2009・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2009/11/03 (Tue) さ・・・寒い

一昨日があまりに暖かかったので、油断した。
今日は木枯らし?
さっむ~い!
この温度差は反則ですよね~

ストーブは出していないし、コタツは猫二匹が微妙な距離感で入っていて、足が自由に動かせない。
そして、いつもながら、FC2はアクセス集中で動きが悪い。^^
諦めて・・・布団の中で、本を読みます。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2009/11/04 (Wed) ろんまま様

申し訳ございません。

拍手のお返事をかくつもりで、間違えて削除をクリックしてしまいました。
本当に申し訳ございません。
ブログを持ってらっしゃらないか、持っておいででもFC2では無いかで、ご訪問して謝罪にも伺えません。
どうぞ、この記事を見て頂けます事を!


ろんまま様

いつも拍手とコメントをありがとうございます。
北国に御住まいなのですね?
そういえば北国の方が室内はこちらより暖かいと、出会う方皆様が仰ってました。^^
雪などは降るのでしょうか?
こちらより少し長い冬を、お身体にお気をつけてお過ごし下さいね!^^

お知らせ | trackback(0) | comment(3) |


2009/11/06 (Fri) 新米入ります♪

アマゾネスさんから、出産祝いの御返しに、お米を送っていただきました。
ありがと~♪
10キロもあると、一ヶ月くらいひもじい思いはしなくてすみそうです。^^
今使用中のお米がもう少しでなくなるから、そしたら新米を楽しみます!
うっふっふ・・・炊きたて新米は断然梅干!^^楽しみ~♪

Image040.jpg

そして、猫クッション。
可愛いでしょ?
Image041.jpg

どうもありがとう~~~~♪
ウチの野獣から、ちゃんと守るからね!^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2009/11/07 (Sat) 育ってくれてありがとう

一日(2時間程)過ぎてしまいましたが、11月6日は息子その2に誕生日♪
25歳です。
りかさんのとこは、2日違いで三人続きますが、マダムんちでは9、10、11月と、3ヶ月続きます。

3600グラムの大きなお子でした。
彼的には「学生生活はバイトと勉強で部活が出来なかったから、社会人になったら楽しむ」の言葉どおり、多い時は週4日、バトミントンを楽しんでいます。この前は合宿(?)に・・・

いつかオリンピックに連れていってくれるかしら?(←うそ~)

その上、たまに、野球やったりテニスに行ったり。
飲み会も大変多く、給料はかなり少ない公務員。(民間に比べたら、あるのは時間だけ)
おかげで今は節約弁当男子。自分で朝、冷凍物なんぞ、詰めて行きます。
私は作ってあげませ~ん。
あっ、オカズの種は購入しておいてあげますよ~優しいでしょ?(私が^^)
「節約の為にお弁当を持って行くから、冷凍のオカズを買っておいて」って頼まれたので。
ウチの息子達は、昔から、私に多くを求めません(爆)

考えたら25才のわりに・・・・ちょっと生活染みてない?

もっとギラつけ!若者よ~!
ギラギラの25歳に、おめでとう~♪
気持ちだけ受け取ってね~

マダムは母 | trackback(0) | comment(4) |


2009/11/08 (Sun) くっきりはっきり

地デジデビュー致しました。
本日、工事終了しまして、ダイニングの小さな液晶テレビ(15インチ)でも、女性陣の化粧の濃さがバッチリわかります!^^

息子その1の部屋には、大きなプラズマがありますが、その他2台のテレビはアナログ。
ケーブルは地上波受信も出来るので、アナログでさえ、今までの映りとはダンチ(今までが悪過ぎたのよ~)アハハ・・・人の顔がはっきり見える!^^
まだ地上波も2011年7月24日まで見られるので、それまでにレコーダー関係と地デジ対応テレビをゆっくりと購入しよう。
今はまだビデオが使えるのが、何より嬉しい~。

思わぬ電波障害で、急遽ケーブル工事をしたけど、案外これは、良かったかも。^^



マダムの日常 | trackback(0) | comment(15) |


2009/11/12 (Thu) そういう事もある

地デジ化で浮かれていた私。
翌日には・・・・・地デジ対応液晶テレビが壊れました。

15インチだったけどね・・・
ダイニングキッチンで見るためのものだから、お安いのを選んだけどね・・・


・・・でも、ウチのテレビの中では一番の若者。
ご存知の方も少なくなって来たと思いますが、アナログテレビは本当に叩くと付くのよ~
10インチの可愛いiMacっぽいテレビは、カバーを外して掃除したけど、やっぱり途中でプツンと消えちゃうけど、叩くと点きます。長くは持たないだろうけど。^^;
どうしてかは分かりませんが・・・接触不良?
でも、液晶はそういうわけには・・・いかないですよね?
叩いたらもっとヤバそうですもの。

また、アナログに戻っています。
地デジは一日限りでした。・・・・
10インチのマゾのテレビをダイニングに持って来ました。

あっ、液晶テレビは購入して1年4ヶ月(2008年6月25日購入)。
1年保障だったんですが、頑張って交渉いたしました。
無料修理をして頂けます。v^^v
だって、基盤の取替えとかいうんですもの。
1年ちょっとで壊れる方がおかしい。
送料も負担して修理代も払うんでは、納得いかないわ~。

電化製品の一年保証・・・・せめて3年くらいは欲しくないですか?
一年で壊れてもいいやって思って買う人がどこにいるんでしょう?
それくらいはメーカーに保障して欲しい!
今の電化製品は、昔に比べて複雑な分ヤワイのよね~

私の経験では、電化製品は出来不出来がやっぱりあって、一度壊れたら、修理しても又近いうちに同じように壊れる。
本当は取り替えて欲しいくらいだけど・・・諦めるしかないかな。
修理して、せめて2年くらいは持って欲しいと・・・・切に願います。
経済的に。^^;

マダムの日常 | trackback(0) | comment(17) |


2009/11/15 (Sun) 収集といえば

昔、切手集めとかしてましたよね。男の子とか多かったですけど。
ウチの息子達も小学校の時に少し集めていました。記念切手を。
私も付き合いで少し・・・普通切手を集めてみました。
ムッシューが子供の頃に集めていたのも分けて貰ったから、古いのもあるんですよ。^^
懐かしいのはありました?
DSCF1391_convert_20091115020220.jpg
森に暮らすひまじんさん、日本カモシカの切手もあります。^^
撮影技術・・・というか、きれいに写す意欲が無いっていうか、分かり難くてすみません。^^;

DSCF1392_convert_20091115020248.jpg

マダムの日常 | trackback(0) | comment(17) |


2009/11/20 (Fri) 実は・・・

土曜日に・・・りかさんとお会いする予定です!
りかさんは皆様ご存知のゆの精一杯の毎日
皆様ご存知のとおり、娘2人と、マダムんちでは味わえない、華やかな香りのする、3人姉妹のような母娘の楽しげなブログです。

ワクワクしております♪
りかさんのみならず・・・(ゆ)ちゃんや(反抗期)ちゃんにもお会いできるらしい。きゃぁ~♪^^
実は私も含めて、4人共10月生まれです。^^
10月生まれのお茶会です!
わくわくして、明日の金曜の仕事もいっそさぼってしまおうか・・・なんて思ってたりします。
もちろん、サボる口実ですが。
う~ん、年越しのモチ代の為に、働かねば~

お茶会の様子は、後日にご報告いたしますね。
お楽しみに・・・


ご心配をおかけしました「地デジ対応テレビの一日天下」ですが、無事修理済みのテレビが戻って来ました。
今週の月曜着でテレビを送ったら、水曜には修理済みで戻って来たよ!
あまりの速さに・・・修理しないまま送り返されたのかと、思わず疑ってしまったよ!
ちゃんと直っていたわ!ありがとう♪○リオンさん!

そして今では又、デジタルとアナログを楽しんでいますが、隣り合った部屋で同じ番組をつけていたりすると、デジタルが5秒ぐらい遅れるんです。
その微妙なずれが・・・気持ち悪い。
で、理由を調べてみました。
地デジ表示が遅いのはなぜ?
へ~なるほど。
圧縮と解凍か~
・・・と、分かったつもりでいるだけ。^^;
(ん?なぜ凍結と解凍、又は圧縮と伸張でないのだ?)

マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2009/11/21 (Sat) りかさんと♪

りかさんと娘ちゃん達と、お会いしてきました。
娘っていいな・・・・
娘っていいな・・・・
娘っていいな・・・・
(3回言ってみた)

りかさんは、ブログイメージより、少しチャキチャキの江戸っ子イメージ。
さっぱりした話の分かるママって感じかな。^^
(ゆ)ちゃんは、若さに溢れ、まぶしさ輝く高校生。
(反抗期)ちゃんは、字面イメージとは違う、はにかみが可憐な中学生。

こんな方達とお茶(お食事?)が出来た私は、幸せもの。
とっても楽しかったです。
ファミレスの方々に嫌がられる程、長時間いましたが・・・・

りかさんちは憧れの漫画書庫(?)です。
本当、お近くなら入りびたり決定ですね。
又、是非お茶しましょう。
今度、羊喫茶にも、ご一緒して下さいな♪


・・・・と、るんるんで帰って来たら、自転車が撤去されていました。
最寄駅は、普段あまり使わないのですが、撤去は初めてです。
我が区の自転車撤去料金はなんと・・・5000円。

・・・歩いて10分なんだから、歩けば良かった~
反省しきり。
・・・でもきっと「懲りない君」なのよね。^^;
それにしても撤去料金5000円ってお高くないですか?
10000円で購入したチャリですが。
2回持って行かれたら、一台買えます(涙)

りかさ~ん!
今度は駅まで歩くので、又お会いしましょう~!


マダムの日常 | trackback(0) | comment(17) |


2009/11/25 (Wed) 文豪の名作

ちょっと食指の動く本を見つけました。

石原千秋著
「あの作家の隠れた名作」
PHP新書 700円

帯には・・・
あの文豪がこんな作品を?
とあって。

ねっ?
興味わくでしょ?^^
帯に出ているからネタバレにはならないと思うので、書いちゃいます。

夏目 漱石     「趣味の遺伝」
谷崎潤一郎    「人魚の嘆き」
萩原朔太郎    「猫街」
芥川龍之介    「蜜柑」

宮沢 賢治     「月夜のけだもの」
尾崎 翠      「無風帯から」
川端 康成     「片腕」
梶井基次郎    「泥濘」
太宰 治      「女生徒」
吉行淳之介    「夕暮れまで」
三島由紀夫    「音楽」

多和田葉子    「時差」

だそうです。^^
うわ~!読みた~い。
もしかして、読んだものもあるかも知れないけど、もう覚えていません。
文学と呼ばれる物を読んでいたのは、高校生一年生ぐらいまでで・・・このあと、SFとか推理小説とかBL小説とかに、走ってしまいましたので。

代表作と呼ばれるものは、大体読んでいますが・・・尾崎翠 、梶井基次郎、多和田葉子さんは、代表作すら存じません。^^; 
「泥濘」って(でいねい)だと思っていたら、(ぬかるみ)って読むんですね。^^
(でいねい)で漢字は出るので、調べる事ができました。 ・・・このレベルです。

読みたい・・・って事で、まずブック○フを探しましたが、・・・無い。(当たり前かな?)
アマゾン探索・・・7冊購入。(黄文字の本)
残りは・・・・図書館探索ですね。
まずは、アマゾンからの到着を待ちます。
先程注文したばかりですが・・・・待ち遠しい!

もし興味が出たら、読んでみて下さい。^^
石原千秋さんの「あの作家の・・・・」は購入しましたが、中身は全部読んでから開く予定!^^

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(13) |


2009/11/28 (Sat) 名作シリーズその1「蜜柑」

アマゾンより注文の文庫本が到着しました。^^
前記事紹介の「文豪の名作」ですがな~

名作に手をつける前に「20世紀少年」全22巻を読破した私。
そろそろ・・・目がヤバイんです。
だから、無理をせず、名作読破に向かっていこうと思っています。

いつもながら読書優先になると、どうしてもブログ放置になりますので
先にお詫びを・・・・申し訳ございません。

で、本日はwaravinoさんお勧め(?)の龍ちゃんの「蜜柑」をば。
良い短編でした。

感想は追記に入れておきますが、興味の無い方はご遠慮なくスルーしてね。^




マダムのお勧め | trackback(0) | comment(9) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる