2008・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2008/07/01 (Tue) ヘミングウェイの猫

この前、友人Iから聞いた事。

ヘミングウェイの猫はワキの下の匂いが好き!

へ~へ~へ~

前にも書いた、猫のピーと息子その1との関係。
ピーが息子の匂いフェチ‥という話をしたら、Iが言った。
「ヘミングウェイの猫と一緒だね」
「ヘミングウェイって、あの文豪?」
「うん、ワキの下に猫が集まってくるんだって」

想像したら爆笑~
何匹飼っていたかは不明だけど、
ヘミングウェイのワキの下にワラワラと集まってくる猫‥

きゃ~!笑、笑、笑‥

息子に捨てられたピーちゃんは、今日も私のワキの下に埋もれています。

明日は資源ゴミと燃えるゴミ!
ゴミの車には負けるわけには行かない!
じゃあね!

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(10) |


2008/07/03 (Thu) 「海の部屋」完成

で・き・た~

完成しましたがな~
天気が良かったので、火曜にサボって、今日の休みと無理やり連休。
本日、仕上げの「竹カーテン」の色塗りをやって、終了~!
塗料が足りなくなりそうで、焦った~。
取り寄せ注文の塗料だから、足りなかったら洒落に成らない。
刷毛で塗ってたら、一枚の表側を塗ったところで、「ヤバイ‥足りないかも」って。
ローラーに替えたら、ギリギリ塗り終わりました。‥ホッ。

写真は土曜か日曜に、アップ予定です。
楽しみにして頂いている皆様。(いないかも?)
多大な期待はくれぐれもしないでね‥お願いよ
「海の部屋」なんて、豪語したので、心配になってきた~!

なにしろ、超安上がり改装~!
だって、白いフローリングカーペット、と塗料二種しか購入してないも~ん。

(あらっ、言い訳?)

そして、すでに次には、靴箱(息子その1のマンション用)を作ろーかと思っている、懲りない私。
靴箱を置けるスペースが、奥行き25cmしか無く、市販の物は無理なので、諦めちゃったみたいだから‥
20年以上使って、ボロボロの籐のランドリーチェスト。籠だけペンキを塗って再利用したので、枠は捨てるつもりだったのだけど‥ん、これ使えるじゃん?‥って、思ってしまって‥しまった!

ん~、これでもやり出すと「面倒クサッ!」って、後悔するんだけどね~いつも。
せっかく、大工道具もペンキ道具も片付けて、サッパリしたんですけど~。

ホント、懲りないよな~タメイキ‥

マダムは大工 | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/04 (Fri) 「海の部屋」?なのよ

プレッシャーに弱いマダム。

でも、度胸はあるんで‥
早めに「海の部屋」公開&後悔
自己満足ですいません‥

DSCF0707.jpg

そしてまた、縮小が出来ない‥サムネイルですので、くれぐれもクリックするな!
こんなんなっちゃうから!

実は昨晩、プラネタリウムを楽しみながら、波の音をかけて‥
夜の犬の散歩をしながら、満天の星空を見上げていた頃を思い出しましたよ‥
残念ながら、プラネタリウムは写真に写せませんでした。
癒されながら眠りに落ちましたが‥

朝起きたら、身体の痛い事!
布団中央部にシッポの長い奴が‥縦の布団に横に寝るな!
お願いだから‥寝返り打てないのよ‥

築30年以上の家(良く潰れないって?)ですので、写真で海が伝えられるか‥
しかも、6畳なんで、どこから写しても、全体は入らないし。難しいわ~
私的には非常に満足しておりますが‥
DSCF0715.jpg

猫が乗っているのは、息子その2が小学校に入った時、市販サイズの机が、その頃済んでいたアパートのスペースに入らず、ムッシューに作って貰った物。
もちろん、息子その1と2台お揃いで、並べて使用していました。

その他、何点かの写真は、追記に入れておきます。
興味があったら、「続き」を開けて下さいね。



マダムは大工 | trackback(0) | comment(7) |


2008/07/06 (Sun) サービスショット

今日は暑かった~
DSCF0724_convert_20080706010450.jpg



梅雨って、明けたんじゃねーの?
(by ピー)

夏になると、「イッテキマ~ス」の声に、この様に可愛く態度で示してくれる、♂猫のぴーちゃんです。

いいかげんにしなさい!

仕事する気がなくなります。
頼むから‥

こんなに暑いと‥もう、大工は出来ませんね~
靴入れを仕上げたら、切り上げよう‥と、心に誓いました。

今日も、羽根布団を洗いました。
季節の変わり目は、やる事がテンコ盛り。
「猫の日」はまだ来ない‥く~(泣)

明日はムッシューが来るので、食器棚を息子のマンションへ、やっと運べる~。
ふっふっふ‥お昼は息子その1に「お礼」で奢って貰い、夕飯は息子その2の「ボーナス」で奢って貰う予定♪

ゴチになりま~す!




きっと明日も暑いんだろ~な‥



マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(5) |


2008/07/08 (Tue) 靴箱は製作中

今日はブログをサボろうと思ったのですが‥サボるの大好き!

皆様のパワーを見習わなければ‥と少しだけ更新してみる(?)

では、今取り掛かっている大工仕事をご紹介。

捨てる予定の籐のランドリーラックの枠。

DSCF0725_convert_20080708004857.jpg

20年以上使用のボロボロの一品。
もちろん捨てても、惜しくは無いくらい、使い込んでありますがな~

奥行きを25cmに縮めて、靴箱にしたい。
息子のマンションの、玄関脇の25cmのスペースに置きたいので‥
もちろん、25cmの奥行きでは、男性用の靴は普通に置けないので、そこは頭を使って。

家具の好きな人は想像してね‥
貴方ならどうします?

さて、水曜日には完成予定。
かなり手抜きなので~
予定どおり仕上がったら、又完成品をアップしますね!

あっ、息子のマンションに運んだ食器棚も、良い感じで収まりました。
靴箱もマンションに収まったら、収まった様子の写真も2つ合わせてアップしちゃうかもー!


マダムは大工 | trackback(0) | comment(10) |


2008/07/09 (Wed) 靴箱の完成☆

で・き・た・~・!

DSCF0727_convert_20080709220035.jpg

今回はコスト0円を目指したので、分かり難い色になりました~。
白と銀色のペンキが、ウチにあったからさ‥

ホントはね、枠を食器棚の残りの緑の着色剤で塗って、銀の所を白くしようと、思ったのだけどね、籐はニスが塗ってあったから、緑が入らなかったのよ‥
しかも、古い枠なので、ところどころニスが剥げてる所に着色が滲みて、拭き取っても緑が残ったので、ペンキを塗るハメになった‥
でも、今回は手抜きで、コダワリナッシングなので、いいや~

この色では、分かり難いと思うので、靴を入れた写真も載せますね。
でも、サムネイルです。クリックすると、こんなにでっかく‥(しつこい?)
DSCF0730.jpg


DSCF0729.jpg


25cmの奥行きに30cmぐらいの靴を入れるのにどうしたか?

答えは、入れる場所を斜めにする‥でした。

私と同じ匂いのする、miegonさんには、バレバレでしたね~。

はい、4足しか入りません。
でも、息子その1の靴は少ないので、これで充分なんです~(笑)
天板の下には、宅急便の受け取りに必要な印鑑等を入れる様、小物棚を付けました。
小技は利いてますよ~。

期待はずれだった?
ま、いいじゃん。笑、笑、笑‥

息子のマンションに設置したら、収まっている様子をアップしますわ~

これで一仕事終わった‥と思ったら、カーテンの丈直しがあった!
ふ~っ。今日は夜なべかな?

マダムは大工 | trackback(0) | comment(11) |


2008/07/12 (Sat) デザイン学校の友人達(その2)

女友達の名前を5人思い浮かべて下さい。

名前の頭文字は‥「M」が多くね?!

6/26のブログで「Mちゃん」と「I」の名前を出しました。
実は2人共「M」なんです。

「Mちゃん」は姓も「M」なので「I」は姓の頭文字をとりました。

明日は同じ高校から、同じデザイン学校へ行った、友人2人と25年ぶりに会う予定。
そこで、ブログを書こうと思って気付いたんですが‥

なんと、2人共「M」なんです!

(M,M‥連呼すると、つい「私はSだろ~!」と叫ぶのは止めといて)

女の子の名前、今でも「M」が付く名前が多いのかしら?
「美」「真」で始まる名前、結構多いよね。

「M」の話じゃなくて、「25年ぶり」の話を書きたかったんですけど~
明日にします!

楽しみで~す。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(8) |


2008/07/13 (Sun) 25年ぶり‥

上野駅で待ち合わせ。
25年ぶりの再会。

イニシャル「M」の友人2人は、マダムが高校時代「漫画研究同好会」を作った時の仲間。
MOちゃんは野球部のマネージャーをやっていた活発な少女。
MIちゃんは声の小さい不思議系乙女。
3人で進学したデザイン学校は、結構大きなトコだったので、学校で遭遇する事は殆ど無かったわ。

昔は携帯どころか、電話も持っている人は居なかったからね~
どうやって連絡取ったんだっけ?
でも、学生時代に2~3回くらいは会ってたよな~

御茶ノ水の「LEMON」という、画材件喫茶店の名前が出た。
うわ~、懐かしい~

上野駅すら、20数年ぶり。
ホント子供が小さい時、動物園に行ったきりですわ。
その頃は、パンダは居ましたがな~。

25年ぶり
彼女達はどんなに老けてるんだろう‥
自分はどんなに老けて見えるんだろう。
独特の緊張感‥

でも‥
乙女は乙女のまま。
活発な少女は活発なまま。

私はどんな少女だったんだろう‥


中身って変わらないよね~
楽しい3時間あまり‥

テーマは「愛が残っているか?」
なんて恐ろしいテーマなんだ~

残っている確立は33,333‥%って事で。
キーポイントは「共通の趣味」

今のところ、愛が残っていたのは、まだ小学3年生の子育てをしているMOちゃんとこ。
共通の話題が「野球」
息子2人が野球少年で、MOちゃん自身も少年野球部の監督件コーチ。
ご主人が元甲子園球児。
ここまで揃えば、鉄板だね!
‥しかし‥
息子2人と野球関係者に「公称38歳」って‥

無理があるでしょ!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/13 (Sun) あれっ、なんか文字サイズが

<お知らせとお詫び>

どっか触ったのかしら‥
文字サイズがメチャメチャですね‥ビックリ。
もちろん、すぐには分からないので‥ゆっくり研究します。
読みずらかったら、ゴメンね!

その内、直します‥多分。笑、笑、笑‥



お知らせ | trackback(0) | comment(3) |


2008/07/13 (Sun) アドバイスありがとうございました。

文字の大きさは直りました。

朝、ちょこっとブログを覗いて‥
ウダムさん、一心さんのアドバイスで‥
「ん、これ?」って思い、やってみたら直りましたがな~


ありがとうございました。
感謝です!

お知らせ | trackback(0) | comment(7) |


2008/07/15 (Tue) 夏じゃん。

もう、7月も半ば‥
青春又はチビ春の若者は‥夏休みが間近ですね~

夏休みぃ?一ヶ月ぐらい取ってみたいぜ~
‥と、呟くマダムは、すでに遠い昔に煌く夏を置き忘れた、疲れた大人。

それでも、子供の頃の条件反射か、夏が来ると
遊びたい~、海に行きたい~

宿題だけはいらないよ。
大変だったな~夏休みの宿題。

毎日の絵日記
毎日の計算ドリル
毎日の漢字ドリル
毎日の夏休み宿題帳(国、数、理、社の4教科日替わり40ページ)
毎日のラジオ体操
理科の自由研究
3冊分の読書感想文
図工の自由工作
図画の絵

結構な量でした。
宿題が大嫌いな少女マダムは8月25日過ぎにやっとエンジン駆けるけど‥
9月にずれ込むのはいつもの事。

それでも、真面目(?)なA型だから、先生に褒められるような仕上げをしたい‥
無理だって!

始末に悪いのは‥

絵日記=毎日「○時に起きて、○を食べて、○ちゃんと海へ行った」の文字と、青い海の絵。
海しか行ってないし‥

自由工作=今は大工好きのマダムですが、その頃は手芸好き。工作には興味無かったよ。

自由研究=ひまわりとか朝顔とか、低学年の内は良いけどさ、中学年になったら、仕方無しに虫を防腐処理(昆虫採集セットなんて持ってないもん)無しに菓子箱に止めて‥腐ってたなぁ~

この3つは、地道な努力の出来る奴にはかなわないさ。

ホント、やっつけ仕事でしたわ~
「丸投げ」って思いつかなかったし。

それでも楽しい夏休み!

い~の。学校が休みならば‥

い~な。仕事も休みならば‥



マダムは海の子 | trackback(0) | comment(9) |


2008/07/18 (Fri) ママ友も「M」

15日の火曜日

千葉に越してしまった、息子その1の時のママ友から、突然連絡があり、ランチしました。
そして、このママ友の名前も「M」(又かよ~?)

もう、呼び方はど~でもいいや~
Mママにしちゃお。
「M」多過ぎ。

彼女は東京育ちだけどね、ご主人が39歳で早世してから、千葉に引っ越したのよ。
千葉の広い家では、ワンコ飼い放題らしく、今では7匹に増えたとか‥(すごっ!)
長女が息子その1と同じ歳で、同じ保育園の仲間。
Mママは私と同じ年齢なので、家族ぐるみで仲良く付き合ってたの‥
パパは肺がんで、分かってから3ヶ月で亡くなってしまった。あっと言う間だった。

彼女の長女はすでに2人の子持ち。そしてバツ1。女の子は、早いわね~
もっとも、私達も早くママになった仲間だったけど~
Mママはすでに「おばあちゃん」

ん~‥「おばあちゃん」と呼ばれるのは、まだ抵抗があるわ‥私も。
昔、子供を連れて歩いた時、近所の小学生に「おばちゃん」と呼ばれたのと同じくらい。
22歳だったんですけど~
それから、何度呼ばれた事か‥開き直りましたとも!

ふっふっふ‥もし、孫が出来ても、「おばーちゃん」とは、呼ばせない!
さあ、なんて呼ばせようかな~おーほほほっ‥

ココの所、ヤケに昔の友人から、お声がかかるわね~
8月には、小学校の同窓会もあるしさ。


そろそろ、お迎え来ちゃうのかしら?
‥・・・・・ヤバッ!身辺整理しとかなきゃ‥笑、笑、笑‥

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2008/07/20 (Sun) 夏休みの自由工作?

DSCF0741_convert_20080720023024.jpg
本日はこんなのを作っていました‥

おねしょ&シーズンまだまだ真っ最中のモモ専用
「モモちゃんハウス」
DSCF0547_convert_20080301112833.jpg
冬は隣に置いてある、ミニテーブルを利用して「モモちゃんコタツ」を作りますが‥
何だか夏も入りっぱなしなんで、さすがに熱中症にならないか心配で‥

素材はもちろんダンボール。
でも、中はビニールシートを貼り付けた、全面防水仕様。
おしっこ対策はしないとね‥ブルーのシートはすべてペットシーツです。

この子は、我が家に来てすぐに死にかけた子で‥
一命は取り留めたものの、連日の注射か、病気の後遺症で、四肢に障害があり、避妊手術が出来ない為、シーズン中(殆ど一年中ね)は「スプレー行為」の後始末に追われています。
おまけにヨロヨロ歩けるけど、眠ると「おねしょ」するの。
仕方が無いけど‥「猫のおしっこ」は始末が大変。
いつも、ゲージに入れようか悩むけど‥なんとかシノイデおります。

だから、可哀相だけど、居間と台所は「立ち入り禁止区域」なの。
息子その2が可愛がってるので(隣が息子の部屋)、他の猫をかまうと、ヤキモチを焼くぐらい、彼を慕ってるのよ~
もう、ラブ・ラブ

結構苦労して作ったんだけど‥今の所‥
DSCF0742_convert_20080720023105.jpg
こ~んな感じで‥覗いているだけ‥笑、笑、笑‥
まだ、中には入ってくれないみたいです。

本日は、庭の手入れと、この「楽しい工作」をして、息子の靴箱と丈直しをしたカーテンを、片道30分かけてチャリで運んだら、もう真夜中じゃん‥

パンツの手直しもしたかったのに~
履かなくなったGパンを、「夏用に丈を短くしちゃおうかな‥」って、思ってたんだけど~
時間切れです。残念‥

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(9) |


2008/07/22 (Tue) 息子その1のマンションにて‥

息子のマンションに納まった家具の写真♪

DSCF0739_convert_20080720022947.jpg
靴箱を置ける場所はメチャメチャ狭いから~
ね、このサイズで目一杯。


DSCF0736_convert_20080720022748.jpg
台所側からの食器棚も、こんな感じ。
まだ、片付いていない物が、イッパイです。
冷蔵庫の向こう側に、家電ラックが欲しいな~。下にゴミ箱収納出来る様な‥
乱雑なところを見ちゃうと、つい、片付けたくなる悪い癖~
いや、ほっとこ‥♪

実は、ストロボ発光を強制停止してたみたいで、暗い写真でごめんなさい。
決して、心霊写真ではありませんよ~!

そろそろ、ブログも整理したい‥とは思いつつ、いつも時間に追われているのは、なぜ?
本日はなぜか仕事がヒマで、早退募集(タマに出るのよ。給料出ないけど)が出たので、3時間も早く帰って来たのに‥
今夜こそ「余裕」って、思っていたのに‥
又々、夜中の2時でございます。
で、朝のゴミの車との戦いの為、本日も
戦士の休息




マダムは大工 | trackback(0) | comment(8) |


2008/07/23 (Wed) 製作物をまとめてみました

大工物の記事が少し溜まったので、製作物をまとめてみました。

時間があったら、「マダムは大工」のカテゴリーを、覗いてみて下さいませ。


でも、写真の腕が良くないので‥
見づらくてゴメンね~。

お知らせ | trackback(0) | comment(1) |


2008/07/23 (Wed) なぜ人を殺してはいけないのか?

主旨として
「討論をしない」
「他の方の意見に負の感想を言わない」
を決まりとして、
今後も皆様のご意見として頂いたコメントは、なるべく原文のまま記事に追加をさせて頂きたいと思います。ご了承下さい。(不可の場合は申請願います)
尚、追加のご意見等ございました場合にも、ご遠慮無くコメントを入れて下さいね。
一旦まとめたブログなので、私の結論は、大きな変更が無い場合はそのままです。


「なぜ人を殺してはいけないのか?」
数年前、TVで論争を巻き起こしたこの問いかけ。記憶に残っている方も多いのでは?

実はこのテーマ、パクリです。
元ブログは「鯨と水菜とオピニオン」という、ブログ。管理人のトレビアン・西さんより、温かい許可を頂きました。
で、皆様に一度、トレビアンさんのブログ記事を読んで頂いてから‥と思ったのですが、私の技術では、貼り付けみたいなまねが出来ません。
で、リンクフリーなのを良い事に、右側リンクに入れてあります。どうぞ、皆様で飛んじゃって下さい。
トレビアン・西様には、この場で、リンクのご報告を!事後承諾で申し訳ございません。

トレビアン・西さんの記事は長いので、皆様覚悟して(笑)‥心して飛んでね。
7月22日の記事ですよ。寂聴さんの説法(?)まで、読んでいただけると‥
ついでに、トレビアンさんが面白いと思ったら、ご遠慮なく、ポチッちゃって下さい。
(これは、許可を頂いたお礼の宣伝です‥こんなものでよろしいでしょうか?トレビアンさん?)

長い付き合いの方はご存知のように、私は自分の考えをまとめるのに、ブログを利用します。
その際、皆様がどのような意見をお持ちか、聞きたくなる‥という、悪い癖が‥
討論ではありません。ただ拝聴するだけです。
まとまってはいないけど、私の中には結論らしいものがあるので、拝聴しても方向は変わらないかも‥ただ、聴いてみたい。皆様がどう思っているのか。

「なぜ人を殺してはいけないのか?」
その質問を発した少年を、少年少女を集めたトーク番組で見ていました。
その場の大人達の沈黙‥私も唖然としてしまいました。
なぜなら、大人達は「人を殺してはいけない」を常識にしたうえで、討論を重ねていたからです。

少女マダムが中学生の時「一般社会で使用されない知識の為に、なぜ勉強するのか?」と、大人達へ問いかけた問題と、規模は違うけど「納得出来る答えが返って来ない」という点では一緒です。

「なぜ人を殺してはいけないのか?」
問いかけた高校生くらいの少年だって、観念では解りすぎる程、解っていたと思います。
只、えらそうに能書きを垂れる大人達に「納得させてみろよ」という挑戦だったのだと思います。
その後、「今の少年少女は‥」云々言われる事にはなりましたが‥
マダムは見ていて「お~面白そう」と、思っていました。
結果は、大人の敗北ですね。
もともと「討論」で結論が出た例は無いけど。

だって、「戦争」はあちらこちらで起こっていて、戦争に行った方々の中には「今の若者は弛んでる。軍隊で鍛えなおしたら」とまで言う方々もいるくらいですもの‥戦争は国をあげての大量殺人です。
軍隊は人を殺す訓練をする所、又は人の心を無くし、国の一部にする所です。

そんな大人達に「人を殺してはいけない」って言われても‥ねえ~

寂聴さんは親が教える事といっていましたね‥
自分が子供から問われたらなんと答えるか?(普通は聞かないけど)
自分は子供にどう教えてきたか?(普通は説教のテーマじゃないけど)
自分がもし高校生の頃、大人にこの疑問をぶつけた時、自分の出した上の2つの答えで納得しましたか?

是非、ご意見を!
漠然でも、まとまらなくても、長くなっても、大丈夫です!よろしく~


コメントを入れて下さったら、この下にどんどん足していきます。ご了承お願いしますね~
これが、マダム得意の丸投げですわ~

コメントをありがとうございます。
勝手ながら、私が読んで特に重要、又は結論と思えるところは、字を大きくさせて頂きました。(後で読み返した時、見やすい様に)的ハズレだったら、もちろん修正いたします。申告してね。

*「何故人を殺してはいけないのか?」、
これ前に韓国語教室に行った時に話題に出たことです。
ちょうと秋葉原の事件が起きた直後、
私より10才ぐらい年配の方が言いました。
「今の子は屁理屈が多すぎる。人を殺してはいけませんというと、
すぐに、何故?と聞き返してくるけれど、私が子供のころは誰も、何故?とは聞かなかったし、
聞かれたら、なんででもよ!と叩かれた時代よ。」
もし聞かれたら私も、理由はないと答えると思います。
では戦争はいいの?と聞かれたら、戦争もダメだと答えると思います。
戦争は、民族や国同士の殺し合いです。
勝った方が正しいとは限らないし、負けた方に非があるとも限らない。
殺人も、戦争もどちらもダメ、とは思うのだけど、
じゃあ、仇討ちは?と聞かれたら、返答に困ってしまうかもしれません。
人を殺してしまった時、故意なのか、過失なのか、快楽なのか、怨恨なのか、
いろいろ状況を考えると、理由はない!では納得させられないかもしれません。
ただ、どんなに時代が変わっても変えてはいけない物があって、
その中の1つが「汝殺す事なかれ。」だと思っています。

書いていて、おかしくなったので、また出直します。

2008.07.24 | 琳子

トレビアン・西様、琳子様。早速のコメントをありがとうございます。

トレビアン・西様。「面白い人」称号ありがとうございます。トレビアンさんにはかなわないですが‥
こんなテーマで真剣に話せる友達とタイミングは、実生活では難しいから~この機会に、もし、皆様の考えがあったら、是非伺いたい。こんなやり方が嫌いな方もいそうですから‥どのくらいの方がコメントを下さるのか‥ドキドキです。

琳子様。こんな難しいテーマに、直ぐコメントを入れて頂いたのは、すごく嬉しいです。
もちろん、後から追加して頂いてもOKですよ~。きちんと答えてくれた方がいた‥それだけで、感謝しております。

はじめまして。戯言をつらつらと。

自然界の摂理に弱肉強食という言葉がある。
それに従えば、生きていくために殺すことも是正される。
しかし、いたずらに殺生するわけでもなく、
それこそ生命維持に必要最小限という程度。

では、何故人間においては許されないのか……
それは自然界を自らが離れ、文明を得たからだと。
人間の食物連鎖には共食いは無い。
ならば食料を得る為の殺人自体が必要ないことになる。
とでも言えば良いのだろうか……
あーーー支離滅裂!!!失礼致しました。

2008.07.24 | 森野帽子

なぜ殺してはいけないか?
これは単に人間は考える葦である…からだと思いますよ。
殺し合い、共食いは畜生のする事です。
人間は考えるために生まれてきたのだから、畜生のする事をするべきではない…
そう子供達に教えていました。

それに伴って、生きるため、食べるための殺生という問題も上がってくるだろうと思われますが、それはまた別の次元で説諭していくべき事だと私は思いますね。これを説くには自然界の理から説いていかなければならないので、殺し合いとは別の話になりますね。。
2008.07.24 | 匿名希望A

おはようございます♪
・・・いつか記事にしようと思っていたテーマの一つなので自身の結論的考えは控えさせて頂きますが・・、
「人を殺してはいけない」と言葉で押さえつけて教えようとするから無理があるのだと思いますがね。

2008.07.24 | 【一心】

森野帽子さん、匿名さん、一心さん、コメントありがとうございます。
森野帽子さん、初コメをありがとうございます。いえ、分かり易くまとめて頂きました。
匿名Aさん、実際にお子様達に伝えていたんですね。すごいです。
一心さん、このテーマでのブログ、楽しみにしています。(先に書いちゃって、ごめんね)

またまたマダムさん、難しい事を。
早くホグワーツに行きたいけど、コメントしてからに。

「なぜ人を殺してはいけないのか?」
「死」というものは、恐ろしいものなのです。
皮膚は紫色になり、体は硬直し、形相がかわり…。
「死」というものは、壮絶なものなのです。
もがき苦しみ、口から血を吐き…。

そしてその後、全てが「無」になります。
その人の心や体や夢や人生が、すべて消え去るのです。
幸せな家庭も、頑張ってきた仕事も、何もかも。

どんなに会いたくても、もう二度と会えなくなるのです。
どんなに話したくても、もう二度と話せなくなるのです。

そんな恐ろしい「死」に人を至らしめることは、
例外を除いて、やはりしてはいけない事だと思います。

例外とは何か。
「死刑」と「安楽死」。

以上、私の考えでした。
では、行って来ます!!

2008.07.24 | とる☆ねこ

待っていました!とる☆ねこさん。ハリポタ、ドラクエと忙しいのにありがとうね!
今回はゆっくり時間をかけて、より多くの方の意見を拝聴したい‥と思いまして、気の短めの私ですが、土曜あたりまでこのまま、皆様が来て下さるのを待っていますよ~。
トレビアン・西さん、修正のご希望承りました(笑)いい感じで柔らかくして頂きましたが‥

今晩は、またお邪魔させて戴きますスミマセン!
今朝の事、
すずめの巣立ちまもないほんとうに可愛い小雀
なんとか飛ぼうと懸命に羽にチカラを入れていました
つい手が離せず、先ずは安全と思える所へそっと置いて
「ここに居りいよっ」と声を掛け、その場を離れ、
暫くして戻ってみると、
自力で飛べたのかもうおりませんでした。
野鳥の「雛」なんと可愛い事、
人間は勿論のこと動物の「幼い」この可愛さは
云いようのないものと思います。
こう、思えれば命の尊さのようなものを感じるのではと思います

いつか、テレビで見た「学校」で捨て犬を子供達が皆で
めんどうをみて素晴らしい「心」の成長の記録を見たとき
「殺す」という「衝動」にかられることはないように思えます。

今の「子供達」の環境はやはり良いものではないんでしょうねえ、
そんな「悪環境」の中で育つ不幸?・・を、
つい思います。
なんか、ようわからんこと書いてごめんなさい。

2008.07.24 | つとちゃん

つとちゃん、重いテーマにコメントを頂いてありがとうございます。
つとちゃんの優しさがちゃんと伝わるお言葉です。

生命を人の手の中で創造出来ないからだと思いますよ。

作品や建造物は手を使って創り上げられますが、命は掌の中では創れません。勿論人間以外の生物も手の中では作れませんが、食物連鎖という生態系の中で生きていく為には手に掛けなければならないことも有ります。
しかし、人間同士は食物連鎖には当て嵌まらないですね。それは他の生物にはない知性があるからでしょう。それなのに戦争が起きるのは一人一人の人間を見ずに、地域や国を見ているからではないでしょうか。

人が命を、次世代に繋げている、つまりは創造しているように見えるかもしれませんが、授かりものではないですか?命を授かりたいと思っていてもそうならない事もしばしばです。神様が…とは言いませんが、人の命はまだまだ人智の及ばない所にあると思います。

創り出せない、手品のように掌の中にパッと生み出せない命、だからそれを奪い取る事もしてはいけないと思います。

2008.07.25 | motasuke

motasuke様、来て頂きましてありがとうございます。是非、ご意見を伺いたかったんです。
いつもながら、説得力のあるご意見ですね。


たくさんの方のご意見、大変ありがとうございました。
本当に嬉しいです。皆様のご意見で方向は変わらないかも‥と言いましたが、少し考えが変わりました~。
実は私の出した答えは‥

「なぜ人を殺してはいけないのか」

それは集団の「ルール」だから‥しかも根幹のルールであるから。
人間は体力的にはさほど秀でたところが無く、それ故、知恵という武器を持っていた。
残念(?)ながら、「知恵と欲」はセットである。
その二つが揃った場合、生存競争を生き抜く為に、簡単な方法が食物を持っている者の「殺人と略奪」である。
当然ながら、個より集団が強く、より大きな集団になる為に「殺戮と略奪」は繰り返される。
しかし、集団内で個々に「殺人と略奪」が行われると、集団の生産性は上がらない。
より強い集団と成る為に、集団内での「殺人と略奪」はタブーとされ、刑罰等で管理する。
又、集団内でのルールの管理は、それぞれの宗教又は道徳等、精神面によっても行われる。

だが、このルールは、あくまでも集団内でのルールの為、集団対集団では適用されない。
人間の歴史の当初から、部族、民族が小さな「殺戮と略奪」を繰り返し、より大きな集団となり、現在の国の形が出来ている。
未だに民族間での内紛、又は国間での戦争が絶えないのは、世界が同一の集団となっていないからであり、宗教の違い、倫理観の違いから、同一となるのは大変難しい。


これが、私の考えた結論です。
こう考えると「なぜ人を殺してはいけないのに、戦争は許されるのか」と、すんなり納得は出来るのですが‥矛盾も無いと思いますが‥救いも無い。

皆様のご意見を拝聴致しまして、「自分の子供には、自分の結論を言いたく無い」と思いました。
あのTVで見た、高校生には言えますが。

子供を育てる過程では‥
「人を傷つけてはいけない。」
「自分がされて嫌な事は、人にもしてはいけない。」
「命は大事なんだよ。」
こういう言葉を繰り返し教えていたら、
「なぜ人を殺してはいけないの?」
という疑問は出てこないですよね。普通は‥


だから、それで良いと思いました。
その方が良いと思いました。


変な結論で申し訳ございません。
でも‥
「なぜ人を殺してはいけないのか?」って聞く奴には、言っちゃいます!
身も蓋も無い答えを!

でも、私は反戦主義者です!誤解の無い様にお願いします。

<追記>

命 一番尊いものです。

戦争絶対反対!
戦争が起こる(起こった)のは間違った思想(宗教)からだと思いますね。これを次世代の子供に教えていかなければならないと思います。
そして 自殺。。。これも自分で自分を殺す行為であって、許される行為ではありませんね・・・・。
(自分の意見伝わったかどうか?考えあっても伝えられない^^;
文章能力かなり貧困なんで すんません><)

2008.07.30 | マダムちゃん

こんにちは。初めてお邪魔いたします。このテーマについては僕なりに考えております。少々哲学めいていて恐縮ですが書かせていただきます。仮にこの世の中に自分とあと一人の人間しかいないとします。その場合自分の存在はもう一人の人間がいるから認識するのであって、同じように相手の人間も自分がいるからその存在を自覚するはずです。仮にもう一人の人間を殺しその存在が消えた場合自分の存在そのものも無になると思います。何故なら、自分自身を自覚する人間が他にいないわけですから。ですから、少し飛躍しますが相手の人間を殺すことは自分自身の存在を否定することになり、人間社会にあっては自殺も同じように他の人から見たらその存在を否定されることになると思うのです。
2008.07.30 | 斜構え

私もはじめましてです。
実は先日、この記事を読んでコメント入れようかと迷っていましたが、私の大切なお友達から聞いた事を書かせて頂こうとここに来ましたら、なんと!その方が私のすぐ上↑におられました。(笑)
私もこのお話を聞かせて頂いて、みつけた好きな言葉があります。
『自分という存在を知るときには、必ず誰かと一緒にいる自分が在る。
「わたし」という存在は、あなたが生きている“証拠”です。
そして、「あなた」という存在は、わたしが生きている“証拠”です。』 

一人では生きていけないでしょう? 「おかげさま」って言葉の意味を考えていました。
なんか、偶然にも斜構えさんと参加させていただき嬉しく思いました。

2008.07.30 | 葉月

マダムちゃん、斜構え様、葉月様、コメント大変嬉しいです。ありがとうございました。
マダムちゃん お気持ちは良く伝わります。表現って大変難しい作業ですよね~。でも、表現して頂き感謝です。
斜構えさん、初めまして。新しい視点でのご意見、新鮮に感じました。これからもよろしくお願い致します。
葉月さん、ご挨拶も無しに昨夜はコメ入れましたが、初コメでしたら失礼致しました。以前ご挨拶したつもりでいたので。「おかげさま」良い言葉ですね。これからもよろしくお願い致します。

なぜ、人を殺してはいけないのか?

なぜ、そんな問いが出てきたの?
なにを確認してんの?・・・・「どっち?」って。
他人に聞く前に「自分」は「どう思っているんだ?」
そんなこと、自分がどうしたいのか考えれば「答え」はわかること。
周りがなんと言おうが、法律があろうが無かろうが「答え」は自分で決められること。
質問したってことは、「わかっていた」ってことだよね。
なにを、「他人のせいにしょう」と思っているの?
ちゃんと、そのくらいのことは自分で思ったとおりに判断出来るはずだ。
じゃあ、なにかい?私が「人殺しはいけない」って言ったから、守るのか?
それとも、私が「人殺ししてもいいんだよ」って言ったから、人を殺すのか?
どっちにしても、聞いたあとも結局は自分で「どっちにしょう」って?
いいか、悪いかなんて「ない」・・・・「自分がどうしたいのか」を考えることである。
私は、「殺さない」・・・「見殺しの悔しさは二度としたくないからだ」
私は、「自分の身体も、自分の思いさえも殺さない」
私の目の前に居る人に「あなたをたすけたい」と言ったとき、「余計なことはするな!!おまえを殺してやる」って思う?どうですか?
そんな私が、殺されることもない。
私を殺したら「あなた」を助ける人がいないことになるから。である。
「あなた」が他人を助けると、自分も助かる。仲間ができる。
「あなた」が他人を殺すと、自分を助ける人もいなくなる。
意味のない行動は、しなければいいだけのこと。
いつまでも考えるだけが「ムダな時間」・・・「わかっているのに」である。

「なぜ・・いけないのか?」と、考えること事態が、すでに?・・・である。
単に、「・・・・してはいけない」って言う人は、「自分がされたくない」と思うからである。
この質問には「あなたは、殺されたいですか?」って、問い返せばいいだけです。
質問者の返事は、おわかりですよね。
そして、「あなたがそうであるように、相手も同じなのだ。」と、言ってあげれば判ること。である。
「人殺しは、自分の不都合を外に発散しているだけのことである。外のせいにしてね。」
じゃあ、またね。  おやすみ・・・である。
2008.11.19 | 永山拓美


久々にご意見を頂きました。ありがとうございます。永山拓美さん。
拓美さんは色々な経験をなさって、強い信念の人と思っています。まだ、お知り合いになったばかりですが、もっと知りたい気持ちにさせられる、不思議な魅力の方ですね。これからもよろしくお願いします。

(2008年の記事に、目を止めて戴いた方がいらっしゃいまして、コメントも戴きました。ありがとうございます。お約束通り、追記致します。2010.2.16)


ヒットラーって死神かな?
鳩山法相なんて、死刑執行の決裁をしただけで、
人殺しだなんて朝日に書かれて地獄だね。
全国の刑務所に死刑囚が溢れかえって、
ヨボヨボになるまで生きてる?崩壊するわ。
人を殺したら死に神なんてーことになったら、歴史上の
人物はほとんど死に神。
毛沢東、レーニン、金日成なんて、いったい
何人殺したのか、こっちが聞きたい。
思想の種類によって違うといわれたところで、
毛沢東がなにをやってきたかなんて、いまでは、
あちこちで暴露されてる。
死に神なんてそんなものは、最初からこの世に
存在しない。
あるいは、あたしたちも、死に神かもしれません。
中絶したそこのオネーサン、あなた、殺されたベイビーの
こと、どー考えてるの。
この世の相対的な現象なんてーものは、現象的人間に
とってのマスターベーション。
セックスはふたりでやるものよ・
2010.02.14 | ryu

人間の魂というのは常にいきいきとして未来永劫なもの。
僕たちは仮想の肉体を借りて、たまたま動く人形を演じているだけ。
死も生も、そんなものは、すでに最初からない。
そんなことは、いつも考えてきたから、
幻想でもなんでもない。
でも、世の中には、死後の世界を心配したり、肉体が滅びることを
怖がる人間がいる。
そーいった人々には、殺人という話というのは、退廃的で
難解というよりは反道徳的なことかもしれない。
そんな、あいもかわらない、僕と世の中のズレを感じながら、僕は、音楽と絵を見ている。
2010.02.15 | ryu

虐殺された少女
           ルイ・アラゴン
お前たちがまたやってきて
地獄と野獣をひろげようとて無駄な事だ
銃床で扉は 叩き壊せても

この子の目は覚ませない 死んだのだ
びっくりしたような瞳も 瞠らぬうちに
何者も奪う事はできないのだ この子から 
       この夢を

くしゃくしゃの髪に顔を埋めて少女は眠る
今に息を吹き返すのだと みんな思った
小さなその手に 夜は祖国の土を握らせた
       こっそりと

そう苦しい想いでをもたずともいい
バラは ただ蒼ざめて散ったのだ
やがてひそかに この子は忘れてゆく
       生きる事を 眺める事を

2010.02.15 | ryu


ryuさん、ありがとうございます。
散文的な文章で、内容も難しいので、そのまま載せました。
力足らずで申し訳ございません。
ryuさんの仰る事は、「死生観」からの意見でしょうか?
確かに「人を殺す是非」は宗教、倫理、死生観によって変わってくるとは思います。
そうなると・・・私ごときがテーマに出来る話題ではなくなりますので・・・
もちろん「なぜ人を殺してはいけないのか?」自体、大それたテーマですが。^^;

私の「なぜ人を殺してはいけないの?」のテーマの範囲はとても狭いものなんです。
「自分が子供から問われたらなんと答えるか?(普通は聞かないけど)」
「自分は子供にどう教えてきたか?(普通は説教のテーマじゃないけど)」
「自分がもし高校生の頃、大人にこの疑問をぶつけた時、自分の出した上の2つの答えで納得しましたか?」


を軸とした問いかけになります。
そして背景を求められた場合は「現代の日本」になってしまいます。
平和で餓死とは無縁の世の中で、あえて若者が口にする「疑問」に納得できる答えを突きつける
という、甚だ狭い内容で申し訳ございません。
ご理解を頂けたら幸いです。

私には「ルイ アラゴン」の詩は・・・
虐殺された少女を悲しみ、無力な自分を嘆き、虐殺に対する怒りを表しているように思えました。
「ルイ アラゴン」はryuさんに教えていただきました。^^


簡単にいうと、生き死にのことを考えてない人間はダメよ。
子供が産まれたときに、五体満足ならいいって、アナタ
思ったでしょ。
そんな子供が、やがては死んでいく。
人生は、ただ、それだけなんです。

アフリカ スーダン20年の内紛で、200万もの命が失われ、自分の親を殺した子供もいる。
アナタが今のスーダンに今産み落とされていたら、99%殺人者。
世界の紛争地では、殺人、栄養失調、病気で死ぬ人間なんて、今も絶えることはない。
9:11なんかも人殺し、 ボスニアもそうだね。
今の日本なんて、日に100人もの人間が自殺している。
それは事実。
それだけが真実。
四川大地震で多くの子供が死んだ、それは事実。
それだけが真実。
世界の偉人なんて、ほとんど間接的な人殺し。
それ以外は関係ない、終わったハナシ・
秋葉原で、オトコが無差別殺人を起こした。
マスコミはギャーギャー騒いでいますが、犯人を罰するのは
司法。
悲しいのは家族。
それ以外の事実は、そこにはなにもない。
まことに簡単、だけど、ほとんどの人間はわからないのね。
五体満足でいいって言っていた子供に勉強しろとか、東大に
いけとか、ばははは、バカにつける薬はない。

あとは凝縮されたものを考えないとダメ。
それは、どーゆうことか、まあ、死ぬまで考えて。

2010.02.17 | ryu

こころ

こころをばなににたとへん
こころはあぢさゐの花
ももいろに咲く日はあれど
うすむらさきの思ひ出ばかりはせんなくて

こころはまた夕闇の園生のふきあげ
音なき音のあゆむひびきに
こころはひとつによりて悲しめども
かなしめどもあるかひなしや
ああ、このこころをばなににたとへん。

こころは二人の旅びと
されど道づれのたえて物言ふことなければ
わがこころはいつもかくさびしきなり。

萩原朔太郎
2010.02.17 | ryu


ryuさん、又々ありがとうございます。
「こころ」良い詩ですね。^^

>生き死にのことを考えてない人間はダメよ。
私も同感です。
「若者よ なぜ人を殺してはいけないのか死ぬまで考えよ」という事ですね。^^
ryuさんも経験豊かな方なんだろうと想像しています。^^
本当にこのような事柄を真剣に考えて下さって、どうもありがとうございます。

私の中では上記のオレンジ部分(かなり上)のとおり「人を殺してはいけないというのは、人間という動物が生き延びるという本能の為に、所属集団を弱体化しないための集団内の根幹の規則」という結論では納得出来ています。
ただ、これは小さい子供には教えたくない結論でした。^^;(困った事に)
倫理的には問題があるとは思うのですが、自分自身が納得してしまったので、「良し」・・・としております。
すみません。




今回は皆様の力をお借りして、長~い記事になりました。
マイナーブログだからこそ出来る事でしょうね‥笑、笑、笑‥

<最後に>
長くお付き合い頂いている皆様‥コメントを下さる事を実はアテにしていました。ごめんなさい。そして、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
お付き合いを始めたばかりの皆様‥コメントを頂けたのが本当に有難かった♪感謝しております。又、馬鹿なテーマをぶつけたら(笑)是非、ご意見を頂きたいと思います。ありがとうございました。これからも、よろしくお願い致します。

なぜ人を殺してはいけないのか? | trackback(0) | comment(16) |


2008/07/27 (Sun) 反省した

DSCF0751_convert_20080727015045.jpg

ムフフ‥入ってます。
モモちゃんハウス。
やっと入ってくれるようになりました~
良かった!

本日のテーマは、反省です。
反省する事は数々あれど、さすがにヤバイので、今回は行動しないと。

マダム、手先は器用ですが、生き方は不器用です。
昔から、ハマり易いこの性格。

程々が難しい。

久しぶりに家計簿を整理していて、気付きました(今更)
家計‥ヤバイです。
真面目に働いていないから。

今までも数々ハマり、コントロールが出来ない為、生活改善の為には、キッパリ止めるしか無かったこの性格。
ブログ‥せっかく良い方々と知り合えたので、止めたくは無いのですが、どうしても睡眠不足と目の疲れから、このままではきっぱり足を洗うハメになってしまう。
出来ればそれは避けたいので、PCに向かうのは「夜中の1時まで」と決めた。

ね、中学生みたいに不器用ですよね。
わざわざ宣言しないといけないのですから‥
それだけ意思が弱いという事ですね。

だから、皆様のブログを拝見するのと、自分のブログを書く事をあわせても、PCの前に座っていられるは、多くても1~1.5時間ぐらいかしら。
今までの様には、出来ないだろうな~
(今だって夜中の2時半ですもの)
淋しいけれど‥やるしかないからね~!‥自分。


マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(9) |


2008/07/30 (Wed) 雷雨

日曜、月曜と「ブログは夜1時まで」を守りましたよ~
でも、お蔭で3連勤務が無事出来ました。
水曜休みなので、今日はゆっくり皆様のブログ拝見と自分のブログの更新を。

日曜、火曜と東京、埼玉は雷雨でしたね‥
日曜は日没間際の雷雨で‥

マダムは都庁が窓から見える勤務地のビル9Fでグダグダお仕事をしていますが、南側の窓際の席なので、窓からは遠く板橋、豊島、練馬あたりの空が望めます。
知っている人は知っている(当たり前)
練馬は入道雲の産地。雷雨が比較的多く発生します。
パノラマで稲妻を楽しむ事もシバシバ。

日曜の様に幻想的な景色を見たのは初めてだったので、ご報告を‥!
各地、雷雨で犠牲者も出ていますので不謹慎と思いますが、勝手ながら、自然の織り成す美しさの感動を、是非残しておきたい。

稲妻
稲妻 posted by (C)でんすけの父
遠くの空から青空が消え 
黒い染みから光が踊りだす
雲の上の見えない稲妻が 
雨雲を瞬かせ
雲の下に走る閃光は 
時に残像を残す程の強さだ

太い剣を大地に突き刺し 
間段無く鋭い刃で闇を切り裂く
怒りを見せ付けるが如く 
闇と怒号がどんどん近づいて来る
青空がその有様に脅え 
世界が暗雲に飲み込まれた時

突然 闇の中に浮かび上がる金の蝋燭
重い緞帳を払い 
真横から覗く金色の夕日が
四角いビルの窓ガラスを 
まるで夜の川に浮かぶ
いくつもの燈篭の様に光らせた

自然が無機質な都市を 凌駕した
その瞬間だったのだろうか

そして闇は薄まり 蝋燭の光りは消え
空は赤から紫 次第に夜が滲み出る 
雷雨と夕日の一瞬の和解 
もしくは饗宴


「詩の様な物」にしてみました。
私の味わった感動が、少しでも伝われば‥非常に嬉しい。
伝わらなかったら、力不足でごめんなさい‥

日曜の雷雨に感動していたら、火曜日の雷雨はドンピシャで、帰宅時に重なりました。
不徳の致すところ‥謹んでお受けいたしました。

マダムの詩 | trackback(0) | comment(5) |


2008/07/30 (Wed) お知らせ

先日まとめてしまいましたが、
「なぜ人を殺してはいけないのか?」
をテーマに、皆様のご意見を拝聴させて頂きました。
まとめた後も、コメントを頂きましてありがとうございます。
大変有り難く、是非、ブログに加えさせて頂きたいと思います。
又、初めて来て頂いた方にも見て頂ける様、カテゴリーを独立させました。

かなり以前にテーマにした
「勉強はなぜするのか?」も同様です。
自分なりに考えたお答えがありましたら、是非教えて下さい。

主旨として
「討論をしない」
「他の方の意見に負の感想を言わない」
を決まりとして、
今後も皆様のご意見として頂いたコメントは、なるべく原文のまま記事に追加をさせて頂きたいと思います。ご了承下さい。(不可の場合は申請願います)
尚、追加のご意見等ございました場合にも、ご遠慮無くコメントを入れて下さいね。
一旦まとめたブログなので、私の結論は、大きな変更が無い場合はそのままです。

マダムの行く道 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる