2009・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/06 (Wed) 今後の返済計画④

息子その1のお待ちかね・・・返済状況報告。
多分、ご訪問頂いてる方で、興味のある方は少数と思いますが。^^;えへっ!
一ヶ月飛んでしまったのは、司法書士さんからの結果通知が出てから・・・と、待っていたせいもあるのですが。
やっと具体的な数字が出たので、いよいよご報告をば。

これでも、区役所へ行ったりと、動いてはいたのですよ~
ほんと、大工ばっかりやっていたわけではありませんから!


お時間と興味のある方だけ、続きを開けてみてね。


マダムの別居 | trackback(0) | comment(4) |


2009/05/06 (Wed) 残念ながら・・・

悲しいお知らせがあります。

息子その2が・・・・・・・・・・・・・



振られた模様。




20081207172633.jpg
燃え尽きたぜ・・・真っ白な灰に。
(どこかで見かけて、頂いた画像。あまりに可愛かったので・・・)

早っ。^^;

そこっ!大笑いするなっ!
特に大阪あたりで感じる・・涙を流して喜こんでいる奴がいる!
こーしろーさん、貴方です(爆



いいですか?!
内緒ですよ。ここだけの話。
国家機密ですから・・・

マダムの子育て反省 | trackback(0) | comment(22) |


2009/05/10 (Sun) 酔っ払った小人の作品

朝起きたら・・・・
こんな物が。
CA3A0135001_convert_20090510021519.jpg
チーズケーキスフレだったみたいですが、それにしては少々堅め?
中にココナッツの入った美味しいチーズケーキでございました。


例によって・・・・
夜中に酔っ払った小人(息子その1ともいう)が作ったようでございます。
酔っ払っていたせいか、ラップをかけるのを忘れたので硬くなったと、小人さんは後悔しきり・・・
でも、良い出来でした。


そして私は今日も大工。
今、2階の猫部屋を改造中。
前にも書きましたが、2階の住人(住猫)はマダムんちに来てすぐに、下半身に障害が残り、そのせいで避妊手術が出来ません。故に一年の殆どを休み休み「乙女の季節」の匂い付けにがんばっています。

詳しい事はここへ→マダムんちの猫事情
で、現在の二階猫部屋はこちら↓
繧、繝ウ繝昴・繝医@縺溘ヵ繧ゥ繝・00001_convert_20090416031739
6畳で日当たりの良い部屋なんですが、現在洗濯物と猫の部屋。
ここをなんとかしたい。半分を高床にして、私の部屋を作ろうかと・・・・

窓に見えるのは、障子枠です。
前は畳の部屋だったのですが、何年か前、ムッシューにフローリングにしてもらいました。もちろん、私も手伝いましたが、やっぱり元プロの腕にはかないません。
この障子枠は息子その2の隙間収納家具を入れた場所にしまってありましたが、猫のオシッコ漬けになってしまいましたので、処分予定。

素人の私が一人でやっているので、時間はかかると思うわ。
でも、材料調達はムッシューも協力してくれて、チョ~お安い2×4材とか、1000円代のラティスとか、埼玉のホームセンターから買って持ってきてくれました。
2~3年前には、近場のホームセンターにあったのですが、この前ムッシューが来た時、一緒に買いに連れて行ってくれたのに、2店回っても無くって、私が困っていたので・・・
こういうところは、相変わらず優しいんですよ。^^

夏までに出来ると良いのですが。
時々、写真で進行状況をアップしますね。
お楽しみに!(?)

マダムの日常 | trackback(0) | comment(18) |


2009/05/14 (Thu) 幸せって何?

飛行機雲_convert_20100106124035

幸せというもの(5月に思う)

道に迷った時は
「自分の幸せ」を考えろと
攻略本には裏ワザが出てたけど
「私の幸せ」ってなんだったっけ

夢は時間を食べてしまうから
少しづつ閉じ込めていった
自由を削り家事に代えて
家庭に幸せを塗り込めた長い年月

誰のせいでもないけれど
「自分の幸せ」なんて言われたら
急に迷ってしまった
自由は憧れだったのに
自分で嵌めた枠の狭さに驚く

理性と臆病の違いは何
素直と我儘の違いは何
分別と退屈の違いは何
知識と理屈の違いは何
人間てやっぱり難しい

悩んで見上げた空は五月
風が気持ち良いから もういいや
今までは幸せだった(多分ね)

そのうち「幸せ」というものを
きっちり解説できるくらい
標本でも並べてみるか


DSCF1252_convert_20090515015300.jpg
息子その2恒例の母の日のプレゼント「カサブランカ」

私もそれなりに生きてきますと、それなりに悩みがございます。
生活的な悩みやら、哲学的な悩みやら・・・
皆様もご存知のように、生活的な悩みに対する答えを日々求めつつ・・・まあ、「ギャンブル依存」に対処出来る方法を模索しているわけですね。
そして、ある本の中で目にした答えが・・・
「自分の時間と力を自分の幸せの為にだけ使おうと決意するようになる事」が手始めなんだそうです。
いや・・・これ、難しくないですか?

で、色々悩んでたんですが、「私だけの幸せってなんだろう?」って。
答えが出ない。・・・って事は立派な共依存なのかもしれません。
この話は長~くなるので・・・後日!

マダムの詩 | trackback(0) | comment(11) |


2009/05/15 (Fri) アル中の妻症候群

前記事ではコメントをありがとうございます。
お返事を書く前に、この記事で補足をば・・・・

以前にもちょっと出した題名「家族依存症」斎藤学著
この本が面白い。世の中には色々な「依存」と呼ばれる物が存在するのですよ。
正常の幅を超えたものを「依存症」と呼ぶのでしょうが、「依存症」でない人間は存在するのか?・・・という疑問が湧いてきました。^^;

その中に「アルコール依存症の妻症候群」と呼ばれるものが出てきまして・・・・
文化や国を越えたアル中の妻達には共通する行動パターンがあるそうです。
徴候としては・・・
①表情の鈍麻ないし消失
②自分の事を話さずひたすら夫の事を話す。そしてその話には主語が無い
③夫に対する献身的な奉仕
「アル中の妻」というと、気の毒そうな女性を連想されますが、アル中の夫をおんぶにだっこしているのですから、並の女性より能力が高いのが普通で、隙の無い身なりをした美人が多いそうです。

・・・・お付き合いの長い方はもう、わかりましたね♪
そうです。「あっ、私だ」・・・と、思い上がってます(笑)特に色文字!(これでもう、皆様とお会いできなくなりました)

真面目な話、この三つの徴候は理解できるんです。
もし、私がムッシューの事を専門家に相談する場合は、やはりこの3つの徴候は出ると思います。
妻側からの弁解としては・・・弱みを見せたくない故の徴候でしょう。
「こんな事ぐらいで、私は参っていないのよ。大丈夫,
冷静に対処出来るわ。私には非は無いのよ。」という自己防衛の為ですね。
②に関しては、まるでペットの話のようだ・・・と評されていますが、「怒り」を「諦め」や「愛情」に変換するには、夫をペットや子供の様に思い込む事が、近道だから。
嫌な女?でも、そう思い込まないと・・・耐えられないんですよ。

では、何故そうまでして頑張るのか?
「夫という一人の男と、その男との間の子供達。彼らの人生は私が居なければ成り立たない。」という、一種の誇大妄想に取り付かれているから。・・・と著者はバッサリ。
この妄想が、アル中の妻達をあんなにも毅然とさせ、堂々とさせている。
自分に依存する者をコントロールする事によって成立する精神的な安定とは、病的なもの。
しかし、彼女達がそうしている限り、夫や子供達は依存する事を止めない。
それを依存、被依存の関係の共依存と呼ぶが、その中でアルコール依存症は繁茂する。
だから夫のアルコール依存症を回復させようと思ったら、妻は共依存関係を緩和することを心がける事。
その為に必要な努力の手始めは「自分の時間と力を自分の幸せのためだけに使おうとする事」
・・・・と、前記事に続くわけです。

でもさ・・・・主婦が自分の幸せの為だけに時間と力を使ったら、仕事や家事をしないって事?
これって、離婚を勧めてるの?
それとも、離婚しないまでも、結婚生活の破綻を進めている?
もうね、主婦が染み付いちゃってると、「自分の為だけに」と言うのがもう・・・想像がつかない。

私の幸せ・・・毎日お金に困らず、好きな事(読書、ガーデニング、大工など?)が思う存分出来る時間がある事。
こんな小さな幸せですが・・・ムッシューと離婚しようが、離婚すまいがお仕事は続けなければならない私には、手の届かない夢なんですわ(どこまで怠慢?)
こんな幸せの為に、どう自分の時間と力を使うのだ?

もっとも、ムッシューはアルコールでは無く、ギャンブル依存です。
妻である私がアル中の妻達に当てはまるのは不思議なのですが・・・妻の心理状態としては、同じかもしれません。アルコール依存の場合は暴力が、ギャンブル依存の場合には借金が、主に家庭生活の破綻の原因となりますが。

なぜギャンブル依存になるのか?
ギャンブル依存を直すには?
(読めば読む程、離婚してあげるのが一番かも・・・って思います)

これが又、長くなるから、後日で。^^;
興味の無い方はスルーを・・・
興味のある方だけ、コメントを下さい。
コメントがなければ・・・次は大工のご紹介に変えますわ~


マダムの別居 | trackback(0) | comment(14) |


2009/05/16 (Sat) ギャンブル依存とは

又々、沢山の真剣なコメントをありがとうございます。
前記事後、前々回のコメントのお返事を書いていて・・・実は私、吹っ切れてしまいました。
前記事更新時には迷いの記事だったので、皆様にご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

私のひっかかっていた物は・・・
「自分の時間と力を自分の幸せの為だけに使おうと決意する事」なのですが・・・
コレが本当に正しい答えなの?
努力をすれば、こういう事が出来るようになるの?
個人がコレを目指したら、家族という集団はなり立たないではないの?
それどころか社会が成り立たないだろう?
・・・・って言うより、自分の幸せが思いつかない(汗)
だったのですが・・・

皆様のコメントを読んでいてわかりました。
「自分だけの幸せ」は、普通に存在しないって事に。
(犯罪者、特殊な環境、強い夢をお持ちの方を除く)

TAKEさんのコメントにもありましたね。難しいって。
TAKEさんは男性で、ご夫婦仲良く、私から見たら羨ましいほど活動的な生活をしています。もちろん、視点も主婦とは全く違うはず。そのTAKEさんをもってしても「自分だけの幸せ」は難しいと。
目の前の霧が晴れた気分です。ぱ~っと♪

ではマダム流結論。
著者の斎藤先生も、「自分だけの幸せ」が存在しないと踏まえた上での、敢えてのアドバイスと受けました。
それこそ「自分だけの幸せ」を語れる状態では、家族の依存を人に相談しようとはしません。依存症の夫や子供をサッサと棄てて、自分のやりたい事をするからです。
「人という文字は人と人が支えあって出来ている」
金八先生もそうおっしゃっています。
家庭から飛び立つ前の若者ならともかく、家庭を持った良識ある大人は「自分だけの幸せ」は、あったとしてもほんの少し。常に家庭を壊さないよう、家族が笑っていられるよう心がけるのが当たり前だからです。
ではなぜ、敢えての「自分だけの夢」なのか?

円満な家庭の中で、妻も夫も「自分が頑張っているから皆が笑顔でいられる」と心の中では思ったりしません?
少々の自己犠牲と自己満足は、モチベーションを維持する為にも必要不可欠なスパイス。
しかし、このスパイスが利き過ぎると、必ず問題が発生します。
そこで又自己犠牲に拍車をかける。問題が大きくなる。そして耐える。・・・・という悪循環に陥ります。
そして「彼らの人生は私が居なければ成り立たない」という、誇大妄想に陥るワケですね。
だから、問題が発生した時点で、意識を切り替えるべきなんです。
「自分の問題なんだから、自分でなんとかして」って。

・・・・これが一歩と言っても、それで幸せな家庭が戻る確立は、大変低いでしょうね。
ただ、共依存の場合は、それが0って事なんだと思います。幸せな家庭に戻る確立は0。
著者は精神科医なだけにはっきりは言えないのでしょうが、幸せな家庭が戻らないのであれば、不幸な人間の数は少ない方が良いって事と理解しました。家族は巻き添えを食わないようにって。^^
ちょっと過激だったでしょうか?

さて、本題。

なぜギャンブル依存になるのか?それも長いのですが、まとめておきます。

先ず本人が現実社会では敗者だと思っている事。
そしてギャンブルでは時々勝者になれる事。
この時々勝者が曲者で、それによって嗜癖行動に成り易く、欲求が満たされる事でさらに強い欲求が生まれる。
それ故、ギャンブラーはアタリを求めてハズレを繰り返し、時々アタリで強い快感を得、ギャンブル場に釘付けになってしまう。
こうしてゲームの世界にのめり込む程、現実から逃避していき、彼らが最も恐れるのは、現実社会に引き戻される事。
ゲームの世界に戻りたくて、現実の世界での不義理、約束違反、嘘、犯罪ですら、彼にとってたいした問題ではなくなってしまうのです。
これが、ギャンブル依存が治らないと言われる所以ですね。

本当にギャンブル依存症は治らないのか?

経験者の多くは「完治はしないが、回復する病気」と口をそろえる。ギャンブル抜きが平気になれば普通に生活が出来る。頭では「やめなければ」とわかっていても止められない。それが依存。

治療法は「その気になった時」から一切のギャンブルをストップさせる事。
「その気」とは、ギャンブラーがギャンブルにまつわる破局によって、これを続けていたのでは生きられないと思う時期。(スッカラカンになって妻子からも見放されている事が多い)
そこでやっと本人が登場して、本人の治療が始まる。
(そうなるまで本人はギャンブルを止めないって事ですね)
但しギャンブルを失いそうになった本人は悲しみ、ギャンブルなしの生活に不安と恐怖を持っている為、強い抑鬱間を生じたり自殺企図にいたったりすることもある。
フムフム・・・新聞にも「ギャンブル依存症の三つの出口」って紹介がありました。
①生物学的死=自殺
②社会的死 =犯罪
③回復、生還

ここまで読んで、いかがですか?
他人なら・・・
「ふざけんなーっ!
どこまで甘えきってるんだ?完治しないだとー?
ギャンブル無しの生活で不安と恐怖だと?それで自殺かぁ~ん!?」
・・・と言ってやりたい所ですが、伴侶だとそうもいきません。(他人でも殺されそうで言えませんね^^;)
でも、本人が「その気」にならない限り、ギャンブルは止められない。
そして私や子供達が頑張ってる限り、ムッシューは「その気」にはならないというのだけは理解出来ました。
ゲームの世界に行きたくて、妻や子供に嘘を言うのなんかなんとも無い事ですから。
今の状態でムッシューがギャンブル依存から回復し、幸せな家庭の大黒柱として、戻る事は有り得ないのですね・・・・悲しいけど。
だってまだ「このままでは生きられないと思うその時」になっていません。
だから・・・・ムッシューの為にも、離婚した方が良いのだと思うのです。
家族も失って仕事も失って、そうならなければ彼はギャンブル依存症からの回復を本気で望まないでしょう。

でも借金を返済する事は約束ですから、これはきちんと終了したい。3年を目処にしています。そしてその後2年間で、息子達への返済を終了したい。
出来ればその間、新たな問題が発覚しない様に平和な日々が続く事を願っています。
そして・・・彼がその間にギャンブル依存症から回復してくれる事を・・・・まだ未練にも10%くらい願っていたりします。^^;(馬鹿?)
理論と行動は別物ですから。
でも、期待もチャンスも、これが最後よ~^^

さて、本日も深夜になり、前記事のコメントへのお返事が書けなくなってしまいました。
ギャンブル依存のシリーズ(?)終了ですので・・・皆様のブログへも、後日お邪魔させて下さいませ♪

相変わらず、長くて・・・ごめん。


マダムの別居 | trackback(0) | comment(10) |


2009/05/23 (Sat) まだまだ大工中

猫部屋改造計画の途中報告。

へへへ・・・休みの日でも、それぞれ生協と歯医者通いで、ホンノ数時間しか大工を出来無いので、遅々としてあまり進んでいません。もちろん、言い訳ですが。

まだ高床まで、未到達~!
では、何を作っていたかご紹介。
DSCF1254_convert_20090515015410.jpg
DSCF1253_convert_20090515015335.jpg

モモちゃんハウスの改造~!
乙女シーズンの時のゲージを兼ねる。
モモちゃんはジャンプが出来無いので、この高さで大丈夫なんです。
お部屋の半分を人間が頂きますので・・・おしっこの匂いを軽減する為、ペットシーツで厳重保護です。
DSCF1242_convert_20090515014556.jpg
DSCF1250_convert_20090515015147.jpgDSCF1251_convert_20090515015225.jpg
出来上がりをお見せすると、簡単そうでしょ?
結構大変だったんだけどね~。猫コタツから作ったから。

部材のご紹介。

ムッシューに買って来てもらったラティスをサイズに合わせて切って、4枚に。足りない縦枠には、以前庭で使用して、ボロボロになって取り替えたラティスの、枠の使えるとこだけ取っておいた物を使用。
ラティスのサイズ直しは、以前からやっていたので・・・比較的楽勝!
台は、猫のおしっこ漬けになっていた障子(の中で大丈夫なもの)の枠に、ベニヤを貼って、100均で購入したキャスター台(植木などを載せる奴)を5個くらいくっつけてあるので、動きはスムーズです。
なんと・・・ラティス枠には三方に兆番をつけてあるので、折りたたみ可能。
もし、部屋の外に動かす時は、ちょっと厚みのある板くらいになります。

猫コタツは、布団に入れる30×30cmの「ミニコタツ」を改造。これも「ちょっと置き式」で外せます。
今まではキッチンホットカーペットの上に、小さいテーブルを乗せて布団を掛けてたんだけど、ホットカーペットの長さが90cm程あって、ここには使用が難しいので、断念。
防水とはいえ、猫のおしっこを想定していないから、端や裏から滲みこむし・・・(当たり前)

コタツ本体脚は庭の廃棄ラティス枠。
コンパクトでいて猫が2匹入っても眠れるように多少広めに(無理かも)
上のカゴは秋~春にかけて、モモちゃん以外の猫の日向ぼっこ用。ももちゃんは登れないからね。
コタツ天板は高床式ベッドの余り材を使用予定なので、まだ出来てませんが・・・

布団もリフォームよ~。リフォームもちくちく縫うのも好きなんだけどね、猫が邪魔するし・・・
息子その1が持って帰ってきたコタツ掛け敷きセット布団を、掛け×2枚、敷き×4枚に分割。もちろん、今流行の省スペースタイプよ~♪足りない生地は何かのおまけプレゼントで貰った、フリースひざ掛け。布団リフォームだけで二日間程使ってしまったかも。
実は豹柄好きのマダム。生地の色柄には不満はあるものの(笑)文句は言えません。
洗い替えもバッチリで、しばらくはモモタンのオネショ&スプレーのおしっこ攻撃にも耐えてくれそうです。

さて、これで猫スペース側の準備も終了。
いよいよ・・・人間側ですが・・・又家計簿付けが溜まってしまってるんで、ボチボチ・・・と。
今、高床サイズを悩み中。
幅は140cmで長さは部屋一杯の260cmにするか・・・
幅は120cmで長さ210cmのベッドサイズにするか・・・・
やっぱりベッドかな~
壁際には本棚を置きたいから、やっぱりベッドサイズだな。だって、本棚の重さに耐えられる高床は・・・私には無理そうだもんね~
本棚は高床から外さないとね。^^床の高さは50cmぐらいにしちゃうから。

今日で歯医者通いは終了予定だから、土曜は大工の日に出来そう。

さてさて、もう一頑張り。
ファイッ!

マダムは大工 | trackback(0) | comment(16) |


2009/05/30 (Sat) 今頃インフルエンザの話題?

新型インフルエンザは終息したのでしょうか?
ま、梅雨に入るしね・・・時期的にも大流行する時期ではないから、「マスコミ騒ぎすぎでしょ!」と思っていた方々も多いと思います。

私も間の悪い事に風邪をひきました。
目も痒く、鼻水が滝の様に流れ・・・・だが、熱が無い。
朝は36度1分、夜が36度9分。
なのに・・・頭が痛いし、身体がだるい。
どうせ勤務先に行っても白い目で見られるし・・・それぐらい企業は神経質になってたんですよ。
ハタ目に面白いくらい。毎日インフルエンザ対策が深刻に変わって貼りだされる。出入り口ではアルコール消毒。
「皆、罹ってしまえば、タダのインフルエンザじゃん」
とか
「皆インフルエンザになる程若くないから、会社の半分以上は罹らないって・・・」
とか、冗談でも口に出来無いくらい。
そんな中、鼻水垂らしたり、咳込んだり出来ません!(キッパリ!)
もしインフルエンザが発症したら、私のせいになってしまう。
インフルエンザに罹っても良いが、一番だけは避けたい!

おかげで休んでしまいましたが、具合も悪く大工は出来ませんでした・・・(ガックリ・・)
今は全快で・・・でも、今一つ身体が本調子で無いのは、天気が悪いせいかしら・・・
太陽電池内蔵なので。

現代社会で普通の生活をしつつ、感染を避けるのは・・・難しい。
空港はそれでも検査していましたが、海路からの感染はニュースにならなかったけど、ちゃんとできたんでしょうか?
それよりも、抗生物質(タミフルとかリレンザですか?)が大量に製造出来るシステムの開発をしといた方が、実践的だと思うんですが、なにか良い方法は無いのでしょうか?


今、息子その1がタルトを製作中。
アマ~イ匂いが・・・写真は後日ね!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(12) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

