2008・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2008/03/01 (Sat) 写真に挑戦 猫編

やはり、猫好きは猫紹介からですよね
DSCF0541_convert_20080301111706.jpg
メメさんです(♀7才)色っぽいです。そしてお肉はタプタプで気持ちがよいで~す。
                                DSCF0545_convert_20080301112420.jpg
ぴー(♂3才)チョー悪い子です。コンビニバックの取っ手が好物。食べちゃうので、買い物帰りは、そこらに置いておけません。
DSCF0547_convert_20080301112833.jpg

モモ(♀7才)体は普通の猫の半分しかありません。この子が障害のある子です。いつもヨロヨロ歩きます。

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/01 (Sat) 写真に挑戦 お雛様編



お雛様のアップに挑戦しましたが、このボケボケでは、顔の表情までわかりません‥でも、マダムの技術では、もはやこれまでっ!右がマダムリフォームの困った顔のお雛様です。

ここまでに挑戦から、4時間経っている。あ~洗濯と片付けしなっきゃ(汗っ)

マダムの日常 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/02 (Sun) 愛煙家のグチ

マダム手作りの木製デッキです。

DSCF0554_convert_20080301113152.jpg

下に風通し用のブロックを敷いて、巨大な「すのこ」を作り、乗せてあるだけなんですが‥ゴミ箱入れもマダム作。どちらも屋外用防腐剤は塗ってあります。
ステンレスの入れ物はノラ猫用のエサ入れで~す。ここに座って、誰か気付いてくれるまでじ~っと待ってるんです。

デッキは檜の無垢床材使用。もったいない材料ですが、タダでした。ムッシューの勤務先が倒産する時、処分品を頂いたんで‥屋外防腐剤は結構高額でしたが。
「大物」は何日もかかり、大変だけど‥出来上がりの満足感も大きいんですよ~。
ここのとこ作っていないのが残念‥
DSCF0574_convert_20080303190618.jpg


実は、マダムが日曜大工を始めると、猫が膀胱炎になったりするんです。
多分、電ノコやサンダーの音と、塗料などの匂いのせいで、怖くてトイレに行けなくなっちゃうのかも‥
可哀相だし、今のところ作りたい物が無いんで‥暇も中々ないんですが。(本当は屋根裏部屋がちょっと欲しい)

話は変わりますが、たばこ自販機を利用するのに、カードが必要なんですって?(遅っ)
カード発行に顔入りの証明書が必要って‥マダムは免許証を持ってないんですが、保険証はダメなんですかね~。誰がどう見ても成人なんですが‥ダメだったら、20年前のパスポート持ってったるっ!
喫煙者は迫害?されていて、今、若い男性でも喫煙しないよね~。マダムの息子達も例外ではなく、ムッシューも禁煙したので、喫煙者はマダムだけ‥肩身狭っ!
土屋賢二さん(哲学の大学教授だったと思いますが、身内にいたらちょっとうっとおしいタイプですね)のように、「絶対禁煙しない」という、強い意志とポリシーがある訳でもなく、禁煙したいと思いながら、一日40本も吸っているマダムは、そうです‥依存症です。弱い人間ですわ~
でもぉ~煙草ってぇ、ンまいんだもん。




マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/03 (Mon) グリーンジャンボは買ったかな?

DSCF0553_convert_20080301113001.jpg

マダムの定位置、換気扇の近くの窓から見える、モミの木とひよどりのエサ台。
ヒカリモノが好きなマダムは1年中電飾してます(モミの木が重そうですね)
この窓はカーテンを閉めません。雨よけヒサシと物置のせいで、通りからも他家からも死角になっているので‥
だから、どんなに飾っても、自己満足のスペースです。おかげで好き勝手やってますけど。
風で折れた枝を拾ってきて、白くペイントして、そこらへんに挿してあります。
兄が遊びに来て「何かの宗教か?」ってビビっていました‥本人「夏でもクリスマス」気分なんですが‥あれっ?

さて、確定申告の期限が迫ってきました‥やらなっきゃ。

ムッシューがお給料を頂いている時は、手取りでヤリクリすれば良かったんですが、自営になると、とっても面倒な確定申告。
何しろ、1年分の税金を払わなきゃいけない。1年分は大金です。しかも、自分で計算した上で‥
毎年この時期は、なんでこんな苦労をして、税金を払わなきゃいけないのか?その上、その税金が訳の分からない事に無駄に使われてるし‥で、腹の立つ事!
国民がすべて確定申告するようになると、もっと税金の使い道に関心を持つ‥と誰かが言ってたけど、そのとおりですね。
給与の時は、目先のヤリクリに精一杯で、国の予算は勝手にしてって意識でした。
今では、目先のヤリクリは厳しさを増しましたが、国のヤリクリにも厳しくなってます。でも、「政治はお金」は変わらないですね~

マダムにはもう‥‥‥宝くじしかないかも‥‥‥
ふっふっふっ‥福沢さん1億5千万人とお友達になってやる!待ってろよっ!





マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/04 (Tue) うるさいな~

夜のライトアップ
DSCF0573_convert_20080303190540.jpg

<殺されかけた話パート2>

反抗期だった高校生時代、母の怒り方もヒステリックに拍車がかかりました。
あまりの煩さに、思わず口から出てしまった言葉が「うるさいな~」‥いつもは思ってても、言わないのですが‥親にうるさいって言ったのは初めてですよ~。
母は台所で何かしていたんですが、怒りも頂点に。
「親にそんな口を利くような子は育てた覚えは無いっ!そんな子にしてしまったのは私の責任だっ!
あんたを殺して私も死ぬー!」と包丁を持ってマダムの方へ。
マダムは目の端の方に姉がいる事を意識して、(多分おねーちゃんが止めてくれる)と(もういーや、殺すなら殺せ)が五分五分で、反抗的な目で、母を見つめておりました。
もちろん母も、姉がいる事を計算していたと思います。当然、姉は止めましたよ‥だから、まだ生きているんですが‥

今ではTVでも、「ウルセーくそばばぁー」って良く耳にしますよね。よく殺されないですねー。
ウチの息子も保育園時代に「○○くんはお母さんの事、くそばばーって言ってるよ。いいなあ~」って言ってました。「言いたいんなら、言ってみれば~?」と睨んでみたら「怖くて言えない」とさ‥

子供には小さい頃から、経験談を話し、「うるさい」って言うと殺すよ‥と、冗談まじりに脅してありますので、未だに言われた事は無いんですが、反抗期以降は小言の途中で、サッサと部屋に入ってしまいました。
マダムんちでは、猫でもテリトリー(トイレとか、カゴの中とか)に逃げ込んだら、それ以上は追い詰めない‥というルールがあるので‥賢い方法です。

中学の友人が、自爆で死に掛けた事はありますが(家出して3日間隠れてて、餓死しそうになった)親に殺されかけた人は、あまりいませんでした‥「うるさい」は恐ろしい言葉ですよ!‥多分。





マダムは海の子 | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/05 (Wed) 人目惚れ?

このボリュームでお買い得、税込み1050円の寄席植え。
お花も大好きですが、お得な買い物でダブルに嬉しい‥やっぱり主婦の幸せ?
DSCF0575_convert_20080303190701.jpg

恋って、ささいなきっかけで生まれますよね‥結婚してから一度だけヨロメイタ‥告白を。
マダム25歳の時、二人目の子供の出産から数ヶ月‥近所のスーパーに買い物へ。
元々、貧血と低血圧のマダムは、目眩の不快感に「あっ、倒れるかも」と思いながら,レジへ向かいました。
すると、目の前に、割烹の板前の風体の素敵な2枚目が‥メチャクチャ良い男なんです。
「ここで倒れたら‥ロマンスが生まれるかも‥」と、ヨコシマな思いが生まれました。それ程、好みだったんですが、倒れるわけにはいけない理由が一つ‥

背中に息子その2を背負っていたんですね~。もちろん、昔ながらのおんぶ紐で。

だって、二人目は背負った方が楽なんです。上の子を世話しながら、家事をこなすには。
「倒れてもロマンスは生まれない!倒れたら、子供が潰れるし‥」ぼーっとした頭で考えました。
良い男を横目で見つつ、足を踏ん張り、何とか家まで戻ってまいりました。母は強し‥でもちょっと、倒れなかった自分が悲しかったです。

儚い一目ぼれの思い出です。残念ながら、その後、彼に会う事はありませんでした。
チッ‥倒れてみれば、又違った展開があったかも‥おしかったなぁ~←<デビルマダムのつぶやき> あっ、突っ込みはご遠慮なく。

マダムは女 | trackback(0) | comment(6) |


2008/03/06 (Thu) 幸せな結婚生活

灯篭=ノラ猫のジャンプ台にされ、良くコケてます。
DSCF0555_convert_20080301113300.jpg

人間は恋をすると、ナントカって物質が分泌され、幸福感を得るらしい‥

TVで10年くらい前の聞きかじり‥人名を覚えられないマダムは、ナントカという物質名はもちろん覚えていませんが‥素晴らしい事ではありませんか?

でも‥この物質は3年程で消えてしまうんだそうです。
自然界では考えられない程、未熟に生まれる人間のベビーちゃん。このまま放り出されたら、間違いなく生きて行けない‥「3年」というのは、恋して、ベビー誕生までの期間を考えたら、赤ちゃんが2歳になるまでの期間ですね~。
なるほどね~。2歳になれば、なんとか人間の小型の者として、形になってる‥歩けるし、食べれるし。生命の不思議、良くできてますね~。

只、問題点があります。現在の結婚制度は3年で終了しないし、子供も2歳ではひとり立ち出来ないって事ですよね~。

ナントカと言う物質が無くなった後の夫婦は、本能の手助けを無しに、信頼と愛情を育てなければならんのですね。そしてそこに幸福感を生み出さねばならんのです。‥かーっ、これが難しい‥(完全にオヤジマダム)
もちろん、夫婦は「男と女」「夫と妻」さらに、子供がいれば「父と母」に分かれるわけです。その中で、バランスを保つ事のなんと難しいことか‥それぞれに概念はあると思うのですが、価値観でかなりの違いが出ますよね~?

「伊丹十三」さんの書いたエッセイだったかな?「男は女が劣った者と意識できないと抱けない」という意味の文章があり、結構理解が出来てしまいました。女性の中でも「かしこい妻(女)は夫(男)を持ち上げて(立たせて)操る(支える)」という考えが通説ですよね?聞いた事があるでしょう?
問題は、その通説に女性だけの手腕を問われるって事です。「女が劣った者」という立場を維持しつつ、夫をおだて、すかし、ご機嫌をとりつつ、自分の思い通りに持っていく。」なんと「賢い女」の大変な事。
もはや、ふざけんな~出来るわけないじゃんっ!っていう、ちゃぶ台返しの世界です。
でも、幸せな家庭を築く為、打算だけではなく、大抵の女性は大なり小なり努力をするのですが‥ま、中途半端は実りません。人の性格や考え方は、そうそう変わりませんから。
男性だって馬鹿じゃない。「俺、操られてる?」と感づいたら、お終いだし。
元々、男性側は夫婦の事を深く考えてはいないかも‥男性の中で、夫婦とか家庭が占める割合自体が、女性のソレより少ないのではないでしょうか?男性の多くは、幸せな家庭と自分の自由の為に、「嘘を付く、又は、ヤバイ事を隠す」という方向に向かいますね。そんな事をしたら「信頼」を無くして、一発でお終いなんですが‥。

これはもう、結婚制度と人間の本能とのギャップで、仕方無いんでしょうね~(笑)
これではまるで、幸せな結婚生活はありえないみたいな事を言っちゃいましたが、幸せな方は、どうぞ自分とは関係ない‥と思って下さい。

いや、ここんところ、マダム周りで熟年離婚(?)の危機が、あまりに多いんで、少し考えてみました。
あくまでも、個人的な考えですから、将来のある方は、もっとポジティブに考えてくれると有難いですわ~。
















マダムは女 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/07 (Fri) マダム印珍品

<ズボンプレッサー付き猫砂ストック入れ>
DSCF0566_convert_20080303190316.jpg

パソコンデスクをリメイクした「猫エサ、砂のストック入れ」と「ズボンプレッサー」をドッキング‥
「王様のアイデア」式のものが大好きです。掃除をするのに邪魔だったズボンプレッサーをリメイク家具にくっつけてみました。
高さは隣のリビングボードにあわせました。スボンプレッサーの熱は上部のファンから出るので、ズボンプレッサーの高さは合わないのですが‥
この部屋は、猫部屋兼、洗濯物部屋なので、家具には掃除し易い様にキャスター付き。でも、この部屋に家具はこの2つしかありませんが‥
後はモモ専用猫コタツ‥キッチン用ホットマットにミニテーブルを乗せて、布団をかぶせただけ‥おねしょの始末がし易いので‥

マダムんちに来た方は、家具の少なさに驚くみたいです。何しろ、食器棚と洋服ダンスが無い、その他家具らしいものも無いので‥
家が狭いので、なるべく「シンプル」を心がけ、服も靴も必要最低限で維持しようと思ってましたが、10年以上引越しをしないと、物がどんどん増殖する‥そろそろヤバイです。
DSCF0567_convert_20080303190352.jpg

マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/08 (Sat) 勉強する理由

主旨として
「討論をしない」
「他の方の意見に負の感想を言わない」
を決まりとして、
今後も皆様のご意見として頂いたコメントは、なるべく原文のまま記事に追加をさせて頂きたいと思います。ご了承下さい。(不可の場合は申請願います)
尚、追加のご意見等ございました場合にも、ご遠慮無くコメントを入れて下さいね。
一旦まとめたブログなので、私の結論は、大きな変更が無い場合はそのままです。



「なぜ勉強するのか?」
学生時代に、誰でも考えた事ってありますよね?

マダムは素直に疑問をぶつけてみました。中学3年生の時。
今よりずっとゆる~い受験戦争?だったのですが、進学に向けて、教師も親も「勉強」「受験」と追い立てる様に連呼する‥
ところが、マダムの周りには、中学までの知識で十分生活している(ように見える)大人ばっかり。先生だって、アンチョコ入りの教科書での教えだし、中身は中学の勉強だし‥
「人間が社会生活を送る為には、中学までの基礎知識で充分じゃないのか?」と。取りあえず、親と担任の先生だったかな~

親曰く「お前は勉強から逃げているんじゃないのか‥」
先生曰く「勉強をする、その方法を学ぶ事が自分の為になる‥」

どれも、マダムの疑問の答えでは無いと判断しました。
別に反抗心で聞いたのでは無く、自分のやっている事の意味を、納得したかっただけなんです。大人は学歴社会に踊らされている様に見えましたから。学校では、「人を外見で判断するな」とか、「平等」とか「協調」とか理想を教えているではないですか‥それに、知識を増やす事は面白いけど、本を読む事で知識は増えるし、実生活では必要の無い知識を学ぶ意味は?‥。大人が一番学歴とかで人を差別するじゃん‥なんて思いましたが、ま、親が行けって、お金を出してくれるし、別に勉強は普通に出来たし、友達もいたので、受験勉強らしき事はしないまま高校生にはなりました。

でもその時、満足に答えられなかった大人に失望したのも事実です。もし、自分が聞かれた時には、納得できる答えが出来る大人になろう‥と、思いましたね~

皆様はどう答えますか?「なぜ勉強するのか?勉強する事が必要な理由」
皆様が出した答えを、出来たらコメントに入れて、教えてくださいね~
マダムの考えた答えは‥明日に!‥それ程タイシタ事では無いので、期待はしないでね。

PS.拍手を下さった方、ありがとうございます。

なぜ勉強するのか? | trackback(0) | comment(10) |


2008/03/09 (Sun) 勉強する理由<回答編>

まずは、お答え頂いた方のご意見から‥本当にありがとうございます。感謝です!

<なぜなら
ずばり、自分の将来のためでしょうね。
私は中二の時、親の勧める学校を自分で目指すことにしました。

まず大学受験は超えられそうになかったので、大学までエレベーターのその学校が良いと思ったことと、次に将来その学校を出ていれば、色々な意味で有利と判断したからです。
たいした偏差値の学校では有りませんが、ある意味有名校で、そこさえ出ていれば社会的な受けが良いのです。
中学までお馬鹿だった私は、一年半猛勉強の末にたった20人(高校入りはものすごく少ない)の難関を突破しました。

今、その時の自分の判断は大正解だったと思っています。勧めてくれた(それと高い授業料を払ってくれた)親に感謝です。一生の友人達にも巡り会いましたしね。 >

‥‥‥‥なるほど!‥‥‥

<本当に必要な知識自体は中学の勉強をしっかりすれば十分だと私も思います。
私は勉強とは字の通り、「勉めて強くあること」「強く勉める」ことだと思います。なので、常に強くあるために勉強し、努力しています。社会に出て、綺麗事は抜きに知っている者と知らない者で多くの差が出るのを目の当たりにしましたから。。。

学歴については、単なる資格のようなものだと思います。なくてもいいがあれば有利だし、選択肢が広がる。
経理職は、簿記を持っているほうが有利。それと同様だと思います。それ以上でも以下でもないかと。
大手企業では最初の段階で学歴で判断する事も多いです。それだけで自分の将来の選択肢が制限されてしまいます。私の会社も本社配置は早慶以上だけでしたし・・・

必要性については・・・長くなるのでやめますw >

‥‥‥なるほど!‥‥‥

さて、大人になってからマダムの出した答えですが‥

①やはり「自分の為」=ご意見を下さったお二人の内容とまったく同じです。特に「学歴は資格」という、言葉はぴったりですね。自分の選択肢を広げる為。
②は「知識」として=知っている事が増える程、知らない事が世の中にある事がわかる。それが想像力と呼ばれる物。本の中では無く、人を媒介として得る知識も存在するので、学ぶ場所がある。
③は「人類の為」=人類の文明の進化を作る人が、出るかもしれない‥そうでなくても、それを手伝える人になれるかも。その可能性の為に無駄と思える基礎の勉強が必要。

‥でした。すみません、タイシタ事ではなくて‥この答えで、少女マダムが納得して勉強したかは疑問ですが‥なぜならあの頃は「文明の進化」に懐疑的でしたので‥②番が一番求めていた答えに近いかも‥

息子達は特に「勉強をする理由」を聞く事は無かったと思います。高校受験の時は、マダムから言ってましたが‥あまり学歴にこだわらなかったので「やりたい事」が見つからなかったら、勉強しなさい。‥程度の意味でしか言いませんでした。
でも、さすがに、息子その2が「ゲームを作る人になりたいから、高校へ行かないで専門学校へ行く」って言った時は反対しましたね。高校へ行ってからでも遅くないからって。

大学は本来、専門の勉強をする為に行くところです。勉強にも向き、不向きがありますから‥向かない事は無理しなくてもいいかな‥なんて思っていました。だから、大学に行くなら公立、無理なら専門学校で専門技術を学べって中学生の時から言っていましたが、もちろん、国公立の大学はハードルが高すぎて、無理だったみたいです。ってより、努力する事自体を諦めたみたいですね(笑)多分、高校に入ってから頑張っても遅いですよね。親としては、努力をしていて、多少勉強に向いているのなら、私立でも良いかな‥と思ってたんですが‥

今回、お二人のご意見を頂いて、少し反省。「学歴」は、社会に出る為の自分の基盤となり、自信となるんですね。それは、大事な事でしたね。不器用だったみたいで、職人にはならなかった息子達にとって、必要だったかも‥もっと小さい頃から、お尻をひっぱたいとけば‥イヤ、もう遅いです(笑)

息子達、脆弱な基盤で頑張ってくれ!補強は君達次第だ~!
あらっ、丸投げ?

<追加コメントをありがとうございます>

大人になってから勉強するのは、知らない事を知る楽しみがあるからです。
ただ今回の話は、生徒・学生としてという視点での話ですよね。
自分としては、どんな事に興味があるのかを知る為に多くの扉を叩く必要があるんじゃないかと思います。確かに社会に出てしまうと、授業や講義で学んだ事の殆どが必要無かった事のように感じてしまいますが、決して全てが無駄だったとは誰も言えないと思います。
多くの中からより自分に必要なものであったり、興味を持ったものに更に探求していく対象を見出す機会があるのではないでしょうか。成長期には無限の可能性を秘めているのですから、多くのものに触れないというのは、自らその可能性を狭めてしまう事になると思います

2008.03.10 | motasuke

motasuke様ありがとうございます。
大人になると、勉強の大切さが分かりますよね。でも、子供の頃は無理やり詰め込まれる嫌な物でした(笑)そんな彼ら(少女マダムを含む)が納得する答えを出してみたかったんです。


久しぶりに回答を頂きました。^^
しかもスッキリと!


こんにちは、はじめまして。
勉強する理由ですね。歴史を調べると判り易いです。
長くなりますので、結論だけを先に。
勉強(実学)は、貧乏な子が這い上がる手段。
勉強(虚学)は、金持ちの差別化ツール。

※勉強には、実学(生活と職業にちなんだもの)、虚学(生活や職業と無縁のもの)があります。

以下歴史を。
・実学は国や職業ギルトにより自然発生。虚学は、ローマ・ギリシャ時代の金持ちの趣味として発生。
・今の学校に繋がるものは、900年前のヨーロッパで修道所が独立した大学であった。大学の主目的は、実学であった。普通高校、大学はここから枝分かれしたもの。大学の位置づけは、貧乏な子が這い上がるためのもの(医者、弁護士になるための予備校)。その準備学校に哲学部が存在。哲学部は虚学を教える(医者弁護士は社会のエリートなので、昔の金持ちの趣味ぐらいは身に付けておけの発想)。
・そのうち、裕福な人が教養を習いに大学(哲学部だけ)に通うようになった。
・19世紀に入って、虚学(哲学部)が独立して幅を利かせるようになった。だけど、ヨーロッパの身分制により、貧乏な子は職業だけを教え、金持ち&エリート(医者、弁護士になりたい人)は虚学コースとなった。
・日本が明治維新でヨーロッパの学校制度を輸入。このとき、虚学コースが強調されすぎた。そして、明治維新後は、薩長でなければ偉くなれない事情があった。
・学校制度が根付いた明治20年代に、薩長でなくとも、町民出身でも、一高(今の東大教養部)、高工(今の東工大)、高商(今の一橋)、陸士、海兵に入れれば偉くなれたり、金持ちになれた。これにより、受験産業ができ、受験熱が起こる。今の制度はこの制度から何も変わっていない。その関門に虚学が入試として横たわっていた。
⇒即ち、立身出世の道具
・その内、虚学だけをやれば偉くなれると勘違いした人が増え、文学部に農村出身の若者が進学するようになる。
・本来ヨーロッパでは、貧乏な子が通う学校には虚学を入れていなかったのにも関わらず、日本では虚学を小中に入れ大衆化させた。
・日露戦争後の不景気により、虚学コース(文学部、教養コース)の就職が破綻。東大ですら、文学部は3人に1人しか就職できなかった。その反面、医学部工学部は就職に困らなかった。
・飢えた虚学部卒のために、学校を増設。しかし、それは新たな学校が教養難民を増やしただけであった。教養難民が赤化して社会問題に。
・今と同じように、大学(医学部、工学部を除く)を出ても就職できないことが社会問題。旧制高校、旧制中学の虚学コース(教養コース)も同じく失業者養成所と化す。そして、実業中学や専門学校に一部の子が流れ出す。教養(赤化と貧乏の温床)より、理系化や職業化が促進される。
・戦争終了後、GHQにより、教養が巻き返す。ちょうど、好景気に当たり、教養だけの人でも営業として就職できるようになった。

現在、不景気ですから、教養は良くないと思います。実際に、教養を身に付けても、貧乏な人を更に貧乏に追い込むだけですので。
以上で述べた歴史を知らずして、答えることのできない大人が多いように思います。全ては、教育システムが虚学に偏り、虚学と実学を混在させているのが問題かと思います。また観念的な回答も子供を混乱させるだけとも思います。

長くなりまして申し訳有りません。参考文献と資料は、ご要望があれば掲載致します。
2009.10.04 | サラリーマン

歴史に弱いマダム。目からウロコでございます。
そうか・・・勉強のそもそもの成り立ちから考えねばならないのですね。
虚学と実学か~
フムフム。これは少女マダムは納得せざるえませんね。
そして・・・やはり大学は受験しなかったかも。^^
ありがとうございました~。
貧乏な人を貧乏に追い込む「教養」恐るべし!









なぜ勉強するのか? | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/10 (Mon) 目が痒い

ミモザアカシヤ 2Fのベランダで黄色い可憐な花を咲かせます。
DSCF0576_convert_20080308183203.jpg

マダムんちの裏家訓   「働いたら負け」「早くニートになりたい」

もちろん実際は「働かざる者食うべからず」「貧乏暇無し」なんですけどね‥
憧れをこめて?良く言い合います。もし、自分一人だけが休みで、他の皆が仕事だと「勝った!」に成るわけです。しょーもなっ。

でも、ここのところ、マダムは仕事が暇なんで、ちょっと嬉しい‥
厚生年金の査定月なんで、毎年、3.4.5月は有給を使わず、休めるギリギリまで休みます。
花粉症で、外に出たくないのもありますが‥

昨年から、目薬の防腐剤のアレルギーになってしまい、病院処方の抗アレルギー目薬は使えなくなりました。瞼が腫れて‥びっくりしました。市販の「アルガード」は防腐剤が入っていないので、使用出来るので助かっています。でも、4月になると、気休めにしかならない‥目の周りはただれ、シワの増える事。え~ん、痒いよ~痛いよ~と、言いながら目をこするマダム。でも、手が止められない‥

ここのとこ、少し寝不足‥いや、かなりです。
もう、寝る事にしちゃいます。寝不足は花粉症も酷くなるし、美容の大敵だ~!

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/10 (Mon) 後悔させて

<沈丁花>香る花は大好きですが、その中でも一番好きかなぁ‥
引っ越して来た時に、庭にあったので嬉しかったのですが、なぜだか枯れてしまいました。
この子は2代目でまだ3年目。15cmくらいから少しづつ大きくなってますが、まだ鉢植えです。
DSCF0583_convert_20080308183525.jpg

「美人薄命」「いい人程早く死ぬ」って良く聞きますよね~?

マダムんちの息子は多分、マダムよりプチリッチ。
ふっふっふっ‥良くマダムはおねだりします‥イヤ、そんなにアコギな事は決して致しません。
結婚記念日に「蟹食わせろ~」とか銀婚式祝いに「DS買って~」ぐらいの可愛いモノです。
息子達だって、そうそう簡単には買ってくれないので、場合によっては一ヶ月程しつこくネダります。

大変なんですよ~。蟹道楽ラップを披露したり、DS買わないとボケるぞーって脅かしたり。ま、最後は泣き落としですかね‥
虚弱体質が売り?のマダム。母は51歳で亡くなっているし。
「美人薄命」
「いい人程早く死ぬ」
「孝行したい時に親は無し」
「いつまでも在ると思うな親と金」‥?
そしてトドメ
「後悔するよ~」

息子の返し‥
「後悔させてくれ!」

でも、結局は買ってくれる息子その1。優しい奴なんです。モテないけど‥
ん~一言多い性格が遺伝しちゃったせいですかね~?




マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/12 (Wed) 別居しちゃう?

<梅>桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿‥という言葉を信じて、切りすぎると花が咲かない‥素人植木屋はやっぱりね‥
でも、この頃、少しわかってきたかな‥
DSCF0592_convert_20080308183959.jpg

今日の暖かさで、梅の蕾も又膨らんだだろ~な。花粉症もすごかったけど(涙)

今日はかなり落ちています。まあ、話せば長いのですが‥暗い話なので、苦手な方は読まないでね!
「別居」をいよいよ決意しようかなぁ‥と。

お時間のある方だけ続きをどうぞ





マダムの別居 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/13 (Thu) 若さゆえの暴言

<プリムラ>冬も咲いてくれるいじらしい奴。ジュリアンは香り無しですが、ポリアンタは爽やかに香ります。この頃八重咲きがたくさん出てきました。
DSCF0587_convert_20080308183710.jpg

少し前、歌手がラジオで暴言を吐いたと話題になりました。
若い内は暴言を吐くものです。公共の電波に乗ってしまった事が問題なんでしょうけど、昔の深夜ラジオを聞いて、大笑いしていたマダムには‥ピンと来ません。ジョークじゃダメですかね?
この方は歌手でも、お笑いに近いキャラで売ってるし‥お笑いの人ってもっとヒドイ事を言ってるよね?
影響力の問題でしょうか?叱るまでは良いのですが、こぞって攻めるのは、可哀相な気がします。

マダムが吐いて来た暴言の数々‥赤面ものの一つ
「女は30歳以上は美しくないから、その前に自殺するっ!」これは中学生の時に言った言葉。
40歳になって、中学卒業以来の初めての同窓会の時、覚えている人がいたら、謝ってから入らなくっちゃと思ったものです。暴言を吐いた時、「お前、自殺するの?」と、目を丸くして驚いていたH君は、既に亡くなってしまいましたが‥。
マダムから、少女マダムに言ってやりたい事が一つ‥「美しいだけなら人形でいいの。女は30歳からだ~馬鹿者!」

「子供叱るな、来た道だもの。
 年寄り笑うな、行く道だもの。」
‥好きな言葉ですが、サトーハチローだったか、永六輔だったか、覚えていません。やっぱり‥

なんだか、この頃の世の中、全体的に自意識過剰の被害妄想。自分の権利ばかり主張して、他人の都合はお構いなし‥って感じてるのはマダムだけでは無いですよね~?
でも、そういえば、元々人間ってそんな物でしたっけ(笑)あらっ又、デビルマダムが‥




マダムは女 | trackback(0) | comment(6) |


2008/03/14 (Fri) マダム印珍品 2

DSCF0564_convert_20080303190032.jpg


ちょっと写真がわかりずらい‥ですが「ネクタイ入れのミラー扉」洗面所で使用。

以前住んでいた住居で、玄関につるして使用していた35×90cmくらいの木枠の鏡を、ネクタイケースにしてみました。
玄関に鏡は、風水的には良く無いそうなんで、洗面所で使用する際、ちょっと工作しました。
殿方のネクタイは、案外収納に困るんですよ。壁掛け型のミラー扉のアクセサリーケースを購入して、これが便利で、このアイデアを頂きました。
フローリングに改装した時の余った材料で箱を作り、鏡を兆番で扉にし、内装に服の裏地を貼り付けただけですが、案外優れもの。重宝しています。ネクタイ掛けは、丸い木材2本を、上下をずらして固定。前後ろも微妙にずらすと、下の棒が滑り止めになります。
DSCF0565_convert_20080303190225.jpg


もっとも、息子が大きくなり、ネクタイも増え、中身が満杯状態ですが‥
これは簡単に作れますので、ネクタイの収納にお困りの方は、どうぞお試しを‥内部の布張りは、マダムはボンドを使用しましたが、タッカーなら簡単ですよ。

もっとも、洗面所での使用は湿気に気をつけて。中には防湿材も入れてありますが、マダムんちでは終日、洗面所で除湿機を稼動しています。夏は地獄ですが‥誰も止めない‥何故だろう?

マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/15 (Sat) 持つ者、持たざる者

<ガーデンシクラメン>寒さに強いのですが、2月に植え替えたらさすがにクタっと‥何とか持ち直しましたが。葉や根は猫の中毒原因となるらしいので、気を付けています。
DSCF0590_convert_20080308183855.jpg

「物質」がそこにある。必ず持つ者と持たない者に分かれる。
「名詞」が表示される。これも、持つ者と持たない者に分ける事ができる。
「形容詞」を表示する。すると、その後に「肯定の人」と「否の人」が出来る。

平均‥というのが、多分その中の多数派の集計ですよね‥では、プラス要素を持っている方が幸せか?ま、一般的にはね。但し、手にする事の出来ない物に固執しなければ‥

問題なのは、持っている者には持っていない者の気持ちを推し量るのは難しいって事ですね。
たとえば「平和」であったり「若さ」であったり‥持っている事さえ気付かぬ事もある。
もし、明らかに自分の優位を確認出来てしまったら、相手に対して、哀れみでは無い、思いやりを持って接しなければならない‥そこの判断基準は、自分では無く、相手にあるって事が、又難しい‥。

ここまで考えたら、面倒臭いので、もう何も持たなくっていいや‥って思うけど、そうもイカナイので考える事を放棄する事にしました。

で、虚弱体質ですが、残念ながらタフな心を持つマダムが、貴方の繊細な心を、もし傷つける事があれば、お許しを!

さあ、いよいよ決戦の土曜日だ!

マダムも人間 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/17 (Mon) 今一番欲しい物

「黒い服が着れない」
猫がいる家の共通のお悩みですよね‥
で、マダムの欲しいのは「洗うと猫の毛がきれいに取れる洗濯機」
だってさ、黒い服が好きなのよ~
何にでも合わせ易いし‥(あっ、コーディネート考えるのが面倒なだけか‥)
マダムの友人の中でも、お洒落な奴は、犬猫を飼っていても、絶対奴等を入れない部屋を作っています。そして、帰宅するとまず着替えるとか‥
そんな根性の無いマダムは、一応コロコロで毛取りをして着替えるのですが、バスや地下鉄に乗った後、服が猫の毛でバージョンアップしてる事に気付くのです。
ま、バージョンアップだからいいか‥あったかいし‥トホホ‥

ニットは特に、購入する絶対条件が「猫の毛が目立たない事」
元々がお洒落じゃないから‥いいけどねっ!どーせ、バッグも靴も極端に少ない。
「お洒落=靴とバッグの保有数は半端じゃない‥」法則って、ありますよね?

この頃の洗濯機は昔に比べると、猫の毛除去能力が劣りますね~節水タイプのせいかしら‥
誰か、開発して! 犬猫を飼っている家でも、安心して黒い服が着られる洗濯機!おまけに節水タイプだと嬉しいわ~

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/18 (Tue) 同じアホなら‥

若いと呼ばれる時代には、興味が無かった「オリンピック」「冬季五輪」「ワールドカップ」その他スポーツ関係の祭典‥いつからか結構楽しみに‥そして、今では感動すら覚えますね~

「スポーツは自分でやるもので、見るものじゃないでしょ」な~んて言ってましたっけ?
はい、少女マダムの暴言でした。

マラソンでメダルが取れて感動ー。
長野の飛行隊で感動ー。
柔ちゃんはやっぱりすごい!
水泳メドレーでメダルが取れるの?
なんですと?フィギアで金?
箱根の襷が途切れて、泣き崩れる選手‥
ドーハの悲劇‥

彼、彼女等がどれ程の努力と時間を費やして、成し得た喜びの結果と、成し得なかった無念に、その時々、友人や母になった気分で応援するのです。
時には涙を流して‥
「にわかファン」という言葉がありますが‥そのとおりです。選手を見守り、長く応援するファンでは無いので、申し訳無いですけど、その時ばかりは応援させて戴いちゃう!

~~~~踊るアホに見るアホ。同じアホなら踊らにゃソン~~~~
せっかくのイベントですから‥北京オリンピックも、出来れば先入観無しで、楽しみたいな~。

マダムも人間 | trackback(0) | comment(6) |


2008/03/19 (Wed) 今日はなぜかハイ!

睡眠は相変わらず少なめですが、なぜかトバシてるマダム。
台風が近づくと、ハイになる人が増えるらしいです‥小耳に挟んだ言葉ですが‥
今は、台風は近づいてはいないと思いますので、自力ハイでしょうか。

仕事内容に伴う環境の変化にも慣れて、仕事も好きな日に欠勤が出来、余裕が出てきたせいかも。
でも、3,4,5月は有給を使わず、欠勤すると決めているので(厚生年金額を抑える為)一日休むと収入が1万減る‥経済的に厳しい‥
よし、6月からバリバリ働くぞー!‥やっぱり、6月からかよっ。

さて、別居の件。心配して下さっている方は‥
続きをどうぞ。

マダムの別居 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/20 (Thu) 貸し本屋よ、永遠に‥

窓の外に焦がれているピー
DSCF0596_convert_20080308184031.jpg

少女漫画家になりたかったマダムですから、昔はお小遣い全部を、マンガと本につぎ込むくらいのマンガ好き。「花と夢」「ジャンプ」の創刊号から知っています。レディースコミックの出始めも‥

小学生の頃はマンガを購入する、なんていう贅沢な暮らしをしておらず、‥マンガを買うにも、バスで街中に出ないと買えなかったので‥少女漫画を購入している人は、集落の中でも限られていました。
姉の友人だったので、遊びに行くと夢中で読んだものです。

マダムが東京に出てきて、始めに住んだ場所は、吉田拓郎も住んでいたという、夢を持った(金の無い)若者が住む街。周りには「貸し本屋」がそこそこありました。
もちろん利用しましたよ~。だいたい、3分の1くらいの価格でマンガが」読める‥かなりの量を読んでいました。‥が、今の家に引っ越してからは貸し本屋さんから遠くなり、馴染みの貸し本屋さんも年老いて、いつ店をたたむかな‥という感じで、商売する気も無い様で‥今は利用していません。

多分、中古本販売のチェーン店の台頭や本離れ等で、商売にはならないのかも‥マンガの本が雑然と並べられた本棚‥あの特有の寂れた感じが好きだったんですが。

通常の本は図書館で借りるとして、マンガは‥今でも離れられず、「ビーラブ」と「ユー」の2冊だけ購入しています。ムッシューが「ビッグコミック」「ヤングジャンプ」息子達が「ジャンプ」「サンデー」「マガジン」を購入しているので、読む本には困りませんが‥

資源ゴミに出す時は、未だにマンガを読む事に焦がれていた小学生の頃を思い出し、ちょっと切ない気分です。だって「ゴミ」なんですもの‥

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/21 (Fri) 姓名判断

姓名判断‥って信じます?
実はマダムんちの息子その1は、大層運勢がよろしくない‥

若い時に息子その1を、出来ちゃった婚で産んだマダム。まだまだバリバリの反抗期!
18歳まで、古臭い風習の土地柄で、窮屈な思いで爆発しそうな思いを抱えていた反動で、男尊女卑、家長制度、迷信、風習等、何でも反発していたかも‥
そんなこんなで、生まれるお子の姓名判断は全くいたしませんでした。

子供が生まれる‥末っ子なのに兄妹の誰より早く、しかも出来ちゃった婚。母は亡くなり、世間体を気にして生きて来た父に、申し訳ない気持ちもあり、初孫の名付け親になってもらう事に‥

父曰く‥「男だったら、お母さんが付けたがっていた○○に、女の子だったら、葵って名前がいいな‥」(葵は昔憧れた女か?)
亡き母が付けたがっていた名前‥○○とは‥

父の父‥つまり祖父は、女癖はメチャメチャ悪かったのですが、学のある方だったらしく、長男である父は全く頭が上がらなかった様です。
母が我子に考えた名前を、祖父がことごとく字体を変えたらしく、マダムの兄の名前は実は○○と付けたかったとか‥結局、読みは同じですが、漢字は違う字を当てられ、ちょっと変な名前になったのを、母は長い間、引きずっていました。
もちろん、姉もマダムも例外では無く、姉はまだお洒落な名前ですが、マダムなんて超平凡にされてしまいました。

その○○という名前を、母の為に付けてやれ‥
あ~父の愛情なんだと、異議を唱える事無く、決定。
そして、生まれたのは息子その1です。

あっ、ここまでで気付いた方はいますか?





‥そうです。学のある祖父が避けた名前だったんです‥
運が良い訳無いじゃん‥
親父‥頼むよ‥

気付くのに15年程かかりました。
息子その1は伝説を持つ男です。
伝説はその内‥チビチビと公開予定。

マダムは母 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/22 (Sat) あっちの世界

小説やマンガを読んでいると‥
あ~この作家さんは「あっちの世界」へ行ってしまったな~と、感じる事がない?

マダムの感じる「あっちの世界」とは‥現実より少しばかり精神的だったり、神がかり的だったりする世界の事です。
別にそうゆう世界が悪いとか、批判するつもりは毛頭無いので、誤解しないでね‥

好きな作家さんに「貴志祐介」さん(人の名前を覚えないマダムは、今慌てて調べました。でも、タカシと読むかキシなのか不明です)という方がいます。
皆様も知っていると思いますが映画化された「黒い家」「青の炎」の作者です。映画は見ていませんが‥。
ホラー系は好きではないので、マダムがチョイスする事は無いのですが、家にあれば何でも読む!「黒い家」は普段本を買わないムッシューが、珍しく購入してきたもの。
イヤ~ッ、怖いの何のって‥これ程人間が怖いと感じる本は、未だかつて読んだことが無い!読み終わった後、戸締りを確認したくらい怖い‥大した力量です。是非、本で読む事をお勧めします。

家族で一回りしまして、息子その2は貴志さんのその他の本を、図書館で借りてきました。多作の作家では無い様で、全部で5冊しか読んでいませんが‥多分この方のテーマが、「恐怖」なんでしょう。
で、最後に読んだのが「天使の囀り」‥やはりすごいです。作品としては秀逸だと思います。良く、こんな物が書ける‥と、感嘆!説明が出来ないのですが‥そして、こんなの書いていたら、この作者は、現実には生きていられないだろう‥と思うのです。(あくまで推測)

この前、「天使の囀り」が文庫本になっているのを見ました。是非、お読みくださいませ。
あっ、怖いけど、幽霊は出てきません。

マダムも人間 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/23 (Sun) 結婚はギャンブル?

結婚はギャンブルだ~!
後悔しないのがルール!


「幸せか?」って聞かれたら、答えられますか?

経過報告です。お好みで続きを‥

マダムの別居 | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/24 (Mon) 引越し完了

本日ムッシューが鍵を貰って、荷物を運ぶっていうので、慌てて仕事を休んで手伝う事に。
息子その2と3人で(息子その1は二日酔いでダウン)行ってきました。
レ○パレス21‥中々いいんでないの?!
勤務先の近くに、この価格で借りられたら、マダムが家を出てもいいくらい。

埼玉のハズレなんで、何と2F建て。マンションを想像していたマダムは、アパートの様な外観に多少驚きましたが、まだ建ったばかりで、その部屋には最初の入居者。家電製品もマッサラ。

うん、狭い割りに機能的に作ってあるわね‥収納は沢山あるし。但し、台所は申し訳程度‥料理は無理だな‥だろうね~。
カーテンまで揃っているので、布団さえあれば、後はコンビニ揃えで何とかなりそう‥。
これで駐車場込み、月額4万8千円。2ヶ月分の家賃先払いと、9日分日割り計算。それに、最初の手続きの雑費で合わせて17万5千円。‥安いけど、痛い。でも仕方無いので‥何とかした!
でも、電気、ガス、水道の開始手続きをしなければダメなので、明日手続きが済むまでは住めません。

車で5分くらいのところに、マツキヨ、100均、スーパー、ファッションセンター、ファーストフード、ファミレスも集合した場所がある。車で10分くらいのところに大きなホームセンターがあって、生活用品は揃えました。車さえあれば便利な所です。
出費はかなり痛いけど‥この前ムッシューのお財布を覗いたら、千円札が数枚しか入っていませんでしたから(笑)‥甘やかしちゃってますよね~

戻ってきてからは、ムッシューの誕生日のお祝いで、かっぱ寿司を息子その1にご馳走させて、最後の晩餐。

月曜か火曜日には、布団を運んで終了です。
お互い自由を欲していたのかもしれません‥何だか楽しんでしまいました。
でも、彼がパチスロを2度としないよう、願いを込めて書いた手紙を渡しました。
釘を刺すのは忘れません。

実は先日、仕事の休憩時間にT.Vで観たのですが、50代でホームレスになった方二人共、原因はギャンブルだったので‥人間の弱さが悲しいな~。

追記・・・・今朝、布団を積んで出勤。後ろ姿に検討を祈る!
私も限られた収入の中で、息子に借入金を返済して、老後の資金を貯めていかねば‥
少し、真面目に働きます‥

マダムの別居 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/25 (Tue) 心身喪失って言われても。

ここのところ、殺人事件の精神鑑定が騒がれていますよね‥
「責任能力」って‥心身喪失やら心身コージャクやら。

殺人を犯すこと自体が、普通の精神状態ではないだろう‥と思わない?
確かに育児ノイローゼとかあるし、無理心中(大抵本人が死に切れないパターンが多い)なんかも‥
もっと、周りの人が何とかできたんじゃないかってケースもあるから、一概には言えないけど。

けどですよ、自分勝手な理由で殺人を犯しておいても、なんやかや精神鑑定で責任能力が無いって何‥?
特に異常な犯罪程必ず出てくるけどさ、どうなのさっ!通常の判断能力が無いから犯罪が起きたんだっつーの。
だったら、普通の精神状態で殺人が出来ても、異常性格‥結局は脳の障害のせいになるわね。そうしたら障害だもの、仕方無いって話じゃない?

元々犯罪なんてものは、そこにある溝を簡単に跳び越してしまうくらい簡単だから、飛び越さないように理性が働くんだよね。それが社会のルール‥何があっても飛び越してはいけない‥みたいな。

マダムは、人類性悪説を支持するかな‥だって、本能は「生きて自分の種を残す」という、シンプルなものだもの。それに良いも悪いも無い。
でもそれが、人間社会では犯罪になる事もある。
他人を傷つける事にブレーキをかけるのは、理性じゃないの?理性が働かないから殺人になる。それをその時の精神状態では判断能力が無かったって弁護されても‥卵が先か?鶏が先か?でしょ。

人の犯罪を裁くのは大変だし、司法は世論に動じてはいけないものだと思うけど‥弁護士は商売や思惑を捨てて、正しい弁護をして欲しいな‥でも、弁護そのものが被告人の利益を守る物だから、仕方ないのか‥と、思いつつ、聞いてるだけでも腹が立つのよ。

「誰でも良かった」って、殺されるのは‥一番嫌かも‥。

マダムも人間 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/27 (Thu) ただいま稼動中

今日はちゃんと(?)お休みの日。あっ、もう昨日か‥でも、眠ってない限り今日よね。
脂肪が少ないマダムは、寒いと固まって動けないので、結構やる事がタマってます。
‥ってゆ~か~、主婦だと多くの方と同様に、暖かくなり天気が良くなると、頭の中で「働け~動け~」と、声が聞こえ、寝坊が出来なくなります。‥ねっ!

で、今日は朝から夜中12時過ぎまで、衣類の片付けから始まり、ついでに布団の整理、果ては押入れの片付け掃除まで、洗濯機と共に「フル回転」で働きました。
夕方以降は、乾ききらない洗濯物を、エアコンで強制乾燥。薄物だけでも乾かさないと、明日の洗濯物が干せないので‥明日は雨らしい。

主婦を殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の三日も降れば良い。
‥あら、梅雨に入ったら死んじゃうじゃん!

ここのところ、毎日更新していましたが、主婦業もそろそろ真面目にこなさないとヤバイので、これからは休む事も多いかも‥休みだったら「真面目にお仕事してるのね‥」って、思って下さいね。
年末に手が回らなかった、障子や襖の張替えやら、年末以来掃除していない壁紙(タバコのヤニがすごいのよ!自業自得ですわ)やら、カーテンやら‥家計の見直しも。これでも20年くらいは家計簿をつけてますよ~。マンガも本も読まなっきゃ!薄着になるので、女性としてのお手入れも‥

でも、ヒッキーなのに‥忙し過ぎない~?!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/28 (Fri) 久々に徹夜

金曜日が春分の日の振り替えでお休みなので、金、土と久々(?)の連休~!
木曜の夜はゆっくり色々なブログを見よう!‥と軽い気持ちで、あっちこっち覗いていたら、やってしまいました‥久々の徹夜。

だって、面白かったんです。「僕と彼女の離婚戦争‥仁義無き戦い」‥このブログ、タイトルが稲垣吾郎さんのドラマと同じだったと思うけど、原作ブログだったんでしょうか?(ドラマを見ていないので言い切れないけど‥)設定がずいぶん違うし、朝8時前にやっと最後まで読み終えた後に、ブログタイトルを確認して「あれ?このタイトル‥」って気付いたくらいですから。
でも、これは実話ですよね‥面白いって、失礼だったかしら。でも、結果が知りたくて、途中で止められなかったんで‥

その後はもちろん、寝ないで主婦業(笑)
用事を済ませて、眠れたのは午後3時過ぎ‥でも、夜8時まで寝ちゃいましたけど‥
今日は反省を心に、早めにお顔のお手入れをして、ゆっくり眠るぞ~!

*ごめんなさい‥後で確認したらブログタイトルは「僕の離婚バトル 仁義無き戦い」でした。
 相変わらず、アホな頭です。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/29 (Sat) 夜中の妄想

数日前の深夜に放映していた、アニメ「マクロス」
見るからに古い絵柄‥多分30年くらい前の物?
たまたま、お風呂上りに髪の毛を乾かしていた時にチャンネルを替えたら、やっていたのですが‥

ロボット物の宇宙戦争のこれまた最終回。
なんと‥絶体絶命の危機を、歌とキスシーンで打開する‥という、とんでもない話。
相手(他惑星の人類)にとっては、大変ショッキング~!な、文化らしく、打開出来てしまいました。
いいけどね‥

そして、マダムの頭の中では‥

・これはないだろ~いくらなんでも‥
・ん?これは「愛は地球を救う」なの?非現実的だけど。
・でも、子供のアニメは「愛の為に戦う」が多いよね~戦っちゃダメじゃん。戦争が無くならない。
・戦いなしで解決する方法を考えればいいのに‥
・話し合い‥でも、相手が話し合う意思が無い場合はどうする?
・おっ、オセロのコンピューターゲームみたいに、相手が話し合うしか無い手を打てばいいじゃん。
・すると、スーパーコンピューター?マザーコンピューター?日本の技術で、出来るかな?
・て、各国有利になる為にコンピュータ合戦になるわね。インドは強そうー。
・そのうち、コンピューターが意思を持ち出して、人間を排除しちゃったりして‥

‥って、どこまで走るんだワタシ‥SFになったところで、反省して、強制終了。
夜中に、世界平和を考えたら、SFになっちゃいました。

それこそ非現実的とは思うけど、案外何年か後には、ブレインコンピューターが政策を打ち出すのかも‥‥でも、平和では無く、戦略に使われそう。
外務省じゃ無く、防衛省ですかね。

昔、ファミコンのオセロで、ボロ負けしたマダム。
あいつはヒドイ奴でした。打ちたくない場所に打たせる‥血も涙も無い奴でしたね。

マダムも人間 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる