を見上げた

薄氷のように夜空に貼り付いた月は
今にもパリンと割れそうな程冷たく
疎らな星も尚更に
まるで廃墟の写真のようだ

いつのまにか影は重みを失い
自分の足音すら消えてしまった
遠く団地の窓の明かりも冷えて
光すらも固まって
世界から生命が消え失せた

白い月に導かれ
私は孤独の容器となる

ひとつで生まれ
ひとつで死んでゆく
命の孤高を深々と受け止める

今までも幾人もが見たであろう
別世界の端を覗き見て
己が孤独に感嘆し
命の待つ我が家に帰る

白い月の下で




ふと見上げた景色に・・・とてつもない孤独が降りてくる事がありませんか?
生きているのが、自分ひとりのような深い孤独感。
「孤独」と書くと、「寂しい」と間違えられそうなんですが・・・そうではなくて、人間の芯は「個」なんだ。
家で家族が待っていようと、最終的には「個」であるって・・・表現が難しいのですが、そんな気持ちに打たれた事を、詩にしてみたけど、何かドラマチックに作っているようで嘘っぽくなってしまうので、抑えたつもりなんですが。^^
いつもの帰り道、私は本当に異次元の狭間に立ったような気がしました。
今まで、そんな事を思った事の無い方には、信じられないかも知れないのですが、これからそんな扉が開く時があるかも知れません。
楽しみに待っていて下さい。



マダムの詩 | trackback(0) | comment(18) |


2010/01/26 (Tue) 出るわ出るわ

健康診断結果・・・
なんだかいっぱいありましたよ。

視力低下
十二指腸憩室
肝囊胞
肝機能異常
子宮内膜症
便潜血陽性

殆ど経過観察ですが・・・

・・・注腸検査をするはめになりました・・・
自覚症状は無いのですが・・・・○”出血かも?
でも検査しなくてはいけないのか~~~~

ブッチしちゃ、ダメかしらね・・・(遠い目)

私の所見では、どれも大した事は無いと思うのですが(笑)

チビッと不満なのは「肝機能障害」
えっ?私はお酒を飲まないのに~。
155cm44キロで・・・・脂肪肝って事?
運動が足りない?糖分の取りすぎ?
それとも禁煙一年で2キロ太ったのが、肝臓に重荷だったんでしょうか?
ちょっとショックだったりする。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(11) |


2010/01/27 (Wed) 詩集を

詩集を作ってみました。(ヘヘヘ・・・)
DSCF1408_convert_20100127154433.jpg

そうです、そうです。
管理画面にある「FC2ブログ出版」で、予算の都合上、ほんの数冊。
こんなにちゃんとした本みたいで・・・畏れ多くてすみません。

必要経費の殆どが、表紙です。^^;
中身は36ページで、とっても薄っぺら。
23日に発注したら、本日届きました。早っ!
もっとも中身は少ないし、数冊なんで、早くて当ったり前だったりする?
サイズは単行本サイズ。厚みは・・・なんと5ミリ。

で、数冊しか用意出来ないのですが、欲しい人はいたりするのでしょうか?
鳩子さんは、前から欲しいと仰ってくれてたので、無条件でプレゼントをいたします。^^
アマゾネスさんには、無理矢理送りつけます。^^

鳩子さん、お暇な時に秘密コメントで住所とお名前を教えて下さいね。郵便で送りますから。
あと・・・もし「欲しい」という奇特な方がいらっしゃったら、秘密コメントで住所、氏名を教えて下さい。
もちろんプレゼント致しますが、無くなり次第終了で。^^;

あっ、送付した住所、氏名は、送付翌日に忘れる事を誓います。^^

マダムの詩 | trackback(0) | comment(16) |


2010/01/30 (Sat) やってしまった

やってしまいました。
わかります?
DSCF1410_convert_20100130215354.jpg
液晶割れ」っていうんでしょうか?
なぜこうなったか・・・・ですが、お恥ずかしい。
私この頃、ノートPCを開いたまま眠ってしまう事もしばしば。
コタツでPCを開いてるので、目が疲れて眠くなるとついね。^^;
一昨日も、そのまま横になり、息子その1に「部屋の明かりを消して」と呟くと眠ってしまいました。
朝起きたら、蓋がしまっていましたが・・・・ん?
キーボの下スペースで、マウスも置いて使用している為、蓋は閉まりきらず・・・・。
邪魔になったので、息子が軽く蓋を倒したのかと、深くも考えず、しばらく後に起動してびっくり!


何~これーっ!  多分・・・猫だと思います。
夜中に2匹でじゃれあったのか、蓋の上にお乗りあそばしやがりました模様。
マウスが当たる圧力で・・・こうなっちゃったのね。(号泣)

で、このまま更新しましたが、修理必須ですね。
私はDELLのノートPC使用です。液晶修理をネット検索したら、最低で2万円以上はかかるみたい。その上送料と・・・
打ちのめされています。でも、ネットで調べてたら・・・自分で液晶を取り寄せて、交換修理が出来そうなんです。
そのサイトで、交換の修理手順を詳しく紹介してあるの。
・・・やってみる?・・・
ソフトは弱いけど、ハード系の分解なんかは、結構好きだったりしますから。
そしたら、送料合計で2万円を切るかも。
う~ん、魅力的。^^
問題は、やっぱり初めてなんで、上手くいくか不安なとこ。
どなたかやった事のある人、いませんか?


詩集、皆様の暖かいご応募、ありがとうございます♪
来てくださる皆様全員に、送り付けたい(?)気持ちなんですが、部数が少ない為、これで締め切らせて頂きます。
本当にありがとうございました。
第一便は発送して、もう着いたかな?
私、ユニセフの住所シールを使用しています。
一年に一度小額寄付をしますが、その度に住所シールを送ってくれるの。
普段はそうそう手紙を書かないから、使う機会も無かったけど、今回はせっかくなので使用しました。
とんがりねずみさんのように、ユニセフの寄付要求の手紙と間違えて、未開封で捨てそうにならないでね!
その後の便の方は順次発送しますが、ユニセフの住所シールを目印(?)に、お待ち下さい。^^



ああ・・・書きづらい・・・液晶割れ(涙)



マダムの日常 | trackback(0) | comment(23) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

