2009・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/04 (Sat) 夢の分析

先日夢をみました・・・
以前にも夢の中で行った事のある和風レストラン。
夢の中でもそう認識をしていました。
大きな窓には、まんま海。
お店の半分くらいは海の中に浸かっていて、窓の高さと海の高さが同じ位の、桟橋に停泊中の船を利用してある様なレストラン。
実際には存在しません。多分・・・

今回、私は旧知の知人(女性)と行ったのですが、その人の顔は確かに知っている人に似てるのですが、どうも夢の中の私は別人と認識している様子。夢の中で○○ちゃんと、話しかけたのですが、現実の実名では無いんです。

時間はランチのお客様が退いた後、業界用語ではアイドルタイム。
○○ちゃんと積もる話をしながらお店を見渡すと、お客様は他には2~3組しか居なくて、従業員はそれぞれ片付けやディナーの準備に忙しい様子。
お刺身関係の定食を注文するつもりで従業員さんが来てくれるのを待っていましたが・・・来ない。
やっとお茶をお盆に載せて、20代のオネイサンが向かって来たのですが、いろんなテーブルを片付けながら、常連のお客様と親しく話し込みながら、おまけに同僚の話に引っかかりながら徐々に近づいて来るものの、私達のテーブルまでたどり着かない。私はじっと見つめているのに、ちっとも気付いてくれない。
イライラが募った私、久しぶりに切れて怒鳴りました。
「お客さんが待っているのに、従業員同士で楽しく話し込んだらダメでしょう?!」
オネイサンはどうして怒られてるか分からないって純朴な顔で、涙を溜めた目でじーっと見つめられてしまいました。そして・・・夢が覚める。
ね?かなりリアルだわ~

えっ?何が言いたいのか?
人間の喜怒哀楽とか、湧き出る感情ってやっぱり必要なんだろうなって。
感情の噴出って性欲とかと同じで、ずっと我慢してたり味わっていなかったりすると、夢でバランスを取るんだろうな~って。
なんと表現したら良いのだ?感情の夢精?(ああ~エロコメ来そう~^^;)

この頃、こんな風にイライラして、怒りを感じる事は無かったわ。
まず、私が感情のまま大きな声でお店で怒鳴る事って、現実では無いです。
我慢できるなら我慢しますし、理不尽だと思ったら口にしますが、怒鳴りません。
多分、表現できる感情に「怒り」が足りなかったんですね。
心が「怒り」を求めてたのかも。
久々に気分爽快だわ~ それに夢だから、罪悪感とか後悔とか無いし~

そういえば今までにも、映画とか本とかを読む夢を見て、何度かとてつもない感動を味わったわ~
目が覚めても余韻が残り、湧き上がる感動に涙する程の喜びだったな。
もちろん、いつも初めて読んだり観たりする内容で、しばらくは覚えているのだけど・・・夢だから細部は直ぐにあやふやになっちゃう。
そのまま書き下ろしたらベストセラーだったかも・・・残念!
夢を見た時期に、長く感動を味わっていなかったのね。何年かに一度の夢だし。
きっと身体や心に「感動」が必要だったんだわ。
悲しくて悲しくて泣く事もあったし・・・これは高校生の頃。この頃「悔しい」はあったけど「悲しい」は足りなかったのかな?
だから夢で味わうわけだ。ポンッ!

ふ~ん、人間の身体って上手く出来てるのね~~~~と、感心した発見でした。
えっ?私だけ?
あらっ?フロイトに勝てると思ったんだけど・・・

しかも前フリ長いし・・・
あまりにリアルだったんで、夢の和風レストランに同席していた方がいたら、面白いな~って思って!
誰か居ませんか?
目を吊り上げて怒っている私の姿を見た人は?
そう、海の見える和食レストランですよ(笑)


マダムの日常 | trackback(0) | comment(11) |


2009/04/07 (Tue) 息子にも春が来た!

あ~んな事やこ~んな事があったんですが、このブログ、息子もチェックしている様なんで・・・
さわりだけ♪

4日土曜の深夜、息子その2が彼女を紹介してくれました。
付き合い初めて2週間くらいですって!
息子その2は、彼女いない歴24年。
もしかして一生?って母は心配していました(感涙)

一つ年上の彼女で目鼻立ちのはっきりした可愛い子です。
私の事を「お姉さんみたい・・・」と言ってくれる賢い(?)子です。^^

デートの帰り、飲んでいて彼女が乗る電車が無くなったみたいで、家に連れてきました。
私は化粧落としにオリーブオイルを塗ったくっていましたので、顔中ギトギトでした。
(岡江姉さんの美容法^^)

「友達連れて来たから、今日泊めてやって。一応、彼女だから」
(え~っ!え~っ!)と声にならない叫びをあげつつ、油でテカテカした顔でオロオロ・・・・
彼女も大変恐縮していましたが・・・

年上だけど、息子その2より一年後輩で、仕事を教わったせいか、どうも息子その2を出来る人間と思っている様子・・・ヤバッ、いつものように息子に突っ込むと、息子の株を下げそうだし・・・困ったな。
突っ込みなしの会話は難しいぞ・・・(冷や汗)

えっ?
ふっふっふ・・・ちゃんと息子とは部屋は別で寝ましたから、ご安心を・・・
そーゆーのはさ、別の場所で別の機会にして頂くとしましょう。
(そんなに、お安くすませてはダメなのだ!)

うん。恋する若者は、見ている方も嬉しくなるね・・・
なんだか微笑ましくってね・・・
息子よ、頑張れ~!

ついでに息子その1も、頑張れや~
枯れるのは早いだろ?
そういえば御報告。息子その1の正社員の登用試験、合格したそうです。
晴れて正社員ですが・・・北海道へ飛ばされる可能性ありとのこと。
カニ送って貰えるから・・・私はそれでもいいけどね♪
5月から家に戻って来ます。
北海道に飛ばされなければ・・・・ですが^^;

マダムの日常 | trackback(0) | comment(14) |


2009/04/08 (Wed) お礼とお詫び

皆様、暖かい応援コメントをありがとう~!
ほったらかしにしているお詫びと言い訳です。

今、天気が良くって、大工中に付き、PCに向かう事が難しいの。
なぜなら・・・休日日中は大工、平日、休日夜間は肉体労働の疲れでダウンしてしまうからだ~!
あ~・・・・筋肉痛が・・・・

コメントのお返事すら、満足に出来てません。
ごめんね~
皆様のブログにもお邪魔が出来ません。
ごめんね~
チョボチョボ頑張るから許してね~


お知らせ | trackback(0) | comment(4) |


2009/04/11 (Sat) 隙間家具の完成

出来た~!
・・・って言っても、大した出来ではありませんが、一応ご紹介をば。
前記事で紹介したコンパネを切って組み立てる。
大きさは37×35×高さ55cmが3個。
DSCF1192_convert_20090411100754.jpg
息子その2のベッド頭にあるスチール棚のサイズが120cm。奥行きは30cmだけど、ベッドとの隙間を埋めきらないと、乙女猫が入り込んでスプレーされてしまうからね。それより大きく作ってあります。
一個づつは、こ~んな感じ。
ここまでで一日使ってしまいました。
DSCF1193_convert_20090411100841.jpg

さて、次は・・・・
外で仕上げ。
ベッド脇から見えるのは一個だけ。引き出しまがいに使い勝手を考えて。
DSCF1195_convert_20090411100921.jpg
キャスターも付けて。
なんとこのキャスター、100均で4個100円。お安い♪
さて、購入しておいた取っ手を・・・と思ったら、どこへ仕舞い込んだか見つからず。
ま、いいや~(えっ、いいの?)
オイルステンで色を付けて、たまたまあったラッカースプレーでサッとラッカー塗り。
わ~い 完成!
早速息子の部屋へ収納。こ~んな感じ。
ねっ?隙間産業家具でしょ。
DSCF1196_convert_20090411101006.jpg
いや~ん、匂いがすごい。窓を開け、扇風機で匂いを飛ばしても、本日、息子がベッドを使うのは無理じゃね?と思っていたら、なんと・・・
仕事→バトミントン→彼女とデート・・・という、ハードスケジュール。若いっていいな~
・・・って、思ったら朝帰りで、水曜だから翌日も仕事。ふぉぉ~若いって馬鹿だな~(笑)
カラオケって言ってますけどぅ~どぅ~どぅ~どぅだかね~?
替わりに息子のベッドを根城にしているおデブ猫が、目をやられてました(笑)
今は大分匂いも取れたので、そろそろ洋服を収納してみよう!
材料費2300円で、オーダーサイズだからね、やっぱり日曜大工は好きだわ~^^

マダムは大工 | trackback(0) | comment(15) |


2009/04/12 (Sun) 桜道

桜convert_20100106122506

桜道

花まだ早き桜道
五分咲きの空は肌寒く
隣を歩く男の抜け殻が
すかすかと音を立てる

二十五年も一緒に歩き
楽しんだ桜道
傍らの男の中身は
いつのまに空になったのか
ただ骸骨に張り付いた
微笑みさえが嘘臭い
花冷えに凍ってしまった悲しさを
溢さぬように目を伏せる

もうこの男と桜道は歩くまい
五分咲きの桜は淋しいけれど
満開の桜はもっと淋しい
青空に燃える薄紅は美しすぎて
私の中に悲しみを詰め込む
夜空に染みる薄紅は妖しすぎて
私はひどく薄情になる


満開の桜も散りかけなのに、少し季節が遅かったですね。
中々言葉にならなかったので・・・
3月末の情景でした。
貼り付ける写真が欲しかったわ・・・・

マダムの詩 | trackback(0) | comment(17) |


2009/04/16 (Thu) ワンコインセレブ

繧、繝ウ繝昴・繝医@縺溘ヵ繧ゥ繝・00000_convert_20090416031641
ちょっと豪華でしょ?
駅の近くのお花やさんで、バケツに入った花全部が500円って見かけて、つい買ってしまいました。
もちろん、売れ残り。でも凄い量!
これだけあったら活け方は関係無く・・・ぶっこみ流。^^

でも、ちょっと嬉しいワンコインセレブでした。

話は変わって、宮澤りえのCMで、(太陽に愛されてるのに、肌が綺麗で)
「魔法なおばあちゃんって呼ばれたい」というセリフがあったけど、私は・・・
「魔法使いのおばあちゃんって呼ばれる」気がする。
「イジワルばあさん」とも言われる気もする。
でもこの前、土屋アンナがテレビで
「死んだ後、あーあいつは面倒臭い奴だったなって言われたい」って言ってた。
それも・・・・いいなぁ~


マダムの日常 | trackback(0) | comment(18) |


2009/04/22 (Wed) 私だけ?

あっと言う間に1週間が経ってしまいました。
途中で更新しようとは思ったのですが・・・

管理画面がおかしくないですか?
皆様は通常なんでしょうか?
FC2全体がそうなのか?
それとも私だけ?

一時、FC2全体の障害があったみたいで、特に私が更新することの多い夜中だったので、障害のせいかと思い、直るのを待ってましたが、もう数日同じ状態。
‥って事は、これは変更なのでしょうか?

今までと違って、訪問リストも見づらく・・・困ってます。
記事は変わらないのですが。

お天気も良かった為、忙しい毎日でした。
庭のお手入れも忙しい時期ですから・・・

あ~、この画面が障害の影響の一時でありますように。
見づらい!書き難い!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(13) |


2009/04/24 (Fri) 待つわ

皆様、ご心配を頂き、有難うございました。

実は、昨日の記事から半分程復活しました。
復活していない場所は、例えば・・・こんな感じ。
新しく記事を書く場所の上に、今まで記号であったマークがこうやって文字で並んじゃうんです~


文字に色を付ける
文字を大きくする
文字を少し大きくする
文字を小さくする
太字
斜体
打ち消し
下線
引用
水平線
ファイル挿入
リンク
Googleリンク
Amazon商品検索をする


i-mode絵文字を挿入する
Ezweb絵文字を挿入する
softbank絵文字を挿入する
絵文字エディター
お絵かきエディター
FC2動画投稿ツール
ニコニコ動画ツール

テキストエリア拡大
テキストエリア縮小


そう、ノラちゃんの言う様に、白地に青い文字で。
他は結構戻ってきました♪
訪問者リストも今までどおりに戻りました~
何より、訪問者リストがこんな感じに並んでいると、見にくいから困っていました。
半分戻ってきたので、後数日で全部戻りそうです。(だといいなぁ~)
特に異常が無い方の方が多いので、これはアカマイ設定を拒否ってる報復でしょうか?
私のPCの設定に何かが足りないのでしょうか?

わからないから・・・・
わ・た・し・待・つ・わ~
い・つ・ま・で・も・待・つ・わ~

という事で懐かしい曲でも♪

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2009/04/25 (Sat) 母性について考えてみた

普通の親

若い頃はね
楽しみを棄てた大人になりたくなかったよ
例えば母のようにね(母ゴメン)

お化粧もしない
お洒落もしない
ブラもしない
ムダ毛のお手入れもしない
田舎のおばさんになりたくなかった
母のセピア色の写真には
輝く笑顔の少女がいたのに
しかも中々美人だし

人生を楽しみたかった
結婚しても子供を産んでも
自分の楽しみを別に持ち
子供を人生のささえにはしない
嘴が黄色くてお尻の青い私は思ったよ

子供が生まれてね
あまりの貧弱さに
私が守らなければ死んじゃうんだって思ったな
息が止まってるんじゃないかって夜中に心配で
上下する胸を見てホッとしてた

それでもね
世間が子供を産んだら
女が母性だけになると決め付けるのは
バッカじゃないの
違うでしょって言いたくなるな

子供は可愛い
そんなのは当たり前
でも何日も寝不足だった時
ふら~っと危ない所へ
行ってしまいそうになったよ

それに何年かすれば
人間として女として
自分の自由が欲しくなるよ
だって人間だもの
だって女だもの

息抜きの時間も
削りに削った睡眠時間も
家事に取られる時間も
生活の為働く時間も
テレビを見る時間も
友人との付き合いの時間も
女としてのお手入れの時間も
子供に本を読む時間も
保育園の送り迎えも
全部あわせて24時間

スイミングやバレエ教室
そんなこんなの装備代
増える食費や塾学費
行楽費や思い出代
机も部屋も自分のが良いよね
パパの付き合いとパチンコ代
新しい電化製品と車代
ママ友とのお茶代と食事代
全部合わせて我が家の家計

こんな中で選んできた
子供を中心に
結局自分の欲しい物を
時間やお金や自由とか
個人を家族に置き換えて

母性本能で当たり前に出来るんだろうって?
そんな訳無いじゃん
綺麗な物が好きで
楽しい事が好きな女が
スカトロでもなければ
赤ちゃんのゲロとウンチが
大好きなわけが無いし

臭い物は臭いし
汚い物は汚い
でも母の役目だからね
他に片付ける人はいないし
子供には笑顔でいて欲しい

そんなこんなで
一つづつ選んで
一つづつ棄てていく
反省しながら諦めながら
たまには涙しながら

ね?
楽しみの無い親に育てられるって
すっごく幸せなんだよね
自分の幸せよりも子供の幸せを
大事にしてくれた親が居るって事だから
それも10年も20年もね
動物としての本能は5年くらいだと思うんだ
神話みたいに言われてる母性本能って奴はね

だからね
母性が責められる時ってあるけど
女になってしまった故の事件
もちろん同情はしないけど
もちろん頭に来るけど
本当はね
そっちが動物の本能じゃないかって思う
子供を産んで数年で女に戻るのが
本能のままなら戻っちゃうのよ女に
男はもっと早いし顕著でしょ?

だから世の中の普通の親って
お洒落とは無縁の
さえない普通のおじさんやおばさんが
もっと賞賛されていいんじゃないかって思うよ
絶対数が多いから大事にされないけど
やってる事って結構偉業だよ
本能に逆らってるんだから!


な~んてちょっと考えてみた。
詩にしようかと思ったけど、長すぎて詩にはならなかったわ~^^;
最後まで読んでくれたらサンキュ~でし
た。

マダムの子育て反省 | trackback(0) | comment(27) |


2009/04/29 (Wed) 書きたい事はあれども

息子その1の引越しも無事終了しましたが、私は活動期(?)に入っていますので、中々PCの前に座れません。
座っても眠ってしまいます~

息子その1、荷物が多すぎ!
何が多いって?
調理器具ですがな~

取合えず、息子その1の部屋以外は片付きました。
不要な調理器具は封印して、物置の中へ・・・又旅立つ時には、持たせるよ~
そして、息子その1が譲らなかったモノ・・・・オーブンレンジ。
我が家にはオーブントースターと電子レンジはあったんですが・・・オーブンレンジは必要なしと思い、購入しませんでした。
その1の趣味は・・・お菓子作り。
マンションを借りた時、先ず購入したのがオーブンレンジ。
電化製品を業者に売り渡す時も、オーブンレンジだけは嫌だと・・・(苦笑)
仕方無いので、今まで使用していた電子レンジも物置へ収納。
で、今朝起きたら・・・
DSCF1208_convert_20090429181833.jpg
こんな物が・・・
スィートポテトです。もうちょっと甘い方が私の好みだけど。
昨日酔っ払って帰ってきたけど、何時の間に・・・?

その息子曰く「返済計画シリーズ」を楽しみにしていたそうな・・・・
本当はブログ更新をしたいけど、実は家計簿すら一ヶ月程溜まってる。
大工の季節だし・・・
ま、頑張って近いうちには「返済計画」出しますね!
DSCF1207_convert_20090429181729.jpg
あっ、これは昨日のTV番組の「ど~も気になる。」内のお料理コーナーで紹介していた、「アボガドと厚揚げの炒めモノ」
おいしそ~と思って、試してみました。味付けは最後に醤油を少々フライパン上で。最後におかかを掛けるけど、昨日は忘れて食べちゃったわ。
思ったより、普通の味でした。^^;
でも、色は綺麗なのでお試し下さいな♪(お安いし)

マダムの日常 | trackback(0) | comment(16) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

