2009・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2009/12/01 (Tue) 名作シリーズその2「猫町」

2冊目は、萩原朔太郎「猫町」岩波文庫

萩原朔太郎は詩人ですね。
これだけ有名な方ですが、私はきちんと作品を読んだ事は無かったかも・・・・

やっぱり「猫町」よりも気に入った物を見つけてしまいました。
どうも、私は作品そのものよりも、作家の何かに対する考察とかに感心してしまうみたい。
作品はどうしたって古い時代の物だから、その時代にあっただろう新鮮さ、斬新さはどうしても味わえない。
どんなに有名で偉大な作家でも、作品は完成をもって時を止めてしまうのに、芸術はその後も進化してしまうって事ですね。
もちろん、古典の芸術として、別の価値が生まれる訳ですが。

では、「猫町」の紹介と感想は続きへ・・・・

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(10) |


2009/12/08 (Tue) 山景色

いろは紅葉
いろは紅葉 posted by (C)トラ

山景色

秋だから心を登ってみる
虚しき風を頬に受け
手入れのしていない深き樹海をかき泳ぎ
胸の奥に隠した火口を覗き見る

休火山であるものか
沸々と水蒸気が噴き出ているではないか
そろそろ穏やかな日々を暮らせるはずの
一見緑に隠された岩肌の中に
感情の奔流はすさましいではないか

冷えてはいなかった
マグマは以前より尚激しく
深層を脈々と流れている

これを業というのだな

地表を侵略し平穏を飲み込み
いっそ溢れる喜びに耐え
深みへと潜んでゆくいじらしさよ

秋晴れの空は美しく淋しい
足裏に感じるは
猫の咽笛に似た静かなる地鳴り



そういえば・・・しばらく詩を書いてなかった。
お待たせしました!
・・・って、待っている人はいないかも・・・でも見せる!

これは、1ヶ月以上前に書いた詩です。
この頃、あまり言葉が浮かんでこないので、秋の詩で季節外れになりました。ゴメン。

えっ?別に爆発寸前ではありませんのでご安心を。^^
所詮猫の咽ゴロ程度ですから~~~~


本も読んでいますが、又紹介は後ほどで!

マダムの詩 | trackback(0) | comment(16) |


2009/12/23 (Wed) 今後の返済計画 ⑤

ブログを放置してるのにも係わらず、訪問して下さった皆様、どうもありがとうございました。
もちろん、皆様もお忙しいですのに・・・


申し訳ございません。



どうも、時間の配分が未だヘタなようで・・・家計簿も放置してしまい、一ケ月分近くをやっとまとめました。
主婦になってから、長い年月、封印していた「読書三昧」を味わうと・・・・家事放棄です。


・・・年末なのにね。(大汗)





やっぱり年内のまとめで「今後の返済計画⑤」を続きに入れておきます。

さあ、借金残りはいくらでしょう?

自分の記録で残しています。
ご心配を頂いてる方に、ご報告も兼ねまして。






マダムの別居 | trackback(0) | comment(13) |


2009/12/26 (Sat) 小人のケーキ 6

小人(息子その1)のケーキ クリスマス編

もう紹介も飽きたけど、小人は相変わらずケーキを作っております。^^
で、クリスマスケーキはこれ。
ストロベリーとブルーベリーのショートケーキ。
CA3A0331_convert_20091226221900.jpg
例年通り、シングルだけ集まる「シングルベルクリスマスパーティー」用。
今回は高校の友人宅。
この微妙に豪華なテーブルが・・・涙を誘う。
CA3A0330_convert_20091226221814.jpg
そして、会社の持っていく用に焼いたのがこれ。
ナッツクリーム入りタルト。
これは私も食べたよ。おいしかったです♪
CA3A0329_convert_20091226221727.jpg


実は息子二人共、彼女が・・・出来た~~~!
・・・と、喜ばしい筈が・・・・

小人さんは・・・・昔振られた元カノにコクり「キープで」と言われた、ちょっと可愛そうなLOVEでございます。
彼はMだからね・・・(涙
クリスマスは彼女が仕事で東京を離れているらしく、シングルパーティーでした。
来年は振られて、又シングルパーティーになりそうです。^^;

息子その2は週末のお泊りも含めて、嬉し恥ずかし・・・LOVE♪LOVE♪

で、私はこの子とLOVE♪LOVE♪なクリスマス。

CA3A0328_convert_20091226221544.jpg
ウチのダーリン、猫のワリに胴が長くて、テーブルに手がかけられるんです。
(ちょっと自慢?)
きゃっ♪クリスマスチキンを分けあっちゃいます♪



・・・それにしても、生活染みた写真でした。^^;



マダムの子育て反省 | trackback(0) | comment(16) |


2009/12/31 (Thu) 大晦日

大晦日

行く年の最後の日は
流れる時間をとっ捕まえて
よっこらせよこっらせと
錆びた関節のネジを巻く

脅迫でもされてるように
ほこりを見つけ
汚れを磨き
白く白く
物を片付け
ゴミを捨て
広く広く

新しい年の神様が
気持ち良くいられるように
幸せを沢山置いてくださるように

心を清め
体を清め
玄関を飾り
馳走を盛り

きりりと新年を迎える



いよいよ大晦日でございます。
早ご挨拶を頂いた方も多く・・・出遅れちゃいました。^^;
本当にこちらこそ、ありがとうございました。

励まして下さる皆様に、甘えっぱなしではありますが、新しい年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。



マダムの詩 | trackback(0) | comment(10) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる