2008・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/01 (Thu) 女が年齢を重ねる時(4)

本能的な価値を強制的に失う事になる50代以降の女性は、別の価値観を持つ事ができるか‥
さて、困った。なぜなら‥
私は顔だけで生きてきた女だから。
そこっ!私も~って、ノッカラ無いよ~にっ!
ホント、皆様自信過剰なんだから‥エッ、私が?

「恋愛体質」の貴女‥
貴女は別の価値観をもつ必要は無いですよ!今まで通りで良いんです。
ターゲットを15歳くらい上に設定すれば、そのまま行けます。
彼にすれば、充分若くて美しい貴女は、メチャクチャ価値があるんじゃない?
いつ、何時逝くことがあっても、恋愛に価値があれば、悔いは無い筈。

「恋愛体質では無い」貴女‥
<パートナーと家庭をお持ちの方>
男女愛は思いっきり少なく、家族愛をう~んと大目にブレンドして、乗り切って下さい。
長い時を一緒に過ごした家族ですから、本能的な価値が無くなっても、妻、母、又は情の価値は無くなりません。もし、それでは物足り無いのなら、自分に自信が持てるよう、付加価値をつければいいじゃな~い!自分に合った物を見つけてね。
但し、昨今は子供を頼るのは難しいので、最終的にはパートナーと二人になる事も想定してね。
本能的な価値観の昇華型なので、自信を持っていいんじゃな~い?

<パートナー又は家庭のない方>
ここよ、ここが難しいのよ‥
思い切って恋愛体質に転んじゃえば楽かしら?
えっ、無理?う~ん‥

そして又次回へ続く‥


マダムの行く道 | trackback(0) | comment(3) |


2008/05/03 (Sat) 女が年齢を重ねる時(5)

「恋愛体質では無い」貴女
<パートナー、又は家庭を持たない方>
(実は、私も自分ではこの分類だと思ってます。母ではありますが)

「若い」「美しい」が、例え本能的な女の価値であろうとも、
「女らしさ」が世間、社会で決められた女の価値であろうとも、
貴女自身の価値観が、周りに作られたものであったとしても、
結局、50年間生きて来た、自分を信じて突き進むしかありません。
より若く、より美しく、より賢く成りたいなら、努力を続けるべし!
「外見」「女」が必要で無いと思ったら、すっぱり切り捨てるも良し!
周りが何と言おうとも、好きな事が出来る時間は、そう長くありません。
周りがどうであろうとも、批判する権利もありません。
鬱々と悩む時間もありません。
只、自分の事は自分で始末出来る様、老後の準備はしっかりと。
働けなくなるまで、そう時間がありませんから‥


と、ゆ~事で、前述のTVで見た「おとなかわいい」彼女も、私の中での矛盾は解決。
彼女はお子様がいらっしゃいましたが、子育てをキチンとやっているのでしたら、彼女は間違っていません。それが彼女の生きがいならば‥TPOさえわきまえていれば、世間が口を挟むのは、逆に間違いでした。すみません‥

今回は漠然とした思いを、私自身が整理する為に、書かせて頂いた「日記」でありました。

お付き合いをどうもありがとうございました~。
こんな結論に、そんなのあたりまえじゃん‥と思った方も多いかも?

マダムの行く道 | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/04 (Sun) G.Wの予定

G.W 気分が抜けないわ~
仕事をしていても、なぜか気分はG.W~
緩んだ気分は中々戻りませんなぁ~

私も、4日と5日は仕事ですが、6日、7日は休みなので、千葉の両親の墓参りと、兄へ現在の状況の報告等も兼ねて、帰郷の予定。
期間中、新宿から外房線特急が一日一本だけ、出てる様なので、それに乗って行こうかな~
東京駅からはバンバン出てるんだけどね、東京駅は地下に潜るのが面倒だから‥あの人ごみの中を歩くのは、何だか疲れる。
今、電車は多分、全線禁煙車なんだろ~なぁ。一箇所だけでも、喫煙場所があると良いのだけれど‥
出かける時は車が多かったんで、電車はやはり不便に感じますが、ま、仕方無い。

車はムッシューと一緒に引っ越してしまったんで、駐車場は解約しました。
息子その2は運転が好きなんですが、駐車場代、車検代、車両税、保険代を考えると、彼の薄給では当分購入しない方が良いと判断。
息子その1は、免許は持っていますが、運転は全くしません。嫌いなんだそうです。人を轢く夢を見てしまったとかで‥ま、都会に住んでる限り、大して困らんでしょう。困る場所に行ったら運転をするでしょうから、ほっときます。

そうそう、今回は、兄が姪の為に購入したPCのセッティング~!に、息子その1が呼ばれまして、別居の事をいつまでも内緒にする訳にもいかず、ついでに私も行って来ようかな‥と。ちょっと、気が重い。
息子その1に「ついでに説明して来てちょ!」とお願いしたら、「自分の事は自分で言って下さい!」と断られた‥覚えとけよっ!
夜勤の徹夜明けで、電車の中で眠る予定の息子の耳元で「○ゲ~、○ゲ~」と、呪いの言葉をささやいてやる~フッフッフッ‥いい夢見ろよっ!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2008/05/05 (Mon) 親知らず

今朝、歯を磨いた時に、右奥に痛みが‥

この感覚は‥ついに来たわね!最後の「親知らず」

マダムは顎が小さい、現代病?の為か、親知らずはまともに生えたためし無し‥
しかも、今頃ですか?そして、タチの悪い事‥

下の親知らずはスペース不足の為、前の歯に向かって、横に生えて来たんで、歯も見えない内に切開、切断して、2本共抜きました。20代の前半だったような記憶。
それから、30歳になっても上の親知らずが生えてこないので、歯医者さんに行った際、聞いてみた。
「上の親知らずって、何時頃生えます?」
レントゲンでは、親知らずの素が写ってるらしく、
「遅い方で40代の人もいますよ」って言われてたんだけど‥
遅すぎるってば!
40代の後半にならなくてもいいじゃん‥

上の親知らずは顎の骨に近いせいか、かなり痛くても、顔を出すまでは、街の歯医者さんでは抜けないらしい。大学病院で入院手術だそうだ。え~っ!?
それは絶対嫌なので、鎮痛剤で戦った。左上の親知らずは、休み休みだが、ずいぶん苦しめてくれて、一昨年やっと顔を出し、昨年抜く事が出来た。わ~い!スッキリ!と喜んでたら、今度は右上‥もちろん、まだ顔を出していないのよ~。
これから、何年か痛むのね~
又、噛むのに不自由な日が続くのね‥

そんなに親に知られたくないのか~?
親はとっくにイナイから、もっと早く出てきても良かったのに‥
どんだけシャイなのよ~
あなたが出てくる頃、私はきっと50代よ~。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/08 (Thu) 地震

夜中にとてもやな感じの地震。
東京は震度3くらいかな‥今夜2回目?
人様のブログにお邪魔して、コメントを入れられず‥回線がパンクしてるんでしょうか?

寝不足で千葉に行き、千葉では夜中まで「花ざかりの君たちへ」(姪の蔵書まんが)を読んでたんで、又寝不足。やっと16巻まで読みました~梅ちゃんの学生時代がハマりましたわ~残りは夏に取っときます。

東京に戻ってから、生協、掃除、洗濯等の片付けをしていたら、夜中の1時半になってしまいました。
その上、コメは真っ白になるし‥わずかな気力も失いましたわ‥「おやすみなさい」でございます。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2008/05/09 (Fri) 海になる

海は青かった。

2日間天気が良く、故郷の海はやっぱり青かった。
お墓参りもしましたよ。海を臨む場所にある墓所。父も海が好きでした。

でも、私と息子その1は散骨派。自然界に帰依願望があるんです。
その為には「散骨クラブ」(本当はこんなフザケタ名前では無いっ)に申し込みをしとかないとね‥

10年以上前に書いた、マダムの死‥いやっ、をご紹介。
タイトルは「海になる」そのまんまですな~
海convert_20100102162521


私は死んだら海になる
灰になった私は 
海の細胞のひとつひとつに滲みとおり
人間の出す廃棄物を 一生懸命浄化する
私が人間であった事の罰に
プランクトンになり 魚になり
短い命で浄化しよう
奇形になり 犠牲になり 長い年月をかけて

時々は警告しよう
少しだけ人間に戻してあげる
文明の残骸と汚物をほんの少しだけ
浄化しきれない無念と共に
自然に帰した 私の意志を
誰かが気付いてくれる様に


ん~どんだけ海が好きなのよ~
好きなものはしょうが無い!

マダムの詩 | trackback(0) | comment(5) |


2008/05/10 (Sat) 合理的生活

本日は残念ながら、あまり天気が良くなさそう。
しかも寒い‥
天気が良かったら、そろそろ「コタツ」を片付けなくっちゃ!‥だったんですけど。

あまり大きな声では言えませんが‥
マダムは11月頃から「布団」を敷かなくなります。
「コタツ」が布団。
ものぐさ?‥出来れば合理的と言ってクレ!

「充実したコタツライフ」と、私は呼んでますの。
どのへんが?

コタツの脚にはキャスターを取り付け、5cm程高く、マダムの腰なら楽々寝返り!
しかも‥移動し易い。
コタツ敷きにはホットカーペット+低反発3cmの厚めカーペットで、身体は痛くありません。
もちろん、敷きカバーはいつも清潔、洗い易いワッフル素材。
コタツ掛けはもちろん、ヘタリの少ない羽布団。
カバーは裏フリース、表豹柄のマダム手作りの保温性抜群の物。

冷え性には、布団に入った後の足の冷えが安眠妨害に‥
そんなアナタにピッタリ!快適コタツライフ!
目が覚めても、布団から抜けられない‥そんな生活も改善。
しかも、布団が敷きっ放し‥なんて、悲しい生活もこれなら安心。
布団の上げ下ろしから、アナタを開放!
しかも、脚の間に猫がいて、寝返りが打てない苦痛も無し。
猫は布団の端っこで、すやすやオヤスミ‥


ちょっと、力説してみた。
但し、風邪をひかないのは、眠りながら自由にコタツの中を動ける環境と、「年季」が大事。
「素人がマネしたら、火傷するぜっ!」

そして、隙あらば眠ろうとする家族を、排除するのも大事。
「起きて~。そこで寝ちゃうと風邪ひくよ~‥・・・・・私が。」

もうじき「コタツライフ」も終わりです。
又、秋まで「あばよっ!」

マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/11 (Sun) 三毛猫ミーの思い出

雨だとスイッチ切れます。
今日は一日「ダメ人間ですわ~」

こんな日はウチの「女王様猫」の思い出話を‥

女王=三毛猫のミー様は、まだアパート暮らしの時、学校行事の岐路途中のマンションの植え込みで鳴いていました。
寒い日に雨に濡れた小さな子猫が4匹。助かるとは思えず、植え込みで朽ち果てるのならば、せめて暖かい場所で看取ってやりたいと、連れ帰りました。
毎日動物病院に通いましたが、猫ミルクを他の子達は飲まず、一日一匹づつ死んで行きました。多分今の知識があれば、助けられたかも知れないのですが‥何しろ、無知でしたから。
その中で食い意地の張った、唯一生き残った一匹。それが女王猫ミー様です!

初めてのミルクから育てた子猫。メロメロにならない筈が無い!
誰が何と言おうが「ウチの猫が一番可愛い!」
未だに、猫バカですが。

ミー様は鳴きません。ご飯の時も、外に出たい時も座って待ちます。
そして振り返り、催促をします。その目つきが女王様でした。
眠る時は私の腕枕。腕枕を外すと、私の枕を使って眠ります。
ちゃんと顔は布団から出すんですよ。
私が眠っている時に外に出たい時は‥まず、顔をチョイチョイで起こしますが、起きない時はおもむろに伸びをして、障子に爪を入れます。そして、そのまま私を見るのです。今でも、あの「プスッ」の音が、耳を離れませんわ~。あれは「脅し」ですね。
人間には妙に愛想良く、名前を呼ばれればスリスリし、他の猫は決して受け入れない。

なにしろ、この猫を飼いたい為に家を買う決心をしたぐらいですから‥
そのころ、ペット可の賃貸は中々無かったのよね~
マダムんちの猫の道を作った女王様でした。

10歳で亡くなりましたが‥生まれ変わったらウチの庭においで‥と、言ってお別れしました。
それから、2年程してピーちゃんが庭で鳴いていたのは、偶然ではないかも‥と、思っています。
似てる所は、尻尾の長さくらいですが‥笑、笑、笑

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/12 (Mon) 母の日でしたね

本日はあまり頭痛がするので、薬も飲んだけど、諦めて仕事はサボリ。
昔は、頭痛=「づつう」だったのに、今では「ずつう」なのね‥それとも私の思い込み?‥

母の日だったので、息子その2が百合の花を買ってくれました
近所の花屋さんで、高校生の時から、誕生日と母の日は「カサブランカ」を買ってくれるようになりました。
毎年の事なので、花屋さんでも覚えていてくれるんですが、今年は「カサブランカ」は仕入れてなかったそうで‥他の百合の花。
私は大振りの百合なら、何でも良いのですが、百合の名前はカサブランカしか知らない息子は、毎年カサブランカを指定するみたい。

花は好きですが、カーネーションはこの時期大変高価になるので、カーネーション以外でお願いしてます。特に百合や芍薬等の、1本でも存在感のある大振りの花は、飾っているとかなり幸せ~
百合は日持ちも良く、香りも楽しめて、一石二鳥。但し、寝室やダイニングには香りが強すぎるので、飾れませんが‥玄関にピッタリです!

息子その1はスパゲティーを作ってくれ、母の日らしく充実した一日を過ごしました。
今度、近くのビストロに食事に行く予定。奢ってくれるそうです。
但し、3人が休みが会わないとダメなので、ちょっと先かな‥

きっと、皆様もそれぞれの「母の日」を楽しんだ事でしょう。
毎日、母の日だと良いのですが‥笑、笑、笑‥

マダムは母 | trackback(0) | comment(5) |


2008/05/13 (Tue) 台風ですか?

何度か書きましたが、雨だとスイッチ切れるけど、台風は別格!
過剰にスイッチ入ります。

子供の頃から「ワクワク」しました。
一説によると、低気圧の影響で、気分がハイになるそうですが。
ちょっと子供に戻って、わくわくを探ります。
台風被害を受けている方には、誠に申し訳ございません。

「台風」はドラマチック!
古い映画やドラマには、台風のシーンは山場として、比較的多かった気がします。良く「窓が飛ばないように木で打ちつけてるシーン」がありましたもの。

海の豹変!
暗い空と灰色の海のゴーゴーとした海鳴り。
照明、音響効果とでももうしましょうか‥何事が起こるか、恐怖心を煽ります。
あの波で家が沈んだらどうしよう‥

停電・・・・キャーッ!しかも昔は長かった。良く停電した。
日中でも暗いのに、夜中なんてメチャ大変。
何しろ普通の日でも、トイレは肝試しが出きるほど怖い存在。
家の一番暗い場所にある、ボットントイレ。照明は外から覗かれない様に、豆電球1個のみ。外の藪を渡る風の音と、奈落から吹き上がる風。何が出てもおかしくない!ここに、蝋燭、もしくは懐中電灯のみで行かねば成らない恐怖ー。しかも、ゴキ、蜘蛛、ゲジ、ムカデが実際お出迎え。一人では決して行けないってば!本当よ。
蝋燭の光で、ご飯を食べる事すら、恐ろしいわよ~!
キャンプみたいで楽しかったけど。

TVがすでに生活の一部だったマダムは、思うとバーチャル世代だったのね‥おまけに子供だったから、天然のテーマパークのようなもの?恐怖を楽しみにしていたのかも‥
実際に被害にあった事が無いので、未だに子供時代の「わくわく」が残ってるのね。
世間様、再び「申し訳ございません」
ここ以外では、台風が好きな事は内緒にしますってば。

マダムは海の子 | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/15 (Thu) 「蟲師」見ました。

祭日の代休で2連休だったので、息子その1から「蟲師」を借りて、見ました。
全24話あっ、TN放映のアニメの方です。

いや~、疲れるったら~。詳しい事は全く分からないけど、PCに入れてもらって見たので、何といっても目が疲れる~
「蟲師」は画面が暗めだしね‥

何話かは、リアルで見ていて、好きだったんですよ~。
あんまり、イネーヨ‥と息子その1に言われたけど‥土曜の午前3時頃を楽しみにしていた主婦で~す。
もちろん、日曜はお仕事日なので、体力のある時しか見られなかったけど‥ね。
基本、あまりビデオには撮らないので‥

多分、アニメファンにはかなり有名なんでしょうね‥
まず、「背景」が大変良かった。アニメに係わっている時も、思ったものですが、背景さんは大したモノだ!あんな絵を書けるのは素晴らしい才能です。
ま、すべてが才能っちゃ、才能で世の中出来てるんだろうけど‥。
話は日本らしい、ファンタジー。これ、ジブリに勝てるんでは?

ごめんなさい‥言い過ぎました。
これを映画にまとめたら、良さが半減しますから‥シリーズなんで、この良さがあるのね。きっと!

しかし、何だね‥。少女マダムの頃に思った未来が、現実には難しい事のひとつを思い知ったね。
いや、まだ遠視は入っていないんですよ‥ド近眼なんで。
それでも、「バーチャンになって、身体が動かなくなったら、一日、本とかマンガとか読んだり、パズルをやって時間つぶしには困らないや~」なんて思っていたら、ア~タ、大変よ~!

目がツライのよ~!
目が負けるのよ~!
目から頭痛を発症するのさ~!
歳を取るって、こーゆー事なのよ~!

でも、「蟲師」が面白かったので、大満足!!

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/17 (Sat) 独立

息子その1が家を出ます。
マンションが決まりそうです。
生意気に2DK(実際は2K?)

転勤とか、彼女と住むとか、彼女が出来たとか、彼女が‥(あ~しつこいわねっ!)では無いんですよ‥残念ながら。(チョッチ情けないぞ~)
電車だと2駅の近場です。
いよいよ独立ですね。

子供が高校を卒業すると、大学や就職で、家を出る事が当たり前だった故郷で育っているマダムは、大人になった子供達が家にいる事が、返って不自然に思っていました。
高校生ぐらいから、「大人になったら家を出なさい」と、良く言っていました。
特に男の子は、一人暮らしを経験しないと、生活の大変さがわからないですし‥
でも、「早く出てけ!」とは冗談で言っても、いる事に慣れてしまっていますから、「淋しく無い」って言ったら、嘘になります。
でも、もう27歳ですからね~ いいんじゃない?

息子その1は、友達と集まる事が好きな奴なので(小さい頃から変わってないわ~)防音性の高いマンションで、ワイワイ出来るのを楽しみにしています。
息子の友達も「類友」で、遊び仲間は増殖している様子‥もちろんその中に息子その2も入っていますが、彼は反対に人見知り。知らない人が増えるのが、あまり好きではないみたい。
ど~して、足して2で割れないのかな~(母のボヤキ)
ウチみたいに、お隣が近い小さな戸建てでは、夜中騒ぐ若者を集めるわけにはいかないのさ‥
おうっ!近所から苦情が来ない程度に、思う存分楽しみな!

一番淋しがるのは、息子その1が大好きなピーちゃんかな‥?
でも、猫だから‥1週間もしたら、忘れるわね‥きっと。
やっぱり猫だもん‥笑、笑、笑‥
逆に息子は猫切れをおこして、しょっちゅう顔を出しそうですが‥
何しろ奴等は「身体だけの関係」だからっ!

姉が心配してくれました。「淋しくなるね」って。
「大丈夫よ、私は孤独に強いから!」って、返したら、
「口ほど強く無いクセに!」って、言われちゃいました。
昔はね、口ばっかり強かったから‥・・・
でも、自分でも感心する程、強くなっちゃったわよ~本当に~涙、涙、涙‥
どうするの~ 嫁の貰い手、無いわよ~(行かないケドさ‥)

あっ、まだ息子その2は、独立出来そうもありません。

マダムは母 | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/18 (Sun) 片付ける

コタツ片付けました‥ヤットです。

まだまだ・・・・・・片付けないとダメな物が、たくさんあります。
主婦業ってさ、片付ける事と見つけたり。葉隠れかっての!

今日、ジャケットをクリーニングに持っていって貰ったら、「猫の毛を取ってから持ってきてねって、お店の人に言われたよ~」と、息子その2が少々ご立腹。
んっ、確か猫の毛を掃って置いといたんだけど‥
ああ~っ!思い出した‥。外側のみ掃って、内側は見て無かった~!
黒ジャケだったので、毛が目立ったのね。いつも着る時、外側しか気にしないからさ‥
許してね、クリーニングやさん。

ま、私のする事って、いつもこんなものよ。
見えるとこだけ綺麗なら良いの!
見えないとこまで綺麗にすると、疲れちゃうからね。
片付けに追われる毎日も‥ちょっと悲しいし。

元来が綺麗好きではないけど、片付いた部屋は好き。
だから、見える範囲は片付いていないと嫌なだけ‥
自分が気持ち良くなる為だけに片付ける‥あらっ、合理的!
人としてどうか‥は置いといて。

座右の銘は「これくらい‥いいじゃん」でした。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/19 (Mon) ナルニア国物語

ナルニア国物語
本日、映画を放映していましたね‥懐かすぃ~!!
小学生の頃、ハマりましたわ。
再会したのは、息子が学童保育で行っていた児童館の図書室ね。やはり一気読みしましたが、頭の中には一作目のストーリーしか残っていません(5冊か6冊あったような‥確かに読んだのよ~)
悲しいけど‥今でも読めば新鮮に(初めて読むのと同じくらい)楽しめますわ、きっと。
アスランは憧れの人‥いえ、ライオンでしたが、映画の中ではオッサンになってしまっていました‥
もっと、若かった筈‥声のイメージですが。

誰も知らない小さな国シリーズも面白かったなぁ~
これも夢中で読んでたわ。

この2シリーズの共通項は、「普通の子供が突然不思議な世界を体験できる」って事かな?やっぱり。
「普通の女の子が、白馬の王子様と恋に落ちる」くらいありえないんだけどね‥
ええ‥信じてましたとも!
洋服ダンスから違う世界に行ける事も、目の前を小人が横切る事も!
未だ、1%くらいは信じていますよ!
あらっ、結構痛い大人?

良質の児童文学はやはり良い!ファンタジーは昔は大概「児童文学」でした。

お子様には是非、映像では無く、で、想像力で読んで欲しい!
そうすれば、きっと私のような‥

A・立派
B・優しい人
C・想像力が豊か過ぎる人
D・すぐに忘れる人

に、成れる筈。ファイナルアンサー?!やっぱり痛い‥

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/21 (Wed) 下ネタかよっ!

お食事中の方は見ないで下さい‥

今日ね、仕事上がりに休憩階のトイレへ‥
普通に済ませて、あの手を乾かす風の機械で、手を乾かしていたら‥足元に水溜り。
???????
どこから‥?

目が悪いマダムは姿勢を低くして、おまけに透明な水を反射で確認出来る様に、ナナメって目で追うと‥あのブワ~の機械が付いている裏側のトイレから流れ出た様子。
よし、確認した。
もちろん、それ以上は踏み込む事無く、トイレを後にしました。

決して、マダムが入っていたトイレではありません。(トイレの個室は3つある)
君子、危うきに近寄らず‥

ファミレスでパートしている時に、「トイレのつまり」には慣れているワタクシ。
あの、パッコンも難なく使いこなせますわ。
でも、ヤット仕事終わりに、ンまい煙草を吸えるってのに、そんな酔狂な事は‥したくないっすよ。

で、思い出しました!
パートの時の謎。
何で男性って、あんなにトイレットペーパーを、馬鹿みたいに使うのかね?

世のご主人様もそーでないかい?
少なくとも、マダムンちの男性陣は当てはまる!
男性陣が入ると、カラカラ、カラカラ‥まるでリスが遊び車を回している様に、トイレで音がする。
ま、ウチではまだ詰まった事は無いけど、ファミレスの男子トイレは、良く詰まりましたわ‥

ん~不思議‥

あっ、マダムが入ったのは、ムロン女子トイレでしたが‥
話の流れがヤバイけど。
男子に限らず、女子もペーパーの使い過ぎって事ですね?
ウォシュレットが付いているのにね~(ウチも付けるかな‥)

普通の○○○では、詰まらない様には、出来てる筈‥だよね~?

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/22 (Thu) 悟り

一週間程前の朝日新聞「天声人語」より‥

35歳で没した俳人「正岡子規」の「悟り」をめぐる一節。

悟りとは‥いつでも平気で死ぬ事だと思っていたのは誤解だった。
逆に、如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。


脊椎カリエスで長く伏し、寝たきりの子規は、母と妹の献身的な介護を受けていたそうです。

若い男性で、家計を支えなければならない立場の彼が、寝たきりの自分を情けなく思わない筈も無く‥その中での言葉。

考えさせられました。
深い言葉に出会うと、自分の浅さを悟ります。

マダムの行く道 | trackback(0) | comment(6) |


2008/05/23 (Fri) プロフィール・バトン

プロフィールバトン

※ルール・見た人は全員やる事!絶対だから!嘘つきはダメ!
。。。って、女子高生じゃあるまいしww
ダメ!って………

ちょっと萌えた件ww

※ルール・見た人全員とは言いませんが、暇な人はお願いしますー!


と、ウダムさんのブログにあったんで、
初めてだけどチャレンジ!


1.名前
マダム半世紀

2.ニックネーム
小学生の頃‥かとんぼガイコツ
どんだけ痩せてたか、想像出来るあだ名ですね~

3.携帯
ドコモ

4.e‐mail
いやっ、無理っす。

5.血液型
A型

6.誕生日
10月7日
世の中に多い<姫初め>の落とし子ですね‥多分‥ポッ!
しかも、ちょっと遅め。末っ子だし‥

7.星座
てんびん座

8.年齢
もうすぐ五十路‥あっ、まだ1年以上あるじゃん。

9.趣味
本、マンガを読む事。でも、すぐ忘れちゃうのよ。
園芸。花好きですわ~。

10.特技
日曜大工。家のリフォーム。
器用系なので、ワリと何でもこなす。服のリフォームとか‥
髪も自分で切るので、美容院は2~3年に一度しか行かない。
決して貧乏なせいでは‥あるけど。

11.性格
根がオタクなので、暗めかな‥
無理に明るくなくたっていいじゃん!
小~中学校の成績表には必ず「協調性が無い、妥協を許さない」と書いてありましたがな~

12.目標
とりあえず、老後の生活の為に家計の見直し。

13.得意なスポーツ
スポーツ全般は苦手です。体力、運動神経が無い。
水泳はやってみたいかな。水着になるのがメンドイけど。
得意なのはカッパ泳ぎ‥案外早いのよ、沈まなければ。

14.苦手なスポーツ
スポーツ全般は苦手です。特にチーム系。
他の人に迷惑かけそう。

15.好きな教科
中学までの数学と国語と理科
勉強しなくても、適当に出来たので。
高校からは勉強しないと無理でした。
でも、勉強はお断りだ!

16.苦手な教科
社会と英語
記憶系はダメですね。
やっぱり勉強しなかったから。

17.空を飛べたら?
夜景を楽しむ。
ヒカリモノが好きなので。
でも、他の人も飛べると、混み合うから出かけない。

18.透明人間になれたら?
仕事中に透明人間になりたい。
お給料、貰える?

19.お金持ちになれたら?
使える程度に使う。
海が見えるところに、家を建てるかな。

20.5年前に戻れたら?
今さら5年くらい戻っても‥何のタシにも成らないってば。

21.好きな動物
猫、好きです。特に眠っている猫!
犬も好きですが、規則的な生活が苦手なので、面倒見切れません。
ヒッキーなので、散歩がメンドイかも。
甘やかしすぎるので、犬は飼わない方が良さそうです。
でも、時間が出来て、家にいられるようになったら、盲導犬のリタイア犬の老後を介護してあげたい。
その頃、自分が介護されてたりして‥

22.好きな色
白、黒、グレー

23.好きな食べ物
あっさり系の物なら、好き嫌いはありません。
あっ、ゲテモノはダメ。

24.自慢
貧しいながらも、税金、年金を払っています。

25.将来の夢
たくさん食べて、胸を大きくする事。

あら、テンション低かったかい?‥すまないねぇ。
結局、暇だったのよ~

プロフィール | trackback(0) | comment(6) |


2008/05/24 (Sat) 本日のわくわく予定

あらっ、いいお天気じゃん?
雨はこれからかしら‥

今日はこれから、都内某ホテルで、とる☆ねこさんとデート予定。
16時からだから、やっぱり雨に降られるかしら‥
まだお会いした事がない方と、お会いするのはドキドキしますわ~
10代の頃、漫研の同人誌を通じて、文通していた方と、お会いした時のよう。
その方々とは、今でも年賀状のやり取りをしていますわ~
又、新しい出会いに「感謝」ですね。

19時からは、前の職場の同僚達と飲み会。
珍しく、予定満載の本日!
ん~、何日分喋るんだろ~?


雨がヒドクならない事を祈って‥降ってもいいから、少しにしてね!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/25 (Sun) とる☆ねこさんとデート

行って来ましたよ~
とる☆ねこさんは、文章からも解る、
スッキリきっぱりと、爽やかな美人でしたよ~。
息子さんも大変背の高い、男前になりそうな(まだ、可愛いけど♪)しっかりした男の子でした。
期末、頑張れ~!お小遣いゲットだ~!

その後、ファミレス時代の同僚と、焼肉、カラオカに行ってきまして‥
明日仕事する元気は、もう残っていないかも‥
人間、精力的に活動する方もいらっしゃいますが‥
昔のコピーで「大統領のように働き、王様の様に遊べ」ってヤツですね。
マダムは「ヒッキーの様に働き、ヒッキーの様に遊べ」ですわ。
えっ、どっちも結局ヒッキーかよっ!

明日の事は、明日考える‥
まだ、5月だし!
サボル気満々だ。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/27 (Tue) 教育を考えてみた

「学ぶ」って難しいですよね‥
もちろん、「育てる」も難しいけど。
あっ、「学ぶ」「育てる」で「教育」か‥

今更だけど、学校と家庭だわね。

マダムんちは、もう現場から遠く離れてしまったのですが、こうしてブログで、現場真っ最中の方々の色々なお話を見聞きすると、改めて「教育」について考える事もあります。

自分自身を思い返しても、小、中、高の学校で過ごした12年間は、とても長く、大切な時間でした。
30年前の教育現場の環境は、今と比べて良かったのか、悪かったのか?

学校の設備は良くは無かったよね。
パソコンも空調も無かった。
子供には自由な時間はあったけど、自由なお金は無かった。
先生とPTA、大人はしょっちゅうお酒を飲んでたな~。
少なくとも、親は「学校」を信頼してた‥って、いうより、生活に精一杯で、子供に構っている余裕がさほど無かった。
「学校にお任せ」でしたね。

「思い出」は良いトコ取りの傾向があるから、悪い環境さえ「良い思い出」に変えてしまっている事もあるんだろうな‥
でも、そうやって育った私達が親になり、子供には同じ環境を与える事はまず出来ない。
それが、「時代が変わっている」って事なんでしょうね。

どんな時代でも子供達は、大人社会の価値観の中で成長していく。
それなりに逞しく、それなりに適応して.
「学校」と「家庭」で「教育」だと思っていたけど、実は「教育」は「社会」が作る物だったんですね。
だから、大人が子供に出来る事は、「教育現場」をどうこうするより、「社会全体」の環境を整える事なんだろうと思うのですが、大丈夫なのか?このままで‥

昨今の「モンスターペアレンツ」と、呼ばれる親や、保育費、給食費、医療費の未払いの、社会的な現象をTVで見聞きすると‥どこまで行くんだろう~?この自分勝手さ。
小さな個の権利だけを主張し、出きるだけ損をしたくない‥という風潮。

もちろん社会の一員でもある自分に、責任の一端はあるんだろうな~。
自分や、子供達だけ正しければいいや‥てのもダメなんだろうな~。
でも、一億分の一の、ほんの僅かな責任に甘えちゃってる状態。

50年後には、どうなってるんだろう?日本は?????
50年後だと、マダム死んでます。
息子達は後期高齢者?‥でも、死んでるかも。
まだ見ぬ孫の‥いや、ひ孫の時代か‥
想像・・・・・出来ない。
墓穴を掘りました。すみません。

マダムは母 | trackback(0) | comment(5) |


2008/05/29 (Thu) 小さい生活

某ウダムさんのブログを見た為、今ご飯を炊いています。
夜中の1時を回ったけど~

ご飯と言えば、おコメが全く減らないのよ~
結婚した当初は、おコメの消費量って、2週間で5kgくらいだったかしら?
その内、子供達の食べ盛りには、1週間で5kgでは足らなかったかな?
炊飯器も一升炊きに買い換えました。

今では、3合炊いても余っちゃう‥
兄嫁が筍と一緒に送ってくれたおコメ15kg。まだ、10kg以上残っています。
家計簿を見たら、3月の終わりに生協で購入してから、4,5月はおコメの購入をしていません。
多分、6月も購入しないで済みそう‥虫が湧かないかしら?少し心配。

まず、炊飯器を小さいのに買い換えよう。
生活を、小さく、小さくする努力。

息子その1の部屋は、思い切って白いフローリング(カーペットだけどね)、天井はブルーに塗って、海のイメージにして‥ゲストルームにしようかな。
ゲストルーム‥たかだか6畳で、ゲストルームは無いわ~笑、笑、笑‥

6月は真面目に働かなくっちゃね~!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/31 (Sat) 暖かさが恋しい

うっ‥寒い
梅雨寒?いやっ、まだ梅雨じゃないし‥
日曜には太陽が戻るらしい。頼むぞ、太陽!

中学の時に、人間が裸で生活出来る温度が、19度くらいからって理科の先生が言っていた。
でも、マダムは寒さに弱いので、20度でも裸は無理!

でもさ、人間って弱いもんだねぇ~
たかだか5度や10度で熱いの寒いの‥ってさ。
太陽の照射角度のほんの少しの差でも、水着になったり、毛皮を着たり。
でも、零下になる地でも、生活してる人もいるんだもんね。
ホントに人間って、ちっぽけで、逞しいよね。

でも、ハワイ‥だめだ。4時間以上の禁煙には耐えられそうも無い。
じゃあ、沖縄でどうだ!

沖縄へ行きた~い!入梅してるけど‥

マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

