2007・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2007/10/01 (Mon) 竜の寝床 ・・・りゅうのねどこ・・・

腹の中には竜が棲む
「おんな」という竜がいる
まあるくなったまどろみの中
時折りほうーと炎を吹けば
小さな熱が身体を駆け抜け
汗となって迸る
日常の中で噴火する

寝言の如き吐息でも
種火は子宮に燻って
微量のマグマが血管をうねる
滞らないように少しづつ
氷を齧り添えた手で冷やす
今日は背骨が燃えている
昨日は鳩尾だったけど
毛穴から出る水蒸気が
蜃気楼で過去を映し出している

腹に棲む竜は
残酷で傲慢で衝動的で
愛情深き支配者だから
一旦眠りに付いたからには
長く安らかに眠れるように
私は寝床を整える奴隷だ
そっと静かに
起き出さぬよう
暴れぬよう
そおっと祈ってお茶を飲む



*2010年 製本
 登録日時は便宜上のもので、詩の製作日とは無関係です。

詩集 白い月 | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/15 (Mon) 山景色 ・・・やまげしき・・・

秋だから心を登ってみる
虚しき風を頬に受け
手入れのしていない深き樹海をかき泳ぎ
胸の奥に隠した火口を覗き見る

休火山であるものか
沸々と水蒸気が噴き出ているではないか
そろそろ穏やかな日々を暮らせるはずの
一見緑に隠された岩肌の中に
感情の奔流はすさましいではないか

冷えてはいなかった
マグマは以前より尚激しく
深層を脈々と流れている

これを業というのだな

地表を侵略し平穏を飲み込み
いっそ溢れる喜びに耐え
深みへと潜んでゆくいじらしさよ

秋晴れの空は美しく淋しい
足裏に感じるは
猫の咽笛に似た静かなる地鳴り



*2010年 製本
 登録日時は便宜上のもので、詩の製作日とは無関係です。

詩集 白い月 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる