2009・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2009/09/01 (Tue) 夏休み最後は寒かった

今日は寒かった~~~
ちょと前まで・・・
DSCF1309_convert_20090815135701.jpg
こ~んなだったり・・・・
DSCF1314_convert_20090901000115.jpg
こ~んなだったりしたウチの猫たち。
本日は丸くなっています。

朝、セミも雨に打たれて寒そうでした。
DSCF1315_convert_20090901000147.jpg
雨に濡れていたせいか、緑色の綺麗なセミでした。

明日は30度越えの暑い日のようですが、成虫でいられる短い日々の内、本当に貴重な一日がこんな寒い日だと、ちびっと可哀相ですね。

宿題を昨日までに終わらせたら、今日は遊園地に連れて行って貰えるはずの小学生が、頑張って昨日宿題を終わらせたくらい・・・・可哀相です。

ま、がんばれよ。

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(13) |


2009/09/06 (Sun) あ~あ・・・

・・・・まだまだ心配事が晴れません。
ブログを更新するパワーが無いかも。(言い訳)


あ~、やっぱり私が間違っていたなぁ~
あんまり考えたく無いんだけど・・・


ギャンブル依存の話です。
ちょっと暗くなりますので、苦手な方は遠慮なくスルーで。^^

マダムの別居 | trackback(0) | comment(5) |


2009/09/09 (Wed) 朝

皆様のおかげで、少し覚悟が決まりました。
ありがとうございます。
自分元気付けの為に・・・

私の好きな「朝」という歌の歌詞をば。
りかさんのトコで、ラヂオ体操の歌を聴いたら、これも思い出しました。^^
そういえば私、この詩が好きで、中学か高校生の時、部屋に貼っていました。
朝に弱い私ですが(朝4時くらいまでマンガ描いてたり本を読んでたりで)この歌は、朝が元気に起きられる、ちょっと大人言葉の深い詩に思えました。

「朝」   島崎藤村

朝はふたたびここにあり
朝はわれらと共にあり
埋(うも)れよ眠(ねむ)り行けよ夢
隠れよさらば小夜嵐(さよあらし)
 
諸羽(もろは)うちふる鶏(くだかけ)は
咽喉(のんど)の笛を吹き鳴らし
きょうの命の戦闘(たたかい)の
よそおいせよと叫ぶかな
 
野に出(い)でよ野に出でよ
稲の穂は黄にみのりたり
草鞋(わらじ)とく結(ゆ)え鎌(かま)も執(と)れ
風に嘶(いなな)く馬もやれ


もう、歌を知らない方が多いのでしょうか?
(いかにも・・・に古いけど、他に無かったから~)貼り付けますね
軍歌の響きですが、実は過酷な農作業をこなす若者の歌でしょうか?




もしあなたも憂鬱な時は・・・少しでも勢いの良い朝が訪れるように!^^

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(7) |


2009/09/10 (Thu) ハッピーバースデイ~♪

本日9月10日は、息子その1の誕生日です。
おめでとう~

28年前の暑い日に彼は生まれました。
私は10月の誕生日が間近なギリギリ21歳で、友人の中では、早い出産でした。
小柄で、体重も普通に40キロしかない、やせっぽちの私は、頼る母も前年に亡くなり、子供を育てる事が出来るか不安でした。

横で寝入ってる小さなベビーが、本当に呼吸をしているのか不安で、胸の上下する呼吸を確かめては、安堵しました。
無事育ってくれて、ありがとう~!

彼はとても可愛いベビーでした。
28年前は・・・・^^;
ホントよ。誰か信じてあげて~~~~


彼の名前に関するエピソードをひとつ・・・
姓名判断

うんうん、幸せになってくれたまえ!
(ちびっと母、涙)

マダムの子育て反省 | trackback(0) | comment(15) |


2009/09/14 (Mon) やっぱり夏の終わりは


FLY ME TO THE MOON

Fly me to the moon
And let me play among the stars
Let me see what’s Spring is like
On Jupitar or Mars
In other words hold my hand
In other words darling kiss me

Fill my heart with song
And let me sing for evermore
You are all I long for
All I worship and adore
In other words please be true
In other words I love you


あれ?歌は 
Let me know ~って聞こえる???


・・・で、夏の終わりはジャズで〆て・・・
本当は私の好きなのはこのヘレン・メリルさんの「YOU’DE BE SO NACE TO COME HOME TO」
でも「あなたが帰ってきてくれて嬉しい」というタイトルなんで却下!^^
・・・・うっそで~す!

本当はヨウツベに私のCDと同じムードの曲が無かったからです。
歌い方でずいぶん違っちゃうんです。

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(11) |


2009/09/18 (Fri) 夏の臨終

美しい食卓
美しい食卓 posted by (C)tomtom

夏の臨終

水平線のずっと先で
泡立つ波に砕けた夏の煌きは
バスの中の隣人のアクビにのんびりと乗って
猫のざらざらの舌でこそげ取られ
水着の跡と共に消えて行く

それなりに頑固な夏も
運動会の花火で打ち上げられて
太鼓で追い立てられては
長く真っ直ぐな飛行機雲の上を
無邪気に行進していく

百舌が冬を呼ぶより前に
金色の稲穂で撫でられ
ヘレン・メリルの切ない歌声に慰められ
庭の落ち葉の煙で燻されて
ゆらゆらとゆらゆらと登っていく

ほら 最後の欠片が
すでに一人ぼっちになったコオロギの
凍えた恋の音と共に
孤独に昇天する

今 夏が逝った



今回は少し、季節の先取り。^^
秋の深まりに寂しさを感じたら、
「ああ、夏の臨終」と思ってください。
(あ、なにかこの響きが気に入った^^)

マダムの詩 | trackback(0) | comment(16) |


2009/09/23 (Wed) 不良今昔物語

シルバーウイークが終わってしまう。もう本日を残すのみ。
・・・って、最初から2連休しか無かったんだった。

パトリック・スウェイジさんを偲ぶ、シェイドさんの記事を読んで、
お気に召すまま・・・←シェイドさんのブログ
映画の「アウトサイダー」が見たくなり、アマゾンの中古で¥1(送料¥380)のレンタル落ちビデオを購入しました。
以前、見逃した映画だったんだも~ん。

うわぁ~~~~25年前ってこんなに古かったっけ?
「ウエストサイド・ストーリー」か「理由無き反抗」を思い出しました。
いいなぁ~、不良がまだ純粋で可愛くて♪
ケンカは基本、素手だし。^^

そういえば、昔は「卑怯」は恥ずかしい事だったのよね~
でも今は・・・「何をしても勝てば良い」
競争社会って、そうなるよね。
勉強だって効率と戦略の世界だし。
実際の戦争の戦略には「卑怯」を含むのは否めない。
暗殺とか、影武者とか、奇襲とか、新兵器の開発とか。
でも、若者には素手で正々堂々と戦って欲しい。
これ、大人側の勝手な押し付け?

そういえば、今の不良ドラマだって、主人公側はいつも純粋だった。
ただ、ちょっと「世間に乗れないお馬鹿さん」で、「寂しがりやの甘えんぼ」で、決して悪い子では無い。
むしろ純粋で傷つき易い・・・って設定だったっけ。
それ故、大きな罪を犯してしまう。
でも・・・敵役は極悪だけどね(笑)

この映画も、その頃の少年達の実像とは、かけ離れてるととるべきか?
大人の「不良少年はこうあるべき」という願望の映画かしら?
・・・古い時代を美化するのは、老化の一歩かもしれない。
気を付けよう~^^;
自分の青春時代は、汗臭く泥臭かった。
決して綺麗な事ばかりでは無かったはず。^^
マット・ディロンは可愛かったけど♪

数日前に「社会は変わっているのに、大人が押し付ける児童文学は何十年前と変わっていない。今では、児童文学を読んで大きくなった子供が、社会に出るとギャップが大き過ぎる」という内容の一文を読み、正しいと思う故、ショックを受けている私。

でもさ、社会が激しく変わったのが悪いんじゃん。
親は、自分が読んで好きだった世界を、子供にも教えてあげたいのよ~
子供には素直に優しく育って欲しいのよ~

それじゃあダメなの~~~?

働かないお父さんが、子供の前で「お父さんはダメな人間なんだ」って告白する児童文学なんて・・・・悲しい。(こういう本もあるらしい)
大人の弱さを受け入れる事を教えるのが、子供にとって必要なの?

ああ~、大人達、もっとしっかりしなさい!
(自分を含む^^;)

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(9) |


2009/09/24 (Thu) ちょっと頑張った

フジテレビ(アナログ)の夜の報道番組で、滝川クリステルさんが「命の現場」というコーナーで、ペットをテーマにしています。
数日間のシリーズで、昨夜は「ブリーダー」で、本日は23時半頃から「動物愛護センターの実情」の取材報道でした。

私、動物が可愛そうな目にあうシーンを見るのが辛いので、動物映画も殆ど見ません。

でも、今日は「殺処分」される犬の悲しい目と悲鳴を
・・・画面を消したくって、リモコンを持ちながら・・・
頑張って見ました。
今、私が出来る事は見る事だけだから。
それすらからも、逃げてはいけないと思って。

・・・・胸が痛いです。
人間が嫌いになりそうです。
命なのに・・・・・
この心臓が切り裂かれるような痛みは・・・もしかして・・・
私って、前世は「殺処分された犬」だったんじゃあ無いだろうか・・・?

ええい!平気で命を粗末にする奴は・・・
来世は「殺処分される犬」になってしまえ!


*決して、殺処分される犬の前世云々を言ってるわけでは無いので誤解の無いよう願います。
*今ちょっと、ダークサイドに飲み込まれています。

マダムも人間 | trackback(0) | comment(14) |


2009/09/26 (Sat) 小人のケーキ5

久々に、小人のケーキのご紹介。
CA3A0249_convert_20090926122100.jpg
洋ナシと梨のゼリータルト(多分)・・・と
CA3A0252_convert_20090926122259.jpg
梨の別バージョンタルト(多分)・・・と、
CA3A0257_convert_20090926122324.jpg
抹茶シフォンケーキ
ついでにちょっと前に作った
こんなのもご紹介(これは食べちゃってま~す)

Image001_20090926122715.jpg
今、冷蔵庫はケーキで一杯です。

聞いてよ~奥さ~ん!
奴ら(息子その1とその2共)先週の土曜日から休みなんです。
9日間も休みなんです。シルバー・・・どころか、ゴールデンぢゃ無いですか?
ぢくじょ~~~~~~~~
私はその間、5日間も働くのに・・・・ぐやじ~

ま、その1もその2も、抜け駆け予定で、お互い木、金に有給を取ってるとは、思わなかったらしいけどね~~~~~
えっ?デート?


ナイナイ・・・ふ~っ!(遠い目)

マダムの子育て反省 | trackback(0) | comment(10) |


2009/09/29 (Tue) なぜだろう?

「禁止ワード」で、コメントが送信出来ない方がいます。
何回かチャレンジしているのに、送信できません。

つとちゃん
愛犬のボンちゃんの様子が、あまり良くないようで、心配しています。

ボンちゃん、つとちゃんご夫婦が優しくって、とっても幸せなワンちゃんだね。
良かったね~


私信で申し訳ありません。
何のワードが引っかかっているか、分からないので、この場でご連絡をば。

お知らせ | trackback(0) | comment(18) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる