2008・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2008/04/01 (Tue) 変身物

「変身物」大好きです~! イヤ、仮面ライダーとか、ウルトラマンではありません‥

タマにTVでやっている「美容整形」のビフォー・アフターです。
女子だったら、誰でも興味があるって思うけど‥(中には興味の無い人もいるかも)観てるだけで、ワクワクしません?どこまで変わるのか‥。ワクワク‥

昔は「整形」って、「水商売」と同じ位、蔑まれていたような‥
時代は変わり、「キャバクラ」が市民権を得ているくらい、「整形」も陽の光が当たるようになったよね~。
女性が「美しい」事に価値があるのは、多分昔から変わらないと思うけど、持って生まれた物に+αが出来るって事は、すごい事かも‥

決して薦めるわけではありません。女性の価値の中で「美」が占める割合が高い事にも、もちろん反感も持っていますよ‥でも、女性であれば分かると思いますが、悲しい事に、そういう価値観に晒されて生きて行くしかないのですね‥

で、画面で見る彼女達の多くは、そういう価値観を持つ世間の人達の、心無い言葉に傷つけられた人達ですもの、大抵は「良かったね~」と、心から思います。
自分でそこまでやるには、お金が無いとね‥見世物にはなるものの、TV局の膨大な予算と技術者達の宣伝料で、自分では出来ないほど綺麗にして貰えるんですもの‥

昔から、男性は財力と地位がステータスでしたが、今はそれだけじゃダメで、容姿と学歴が必要となりました。
女性は心と容姿の美しさだけで良かったのに、学歴と能力が必要となる世の中です‥
人間はなんて欲張りなんでしょう~。これは、昔のクチコミとは格段に違う、マスコミの情報のせいでしょうかね~。
競争社会と上昇志向の中で、自分のステータスを上げる為、頑張らねばならぬ。たとえ歳を取ろうが、自分の価値観は変わらないので、努力せざるえない。ん~疲れる世の中だ~。
でも、人間はコレマタ上手く出来ていて、程々をチョイスして、落ち着くんですね‥で、ないと、心の平安が訪れないもんね。
マダムも程々頑張りまっす。心の美しさと学歴と能力は捨てた(大事な物を捨てちゃったよ~?)ので、後は乏しい容姿がもっと乏しく成らない程度にね‥

もちろんマダムも、宝くじでも当たったらやっちゃうかも‥胸でしょ、シワ取りでしょ、ヒアルロン酸にボツルヌス菌、フェイスリフトにレーザー美肌‥考えたらキリが無い~。
これが美容整形の落とし穴ですね‥



マダムは女 | trackback(0) | comment(8) |


2008/04/02 (Wed) 楽過ぎてヤバイ‥

ムッシューのいない生活が‥楽過ぎてヤバイ‥

一人の時間がたくさんあって‥自由になり過ぎです。ヤバイです。
今日だって、息子その1は夜勤、息子その2はバトミントンで、夕飯を作らなくて良いのですよ。
水曜日は生協の日なので、私の定休日でもあります。お昼に作ったおかずで、夕飯に出来ますから、今日これからは、丸々自分の為に使えるのであります!隊長!

こうなったら自分の野望を整理しましょう。
①油絵を描く
②「鳥の声」と「虫の音」を聞き分けられるようになる
③屋根裏部屋を作る
④ピンクレディーを踊れるようになる
⑤名作文学を読み直す
⑥美肌の為、規則正しい生活を心がける

今のところ、こんなとこでしょうか‥ちょっと少ない?

④番の補足‥昔、ピンクレディーが流行った頃は、アイドル文化に興味が無かった為、ステップを覚えませんでした。
高校生時代、都会ではディスコが流行り始めていましたが、夜の足(今、分かった!アッシー君を作れば良かったんだ!)が無かったマダムには、縁が無かったので、踊らないまま大人になりました‥
東京に出てきた後には「竹の子族」が流行りましたが、20歳を過ぎたら恥ずかしくて、仲間には入れませんでした‥でもその時「ツイスト」を見て、いいなあ~なーんて思ったので、踊れる事は憧れですわ。60’はいいなぁ~
昨年「ビリー・ザ・ブートキャンプ」がメチャ流行しましたよね~。流行っていると乗らない天邪鬼なマダム。皆がビリーなら、マダムはピンクレディーと、決めました。で、振り付けDVDを購入しましたが‥覚えられないぞ~~~足と腕、振り付けを別にしても‥覚えられないぞ~(涙)あー、昔流行に乗っておけば、少しは踊れた?のに‥後悔しきり。覚えたら、マダムはケイちゃんだから、息子にミーちゃんを躍らせて、親戚の前で披露しちゃる‥と思っているのですがねっ!

マダムにとって一番難しいのが、⑥番だったりするのが悲しいぞ~

‥と、書いてたら、なぜか息子その2が、メシを食わずに戻って来ました‥でも、自分でラーメンを作っています。私の分も作らせてますけど。

マダムの行く道 | trackback(0) | comment(10) |


2008/04/04 (Fri) ドールズ・ハウス

DSCF0599_convert_20080404002837.jpg

7~8年前になりますが、「ドールズハウス」を週刊販売したのを、覚えてますか?

今でも付録メインの、ディアゴスティーニ社で、毎週ドールズハウスのパーツを販売していたんです。もちろん本屋さんでね。多分毎回1400円くらいで。

へへへ‥購入者ですわ~。今では「本当に買ってる人がいたんだ~」と、感心?されます‥

かの有名な「リカちゃん」は小学生の頃発売され、リカちゃんハウスまでは購入できなかったけど、応接セットは手に入れました。
半農半漁の田舎に暮らす少女マダムにとって、欧米文化と広い洋間の生活は、正に「憧れ」だったんです。まだ、外人を見たらびっくりする時代の事。
だって、もっと幼い頃は、本当のお母さんはどこかのお屋敷にいて、バレリーナになれると思っていたのですもの‥同じ歳の友人も、そう思っていたそうですが‥
大人になりかけの頃、「ドールズハウス」を知り、文化の違いに軽くショック‥いえ、日本のお金持ちもそれなりの物をお持ちでしょうが、やはり「欧米」は腐っても「欧米」‥お子様にはもったいないおもちゃですわ~

で、TV・CMの罠にまんまとハマリ、集めましたがなぁ~2年かかって。多分総額は10万円程。ね、子供のおもちゃにはもったいないよね?
もう、今の仕事を始めていたので、休日の前に徹夜して、部屋や家具を組み立て、磨いて色を塗り、壁紙を貼りーの、ニスを塗りーの。初めてのドールハウスで、ペイントも素人ですので、ホント基本の素朴なドールズハウスではありますが‥
すごい人は居るもので、読者?の作品紹介では、同じパーツがまるで違う物の様‥フローリング床が大理石になっていたり、テーブルまで大理石。ペイント技術で如何様にも変わるわけです。すごい世界です。マダムはもちろん、イッパイイッパイでしたが‥ご紹介をば!

取り敢えず、横65×奥行き30×高さ75cm、3階建ての一軒家が完成した時点で終了しましたが、続けようと思えば、照明と温室で後20号分は残っていました。照明をクリスマス用のライトを取り付ける事で代用しちゃいました。シャンデリアは変電装置が無いため、飾りになっちゃいましたが‥

製作途中はもちろん、猫との戦い‥上に乗られるとミシミシ音が‥壁を破壊された事もありました~
出来上がってからも、猫が乗らないよう、高い位置(シューズボックスの上)に置いていますが‥屋根の柔らかい「うろこ」がお気に入りの「悪い子 ピー」が、爪とぎ場にしています。
マダム、猫に負けています‥泣いてもいい?

各部屋の紹介は続きに‥

マダムは大工 | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/05 (Sat) そろそろ庭いじり

天気は上々!本日は忙しくなりそうよ~

久々にガーデニング~!
冬の間、溜め込んでしまった、使用後の土のリニューアルと、又懲りずに購入した「メイプルレインボー」も、植え替えて‥まだ、どこに置くか考え中なので、取り敢えずは鉢植えで。
「メイプルレインボー」生協のカタログの紹介文につられて、つい購入。
「ピンク(芽)→白→黄緑→緑→赤」へと、葉の色が変化するんですって‥楽しみ~
もちろん、マスクとティッシュは必需品。
そろそろ「なめくじ」対策もね。

18:30からはTVが外せない。
「めちゃイケ SP」と「SP SP(なんだ、これ?)」で、23:00まで通しだわ~SPでは「真木ようこ」さんがお気に入り。

では、戦場に出撃!敵は大量の花粉ですが‥

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2008/04/07 (Mon) 桜も終わり‥

土曜日の「SPスペシャル」は単に総集編+映画の前宣伝でした‥少しがっかり。

本日勤務先で、休憩時間にご飯を食べに出たら、の花びらがすごかった!
いつもと違うお店に行ったら、近くに小学校があったのね~。
の木を見上げたら、木には殆ど花が残っていなかったわ‥
でも、入学式って明日とか明後日とかじゃあ無かったっけ?
が残っていない入学式は少し淋しいかも。

同僚と話したんだけど、卒業式も入学式も、が咲いてたイメージが残ってる‥
でも、考えたらその間2週間もあるから、が咲き続けているって‥きっと無いよねぇ~
実に記憶は不確実です。しかも、勝手に「記憶の書き換え」をするらしい。
温暖化での咲く時期が早くなっているのか、それとも、記憶の書き換えか、はたまたの木の種類が変わっているのか、その年毎に、卒業式に咲いたり、入学式に咲いたりするのか‥
たかが、されど・・・・・・・あっという間には散ってしまいました。

「四季のある国」日本では、時の流れを感じる事も多いよね~季節の移り変わり毎に、来る季節の終わりさえ想像が出来てしまう‥もう、暑い夏が来る事も覚悟しちゃいますもの!

が好きで、寒さに弱いマダムは、「ハワイ」と「沖縄」は大好きです!
暮らしが成り立てば住んでみたい‥。原色と蛍光色にまみれて。
それぞれ、一度づつしか行った事は無いのですが、とても魅力的なでした。
片道航空券でハワイに行き、ホームレスになって不法滞在。つかまって強制送還されたら無料帰国。
貧乏人には魅力的なバカンス計画でしょ?凍死は無さそうだし、庭にはタワワに南国フルーツが実ってますし‥
でも、ハワイはアメリカなんで、不法侵入で銃殺されてしまいそうです。
きっと生きて帰って来れないかも‥ダメじゃん。

格安長期バカンスはあきらめて、日本の四季を感じながら、時の流れの速さににおびえつつ暮らす事にします。

マダムも人間 | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/08 (Tue) 傘が無い

冷たい雨です‥
明日、仕事をサボってしまいそうな予感‥ダメだわっ稼がなくっちゃ!

都会では、バラバラになる死体が増えている‥
それよりも問題は今日の雨、稼げない~

(陽水風に歌ってね)


今日は皆様のブログを拝見するだけにしとこう‥っと。
ジャンプも読まなっきゃだし。
北京オリンピックはきな臭いし‥

<本日はデビルマダムがお送りしました>

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(6) |


2008/04/09 (Wed) スモーカーの利点

何とか仕事に行ってきました~。明日(もう、本日ですね)は堂々と、お休みで~す!
(今夜こそジャンプを読まないと、明日はサンデーとマガジンが襲ってくる~)

マダムはヘビースモーカーだ!エッヘン(空)威張り!
この頃喫煙者には厳しい社会だし、「百害あって一利無し」ですが、勤務先ではそれなりに役立つ事もあるんですよ~。
昔あった喫煙室も今は無く、非常階段のところに追いやられている、「迫害される民」ですが、情報交換の場にはなるんですね~。まぁ、井戸端会議的な事もありますが。
迫害されればされる程、団結力は強固になる‥世界と恋愛の歴史が証明しております!

女性の多い職場ですから、一緒にご飯を食べるグループは、大抵決まってきます。
大体が同期入社とか、同じ班の同世代とか‥若い子達はともかく、他のグループとは中々混じれないのが大人の事情。特に休みが人それぞれ、勤務終了が21時では、勤務時間が同じでも一緒に飲みに行く事すら殆どありません‥
同じ立場の仲間ですら、仕事内容、勤務階が違うと、作業内容すら詳細不明。

自分達の受けた案件が、どのように回って、どのように対処されるか分からない。
今更‥と、不思議に思われる方も多いでしょう?
どの作業部署でも仕事に終われ、大所帯の会社ですから、仕事はかなり細分化されています。
先がわからないまま、現場で仕事をするのは、つらいのですが、能率やコストを考えると仕方がないんでしょうかね~

ところが、それぞれの現場での正確な作業内容がわかるのが、喫煙所なんですよ。
喫煙所では違う時間帯の方や、違う作業内容の方とお話が出来るんですよ~。不明な点が解明できる‥貴重な場所です。
マダムは直球で聞いてしまうので、狭い空間で聞かれれば、答えるしか無いんでしょうね。
それに、大体休憩の時間帯は決まっているので、顔なじみになるし‥
でも仕事場なんで、面倒な人間関係には巻き込まれない程度の距離感はあるし‥
正直、顔馴染みにはなっても、何年も名前を知らない方も居ます。

人脈を使わないと、仕事の流れが分からない‥って、どうかと思いますが、会社が必要と判断しないからこそ、そのまま何年も稼動しているんでしょう‥現場は非正社員ですから。
大きめの企業って、どこでもこんな感じなんでしょうか?

なぜだろう、なぜかしら‥と、すぐ考えちゃうマダムは、多分文系人間ですね。
あるがままに受け入れて、その中で的確な判断ができる理系の方が、うらやましいったらありゃしないっ!

あれっ、喫煙者の利点を力説する筈が、仕事のグチになっちゃいました?
こんなんだから、詳しい仕事内容が言えないんですね~
なんだかんだ言っても、お給料を頂いていますので、有難い仕事場でございます。
必死のフォローでございます。
頑張って働きます‥・・・・宝くじが当たるまで!

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(5) |


2008/04/10 (Thu) 電気のムダ使い

家計の見直しをしていたら‥ヤバイのは光熱費ですかね~

今の時代、使用量が多いのは電気代?今月も来ました、2万円近く‥
結婚した当初は6000円くらいだったのに、

狭い家でも、当時より居住スペースが増えた為か‥
PCが計4台ある為か‥
私の趣味の電飾の為か‥
猫の為に付けっぱなしのホットカーペットの為か‥
洗面台で24時間稼動の除湿乾燥機の為か‥
天気が悪いと、洗濯物を強制乾燥させるエアコンの為か‥

あ~こう並べると、つくづく‥
地球に優しくない家だわ~
でも、一度緩むと締められない便利な生活‥
ガス代は節約出来ると思うのですが‥電気代って難しいですよね~?

老後の為に気を引き締めないとね。
電飾やめる?‥淋しいじゃん‥よし、時間を減らそうかな。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/11 (Fri) 初物

兄の所から、おコメと筍を送って戴きました・・・・初物!

早速茹でて、本日、筍ご飯と煮物で楽しみました。
実家の近くは筍の生産地。
伯母の嫁入り先がお寺で、竹林付きの為、昔はシーズンになると、段ボール箱で2つも3つも届き、皮むきもアク抜きも大変だったのを思い出します。
まだ、シーズンには早いため、姪の入学祝いの返礼の為、わざわざ義姉がどこかで購入してくれたんでしょう‥小さめのが2個。これくらいが丁度良くて、大変有難い!感謝!

そうそう、2月のブログで書いた、大学受験を受けていた姪は、無事第一志望の国立大に合格しました。
しばらくは2時間かけて、自宅から通うようです。兄は喜んでいます。心配性なんで‥
姪は二人姉妹で、姉姪も他県ですが、国立大です。
兄はマダムと違い、教育重視派なんです。昔は仲が悪かったんですが‥

考えてからでないと言葉が出ない兄と、機関銃の様に喋る妹。仲が良い筈が無い‥
昔は良く、投げ飛ばされました(兄が高校生、マダム小学生の頃)受身は自然に体得したマダム。
そして、マダムが高校生の時、兄に「勝った!」と思った出来事が‥

マダムは小学生の時、鼻を強く打ち、中の骨が曲がっているらしく、鼻血を良く出す子だったんです。
一回出たら、止まらない‥只でさえガリガリの虚弱体質。親にはずいぶん心配をかけました。
そうです!マダムは結構便利に鼻血を利用していましたとも!学校で出て、困る事もありましたが。
長年の鼻血との付き合いにも慣れ、高校生時代には、比較的自在に出血が出来るように‥

そして高校生の時、事件が‥原因は忘れましたが、例によって兄との喧嘩。
マダムの口答えに、切れた兄がビンタを一発!
悔しくって、頬を押さえたマダム。頭の中では「ここで、鼻血を出してやるっ!」
はい、出ました‥下を向きながら、出た鼻血を見つめるマダム。
オロオロする兄‥勝った!!!

それ以来、兄に暴力を振るわれた事はありません。
両親亡き今では、墓参りも兼ねて夏に3人兄妹一家で、兄の家に集合して、思い出話なんぞいたしますが、その時の話をすると、兄と姉に「ヒドイ奴」と言われます。他にも色々言われますが‥
今でも兄と姉の前では、ワガママな妹で居られる‥大変幸せな事だと思います。

色々な感謝を込めて‥筍、おいしゅうございました。

マダムは海の子 | trackback(0) | comment(6) |


2008/04/12 (Sat) マダムの子育て

子育て真っ最中の、皆様のブログを拝見して‥自分の子育てを振り返ってみました。
もちろん、もっと上手くやれば良かった。ダメ母でごめん‥と、反省を込めて!

でも、やり直しは効かないもんねっ!今年27歳と24歳になる息子達‥これからの人生を、自分の力で乗り切ってくれ!

長男が生まれた時、五体満足とか、障害があるとか‥ハナカラ考えなかった、怖い物知らずの若マダム。「五体満足‥当然じゃん」なーんてね。その分2番目の出産の時は妙に怖かったわ~。

子宮収縮剤を使用した、急なお産だった為(薬が効き易い体質なの)長男には大きい頭血腫が出来て、片方の白目も出血で真っ赤でした‥
タバコを止めなかったせいなの?と思い、心の中で、「神様、もうタバコは吸いません。どうか障害が軽くすみますように‥」と祈りましたが、頭蓋骨外側の外傷のようなもので、障害は残らないと説明を受けたとたん、タバコ吸っちゃいました‥へへへ‥ごめんねっ!神様!

さて、若い母になった若マダム。どんな子育てをするか、一応考えました。
自分の21年足らずの人生経験と、自分の育ってきた環境と、こんな大人は間違ってるという思いの中で‥子育てを自分なりに考えてみたんです。

もちろん、最初から完成された子育て持論ではありません。その場その場で、子供の成長と共に、悩みながら、修正していったものですよ。皆様もそうでしょう?
只、私の子育てが「成功」では、決してありませんので、あくまでも参考までに‥

まず、最初に思ったのは、「躾をきちんとする事」‥若いお母さんで、躾が出来ないと言われない為。
 作法とかでは無く、人間の基本的なマナーですかねぇ。(作法にはマダム自身が自信無いし)
 公共の場で騒がないとか、順番を守るとか、ゴミをポイ捨てしないとか、社会的なルールを守る事。

次に思ったのが、「一人前にする事」

・・・・基本が、<自分の事は自分で出来る>=男、女関係無し。
 ①小学校に入ったら、おコメ研ぎ、中学年で味噌汁、
   高学年で簡単なおかず作り‥
   中学生になったら、夕飯が作れる様になる事。
   実際に、週1くらいで、作らせていました。
 ②朝は自分で起きる。もちろん、朝ご飯、お弁当が必要なら、
   お母さんを起こす事。遅刻は自分の責任。
 ③学校の提出物、宿題、やらなければいけない事はきちんとする事。
 
・・・・そして、<扶養されている内は、親の言う事を聞く>家のルールを守る事。
 ①小遣いは査定性。約束を守らなかったら減額。
  (おかげで今でも、靴を脱いだら靴箱に入れます)
 ②小学生まで9時就寝。お子様TV権は8時まで。
 ③寝る所と食べる所は、家。
  (男と子供は、これを緩めると失敗しますね)
 ④出来るだけ夕飯は家族一緒に食べる。
  (座っていてメシが食えると思うな!)
 ⑤門限は小学生5時、中学生、高校生は6時。
  遅れる場合は連絡する。
 ⑥高校以上は義務教育では無い。
  中途退学をしたら、授業料を親に返済する事。
 ⑦高校生になったらバイトして、自分の小遣いは自分で稼ぐ事。
  但しお小遣いは2万。それ以上の余剰分は貯金する。
  携帯は自分のお小遣いから払う事。
  学年始めの教科書代は貯金から。
  (必要以上のお金は持たせない)
 ⑧親にお金を出して貰っている内は、成績表を見せる事。
 ⑨高校生までは、自分の部屋にTVとパソコンを置かない。
  (隠れて、ゲームとか悪い事?をしない為)
 ⑩高校は都立。自転車で通えるところ。
  大学は国公立。入れなかったら、無理に行かなくて良い。
 ⑪仕事選びは子供に任せる。やりたい事があり、
  自分で食べていけたら、何でも良し。但し結婚するのであれば、
  そこそこ収入は必要。先の事を考えるべし。
  (やりたい事がわからなかったら、勉強しろ!)
 但し、③④⑤は事前許可を応相談。

これが、息子達の友達に「厳しい~」と言われた、マダムんちのルールです。
もちろん、親のルールもあります。
・息子の友達の悪口は言わない。息子の友達選びに口を出さない。
 (もちろん、間違っている事は言っても良いが、個人攻撃をしないという意味)
・宿題をやって、成績が中の上なら、文句を言わない。
・タマに子供に騙されたフリをする。(これ、大事です)
・人生無駄な事は無い、何事も経験。失敗してもなじらない。

わ~い。イッパイありますね~。もちろん、皆様のご家庭でもたくさんあるとは思います。
多分、え~っ!と思う事もおありでしょう。
子供が小さいときから働いていたマダム。どうしてもルールが無いと大変なんですよ。

マダムも色んな事に流されそうになりましたが、基本と、「一人前にする」を自分に言い聞かせました。
もし、子供の成長と共に悩んだら、自分の子育ての基本に戻って、そこから修正をしても、いいんじゃないですかね?大事なお子様の将来ですもの、悩んでも無駄では無いですよねっ!

良い、悪いでは無く、へ~こんな考えもあるんだ~と、冷静に思って頂ければ、嬉しいです。
私には、こういう育て方しか出来なかったし、又育てる事があっても、基本は同じかも‥
(でも、もう少し上手くできるかもね!?)

では次回は、「今だから分かる、思春期の男の子の反抗期攻略法」でも考えてみますね。
‥・・・・但し、お役には立たないかも‥・・・笑笑笑
 

マダムの子育て反省 | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/14 (Mon) 今だからわかる‥思春期の男の子の反抗期攻略法 <中学生編その1>

お約束したんで‥でも、文献とか無いからね、アクまでもマダムデータでの構築ですから‥

まず、思春期と反抗期が密接な関係にある‥というのは、周知のとおり。
では、私達は女、愛すべきテキは男という事を踏まえて‥まずは理解から。
男と女の間には深くて暗い川がある!

思春期、反抗期が顕著になるのは
 ①中学2年の夏休み‥まだまだ可愛いいけど、油断は禁物。
           (ファミレスのバイトの男の子からの聞き取りデータ)
 ②高校2年の夏休み‥ほぼ、大人。但し、家事はしない、稼げない。
              馬鹿にして人の話を聞かなくなります。

*中学2年の時に、上手く対処出来ないと、高校では全く太刀打ちできなくなります。
 母親はそれも、嬉しくもあり、淋しくもあり、腹立つ事もあり‥

<反抗期>=理由無き反抗ですね‥自分でも分からないけど、大人、父母に反発するいつもイライラしている
<思春期>=生物の「種の保存」という、もっとも重大な「生存する事の目的」が現れる事。

中学生の反抗期‥・・思春期50パーセント

集団の中に身を置いている「愛すべきテキ」はそろそろ気付きます。
自分の位置関係に‥スポーツが出来る、カッコいい、面白い、おしゃれ、‥女の子(男友達を含めて)にモテる要素は数々あれど、自分は何を持っているか?
もちろん、勉強が出来る、スポーツが得意、それぞれトップクラスのお子は揺らがないかも‥自分の価値観とアイディンティティが合致しますから。
出来るなら、努力をしないでモテる要素をすべて持って、勉強しないで成績が良ければ、悩みも少ないのでしょうが‥まず、ありえません。
そこで、自分の希望位置と現実の位置関係にギャップが生まれます。焦燥感と劣等感、根拠の無い希望‥それで、いつもイライラする訳ですね‥

そして、「性の興味」日本ではまだ性は後ろ暗い事。特にお子様にはタブーとされているので、興味はあるが、興味を持つ事に対する、罪悪感と、負の感情。
性教育はきちんとしてますか?性が悪い事なら、自分は悪い事で出来た物になっちゃうから。

そして、社会や大人に対する現実が分かってくる頃。‥今まで、庇護の元にあり、強く、偉いと思っていた大人が、尊敬できない部分を持っている事に気付く。たとえば先生だったり、父母だったり。
言ってる事(理想)とやってる事(現実)が違うジャン。純粋なだけに、怖いですよ~。
子供の前で、ご主人、親戚、近所や友人の悪口を言っていませんか?
人の悪口は言ってはいけないんですよ~

では、大人が出来る対処法は‥価値観の誘導しかないですかね。
あくまで誘導ですので、押し付けてはダメですよ。
自分で出した答えにならなければ‥
なんか、誘導ってやな言葉ですね。
では、彼が正しい答えを出せるよう、手助けをする‥かな?

ここまで、考えたら、普段使っていない頭が疲れたんで、具体例は次回‥



マダムの子育て反省 | trackback(0) | comment(3) |


2008/04/14 (Mon) 今だからわかる思春期の男の子の反抗期攻略法<中学生編その2>

皆様、お子様が幻滅しない、大人であろう‥と、心の準備は出来ましたか?
強く、正しく、立派な大人である必要は無いんですよ。間違った大人でなければいいんです。でも、難しいでしょ?

さて、「彼が正しい答えを考え出す」のには、具体的にどうしたらよいか?

「対話」しか、ないですね‥尋問、否定、結論は絶対にNG

・自分を表現出来る事は、自分を守る事でもあるから、話す事は大事だと思う事を伝えてください。
・そして、正しい答えとは、「勉強」とか即物的では無く、もう少し広範囲で使えるもの‥例えば、「自分をコントロール出来る人間」とかにしてみたら如何でしょう?

①対話の時間を1日30分くらい取る。おやつの時間とかを利用してね。
 (TVはNG。音楽はOK)長いと嫌がります。
②心を開かない内は、小さい頃の思い出話なんかで心をほぐす。
 人間って自分の小さい頃の話は好物ですから。
③その間さりげなく、どんなに大事か、愛している事を伝える。
④何か悩んでいたり、迷っている事はないのか、話かけてみる。
⑤悩んだり、迷ったりするのは、親として、嬉しい事を伝える。
⑥じっくり考えて、答えを出して欲しい希望を伝える。
⑦人生経験から、世の中には答えの出ない悩みもあるし、アドバイスも出来るかもしれない、いざとなったら、相談して欲しい事を伝える。

・まず、上記方法で対話すると言う、習慣が出来れば上々。きちんと向き合う、いつも見ているって、大事ですよ。性急は禁物。急ぐと失敗しますよ。
・過干渉は避けたいので、彼が話しをしてくれる様になったら、70パーセントは聞く側に回って下さい。難しい?じゃあ60パーでいいや。
・彼がどんなに幼い、馬鹿な夢や考えを語ったとしても、絶対に否定をしない!否定はしないで、その先を期待してください。
・ヒットがでたら、感心してください。
・大事なのは結論を示してはいけない。結論は彼に出させるっていう事ですね。

こちらからは少しづつ、「自分をコントロールする」という事に憧れている事をさりげなく話す。これが難しい事、出来ればすごい事。一生のテーマにしたい事。これが出来ると、成功する事。(わざとらしくはダメよ‥出来れば自分の目的として)

「自分をコントロール」出来る事に目標が出来れば、「計画を立てて行える」勉強もしかり‥
毎日の対話が続けられれば、彼も頑張れるかも‥でも、完璧を求めないでね!

私の経験から、長男は悩みを話す事に、あまり抵抗は無いはず(次男は中々口を割りませんw)でも、人によって違いますよね(笑)
性の問題は、ご主人に若い頃の恋の失恋や失敗談と、結婚して幸せだという事を話して頂き、モテなくてもいいんだ、一人の女性に思われ幸せにする事が「性」の最終形である事を、さりげな~く示して戴きましょう(爆)

金銭に余裕があっても、物品やお金を安易に与えるのは禁物。ここでも「自分をコントロールする」が大事です。必ず、何故欲しいのか、手に入れたらどう使用するか、贅沢ではないか‥充分に考えさせたうえ、親を説得させる(会話の訓練にもなりますよ)‥成績やテストのご褒美というより、お年玉で購入させる‥が、いいかもね。年1回で充分です。
その他、遊びや無駄遣いの要求が出たら、直ぐに否定や肯定をせず、時間を置いて答える。
必要ならば、ルールを子供と一緒に考える。そこはケース・バイ・ケースで。

結果はあせらず‥このシュミレーション、試してみる?‥‥責任は取りませんよ~
多分、私は「待つ」が苦手なんで、失敗しちゃうかも‥笑、笑、笑

でもね、失敗したり、悩んだりしたら、基本に戻ってね‥
子供が生まれた時、この子に何を教えてあげようと思ったか‥人間として大事な事だったはず。
そして、子供がもし、思った通りにならなかったとしても、基本をしっかりクリアしていたら、誇りに思って下さいね。
お子様も、親としての自分も‥!   ひとまず、終了。

 

マダムの子育て反省 | trackback(0) | comment(5) |


2008/04/19 (Sat) 春の嵐

今朝の、東京地方はすごい雨と風でしたね~。あっ、金曜日の事ですよ。
例によって、日付は変わっていますが‥

先日、植え替えたばかりのペチュニアは、花弁が雨に弱いので、前もって雨が当たらない場所に避難させましたが、背の高い植木が風で転がっていました。

昨日から、天気予報で大雨予報はすでに出ていましたので、昨日のマダムの口癖は「電車、みんな止まっちゃえ!」でした‥ホント、根性悪いわ~(笑)
でも、根が負けず嫌いなので、大雨や雪になると、返ってサボらず仕事に行くマダム。
昔から「天邪鬼」とか「マメ台風」とか「クッチャメ」とか「ケッコ」とか‥色々言われてましたっけ。
 *クッチャメ=マムシ
 *ケッコ=にわとり

昨夜はブログ更新をサボって、換気扇掃除をした後、サンデーとマガジンを読んでいたら、寝たのが午前4時。
おかげで、雨ニモケズ風ニモマケズ‥ぐっすり眠ってましたけど~
チッ、又、ゴミの車に負けたぜ‥主婦として敗北感を感じる瞬間。
もう、デクノボウと呼ばれてもいいや‥

更新が結構空いてしまいましたが、実は一個消えちゃったんですよ。
皆様のブログで、さまざまな理由で、書いた物が消えちゃった件は知っていましたが‥実際ヘコみますね~
只、BACK SUPACEのキーを押してしまっただけなんですが‥あれ?
おかげで白髪が増えました‥「燃え尽きたぜ‥」 by 矢吹ジョー

この頃、もの覚えが悪くって、(あれっ、もうこの話、書いたんじゃない?)って思う事もシバシバだし‥
脳と体の衰えを感じる、今日この頃です。
同じ話が出てきたら、2度目までは笑って許して!‥ね。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(8) |


2008/04/20 (Sun) 猫ってヒドイ‥

突然、ムッシューの来訪あり。マンガをお土産に持たせてあげようと思って、忘れちゃいました‥

ゴルフのニアピン賞やらで頂いた、洗濯洗剤を4個も持ってきてくれたの。
お~っ、これで、好きな洗濯がしばらくはやり放題~サンキュー!

ゴミの車には、たまに負けるけど、洗濯機には勝つ!‥何の勝負をしているんだか‥

ムッシューがピンポンを鳴らしたものだから、猫達はあっという間に2階へ逃げて、しばらく近寄らず‥
猫は犬と違い、メチャメチャ薄情~(笑)ヒドイ奴等だ~
友人の犬は、一度だけあげた食べ物を忘れずに、私が行く度に歓迎してくれていたのに、なんたる違い!
かろうじて、ご飯作って食べている間には、猫も戻ってきてたけど、その内普通のお客さんと同じように、居る間中隠れるようになるのかしら‥少し、ムッシューが可哀相かも‥


ここのところ、新聞もあまり読めず、マンガも少し放置気味。小説もあまり読めない‥今日は山崎ナオコーラさんの「人のセックスを笑うな」を読んでみましたが‥
つい、時間が出来ると、色々な方のブログを拝見したくなって、時間が足りません。気が付くと思いの外時間が経ってるし。
でも、皆様、それぞれの工夫と、出来事、考え方なんか面白いのよね~。

息子その1に言わせると、「プログ初心者の典型的な症状」だそうです。
う~ん、少しヤバいので、ハマり過ぎないように自重しなければ‥ね。

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/21 (Mon) 身体だけの関係

「俺達は身体だけの関係だから‥」
本日の息子その1のお言葉。

何かって思うでしょ?艶っぽい話って思うでしょ?


なんてこたー無い。ウチの悪い子(♂猫3才)ピーちゃんとの関係~。笑、悲、笑‥

ピーはなぜか寝起きフェチ。昔から人の寝起きの匂いが好きらしく、グルグルと喉を鳴らしながら、甘えて来る子なんですが、この頃、好みもうるさくなり、息子その1の匂いが一番お気に入り‥しかも、ヨダレを出しながらアマアマするんです。
(私はタバコの匂いがするのが嫌なのか、アマアマはめったにしなくなりました)
だから、息子が起きて来て椅子に座ったり、帰って来て椅子に座ると、直ぐに襲われます。
それはもう、幸せそうな顔でアマアマを‥

そして、息子はピーの毛皮の柔らかさがお気に入り。猫の毛の柔らかさって、結構個体差があるんですよね~。茶色の毛は固めで、白い毛と黒い毛は柔らかめ。
茶猫のメメ(♀7才)より、白い毛まで柔らかいピーの毛皮がお気に入り。
ピーにアマアマされている時は、息子は楽しめ無いらしく‥ピーが眠っていると、ひっくり返して、柔らかい毛皮を味わっています‥で、前述のお言葉が~~~~

あんたらーっ!どっちもどっちだが、人間な分、息子その1が情けないっ!涙、涙、涙‥
味わうんなら‥女にしなさいっ!
せめて、♀猫に‥トーンダun・・・DSCF0597_convert_20080404002712.jpg





マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(6) |


2008/04/23 (Wed) 四月の詩

ビル街convert_20100102161952

ビルの直線で切り取られ 歪んだ形の青空が

それでも妙に爽やかで 悲しくなる4月の午後

樹木は命の色になり そこら中でブツブツと

機械で出来た車さえ 光の装飾を身にまとう

人は 狂気を防護から 攻撃に変えて進むのだ

ああ、石の街でも 夏の兆しが動めいている



今日は爽やかな一日でした。
休憩時間に、青い空を見ていたら、仕事をしているのが嫌になりました。
そんな気持ちを、とても爽やかに(?)表現してみました‥ハハハ
恨みがこもってます?

マダムの詩 | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/25 (Fri) 綺麗な爪

ジェルネイルが流行ってますよね‥マニキュアと違って、剥がれ難いらしい。
お洒落な友人が今ハマっていて、綺麗な爪をしています。専用の乾燥の機器があるとか。
マダムも好きなんですが、きれいな爪‥

でもね、「気が付いたら、6時間やってた。」と彼女は言うんですよ~
ろ、6時間っ!!!!
うわ~っ、無理。
絶対、無理!

これを読んでいる、男性の皆様‥
冗談では無く、女性が美しくなるには時間が必要なんですよ!
爪とかお化粧とか、表面的な物ももちろんですが、例えば‥白い歯、綺麗な髪、綺麗な肌‥
持って生まれた質の良さは、多少はあるとは思いますが、綺麗でいる為にはケアが必要なんです。そして、定期的に継続するお手入れ‥莫大な時間がかかるんです。そりゃあもう、莫大なお金も‥

そして、大半の女性はいつまでも美しくありたい‥と思っています。
だから、結婚しても、お手入れにかける時間とお金が無くなるのは悲しいし避けたい。
故に、結婚相手の男性に、豊かな財力を求める。
‥とゆー、三段論法で決着。
(綺麗な奥様が欲しかったら、頑張ってお金を稼いでね。)

マダムは素手で草むしりや土いじり、おまけに日曜大工の防腐剤や塗料の色塗りなんぞしてしまうので、砂遊びをしていた子供の頃の様に、爪が黒かったり、茶色かったり、ペンキで白い時もあります。
どんなに石鹸やタワシでこすっても落ちない汚れが、なぜか料理をしてるとキレイになるのは‥内緒ですが。へへへ‥

綺麗な爪は‥かなり遠いな~



マダムは女 | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/25 (Fri) 人生50年?

私は「マダム半世紀」 名前のとおり、50歳直前の雌の人類の一個体。
 迷える年頃‥「何に?」‥人生ですがなぁ~

メチャメチャモテたわけでも、遊んだわけでも無いが、少女時代は好きな事を好きにやった。
そこそこ恋愛をして、結婚もした。
子供も二人作った。
二人共、虐待で死なす事無く、子育ては終了。
特殊技能も無いが、パートからフルタイムパート、そこそこ働いたし、働いている。
中古で、ローンもまだまだ残っているが、家も購入。
別居はしているが、まだ離婚はしていない。

ね、そこそこ普通の人生でしょ?
別に「普通」が嫌では無いの。「普通」である為にはどんなに大変か知ってるから‥
返って、「普通」は自慢なのよ!
そしてこれからも「普通」に私らしく生きて行きたいの‥

修学旅行の時、何だか古墳の壁画を見ながら、昔の人の平均寿命がだんだん延びている。飛鳥時代は40年。江戸初期が50年‥と聞いたような。(もちろん、記憶は不正確)
少女マダムは思ったの‥「人生50年、充分でしょう?!」

そして‥その時に、人生が終わっても充分だと思える年齢が近づいて来ている‥
「そうだ、死仕度をしよう‥!」
イエ、自殺は絶対しませんよ!笑、笑、笑‥

若くして亡くなった友人も数人おります。
母も51歳で亡くなっております。
事故、病気、いつ何時、何があるか分からない人生。
今までの行き方、自分が生きてきて思った事、考えた事を整理して、今後の「生き方」を考える‥
これが、マダムなりの「死仕度」なのね~。

一般的には「やれる事をやらなきゃ~人生短いし~」と、なりますわ!
ヒッキーで貧乏なのがタマにキズ~~~

そして、考えを整理するのに、このブログを活用させて頂いてます。
皆様のご意見を参考にさせて頂きながら、私の考えが偏っていないか‥多少、修正しながら整理をしている状態。だから、コメントは大変嬉しいわ~

特に重いテーマの時は、私も他の方のブログで、雰囲気を壊すのが怖くて、結局コメントを入れられない事もありますが、私のブログでは心配はご無用。

まとまらなく、長くなっても良いので(反論も歓迎)色々なご意見を頂けたら、有難いなぁ~。
だって、私は自分の人生しか知らないんだもんっ!偏った考えになり勝ちでしょ?
だから、若い方も、先輩も、男性の方も歓迎。(男性には辛口かも‥ごめんね~)

そして、今私の中で、結構重要な課題であるのは‥
「女性が年齢を重ねる事」
これは、又その内発表~!興味のある方は乞う御期待~~~~(居ないかしら?)

マダムの行く道 | trackback(0) | comment(12) |


2008/04/28 (Mon) 女が年齢を重ねる事(1)

さて、本日の後片付けをして、皆様のブログを楽しませて頂いたら、あっという間に夜中の3時ですわ‥
じっくりブログを書く時間が無くなってしまったので、とりあえず、マダムの迷いについて、さわりだけ。

前にとる☆ねこさんがコメントに下さった言葉
 「40歳を過ぎたら中身で勝負」
これは私も良く口にしていた言葉でもありました。もちろん冗談半分ですが。
30代を過ぎた頃より「女を止めて人間に戻る」とも言っていましたが。

そして迷いの元
「中身」とは‥一体何でしょうか?

私はまず「人格」を連想しましたが‥

「女性」の中身と「男性」の中身、そして「人間」の中身は一緒だと思います?
もちろん、「中身で勝負」とした場合の事ですが‥
         
     <後日に続く‥>

マダムの行く道 | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/29 (Tue) 女が年齢を重ねる事(2)

昨日、T・Vですごい物を見た‥見た人、いる?
「おとなかわいい」って奴‥イヤ、方。‥誰か止めてあげなさいってば!

え~と、前回は「中身」でしたが、そういう理由で、今回は「外見」に飛んでしまいます。

基本的には、その人の服装の趣味に文句は言いません。いや、そのつもりで生きてきました。
昔、60歳代くらいの方が「ホットパンツ」(←古っ)を穿いているのを見た時は、故郷ではありえない光景に「さすが都会‥」と感心しました。
やはり、50代半ばの女性が、白髪ベリーショートで、革ジャン鋲打ちパンツを穿いているのを見た時は、感心しましたよ。こんな大人になりたいって。
フジコ・ヘミングウエイさんのボヘミアンファッションもポリシーを感じます。
一部地域のおばさま方に流行りまくった、豹柄ファッションも、結構弾けていて好きですよ。

でもね、「おとなかわいい」はいけません。・・・・・・・・・・なぜだろう?

大人と可愛いは真逆だから?←いやいや、歌手の「いるか」がいるじゃないか。
ポリシーが無いから?←いやいや、充分過ぎる程ポリシーを感じます。
スタイルが悪いから?←いやいや、良いって程では無かったけど、そんなに悪いスタイルって程ではなかった。

じゃあ、何なのさ?

だって‥似合って無かったのよ~。エ~ン‥
私の主義(服装の好みは自由)を覆すくらい、似合って無かったのよ~。
いくら、着こなせる程痩せてたからって、43歳の割に老けていた方(本当は50歳越えてた?私より老けてるんだもん)がフリルのついた可愛いミニスカートを穿いたら駄目なのよ~泣、泣、泣、泣‥
服装の趣味は自由よ、確かに~でも、駄目なのよ~!
鏡の中を見つめる、満足気な微笑みが、恐ろしかったのよ~

と、自分の中の矛盾に打ちのめされるマダムでした。
まだまだ、修行中です。
いずれは「おとなかわいい」を認められるようになるんでしょうか?

でも、今のところは、「人のフリ見て、我フリ直せ‥」
「おとなかわいい」は止めとこ‥「大人格好良い」がやっぱりいいなぁ‥
まだ「おとな普段着っぽい」だけど‥

追記 フジコさんは正しくはヘミングさんでした‥申し訳ございませんでした。

マダムの行く道 | trackback(0) | comment(6) |


2008/04/30 (Wed) 女が年齢を重ねる事(3)

「外見」でも、主義修行中のマダムですが、一旦「中身で勝負」に戻る。

伝統、文化、歴史の「女性蔑視」又は「男尊女卑」は世界各国どこでもありますよね~。
なぜ?‥本能で考えると納得が出来るんです。昔は反発だけでしたけど‥

原始の時代から、女性は「産む」性でした。「種の保存」もっとも大きな本能ですよね。だからこそ、価値が有り「物」として扱われてきたんでしょう。「産む」からは「健康」、「健康」からは「若い」、「物」からは「美しい」が更に付加価値として、生まれきたと思われます。
いや~本能は侮れない。

さて、
本能的な価値を強制的に失う事になる50代以降の女性は、別の価値観を持つ事ができるか‥
↑↑↑↑↑↑
「中身で勝負」は言葉を替えると、こうなりませんか?
(でも、この言葉、男性が言ったら大問題ですよね‥笑、笑、笑‥)

<もちろん次回へ続く‥多分>

マダムの行く道 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる