2009・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/10/03 (Sat) 残念でした

五輪招致、残念でしたね。
落選要因に「市民が望んでいない」っていうのがあったような・・・
そうかも。^^;

皆さん、望んでた?

東京オリンピックが行われた1964年には、マダム5歳でした。
だから、記憶はあまりありません。
9歳の時のメキシコ五輪の方は、辛うじて記憶にあるけど。
もっともこの記憶は「アポロ11号」「浅間山荘事件」「よど号事件」のどの順番の前か後かははっきりしません。
なぜ記憶が繋がっているかと言うと、いずれも小学校で特別授業として、授業中にテレビを見たからです。
その頃は子どもだから、どれにも大して興味は無かったのですが、先生が授業で見せるくらいなので、「大人が騒いでいるとてつもなくすごい事件」という程度の認識。

この時代は高度成長の真っ只中。
「三丁目の夕日」の世界ですね。
ほぼリアルで味わえるのは、面白かったから、得したのかも。
経済の高度成長から、日本列島改造論を経て、バブルまで・・・
正に、建設国家日本だわ。
だから、オリンピックを切に願うんでしょうか?

今、東京オリンピックを招致できたら、経済が上向きになるか・・・・良くわかりません。
経済が上向きになったって、どうせ一部の人間が甘い汁を吸うだけで、そのツケは、大して良い思いをしていない自分達に回されるって事よね・・・と、薄々推測出来るせいかしら。
オリンピックがあれば、もちろん楽しいけど、所詮搾取される側(懐かしのプロレタリアート根性?)ですもの~
あ、いかん・・・完璧ひがみ根性だわ!^^
で、笛吹けど踊らず。

えっ?あなたも?^^

そろそろ「作っては壊し」の経済からは、離脱した方が良いんじゃない。
壊れない物を作る技術、作った物を資源に戻す技術、環境を整えるための技術。
例えばコストを抑えつつ、充実した老後を送れる衣食住医の研究。
あと、日本の得意のゲーム、アニメ、オタク文化。
国を挙げて、世界に通用する技術と文化を守って、特許、流通の産業化で企業が稼ぐのは、可能だと思うわ~
そうそう、日本のサービスの良さを、商品化するのもアリかも。(危機管理は弱いけど)

スペースを必要としない、お手軽な楽しみ方や工夫では、世界には類を見ないようないいもの持ってるわよ~日本って!
麻生さんも、本当はそう思ってたんだと思うのだけど・・・

建築ラッシュやオリンピックに頼らない経済の復活と、土地、株のバブルに頼らない経済の安定化。
首を長くして、待ってま~す。
日本は、やれば出来る子(?)だから。

スポンサーサイト

マダムの日常 | trackback(0) | comment(14) |


2009/10/06 (Tue) 40代よさらば

半世紀生きてまいりました。
本日は40代最後の一日でございます。

「若さ」「美」に対する想い・・・例えば、好み、執着、望み、諦めはその年代の時々で、又違った感覚を味あわせて貰いました。

だって女ですもの~~~~(モジモジ・・・)

そして努力には、手間とお金がかかる。

その時間が勿体無いのよ~
今まで、若く美しく(とりあえず^^;)ある為に、どのくらい時間を使ってきたんだ~!
女に生まれてきたら、手入れしないと、女失格?
基本、鼻毛と眉と顔のうぶ毛(ヒゲ含む)の手入れだけでいいじゃん。(実はそれすら面倒)
もうさ、腕毛も腋毛もすね毛もぼうぼうでいいじゃん。
自然なままで生きようよ。
どんなにがんばっても、老化は止められないんだってば。
止めようと思うから、歳を取るのが憂鬱なんじゃん。
女を捨てたら、楽になれるんじゃん?

(これは逃げともいう
ガラの悪い感情なんで、色だけは綺麗にしてみました。^^)

と、又ジタバタしていたら、2008年の5月で結論が出ていたのを思い出しました。

結論はこれ。↓


「若い」「美しい」が、例え本能的な女の価値であろうとも、
「女らしさ」が世間、社会で決められた女の価値であろうとも、
貴女自身の価値観が、周りに作られたものであったとしても、
結局、50年間生きて来た、自分を信じて突き進むしかありません。
より若く、より美しく、より賢く成りたいなら、努力を続けるべし!
「外見」「女」が必要で無いと思ったら、すっぱり切り捨てるも良し!
周りが何と言おうとも、好きな事が出来る時間は、そう長くありません。
周りがどうであろうとも、批判する権利もありません。
鬱々と悩む時間もありません。
只、自分の事は自分で始末出来る様、老後の準備はしっかりと。
働けなくなるまで、そう時間がありませんから‥


今回は漠然とした思いを、私自身が整理する為に、書かせて頂いた「日記」でありました。


(2008年5月頃に「女が年齢を重ねる時」というテーマで書いた記事です)

どう?一年前の私、偉そうじゃない?
上から目線?

まだ48歳の私、あなたが思うより、老化はハイピッチで進んでるわよ~
ウエストなんかね、横の厚みが正面からの幅と変わらないくらい。
昨年までは結構いけてたでしょ?
でもね、今では少々の腹筋運動じゃあ太刀打ちできないのよ。
元から飽きっぽいしね。
そろそろ、女を捨てて、人間になりた~い・・・って、毎日心の中で愚痴ってるわよ。
大した努力はしてないくせに、おいしいものを食べてるし。
努力も面倒でね。^^;

でもね、そんなに偉そうに言われたら、しょうがないけど従うわよ。
少しずつ心と折り合いを付けながらね、歳を重ねるわよ。
努力を放棄したら、後悔してはいけないのよね。了解!
(放棄する方向で話を進めてるし^^)

又、ジタバタしたら、思い出さねば。^^;

マダムの行く道 | trackback(0) | comment(16) |


2009/10/07 (Wed) 荒地に立つおんな達よ


すすきの絨毯
すすきの絨毯 posted by (C)抹茶


おんな達よ
しなやかに目覚めよ
老いに向う事を人生と呼ぶなら
人生はもっと楽しんで良いはず
目を瞑ってしまってはいけない

平均寿命は延び続け
長き時を生きるのに
未だ花の命は短いまま
その何倍もの歳月を
喪失感で過ごすのか
若さに執着し時を恐れて
おびえながら生きるのか

おんな達よ
しなやかに進化せよ
老いは美しい
あなたの歩んだ道そのものだ
長い年月をかけて大事に踏み馴らした道は
その長さにこそ美しさの価値がある

若さの呪縛から逃れろ
目元のシワの深さは
幸せの微笑みの数
顎の下のたるみの重さは
受容の器だ
光にも似て頭髪は白く
節が太くなって荒れた手は
なんと愛らしいこと
あなたの善の証だ


人生のゴールは遠く
まだはるか遠く
おんなの美しさはそこにある
胸を張って歩け
しなやかに軽やかに
あなたはまだ美しさへ向う途中だ




皆様、お祝いのお言葉をありがとうございました。
大変嬉しゅうございました。^^
無事、50歳を迎える事が出来ました。
もう・・・後は楽しんで好き勝手生きてやる~!
お~ほほほ・・・

自分、及び、私と同じ様に感じた事のある女性すべてに、贈る励ましの詩です。
もっとも皆様、「オンナ、面倒だわ~」なんて、あまり思っていないようで、マダムの怠慢な心のボヤキであったかもしれません。

でもさ(ここら辺に反抗期が残ります)社会が老人を「美しい」と思ってくれる社会でないと、将来(サキ)は暗いぜ!
皆で「老い」は美しいって思わない?
無理矢理、思おうよ~。そしたらムダ毛ぼうB・・(あっ、又怠慢な心が・・・)

マダムの詩 | trackback(0) | comment(24) |


2009/10/14 (Wed) お天気が残念

勤務日はピーカンで、後ろ髪を引かれつつ仕事に行き、さて、本日は待ちに待った休日。^^
思う存分に洗濯して布団を干して、コタツまで出しちゃう?・・・と、楽しみにしていたのに・・・・普段の行いがそんなに悪い?ねえ・・・?


何なの、このどんより空は・・・(涙)
いいもんね~!
明日はこの前の祭日の代休で、今回2連休だもんね。
明日はリベンジするからね!(お天気よね?)
季節の変わり目の主婦をナメルナヨ!
コタツ・・・絶対出してやる~~~~!

今、私が気に入ってるCM。
こんなに明るくて、楽しいCMを見ると、「企業も必死なんだ・・・」と不況をヒシヒシと感じます。
えっ、穿った見方かしら?
でも、狙いが的確で、それなりに面白いです。
まずは西友。
新しい西友のコンセプトの元、今年(?)CMがかなり変わった!
(これ、作ってるのは誰だろ?私ファンになりました)

それと・・・この頃受けているのがこのCM。

「出会うならイケメン」・・・まあ、なんて正直なギャル達!(笑)
でも、顔や格好だけで男を選んでも・・・ヨイヨイ、何も言うまい。
そんな事言ってのけちゃう彼女達、案外しっかりしてるかも。
どうせ騙されるなら、イケメンの方がマシかもね。
(えっ?、騙される事前提?^^;)

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2009/10/15 (Thu) お詫び

二日連チャンで、中傷コメントが届いています。
何か妙な方に気に入られてしまったみたいで、御見苦しい点や、もし皆様にご迷惑をおかけする事があったら・・・大変申し訳ございません。

特に相手をするつもりはありませんが、何かございましたら、どうぞ教えてくださいね。

更新が遅いのは元々なので、もし更新まで日数が開いても、ご心配は頂かなくても大丈夫です!^^


*ご迷惑をおかけしないよう、しばらくは訪問しても、コメントを残さないようにいたしますね。
 皆様もどうぞ、お気遣いのコメントは残さなくていいですよ!^^(飛び火しちゃうかも・・)

お知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/19 (Mon) ご心配をおかけしました

今のところ落ち着いたようです。
大変お騒がせ致しました。^^;

励ましのコメントを頂いた皆様、どうもありがとうございます。
大事に保存させていただいてます。
お邪魔してもコメントも残せないのは・・・・非常につまんな~い。
でも、そんな中で、パワーを頂きました。
感謝しています。^^

事の顛末は・・・今すぐには語れませんが、お許しくださいませ。
ただ、私自身驚いてしまったのが、正直な気持ちです。^^;
世の中は不思議がいっぱいです。


お知らせ | trackback(0) | comment(2) |


2009/10/20 (Tue) ありがとう♪

ブログではフリーズしていましたが、現実には・・時が普通に流れていました。
ですので、普通に記事アップいたします。^^
Image036.jpg


恒例の誕生プレゼントのカサブランカは息子その2から。
携帯で撮ってみましたが、200万画素だとこんな画質?
それとも・・・やっぱり腕が悪いのかな。^^;
下に写っている青いビンは、新型インフルエンザ消毒用アルコール。
でも、使わぬまま・・・・で過ぎれば良かったって事ですね。

そして土曜日は、チャリで行ける範囲の小さなビストロで「シェフのおまかせコース」のプレゼントを息子その1から。
写真を撮り忘れましたが・・・・おいしかったで~す!
久しぶりに「おいしい料理」を食べたわ。
フォアグラが・・・そのまま自前の脂肪肝になりそうなくらい。^^
魚も肉もあるコースなんて、何年ぶり?って感じ。
最後のデザート盛り合わせプレートには「お母さん誕生日おめでとう」のチョコ文字。
(なんか、ちょっと恥ずかしかったです^^;)

一度入ってみたかったビストロ。
小さな小さなお店ですが、料理はおいしかったで~す!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(13) |


2009/10/22 (Thu) 出会いに感謝

私がファミレスに勤め始めたのが28歳。
その時のメンバーの二人とは、未だ年に1度程、食事をして近況を報告しあいます。
当時18歳だったSさんと52歳だったKさん。

先日約束していた日は、台風だった事もあり昨日に先送り。
今回会ったのは、やっぱり一年ぶりくらいかな?
好奇心が少女みたいで、ボンジョビのコンサートにも行っちゃう、仲間内で「魔女」と呼ばれたKさんももう70歳を越え、でもやっぱりお洒落な彼女の顔を見てほっとしました。
台風の日、Kさんが熱をだしていた事もあって、日延べになったので。

「Kさん、大丈夫?」・・・と、遅刻した私が謝りながら聞いたら、
「末期のガンなのよ~」・・・と、笑いながら答えるKさん。
「え~?・・・冗談でしょ?」
「ううん。お医者さんにそう言われてるの。」

子宮頸がんだそうです。
もう手術は出来ないので、放射線治療を終えて、今は定期的に検査をしているとか・・・
ご主人が4歳下で、若い頃はご主人の同僚から「女帝」と呼ばれていたという魅力的な女性です。
見習おうにも、素地が全く違う為、見習いようがありません。
「子宮頸がんの抗ガン剤は、髪の毛は抜けないのよ~」と、10キロ程落ちた体重を、戻しつつあるKさんは全く健康そのものに見えます。



「もう、私は好きな事をやってきたから、いつ死んでもいいのよ。」
・・・と笑いながら言うけど「痛いのかな?」と、時折不安そうな顔を見せるKさん。
そういうところが、昔から可愛かったな。
「今は痛みのコントロールが出来るらしいよ。」って答えたけど、不安でない筈が無いよね。

「パリには一度、行ってみたいの」
誰よりお洒落に興味があったKさんは、パリのファッションや街の雰囲気が好きみたい。
でも、飛行機に乗ってる時間が長いから・・・大丈夫かな?
行けるといいな。


「Kさん、やっぱりガンに勝っちゃう気がする。」・・・って三人で笑いあってお別れ。
「私こんな状態だから、年内にもう一回会おうよ。」ってKさんが言ってくれたので、又会えるよね。
別方向へ歩いていくKさんの後姿を見ていたかったけど、涙がでそうだったから「じゃあね。」の後は振り向けなかった。

世代も違う3人で、会うたび思い出話をして出会いに感謝をしているけど、今回はそんなことを言ったら最後のような気がするから、返って感謝の言葉は口に出来なかったな。

世の中はやっぱり不思議です。

マダムも人間 | trackback(0) | comment(12) |


2009/10/24 (Sat) ついに地デジカ?

ちょっと下った川の近くに、古い都営団地があります。
治水の為に貯水池を作り、それに伴う敷地減少の為、4階建てを12階の高層団地に建替えよう計画が実施されて、取り壊しが昨年から、そして初めの一棟が今年から建設中です。

テレビの映りが悪いのよ~
ゴースト出まくり。
見てると頭痛がするくらい。
かれこれ2ヶ月くらい前から~

最初はどうしてなのか分からなくて・・・
・室内アンテナの劣化?
(テレビ4台全部が映りが悪いので×)
・アンテナから室内アンテナまでの線の劣化?
(これは直せるのか不明?)
・地デジ化促進の為、政府の陰謀?
(ネットで調べたが、同様の事例が無いから×)

・・・と、色々考えたんですが分からず。
しょうがないな・・・いっそケーブルで地デジに変更してしまえば良いか~と思っていました。
なぜ今まで地デジ化しなかったかって?
月々、いくらかかるのか不明だからです!(調べろよ~ってツッコミありそうですが、面倒なんですもの)
アンテナを換える方法は、ちょっと屋根の上に人を上げたく無いので、却下。
築30年を越えると、屋根もそろそろ手を入れなくてはいけない程、劣化しているので。

お隣さんもこの前、テレビ映りが悪いと言ってた・・・。
で、ベランダから12階建ての姿が見えるようになってから2ヶ月ほど。
ぼ~っと見ていたら、ピン!(遅すぎる~)
映りが悪いのは、こいつのせいか~!

「電波障害」と「都営の○○団地」のキーワードで、都の相談窓口→建設会社窓口→ケーブルテレビへとやっと連絡。
色々話を聞いて、工事費は無料で月々525円でケーブル視聴が出来るらしい。
で、ついでに地デジ化も聞いてみた。
築年数の古い建物はテレビアンテナ線が地デジに対応できない為、外付け配線でブースター分割。
テレビ個数の配線も含めた工事になるから(ウチの場合5箇所配線)9万円ですって~~~~!

あっ・・・無理!
取り合えず、電波障害対策の工事だけで・・・

・・・と言っていたら、「月々3800円(525円含む)のCSデジタル6ヶ月間契約」と、「番号も変わらず、基本料金が385円安いケーブルプラス電話」プランを足すと、工事費は1万500円になるって!

思わず、お願いしちゃいました。
工事は来月です。早く綺麗な画面が見たい。^^
地デジ・・・面倒臭いな~って思ってたから、これでスッキリ!
(やっとかよっ!・・・という影の声も聞こえる^^;)

一年前くらいに入っていた、「電波障害に関するお知らせ」のちらしのはこの事だったんだわ。
内容は・・・工事は無料で月々525円で地域ケーブル視聴に変更のお勧め。・・だったと思う。
でも、その時は、綺麗に映っていたからね、何の事か全く分からず。
ウチには関係無いと思ってて、ちゃんと理解出来なかったわ。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(11) |


2009/10/28 (Wed) 竜が眠る

舞う
舞う posted by (C)くにまつあやめ


竜の寝床


腹の中には竜が棲む
「おんな」という竜がいる
まあるくなったまどろみの中
時折りほうーと炎を吹けば
小さな熱が身体を駆け抜け
汗となって迸る
日常の中で噴火する

寝言の如き吐息でも
種火は子宮に燻って
微量のマグマが血管をうねる
滞らないように少しづつ
氷を齧り添えた手で冷やす
今日は背骨が燃えている
昨日は鳩尾だったけど
毛穴から出る水蒸気が
蜃気楼で過去を映し出している

腹に棲む竜は
残酷で傲慢で衝動的で
愛情深き支配者だから
一旦眠りに付いたからには
長く安らかに眠れるように
私は寝床を整える奴隷だ
そっと静かに
起き出さぬよう
暴れぬよう
そっと祈ってお茶を飲む



ココのところ「おんな」を軸に、詩を考えています。
どうしても、掘り下げると自分が「おんな」で、感性も又「おんな」の域を出ないだろうな・・・と。
では、とことん「おんな」に向き合ってみようか・・・と。
ん~。向き合う必要もないか?と思わないでもないけどね。^^;
そこは「詩」だから、許して。

情念っぽい?
でも、この詩が色っぽくないのを見破ったあなたは、同世代?
うふふふ・・・

マダムの詩 | trackback(0) | comment(12) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。