2008・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/10/01 (Wed) 障害の事

今日はちょっと真面目な記事です。
(いつも真面目ですけど‥)
出来るだけ客観的に書きたいと思いますので、冷たいと思われる事もあるかもしれません。

マダムには、人の良い姉がいます。
小さい時から優しくって、マダムに甘い姉でした。
結婚した後も、服を買って貰ったり、甘え放題の妹でしたがな~
兄もマダムも我の強い性格だったので、真ん中の姉は苦労したと思います(笑)

姉には自閉症の次女がいます。
TVで見る、軽い自閉症なんて感じに生易しくはありません。
自閉症がかなり重い姪は20歳になりますが、食欲のコントロールは出来無いので、体重は多分100kgを越えています。
暴れだすと、女性の体力では抑えきれません。
もちろん体重42㎏のマダムなんか、片手でふっ飛ばされちゃいますわ。

「自閉症」原因等は詳しく分からないようです。
どのくらい重いかというと‥コミュニケーションは殆ど取れません。
人の良い姉だからこそ、姪に向き合って育てる事が出来ると、姉を見ていると思います。

両親のいない私達兄妹は、毎夏、兄の家に集合します。
今では一緒に出かける事も少なくなりましたが、子供達が小さい時は皆で良く出かけました。
周りの人たちに奇異な目で見られる事にも、私は気にしませんが、当事者である姉と義兄は傷つく事も多かったでしょう。

家族に障害者が生まれる事で生じる問題点はいくつかあります。
まず、障害が分かったとたん、犯人探しが始まります。
どちらの家に障害者の血筋があったのか?

どちらも自分の血筋とは考えたく無いので、お互いのせい。
原因の擦り合いですね。
その時の言動が元で、両家の親族に妙なしこりが出来たりもします。
もし障害者が誕生したら、ご両親共、相手の身内の言動にどんなに頭に来ても、自分の身内に漏らす事は止めた方が懸命ですね。(余計なお世話?)
家族間では納まらない紛争になります。

私自身は「いいじゃん、言わせとけば」のタイプなので、気にしません。
ただ、これからはどうしても考えなければならない事があります。
息子達の結婚です。

息子達は小さい頃から、従妹の彼女の障害を受け入れて、特に差別等する事無く、遊んだり接したり面倒を見たりしてきました。
彼らに自閉症の従妹がいる事が、自分達の結婚の障害になるかも知れない事は、実感として無いのかもしれません。
もしかしたら、あるのかも知れないけど、その点を話し合った事は無いのです。

結婚とは恋愛では無く、家の問題になる事も多いので、息子の相手は何とも思わなくても、親族は黙ってはいないかも知れません。
逆に言えば私だって、息子の結婚したい相手が、後天的な事故で目の見えない方なら反対は出来ませんが、先天的な盲目の方なら反対するかもしれません。
どちらにしろ、結婚しても子供を産む事には反対してしまいそうです。
なんと、身勝手な親でしょう。

障害者を差別する‥というより、普通の生活が出来無い事への危惧です。
親だからこそ、なのかもしれません。

姉を傷つけたく無いけれど‥
多分息子の結婚式には、姪を呼ぶ事は出来無いと思います。
もちろん、他の姪も呼ばない状況にして、姉には気付かれない様にしますが。
それが一番良いのでは無いかと思います。

えっ?
息子達に結婚の相手が出来たのかって?
‥なわけ無いじゃん。
いつも最悪を予想する、A型の典型的な空想よ~
結婚相手が出来てから心配しろって?
え~っ、それじゃあ一生心配が出来無いじゃん‥

少しは心配させて・・・・・・・・。

スポンサーサイト

マダムも人間 | trackback(0) | comment(20) |


2008/10/04 (Sat) 野良猫事情

前記事では、皆様に暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございました。
お礼にボス猫紹介。
DSCF1107_convert_20081004162139.jpg

目が光ってますね~~~~
ココはあの親子猫が良く雨宿りする場所。
本当は・・・・・



DSCF1109_convert_20081004162207.jpg

こんな感じ?
ボス猫も、眠っていると可愛いのですが‥
おしっこをかけていくし、他の猫をいじめるから‥
あまり来て欲しくないんだけどね。
猫差別?

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(12) |


2008/10/07 (Tue) 感謝です!

今日、10月7日は‥

私の誕生日♪ ハッピーバースデイですわ。


もう、歳を取るのは嬉しくないけれど、誕生日は親に感謝する日だそうです。
天国の親父さん、おかーちゃん。



‥「姫始め」してくれて、ありがと!
世の中、10月生まれの多い事ったら‥笑!
そして皆、ふっと気付く。
お~そうだったのか‥しかも遅めじゃん。な~んてね!

二人揃って生きていたら、誕生日の度にツッコミ電話をしてあげたのに、残念!
さて‥いよいよ半世紀まであと一年。
私はこの一年をどう料理していけるかしら‥

しまった~!
料理は苦手だった‥

子供達には、日曜日に「レッドロブスター」で、先にお祝いして貰いました。
メニューが変わっていて、少し残念。
レッドロブスターは好きだけど、少しお高いですわ~庶民には。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(29) |


2008/10/08 (Wed) 道

まっすぐな道でさみしい
(by 山頭火)

誕生日のお祝いコメントを頂き、今年はいつもより嬉しい誕生日でした。

当日は仕事でしたが、息子はバトミントンでいないので「デニーズ」に立ち寄り、ゆっくり本を読みながら時間を過ごしたら、バスの運行が終わってしまいました。

水曜は休日なので、いつもはバスの道を歩いて来たよ~。
歩くと30分くらいかな?
雨降ってたけど。
さすがに傘を買おうかな‥と、思ったけど、傘が増えてもなぁ~と購入を中止。
もちろん、大通りより一本裏側の通り。
途中は路地だけど、20分くらい「真っ直ぐな道」があります。

パーカーで頭までカバーしながらもくもくと歩く道で、浮かんだのが山頭火の言葉。
「まっすぐな道でさみしい」

山頭火は漫画で読んだだけだから、詳しくは知らない。
好きに成れない「生き方」です。
それでもこの句だけは、こころに残ってしまった。

‥まっすぐな道はさみしい‥
うん、私は路地を散策するわね。
昔の人が歩いたのは、舗装してない道だったろうな。

そうか、親は子供が歩き易いように、道を調べて教えるのよね。
なるべく真っ直ぐな、歩き易い道を。
途中までの道しるべは親の言葉か‥
大抵は自分で道を選ぶのよね。
目的があったら、まっすぐな道をえらぶかも。
でも、道しるべなんか見ない、私みたいな奴、絶対いっぱいいる。

‥まっすぐな道でさみしい‥
ああ、わかるな~

な~んて思いながら、帰ってきました。
そしたら、皆様のお祝いメールが沢山で‥感謝ですわ。
すでに「まっすぐな道」が、何処にあるかさえ不明な私ですが、路地裏散策を楽しみます。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(16) |


2008/10/11 (Sat) カサブランカ

DSCF1111_convert_20081011183057.jpg

息子その2からのプレゼント。
「カサブランカ」
でも、まだ蕾で咲いていません。
咲いているのは、一週間くらい前に自分で購入したピンクの百合。
そろそろダメになる頃なので、グッドタイミンぐ~!

息子達のプレゼントは、大体、外食か花と決まっていて(今でも私が強要するけど)息子その2は、バイトを始めた高校生の頃から、「カサブランカ」の名前を覚えて、いつもプレゼントしてくれます。
タマにカサブランカが異常に高値で、お花やさんのおばちゃんに薦められて、他の百合の花の時もありますが‥

母の日と私の誕生日の年2回。でも、日にちはピッタリではありません。
少し過ぎた頃‥今年はレッドロブスターの負担が大きかったので(息子その2は薄給の公務員)「お花はいいよ」‥って、言ったんですが、「花やのおばちゃんが待ってるから」‥って、買ってきてくれました。
アンタは誰の為に買ってるの???

で、これが母の日の。
DSCF0692_convert_20081011182856.jpg
残念ながら・・・・・・違いは分からないかも。

ココのトコ、休日は天気が悪くって、ぐ~たらしているワタクシ。

息子2人は、友人から送って来た「北海道から来たカニを食べる会」
息子その1のマンションで10人くらいでカニ鍋だそうです。

ふっふっふ‥私はこれから、お昼寝タ~イム。
昼寝の時間じゃあ無いけど(笑
読みかけの本もあるので、布団の中でぬくぬくだらだら‥しちゃうわよ~!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(13) |


2008/10/14 (Tue) コタツを出しました

本日は、マダムも休日でした♪
お天気が程々良かったので、ちょっと疲れましたわ~

庭の手入れ‥以前紹介したノウゼンカヅラを、冬仕度の為かなり切り落として、庭を明るくして。
寄植えのお花を少し、入れ替え。
コタツ布団を干して、コタツ完成。
ついでにお風呂掃除とトイレ掃除でいっぱいいっぱい。
本日の「便利やマダム」は営業終了。

色々やりながら‥劇団ひとりさんの「陰日向に咲く」を読んだけど、案外面白かったのでビックリ。
良くある芸人さんの「自伝小説」かと思ってましたわ。
ちゃんとした小説じゃん。
色眼鏡で見ていた事を反省。
忙しい芸能人には、ゴーストライターがいるって聞くけど、こういうタイプの小説にゴーストライターは居ないよね?きっと。
これからが楽しみな、作家さんかも。
好み的には、好きな分野では無いのだけれど、面白かったですわ。
息子その1が購入した本を貸して貰ってるから、贅沢は言わんよ。

さて、これからゆっくりお風呂に入って、女を磨き(?)ますわ♪
そして布団の中で、息子その2に借りた「震度0」を読む予定。
でも、眠っちゃいそう~~~~
仕事、あるいは休日でも、活動的に過ごした皆様も、
お疲れ様でした!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(18) |


2008/10/17 (Fri) 「食」のこと

いいお天気でした♪
仕事に行くのが勿体無いくらい‥
なぜか仕事を真面目にしていると、たいした出来事もない私。

ご飯が美味しくなってきたのに、又々「食品」の問題が‥
今度は「インゲン」ね。又、中国産ですね。
マダムは「生活共同組合」で食品の殆どを購入します。
COOP、生協と呼ばれるもので、ご存知の方も多いですよね?
「共同購入」歴はすでに20年以上。

買い物が嫌いだから、便利で良いのよ~
週に一回の宅配だもの。
お米は重いし、トイレットペーパーやティッシュはかさばるし。
意識の低い、活動もしない組合員ですけど。
それでも、COOP商品は信用して購入しているわ。
中国産食品も数多くありましたが‥

「ミートホープ」のコロッケ問題
レトルトのカレーが回収されたわ。(ミートホープのお肉が使われていたらしい)
「餃子」問題
残念(?)ながら、買い置きの餃子は無かったわ。

色々問題はあっても、対応がきちんと出来ているので、それでも信頼はしているのよ、生協さん。
ますます、検査体制を整えて頑張ってね!

鍋物も美味しい季節なのに、生協のカタログから「春雨」が消えてしまったわ~
やっぱり、今まで出回っていたのは中国産だったかしら?
結構、消えてしまった食材も多いわ。
でも、スープや鍋物に春雨が無いのは淋しいじゃない。
安心な春雨‥普通のお店で捜せるかしら?

生協さんとの付き合いは、息子その2が1歳になる前から。
実は‥初めてパートで働いたのが生協でした。
それまで生協なんて全く知らなかったマダム。
生協店舗が新規開店する時、地域を回り、生協の説明と加入をお薦めするお仕事。
お蔭で、食の事、添加物やら、農薬やら、勉強させてもらいました。
子供の病気で休んでも、他の人に迷惑をかけない事が魅力で始めたお仕事ですが、食の事など全く興味が無かった私も、多少「食の安全」に気をつける様になったわ。
何でも勉強になるもんね~

そういえば、私の実家の地域では‥
農協と漁協はあったけど、生協は無かったわ!
多分‥あっても売れなかったわね。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2008/10/18 (Sat) 空

青い空_convert_20100106123201

深き青に何を見る
 悠々と風を切る 鳶の翼か
 まして際立った 稜線の鋭さか
 色散りばめた中に残る 錆色の立ち木か
 かすれた筆の跡の 雲の妙か

青の深さに何を想う
 封じた 言葉の塊か
 振り返った 道の長さか
 胸の真ん中に空いた 穴の大きさか
 ほのかに灯る 先への希望か

塊は種となり 足跡に咲く花となる
消えない炎は 転ばぬ歩みの助けになろう
生きる力は 腹から生まれ
厚くなった足裏で 青い大地を踏みしめる
 


故郷の空を思い浮かべながら 秋の詩にしました。
皆様の心に残る秋の空が‥思い浮かんだなら、嬉しいですわ。

マダムの詩 | trackback(0) | comment(12) |


2008/10/21 (Tue) 柿の木

「やりたい事は?」と聞かれたら、何と答えます?


私は‥
「絵を描きたい」
憧れなの。


但し、仕事も家事も何もしない、自由な時間が出来たら。
没頭する時間が、一ヶ月以上欲しい。
それぐらい、絵を描く事だけに集中してみたいの~。
今の私の「夢」かな。

「絵を描く」
イラストを含めて、ず~っと描いていません。

小学校の4年生の時、描いた一枚の「柿の木の絵」が、私を変えました。
何の気無しに選んだ、一本の柿の木。

絵を描く事は好きでしたが、図画工作はいつも「3」。
特別に評価をされた事がありませんでした。
その時は天気が良く「影」が際立っていました。
私は木や枝に「影」をつけてみたんです。
あら、何と木が立体的に見えるではありませんか‥

友達が次々と、描いている絵を覗きに来ました。
描いているのが、非常に楽しかったのを覚えています。
先生も褒めてくれ、何かのコンクールにも始めて入賞しました。
図画工作の成績も「3」から「5」に急上昇。
それから、私自身も、友人も公認で、私は「絵が上手い人」になりました。
中学3年生まで、図画工作は5でしたよ。あれっ、中学って美術だったっけ?

ただ‥目指すところは「漫画家」だったので、特に美術には向かいませんでした。
だから、油絵を描いた事は無いに等しい。
あっ、デッサンはそこそこやっていますよ。
デザインの専門学校でも授業はありましたから。

息子その2が高校で「美術」を学科専攻した為、宿題を手伝った事はあります。
彼の自画像です。
殆ど下書きだけの絵を、1時間で仕上げました。
ゴッホっぽいタッチで‥(なんと大それた‥汗)
面白いんです。油絵!

その絵がどうなったか?
どんな評価を受けたか?
気になりましたが、絵が戻ってきませんでした。
参考教材として没収されたみたいです。

息子その2には、もちろん、コツとタッチを教えておきましたが、役には立たなかったみたいです。
そのタッチで描いていると、皆が覗きに来て、恥ずかしいのだそうです。
先生には‥「完璧にバレました」ね。

で、息子の油絵の道具は残してあります。
いつか、絵が描ける時を夢みて‥
夢だから‥ず~っと、後でもいいんです(笑)
大事にとっておきます。

マダムの行く道 | trackback(0) | comment(27) |


2008/10/25 (Sat) 使えない?

マダムは29歳から10年間程、ファミレスでパートをしていました。
ウエイトレスね。

最初に勤めたのは、都市型新タイプの新店だったので、幸いな事にオープン前に基礎教育をきちんとして頂きました。
学生時代にも、小さな喫茶店でバイトをしていたので、困った事は特になかったわ。
割りと早い時期にリーダーとなって、新人教育もしてました。

嫌な言葉ですが‥
「使えない」という言葉を聞いた事ある?
現場では当たり前の様に‥
使える=気が利いて、機能的に動き、パンクしている場所にもフォローが出来る人。
使えない=気が利かなく、色々な事を同時に出来無い為、サービスがこなし切れない人。
という、言葉が飛び交っていました。
要するに、ウエイター、ウエイトレスに向いているか、向いていないかという事なんだけどね。
人様に対しての言葉としては‥失礼だとは思いますが、一種戦場の様な時間帯のある業界ですから、仕方がないっちゃ、仕方ない。

今更なぜこんな言葉を‥

本日もデニーズへ寄り道して来たのですが、私が案内される喫煙フロアは、前回と同じウエイターがいました。
うん。彼が業界で言うところの「使えない」方でした。
一生懸命なんだけどね‥向かないんだろうな~
多分、何度か見かけているから、すでに何ヶ月か働いているはず。
私の入店以前に、一人客が居たのにも拘らず、お冷を一人分しか持ってこない。
すべてがその調子で要領が悪い為、作業がすべて遅い。
食事前のドリンクも食事の後になった。
しかも1時間くらいで2回も物を落として、大きな音を立ててるし‥

私の知る限り、彼のようなタイプは長続きはしないのよ。
こればっかりは‥本人は努力しても一定レベルにならないと、お客様からのクレームも出るからね‥
でも、彼はすでに努力しているから、これ以上のレベルアップは難しいのだろうな。
私個人としては、働けるのにズルしてサボる奴より、よっぽど好ましいのだけれど。

ウエイター、ウエイトレスは完璧に「回す」事に、それでもプロのプライドをかけるのよ~
「回す」も業界用語ね。
スロー(暇)な時間帯=フロアーサービスをしながら各種補充をしつつ、清掃等のサイド業務を終わらせる事。
ラッシュ(ランチやディナーのピーク)の時=担当フロアーを把握して、待たせないサービスをする事。
どれだけ早く、お待ちのお客様を案内出来るかが問われるの。

リーダーは全体的なフロアーを把握して、指示やフォローをする為、上手く回せた時は、充実感を感じるわ~・・・・・・・滅多に無いけどね。

「回す」の逆が「パンク」^^
もちろん料理を作る方達(クック)にも、リーダーがいて、そちらにもプロのプライドがあるのよ。
どちらかがパンクして、立て直す場合、フロアーはクックを、クックはフロアーをわざとパンクさせて、その時間に立て直す技も使うわ。そうなると内部でライバルだから、又燃える事もあるのよ。もちろんお互いのフォローをしあう事もあるわ。

どうやってパンクさせるか?
結構簡単。
フロアーはオーダーをまとめて取れば良いのよ。
クックは料理を一度にまとめて仕上げるの。

ね、ゲームより面白そうでしょ?
ランチのラッシュは、お客様も時間の余裕が無いので、もっとも面白い時間帯。
お蔭で10年間も働いてしまったわ。
膝が壊れたけど‥
ふっふっふ‥今でもタマに、あの戦場(?)が恋しくなるわ~

‥でも、これは適切な人員が揃っていればこそ。
バブル後のファミレス業界は経費削減のため、人件費を削り続けて、万年人手不足。
キツイ上に、頑張っても充実感の無い仕事は、負の循環を呼ぶわね。
今でもファミレスに残っている仲間は人手不足を嘆いているわ。
労働の割りには時給も安いしね。

デニーズは、サービスには定評があったのよ。昔はね(私が働いたのはデニーズでは無いけど)
フロアーの仕事がきつい事でも、有名だったのだけれど。
レベルの高い人しか、働けない場所だった。
今は‥「ここは凄い」と思えるサービスをするファミレスは見つからないわ。
少し淋しい気がしますわ~

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(21) |


2008/10/28 (Tue) 中人って

本日、仕事前のテレビで‥

子供っぽい大人と、大人びた子供の話題が出ていた。
私は考えた。
大人と子供の違いは?
年齢?体格?
でも、どうも子供っぽい、大人びたと言うのは、精神的なものらしい。
大人と子供は、便宜上の分類だからね‥
では、精神的な大人と子供の違いって?
(又、しょーも無い事を考えて‥という、天の声が聞こえるような気がするわ)

な~んて考えてたら、ふと思い立った。
良くあるじゃん!
動物園や水族館で。

大人         800円
中人(中、高生)  500円
小人(12歳まで) 300円

みたいな看板。

中人ってなんて読むのだろう?って思った事無い?

そこからは、思考がそっちへ飛んで(大人と子供の違いが難し過ぎたので)
中人の読み方を考えてました(馬鹿?)

さあ、何と読むことに決めたか?
明日、発表しま~す!










うん、期待されたら、石を投げられそうな答えなので、早めに言います。

「中人」=「ちゅうと」と決めました。途中のちゅうと。
いいんじゃん。自己満足だけど。
誰がなんと言おうと、「ちゅうと」で決まり。
ああ~、長年の疑問が解決したわ。
おかげで‥仕事に遅刻しそうになったけど。

石は投げないでね~。
最初の御題は、私の中では大変難しいので、又ゆっくり考えま~す。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2008/10/30 (Thu) 私がやりました

昨日は「中人」の読み方を考えました。
‥が‥
正しい読み方がありました。(当たり前ですね)
 
 大人(だいにん)
 中人(ちゅうにん)
 小人(しょうにん)


と、読む。(正しいので言い切ります!)
これって、料金表のみよね?使っているのは。(多分)
元々は、銭湯の料金表の設定が語源(らしい‥)

マダムは
 大人(おとな)
 中人(ちゅうじん)
 小人(こども)
と、読んでいました。

中国では「大人=だいじん」「小人=しょうじん」と読むのは、テレビで聞いた事があったのかな?
だから、「中人=ちゅうじん」と思ったのね。

驚いたのが、皆様正しく読んでいる事。
「ちゅうにん」って、案外メジャーなのでしょうか?
でも、私はこれから「ちゅうと」って読む事にきめたから!
決めたからにはショウガナイ(笑)

ネット検索で調べられたじゃ~ん‥と思い、検索をしましたが、ついでに「そういえば記号みたいな漢字がもう一個あったわね~」と思い、語源は何かしら?と、確認の為に検索したら‥
えっ?えっ?えっ?

調べたのは「月極」
開いたのが「月極駐車場」

ええ~っ!
東京に出てきて、初めて「月極駐車場」を知り、あまりにあちこちにあるんで「大きなグループなのね」と思い、ふと口に出したら、バイト先のオジ様に笑われて「ツキギメ」と読む事を初めて知った。
大人になったのを実感した「月極」が‥本当に「月極グループ」が存在していたとは‥
もう、頭がパニック‥

うそ~?と思い、読み進めたんだけど、真実味が無くも無い。
どっかに「フィクション」か「パロディ」の文字が無いか必死。
やっと左上に「アンサイクロペディア」の文字に気付き、「アンがついてるから‥パロディ」ね‥と、ほっとしました~ふ~っ。
これって、読んで信じちゃう人はいないかな?
私の30年間の大人の知識が‥覆るところでした(笑)

元から記憶には自信が無いしね‥
実はタマに発表している「詩」
出来上がった時はウキウキとして、アップしていますが、何度か読み返している内に不安になります。
自分では、自分の言葉を紡ぎ出しているつもり。でも、日々様々な文章を読み、言葉を聞いている私のポンコツな脳の中で、知らない内に記憶の底にある「人様の言葉」を編みこんでしまっているのではないか‥という恐怖。
ブログでは、創作をする方も沢山いるけど、皆様そんな不安は無いのでしょうか?

うん、記憶に自信が無いからね‥何度も読み返すと、聞いた事のある言葉に思えちゃうのよ(泣)
30年の知識も揺らぐしね。
この分だと‥
「お前が殺ったんだな?」って3日間程刑事に責められたら‥
「私がやりました‥」って、殺って無くても言っちゃいそうです。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(13) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。