2009・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/02 (Fri) 明けましたね?

明けまして おめでとうございます

皆様はいつもと同じ、幸せな年明けの朝を迎えましたか?
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

私は、平和と物質豊かな日本の夜明けに感謝しつつ


禁煙してみました。


煙草との付き合い‥
16歳の頃、中学生からファンだった萩尾望都さんのマンガ「トーマの心臓」の中のオスカーに憧れて‥セブンスターから始めました。
ヘビースモーカーで、小学校4年から煙草を吸い始めたと自慢する父は、息子は煙草に支配されたくなかったのでしょう。大学生の兄にも、喫煙は許しませんでした。社会人になって、自分で稼げるようになってからなら良いとの事。お蔭で、兄は実家に戻ると、私の部屋で隠れて喫煙を‥
私はショバ代と称して、煙草を貰ってましたの~

この頃は一日1~2本。高校卒業までは多くても一日5本だったわ~(可愛いもんだ)
時には窓から屋根に伝い出て、雲の流れる様を仰向けに見ながら一服。もちろん、ご近所からは死角になる場所を選んでいましたが(笑)
20歳になったら、禁煙するとウソブイていた青春時代ですが、案の定煙草に支配されました。

アニメの彩色をしていた貧乏時代、まずする事は生活費から煙草代の確保。その後銭湯代を引いて、残りが食費。食費一日150円の時もありましたね(笑)
現在では、ストレスを言い訳に一日40~50本のヘビースモーカー。
金額に換算すると、月2万円程。お酒を飲む人の酒代よりは安いとは思うけど‥節約しなければならぬ身には充分大きい金額。
このところ‥喫煙場所にも困るような禁煙ブーム。負けてナラジと思うものの、煙草を吸わないですめばどんなに楽なのか‥と。
年末、恒例の煙草の買い置きを、今回はしない事にしました。
12/28の深夜、最後の1箱を開封。29日の昼過ぎには煙草が切れましたがな~

禁煙してどうかって言うと、ん~~~~煙草が無いと‥淋しい。
煙草だけが、私の友達って感じ(笑)
吸い差しをイギたなくも拾い、咥え、なんとか今まですごして来ましたがな~
そして、本日、吸う場所も無くなりそれでも捨てられなかった、咥えて居ただけの吸殻を処分しました!(どんだけ~)

問題は、仕事の始まる1/5からだわ‥煙草友達が職場には、沢山おります。皆様、一本くれっ!って言ったら、快く分けてくれるわね~。
仕事のストレスに勝てれば、私の勝利ですわ~
永き友より開放されるか?友でいるには、私が弱すぎた。
尾崎では無いけど‥
「あの支配からの卒業」って事で・・・

油断は禁物ですね。フラッシュバック(?)には時折襲われます‥
その度、「ムッシューには負けない」って、呟いてみる。怒りを原動力にしています。私‥
ま、いいか~?^^


マダムの日常 | trackback(0) | comment(25) |


2009/01/04 (Sun) 感動をありがとう箱根駅伝

皆様、お元気でしょうか(笑)

なぜか‥禁煙は続いております。もっとも、ここ4日間は外に出ていません。

森に暮らすひまじんさん。脱同志、大変申し訳ございません。
コメントレスの「一服、ぷは~旨い!」の暖かいお言葉に大うけしております。^^

箱根駅伝は例年どおり、楽しみました。
この寒空に、短パン、ランニングで走る彼らの若さと懸命さに、いつも感動しています。
10人が負う、母校の襷の責任と重さ。走る若者達の夢の箱根です。

日本の教育は、私の時代まで、多くは「連帯責任」でした。
教師は時には、班や列単位で体罰(私の時代まで普通だったのよ)を与えました。
宿題でも給食の食べ方でも、「他の人に迷惑をかけたくないから頑張る」みたいな事で、やらなければならない責任意識を学びました。
今は体罰も連帯責任も、運動部の一部を除き、ずいぶんと減ったのでしょうね。
運動会の行進もそう。今では考えられないくらい「行進」の練習にかける時間はものすごかったです。小学生ながら、何の為に教師が一生懸命になっているか分からなかったぐらい(笑)「個はあくまでも全体の為」との教えが、まだ大事にされた時代でした。

もちろん、今の教育の「個人の権利」的なものと比べて、良し悪しの評価をするつもりは無いのですが(比べても仕方無いしね)どちらも行き過ぎてはダメなんでしょう。
どちらも大事でどちらも必要。
問題は‥(結論はいつも同じですが)基準ラインの位置が、人によって違う事だけ(笑)
皆様、自分が基準だから‥もちろん私もよ!
そして誰もが、自分の常識を信じている。生きている世界は非常に狭いのにね~

でもね、それだからこそ、感じる感動も確かにあるのよね。
感動って、強い信念とか、努力を要する目標とか、盲目の信頼とか、バランスを崩したトコに存在する気がするから不思議~
感動を求めてごめんねって思ったりするけど‥やっぱり感動をありがとう!箱根駅伝。
(おっ、なんとか話が着地したでしょうか?)

さて、お休みも少なくなってきました。私も明日は外へ買い物?
危険だわ~煙草のお誘いが‥^^;外には自販機が待っている(タスポ持ってるし)
でも、負けないわ。V(^0^)V‥と、思う。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(23) |


2009/01/10 (Sat) 湯たんぽ

前に「湯たんぽ」購入の日記を書きましたが‥
それがこれ。DSCF1150_convert_20090110202803.jpg
結構可愛いでしょ?
「三毛猫湯たんぽ」
でも、お湯を2,5リットルも入れないとダメなのよ~。大きさは昔ながらの湯たんぽだから。
今の時代、2,5リットルのお湯って。
ヤカンも湯沸しポットも、今は1リットルを使用の小家族のマダムんち。
ヤカン2回分を沸かすのは面倒。しかも、この湯たんぽはお湯を目一杯入れないとダメらしい。
で・・・・・使用していません。お湯2.5リットル必要って確かめず買っちゃったのは失敗です。

でも、寝るとき足が冷たいから‥懲りずに購入。
DSCF1142_convert_20090110202608.jpg
「クマ」と「ひつじ」の湯たんぽ。
中身は懐かしの「氷枕」の赤いゴム袋が入ってます。お湯は500CCしか使わない。
しかも、一個600円程とお安い♪
見つけて‥前の失敗があったから迷ったんですが、息子その2のブン(クマ)とマダムのブン(ひつじ)を購入。あと、ワンコとピンクのブタさんがあったよ♪

しか~し、例によって‥簡単な使用方法ではありません。
取り扱い説明書を読んだら、あったわ。注意書き。
「60度以上のお湯を入れないで下さい。」
えっ?
60度ってどのくらい?
温度計(湯温計)って普通無いよね?
60度の目安が分からない~
で、電気ポットのお湯をヤカンに入れて、適当にお水を足して、適当に入れてます。60度が分からないけど・・・・少し熱めにはしてますわ。
使用感は快適。この小ささでも、充分です!
布団に入った時の足元の暖かさは‥ちょっと幸せ。
500ミリリットル分の幸せ♪
DSCF1146_convert_20090110202726.jpg



マダムの日常 | trackback(0) | comment(11) |


2009/01/12 (Mon) 冬の夜明け前


冬の夜明け前

新聞配達のバイクの音で
夜の終わりの近さを知る

夜と昼の境目が 酷く曖昧な時季は
闇の時が妙に長くて 抜け出すのが嫌になる

エセ「人類の最後の一人」の孤独感
シンと冷え 固まった空気
切り離された空間 
この静けさが好きだ

目は翳み 脳は痺れ 
口は乾き 肌は艶を失う
ダメな人間になれる 灰色な一瞬が愛しい

心の一部が反乱している
理性と戦っている
ああ 私は大人に成りたくなかったんだな

オトナナンテ ツマンナイ
長く封印した 陳腐な言葉を呟いてみる 
大人に戻る夜明けの一瞬前




これは、一ヶ月前に少女に戻っていた時に出来た詩です。
皆様はすでに、「立派な大人」の紳士淑女でありますが・・・・「立派な大人」は時折飽きますよね?
たまには少年や少女に戻って頂いて、受験勉強等の時の「あの一瞬」を思い出していただければ、うれしいです。
えっ?忘れた?
ふふっ‥覚えてますよ~きっと。

今日はファミレス友達と新年会です。
行ってきま~す!

マダムの詩 | trackback(0) | comment(19) |


2009/01/16 (Fri) わかります?

いつもはこのように、ノラニャンコ達のエサ場に‥
DSCF1101_convert_20080927020535.jpg


今夜は・・・なんと‥


DSCF1157_convert_20090116025041.jpg

タヌキが姿を現しました。
以前にも、迷子の子狸にパンを与えた事はありますが‥久々に見た。

このまま、餌付けしちゃっていいのか?私‥
ちょっとヤバイような気がするけど‥

そして、タヌキが去った後、洗濯機の上の物置の屋根(今、ノラのダンボールハウスを置いてます)から、一丁前になった上の写真のノラ達が・・・・・・


じっと見てた。

タヌキとノラ猫。共存するのだろうか?

マダムんち、都内23区内です。
ま、はずれではありますが‥ホント、自然が一杯過ぎるんでな~い?

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(24) |


2009/01/21 (Wed) 今後の返済計画 ①

あれからタヌキは見かけません。
餌付けに関しては迷っているので、ホッとしています!

実はマダムんちの前に、大きな道路計画があります。
道路の工事着工はまだ少し先なのですが、100メートル程の距離で、団地群がありますが、ソコにも大きな変更計画があり、こちらは工事着工しています。
何だか、大きな貯水池と12階建ての大きな都営住宅をいくつか建築するらしい。
今までは4階建ての都営が並んでいたんだけどね・・・・老朽化の建て直しも併せた、治水計画です。
道路の方は、主道路の混雑回避の為の、大きめの抜け道を作るらしいです。
多分、タヌキが巣を作っていると思われる、あの大きなケヤキの木のある、林になっている庭も、道路になります。

タヌキを餌付けしても、今までの巣穴に今後住み続ける事は・・・難しいでしょうね。

さて、マダムんちの財政再建計画の経過報告。
まだ、それ程進んではいないのですが、ま、記録ですので。^^

興味のある方だけ、続きへどうぞ。

ただ、毎日借金返済で頭を悩ませていると・・・・ブログ記事が思いつかない。
これから更新が減るかも・・・^^;

マダムの別居 | trackback(0) | comment(21) |


2009/01/26 (Mon) 復活。

ゆっくり休んだら、元気が出ました!
心配して頂いた皆様、本当にありがとう~!

人間は弱いけど、やっぱりしぶとい~!(私だけではないですよね?)
たっぷり眠って、ゆっくりお風呂につかり、作りたい料理を好きな時間に作って気分転換。
天気が良く、花の手入れや部屋の片付けをして、サッパリすれば気分一新。
かといって、別段特筆すべき出来事も無いのですが(笑)

今「黒い雨」を読んでいます。
広島原爆の記録小説。
井伏鱒二の有名な小説ですね。
高校生の時代に読みたいと思いながら、なぜか出会わなかったのですが‥

一気に読む本では無いので、少しづつ読んでの感想は‥
「戦争が遠くなった」という事でしょうか。
これは、私の側に問題があるのかも。
文章に力が無いわけでは無い。臨場感を感じさせる力のある文章です。
なのにリアルに感じられない。
まだ世界の他の国では、現実にある「戦争」が遠く感じてしまう。
これが「平和ボケ」って事なんでしょうか?
でも、止められないこの「現実感の無さ」は、自分の意識でどうにかなるのでしょうか?
このままだと「戦争」を安易に考えてしまいそうで・・・努力でなんとかなるならしたい。
戦争物を読むのが久しぶりのせいでしょうか。愕然としています。
ちょっと現実感の無さが怖い・・・ほんの少し前の事のはずなのに。

えっ?
明日の生活の心配で、一杯一杯でしょうって?
それとこれとは別よ~!
人間に生まれたからにはさ、世界平和も夢みたいじゃん。
私の膝には猫が丸くなり、白いご飯を食べられる。
これは「平和」で「幸せ」なんだよね。今更ですが・・・
そして今、このブログを読んでいる皆様も「幸せ」の中にいる。多分・・・^^

世界中では、心安らぐ時間さえ味わった事の無い子供達が大勢いる。これも現実。
一人前の大人になったからには、「子供」は幸せで居て欲しいと願う。
誰に生まれても、どこで育っても、成長を妨げる事無く栄養を取れて、恐ろしさで眠れない夜を味わわず、無理矢理に命を奪われる事の無い、最低限の「幸せ」を与えてあげたい。
それが大人の役目だと思う。
日本の将来も、世界の将来も、それを基準に動いていけばいいのにな。

マダムも人間 | trackback(0) | comment(19) |


2009/01/29 (Thu) 風邪はひいていないですか?

息子その2が、熱を出しました。
周囲でも、風邪をひいてしまった人も多く、中にはインフルエンザの方も‥

私、ここ数年、あまり熱が出てないんです。
「丈夫になった」・・・・というより、ん~・・・・
「熱を出す元気が無くなった」んじゃね~の?と思う今日この頃。

眠るにもエネルギーが必要と聞いた事があるけど、だったら熱を出すにもエネルギーは必要だ。
熱って、体内に入った細菌の繁殖に抵抗する為に発生するんだったよね。
もちろん、「エネルギー」=「体力」=「若さ」って、私の中では変換されていますけど(笑)

ま、熱を出さないのはきっと良い事だと思って、寒さに気をつけて過ごそう。
今熱を出したら・・・・白髪が増える。^^;
南極には菌が居ないので、寒くても風邪はひかないそうだけど、きっと今の日本の空気中には、そりゃあもう、ものすごい数の菌が・・・うようよってると思います(笑)
暖かい日と寒い日の温度差も凄いし。
皆様も、どうぞお気をつけて下さいね~!

私、ここのところ、眠くて眠くて。
冬眠かもしれません。
成長期かもしれません?
さっきと矛盾するけど・・・まだまだ若いのかもしれません。^^
おやすみなさ~い。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(18) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

