2009・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ >>
2009/02/04 (Wed) 祝・禁煙一ヶ月越え

しばらくブログを放置してしまった。
皆様のとこへもお邪魔できず、申し訳ございません。

禁煙は続いております。
1ヶ月続いたので、禁煙における節約効果は2万円?
でも、その分食べ物が美味しいので・・・・半分の1万円くらいでしょうか。^^;

朝起きた後、食事の後、仕事前、仕事後・・・・・
相変わらず煙草が吸いたくなります。
これはマダマダ続くんでしょう・・・・我慢するしか無いですね~
当初の「我慢出来無い」程の「無性に吸いたい」感はなくなりましたが。
ま、30年以上の友達だから、中々諦め切れないって事ですね。
自分の中では「一年続いたら禁煙成功!」って思っています。


これから司法書士さんの所へ任務整理の相談に行きます。
その前に、お風呂の掃除して、猫のトイレの掃除して、お風呂に入って行く予定なので、ブログを更新している時間がありません。
帰ってきたら、ご報告をしますね!
その前に、皆様のところにお邪魔に行く予定ですが。

ここのとこ、又考え込んでいたら、頭痛も酷くて。
トコトン「考える」に向かない頭になっている。
向かない頭を騙し騙し、司法書士さんに相談することをまとめてみました。
だって、相談は有料だも~ん!
(一万円用意して下さいって言われたわ~)
さて、問題は私が話しを進める事ができるかって事だわ。
やっぱりムッシューが対応しないとダメかも・・・・
あの人にやってもらうと(すでにココがオカシイ^^;)話がノビノビになるし、なだめすかし、機嫌を見ながらさせるのが‥疲れるし腹が立つので嫌なのよね・・・・
「自分がやった方が早いし、疲れない」

えへっ・・・世の中の、結婚生活の長~い主婦の皆様は、わかってくれると思うわ~。
わかって貰えない方がいれば・・・・貴方はとても賢い方です♪
多分、子供の躾と同じで「面倒くさい」と思って自分でやってしまう時から、ダンナをダメにしてるんだね。きっと・・・・

マダムの日常 | trackback(0) | comment(12) |


2009/02/04 (Wed) 今後の返済計画 ②

Hちゃんからのメールにて、近況報告と再発のお知らせが届きました。
Hちゃんは広島に行ったO家の奥様です。   
1998年の手紙
を参照下さい

メールが届いた時、頭が煮詰まっていた事と、仕事帰りに見たメールだったので、後でゆっくり返事を書こうと思いつつ・・・心の奥底に仕舞ってしまいました。ごめんなさい。
実は今年は年賀状も書かなかった。
祝う気持ちにならなかった程不安な年明けだったのと、年賀状を書く時間的余裕が無かった為。
なんか、もうい~やって

そんな風に心が少し閉じていた私。
本日、Hちゃんから電話が。
「近くの人には言えなくて・・・・」きっと、メールも返さない私に不安を感じていたでしょうに。
ごめんね。力になって上げられなかったね。
遠くにいる私には、心の不安を少しでも軽くしてあげる事、力付けてあげるしか出来無いのに。
友達甲斐のない自分に反省。

身近な人間には内緒のこのブログ。
息子二人はもちろん知っているけど、照れくさいのかあまり見ていないみたいです。
いや、見ても礼儀として口にしないだけか?は不明。
Hちゃんには本日教えました。
広島は遠いけど、ブログだと近いから・・・・
遊びに来てくれるといいな。
ここだったら、知っている人はいないから、泣き言なんかもいえるからさ。
Hちゃんの状況を書いてもよければ、ありがたいな。
私はもっと下らない事で悪いけど、Hちゃんを見習って頑張るよ~。



取引明細が4社揃ったので(1社はまだだけど、ここは取引履歴が浅いので見切り発車)司法書士さんに相談に行きました。
昨年中に、お正月休み明けに直ぐ取引明細を取り寄せて欲しいとムッシューに頼んでおいたのに、再三催促をしてもこの通りです(泣)
司法書士さんへの相談結果が知りたい方は続きをどうぞ・・・





マダムの別居 | trackback(0) | comment(9) |


2009/02/07 (Sat) 友へ

Fly away #2
Fly away #2 posted by (C)alpo

友へ

 

 何時になったら自分の為に泣けるのか・・・・

そんな言葉がこぼれ落ちるほど
貴女は悲しみで溢れてしまった
愛する人達から隠す為
悲しみはすべて呑み込んでしまったから

 もう直ぐ髪が抜けるからウィッグを買ったの
 被ってみたけど誰も気付かなかった・・・・

貴女は泣く代わりに笑うから 
私も一緒に笑ってみる
子供達のあれこれを楽しげに告げる
未来への期待を 背骨に添えて
貴女は辛うじて立っている

普通に歳を重ねていても 
枯れていくのが憂鬱な季節に
大切な物を失う心の傷を
理性で隠し切れないのは当たり前
女である事の悲しい証明

輝く時間を共に過ごし 
怖い物知らずだった貴女と私
いつでも未来は明るくて
自由と愛と幸せは
努力で手に出来る筈だった

今ではお互いに傷ついて 
ズタボロのポンコツだけど
不安の中でも微笑む貴女は 
傷だらけでも 美しい戦士だ

貴女の悲しさをすべて 
受け止める程の器はないが
哀れんだりしない大きさでいたい

弱音を吐いても 臆病でも 
たとえ泣いても 格好悪くても
貴女は私の誇れる戦友だから
昔よりもずっと・・・


マダムの詩 | trackback(0) | comment(4) |


2009/02/07 (Sat) Hちゃんのブログ

おこがましいけど、ご紹介。
Hちゃんがブログを始めました。是非、覗いてやって下さいませ。
アマゾネスの独り言

私もPCには疎いけど、彼女ももちろんメチャクチャ初心者。
ブログに関して、頼みの綱はお互いに息子達ってトコまで一緒。
皆様、お気づきの事がありましたら(もちろん私も含めて)どうぞご指導下さいませ。
アドバイス等、お気軽にコメに入れてやって下さいませ。
もしかして、コメ返しも分からないかも。^^;

私の前二つの記事で、お気づきの皆様も多いと思いますが、Hちゃんは現在乳がんから、ガンの骨転移で、抗がん剤治療を始めたばかり。
2月10日ぐらいから、髪が抜け始めるだろうと言われてるとの事。
私達は今は戦士(と書いてタフと読む)だけどね、心はメチャメチャ少女だからね・・・・
肉体的にも、精神的にも、経済的にも、すべての点に於いて、ダメージは計り知れない。

しばらくは外にも出られないだろうな・・・・って言ってたHちゃんに、ブログを勧めました。

Hちゃん、ブログ見たらランキングバナーが貼り付けてなかったみたいだけど、多分良きアドバイスを受けたり、悩みを共有できる方達のグループがあると思うから、ランキングに参加して、ブログ世界を縦横無尽に闊歩して下さいませ!
あっ、もちろん私のリンク先の皆様も素敵な方ばかりです。
時間があって、体調が良かったら、リンクの上から、ポチポチしてみて下さい。

さて、私もアマゾネスさんって呼ぶね。
きっと長い戦いだね。
応援しても、孤独になる事も多いよね。
でも、頑張れ!頑張らなくては将来が無い、ギリギリの戦いだもん。
頑張ってる人に、頑張れって言葉は酷だ・・・・って、この頃耳にするけど、ゴメン。
他の言葉が思いつかない。
だから、頑張れっ!って言っちゃう。
頑張れ~っ

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(13) |


2009/02/11 (Wed) お雛様出しました

皆様、アマゾネスさんに、暖かい応援をありがとう♪
タマに覗いて、応援をしていただけたらって思います。
「想い」はやっぱり力になる。今回の事でも、そう思いました。
本当に嬉しいんです。ありがとう。

DSCF0561_convert_20080303185929.jpg

一年前にもご紹介しましたが、私の「お雛様」。
昨年の記事はコレ「ひなまつり」
次女で生まれた私の為に、母が買ってくれたケース入りミニ雛です。
本日、物置から出しました。

私が飾るのは玄関なんですが・・・・ブログは匂いが伝わらなくて良いわ~
そう、もうニャンコのシーズンに入ってます。
玄関・・・・猫のオシッコ臭いんです。
毎年、ゲージに入れる事を考えるけど、今年も玄関はバリ「もも臭い」

ちなみに・・・DSCF1153_convert_20090116024935.jpg
ももちゃんはコレ。
シーズン中は「うにゃん、うにゃん」が可愛くもあり。水モレさえ無ければね・・・・
足に障害もあり、身体は普通の猫の半分。
お蔭で手術が出来無い(歩けなくなる危険性あり)為、シーズン野放し・・・・もう、本猫、一生懸命ですわ。

うふっ、猫のスプレーの匂いの中のお雛様。少し可哀相かな~?
でも、シーズンつながり(?)って事で!

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(17) |


2009/02/16 (Mon) 2月ですよね?

金曜日に春一番
土曜日は20度超え
日曜も暖かかった・・・・・

今、2月ですよね?
2月と言えば、一年でもっとも寒さ厳しくて、耳なんか千切れそうで・・・・
北風の中、自転車なんか漕いでいたら「バカヤロー」と凶暴になって、叫びたく成る程、寒い筈???
やっぱり、温暖化はヤバイとこまで来てるんでしょうか?

春一番で、当然花粉も目一杯。病院へGO!ですね。
私は毎年、薬を1~2週間分大目に貰い、次のシーズンまで取っておきます。
何時始まっても良いように・・・・飲み出すと最低2ヶ月間は飲むんだけどね、やっぱり4月が一番ヒドイのよね。
まだ症状の出始めなので軽めですが、こんなに暖かいと・・・花粉量って凄そうです。ひぇ~

昨日、突然ムッシューが来て、ヤンジャン、ビッグコミック、スピリッツを沢山置きに来ました。
会うのは年末以来です。
税申告の準備もあったんですが・・・・ここぞとばかりホームセンターに行き、猫砂とカリカリの買い溜めを目一杯致しました!一万円近く購入。これで2ヶ月はもたせる!この頃、ノラの扶養家族猫が増えたので・・・・餌代少し多くなりました。
仕事帰りにちょぼちょぼ買い足していたものの、結構割高なので、自転車で行ける隣駅の量販店まで、いよいよ買出しに行かなくっちゃと思っていたところだったので、ラッキー☆
ムッシューと別居で一番困るのが、ホームセンターへ行けない事。
好きです!ホームセンター♪
もう、少しお道具を買うお金を持っていれば、一日中いても良いかな♪

この頃は膝に爆弾を抱えてるから、10分以上チャリに乗ると、膝が危うい・・・・
重い荷物を持って歩くのも、もちろんヤバメ。ニャンコ用品の購入が困っちゃう。
買い物も、少々割高でも宅配購入とか、色々考えないとね。
まだ、考えるヒマないけど~~~オーッホホホホ(むやみに高笑い)
猫砂10袋を、玄関から物置に運んだだけで、色んなトコが痛むんですけど????


マダムの日常 | trackback(0) | comment(18) |


2009/02/19 (Thu) 浮浪雲でね・・・

秋山ジョージ先生の「浮浪雲」って漫画はご存知ですか?
「ビッグコミックオリジナル」って青年誌で連載中の人気漫画で、確かアニメにもなっていたから、ご存知の方も多いですよね。

この前、ムッシューがまとめて持ってきた中に、2月20日号があってね、その中の話が切ないの。
あらすじは・・・・

若い頃落語家に為りたかったが、その夢を病気の母の為に諦めた「八つぁん」は炭団(たどん)屋で毎日真面目に炭団を作っていた。
周囲を笑わせる事の得意な「八つぁん」は、人の良い女房と可愛い息子と、貧しいが明るい家庭を築いていた。
「八つぁん」は眠っている母子を見て思う。
(いじましいもんだなぁ。生きる為にはあたしが必要なんだ。母子して必死にあたしの機嫌をとってなぁ。)
そして又こうも思う。
(母子して無心に眠っているのを見ると・・・ホッとするよ)
楽しい日々が続くが・・・

ある日「八つぁん」の炭団を丸める手の上に、真っ白い雪が降ってくる。
「八つぁん」が故郷の雪景色を懐かしがった翌日、積もらない雪を残念に思いながらも楽しい朝食時、突然聞こえてくるお囃子(実際のお囃子か、故郷の思い出かは不明)の中、「八つぁん」は突然に箸を置き、家を飛び出してしまう。

男が慌てて飛び込んでくる。
「何があったんだい!」
「八公は大川へ身を投げやがったぜ!」
「懐へ石を詰め込んで、あっという間によ。」
呆然とした女房は答える。
「別になんにも・・・・」

一周忌、父を思い出しながら母に聞く息子。
「なんで死んだのかなぁ・・・おっかさん、何があったの?」
女房は答える。
「別になんにも・・・」



どう思いますか?
枠外のアオリ文(?)は・・・
「男は無意識に自分を殺し続けた。彼の明るい声は、心の悲鳴だった。その悲鳴、貴方は聞こえますか・・・?」
なんですけど。

私はやはり女房の立場になってしまいましたので、感想は・・・
「え~っ?!」でございます。
女房の立場になったら、最大級の裏切りでございますがな~

良く、夫の病気の兆候を見つけられなかったと、悔やむ奥様がいらっしゃいますが、尊敬でございます。私には無理!
小さい子供ならともかく、子供も大きくなれば体調管理は自分でしてもらう。
ましてや夫は一人前の大人ですから、そこまで細やかに気を使えません。
何しろ、自分の体調管理も、メンタル管理も難しいのに・・・でございます。

この漫画のテーマは「男はこんなに弱いモノだから、世の中の奥様は、気をつけてあげてね」な~んてモノでは決して無いはず。
私の回らない頭では「人間はどんなに前向きに生きても、心の空白を捕らわれてしまう瞬間がある」って事かな~って思うんですが・・・・
「心の空白を捕らわれてしまう瞬間」をなんとか出来るのは、自分か、偶然の出来事しかないって思うの。

又、時代が暗くなると、自分でも分からない内に「心の病気」になる人が沢山いるんだろうな。
自殺とか、又増えちゃうのかな・・・・そこは思い留まって欲しいな。
だって、私が「八つぁん」の女房だったら・・・・
絶対に夫を許さないだろうと思うのよ。
墓参りはしてやらん!
もちろん、一緒の墓に入るのはゴメンだ!
夫の苦しさに気付かなかった自分を、責めたりは絶対しない!


・・・・と、言いつつ私だって「うつ病」の入り口に入ってるって思うわ。
でも、本当の「うつ病」じゃないから、理解が出来無い「強者の傲慢」かな?
また、考えが変わる事もあるかな?
漫画ですけどね、考えちゃったわ。

マダムも人間 | trackback(0) | comment(15) |


2009/02/22 (Sun) 少し留守になります。

2月21日 未明に義母が永眠いたしました。
少しバタバタしますので、皆様の所へ遊びにいけないかもしれません。
落ち着いたら又、お邪魔させて下さいね。

義母には可愛がって頂ました。
最後は私達夫婦のごたごたで、義母には満足に親孝行もできませんでした。
少し残念ではあります。

終末期医療は、今、大変だという事を知りました。
高齢者社会到来の為、医療費増大の為の消費税導入が20年ほど前。
さらに介護保険制度が開始されてから10年近く。
介護保険を払っているし、額も増えているのに、介護が益々大変になっているのはどうしてでしょう?

マダムの日常 | trackback(0) | comment(14) |


2009/02/26 (Thu) 義母をおくる

6月の白
6月の白 posted by (C)alpo

おくる


貴女の横たわる場所はこの世界のどこより
      清潔で華やかで美しい
 そして白く高潔に演出された静寂な空間

     
  すっきりと切り出した白木の棺の前で 
 見ることが出来なかった貴女の歩みを想う

    花嫁衣裳の如き経帷子に 
      初夜の若き肌を想う

     菊と百合と蘭の饗宴に 
  笑い転げる乙女の清々しさを想う
 
 自然で上手な死化粧のピンクのルージュに
     青春の初々しさを想う

       
  苦しみから解き放たれた貴女は
      あまりに美しくて
   病院のベッドの上よりずっと
   幸せに見えてしまうから困る
      つい嬉しくなって
       良かったねぇ
     綺麗だねと呟いてしまう
    
      

時が来て貴女の肉体との別離が現実になる
薄情な私は悲しさに復讐される
抜け殻と理解していても
確かな物が無くなってしまう事の寂しさ
貴女の姿をもう見ることが
出来無くなるのがこんなに辛い
   
重く熱い鉄の扉の前で
貴女の人生の重さを想う
貴女の微笑みと情のこもった言葉を想う
貴女の握ってくれた手の暖かさを想う
貴女と共有できた時間の長さと
親不孝の長さを今更に想う

感謝と愛しさと少しの後悔で
私は貴女を おくる




コメントを頂いてるのに・・・すみません。少し編集しました。
暗い記事が続くのは申し訳無いので、この記事で義母への気持ちをまとめてしまいました。
「続き」に「義母の生涯の記録」を入れてあります。少し長めです。
私自身の為に残してありますので、こういうのが苦手な方は、ご遠慮なくスルーして頂いて大丈夫ですよ!

マダムの詩 | trackback(0) | comment(6) |


2009/02/26 (Thu) 春待ち猫

春を待ちわびる猫(主演 ぴー)
DSCF1141_convert_20081205232448.jpg

この猫は、こうやって外を眺めるのが好きです。
視線の先には、ほんの少しだけ家の隙間から、人通りが見えるのです。
若くて健康な男の子(手術済みだけどね)外で暴れたい事(?)だってあるでしょうね。
でもこの猫は、ここから飛び降りません。
身軽なオデブのメメちゃんは、窓が開いていると、ダイブしてしまうので、普段は開放厳禁です。
下には、ビニールトタンのルーフがあるから、飛び降りても大丈夫なんだけどね。
DSCF1140_convert_20081205232422.jpg

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(13) |


2009/02/28 (Sat) 実験成功?

あるブログでTAKEさんのコメントを見て・・・試してみました。
YOU TUBE の貼り付け。(りかさん、TAKEさんありがとう~!)
ついでに、息子その2に「ユーチューブってどう書いたっけ?」ってさりげに聞いたら
「ヨウツベ」って返ってきた答えで、ヨウツベ=YOU TUBEって初めて気付いたわ。

で、実験成功?
「玉手ゆういち」さんです。



ちょっとした知り合いで、応援しています。いえ、ファンクラブには入ってませんが・・・影ながら。
久しぶりに見たら、とってもメジャーで売れそうな曲なので・・・皆様のお気に召したら嬉しいです。
お気に召したら、応援してあげて下さいませ!

同じ保育園のママ友グループの息子さんです。アマゾネスさんももちろん知っています。
小さい時から可愛くて(怒るかな?)歌の上手なお子でした。
保育園の先生や、ママ達が「歌手になればいいのに~」と勧めていたら「嫌だよ~貧乏になるから~」と嫌がっていました(笑)

で、今は貧乏か~い?
早く人気者になって儲けておくれ!



話は変わって・・・
「聞いてよ、奥さ~ん」
息子その2が昨夜、帰って来ませんでした。メールも無かったし。
彼女いない歴24年の息子その2。・・・・いよいよかっ?きゃっほぅ~♪
帰って来たら、からかってやろうとニヤニヤ状態。

でも、本日昼の1時に思い出しました。
そういえば「仲間と旅行に行く」って言ってたっけ・・・
家に戻る時間が無いから、直行するって言ってたわ・・・


息子に春が来るより、私にボケが来る方が早かったみたいです。

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(21) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる