2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2008/02/08 (Fri) 仕事大嫌いです(T T)

今のお仕事は10年近く‥お仕事大嫌いですぅ~

まず、ずーっと座っているのが苦痛。昔から、学校の教室に座っているのが苦痛でした。
未だにブロイラーの鶏になった気分。それまでは、ファミレスで働いていて、基本ちょこちょこ動いている方が好き‥根っからマダムでは無く、メイド体質なのね‥悲しい体質だ。

以前読んだ新聞の「お悩み相談コーナー」に主婦の悩みがありました。
「私は仕事を始める予定ですが、やりたい仕事は収入が少なく、収入の多い仕事はあまり働く意欲がわかない仕事です。どうしたら良いでしょう?」てな内容だったような‥
答えが明確でした「貴女は仕事に何を求めていますか?生きがいを求めるのなら、収入が少なくてもやりたい仕事をしなさい。もし、収入を求めるのなら、やりたくない仕事でも我慢してやりなさい。世の中のお父さん達は、皆我慢して働いています。」なるほどねえ~

で、マダムは世の中のお父さんの様に我慢して働いています~でも、世の中のお父さんよりちょっと(?)多くサボらせてもらってま~す。家事の分を入れれば、きっとお父さん達より働いてると思うケドね!

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/14 (Thu) エヘ‥仕事はサボって3連休!

7年間程続いていた業務が終了しました。

会社にとって、効率の悪い仕事だったので、当然と思います。ただし、現場の責任者の一人だったマダムに言わせれば‥あんたら、効率を良くする努力をしたんかいーっ!てな感じ。

そこそこの大きさの会社の契約社員(パートみたいなものですが)のマダム。同じ立場の方々は何百人単位でしょうか‥。大きめ?の企業で働いた事の無かったマダムは驚きましたね~なんと、非合理的。
なにしろ、現場を知らない社員が物事をあ~だこ~だと上辺だけいじくるんで、合理化しようが無い。で、不思議と現場を知っている社員は力が無いし、移動を繰り返すから、抵抗出来ない。短期間の数字でのみ判断するので、全体を見通した改善が出来ない。マダムがそう思うくらいですから、頭と心ある社員はつらいでしょうね。多分それでもどうしようも無く、数字と雑事に追われるのね~

協調性には欠けるマダムですが、大人ですから、自分の与えられた仕事はこなす努力はしています。そんな、だいそれた仕事ではないし‥ただ、同じようなクレームを処理していると、ため息が出るのです。クレーム原因を減らす努力をしろよ~対応を効率良く‥と、何度も繰り返すなら、どうぞ元を減らして下さい‥あらっ?最後はお願いになってしまいました‥

わかっていますよ~会社は誰が欠けても動く為に、無駄が無いと困る人もいるんです。
でも、今日は仕事をサボって、昨夜21時ぎりぎりまで丸投げされていた業務の為に、片付けられなかった荷物を片付けなくっちゃ!(しょうがないから丸ごと袋に投げ込んで持ってきました)出来たら今後は、末端の人間にも、お給料の出る無駄な時間を、一日くらいは、まわして下さいね~

3連休後の日曜から、違う業務。頭を切り替えて、勉強し直します。
でも、「しわ、不変の法則」により、顔のしわが増えた分、脳みそつるっつるなんですわっ!
昔のことは覚えてるんですが‥あらっ貴方様も?







マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/22 (Fri) オタクのはしり

ヲタがまだオタクだった頃‥

マダムは中学生の時から、まんが家になりたかったのです。
高校生でアニメブーム到来。もちろん乗っかりましたがなぁ~
大学進学を勧める両親に「大学は勉強したい人が行くところ。私が行っても無駄だから」と逆説教をしつつ、「アニメーターなら一定収入があるから」と嘘をこきつつ、なんとか説得。あの頃はさほど多くなかった、専門学校のアニメーション科に入学。その後、級友のあまりのオタク+子供っぽさになじめず、グラフィック科に転籍。
ま、専門学校に入って、まともに卒業するのは半分以下の時代、その他大勢と同様に、遊び過ぎて卒業していません。言い訳ですが、専門学校の宿題の量は半端じゃあ無いんです。もともと、A型で、描くことに手を抜けない性格、宿題がこなし切れなかったのも原因。でも、デザインは芸術では無いので、決められた期間に仕事を、要領良く仕上げないとダメなんです。才能の無さがつくづくわかりました。

バイトは学生か主婦に決まっていた時代。フリーターという言葉も存在せず、学校卒業(実際は卒業してないケドね)と同時に就職するのが当然。新聞広告の求人広告にて、吉祥寺にある小さなアニメーションスタジオに就職しました。
逆にアニメーション科卒業の級友達は、あまりの給与の安さに、アニメーションを離れ、他の就職をした人が多かったようです。
マダムも1年後には実家の事情で、帰郷予定だった為、1年間だけ自由にさせて貰う約束。先が決まっていたんで、給与が安くってもいいかなぁって‥適当だったんです。

仕事は彩色。透き通ったセル画に色を塗る仕事。但し、彩色はアニメーターとは言えないんです。アニメーターは動画まで。動画は供給過多で彩色の給料の半分くらいでした(月4万だって)
でも、面白かったですよー。毎日終電に間に合えば上等。もちろん風呂付のアパートなんか住めない給料なんで、女の子なのに、お風呂に入れないのが1週間ってザラなんです。銭湯の開いている時間に帰れないから。徹夜で仕事をするのもしばしば。床のストーブの周りに、コートを着たままゴロ寝で仮眠。
下請けの弱小スタジオだったんで、飛び込みが多く、日曜日に塗ってたものが、水曜に放送なんてのもありました。進行と呼ばれる運び人が待っていて、ドライヤーで乾かしたモノを大急ぎで届けたり。ヤマト第2シリーズ、爆発シーンの煙が一瞬止まったのは、私の責任でした。進行が行ってから、1枚残ってたんです、塗ったセル画が。諦めて知らん振りしときました。
面白くって、充実した1年でしたが、それ以上は体が持たなかったかも‥経済的にもきつかったな~一日食費が50円だったりして。下から照らしている蛍光灯のせいで、視力は非常に落ち、TVすら見られない生活でしたが‥

今では彩色も無くなり、コンピュターで色を付けるのでしょうか?ちょっと淋しい。
結局、子供が出来た為、実家にも帰らないのに、やはり1年間で仕事を辞める形になりました。
あらっ?出来ちゃった婚もハシリだったかしら‥

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/10 (Mon) 目が痒い

ミモザアカシヤ 2Fのベランダで黄色い可憐な花を咲かせます。
DSCF0576_convert_20080308183203.jpg

マダムんちの裏家訓   「働いたら負け」「早くニートになりたい」

もちろん実際は「働かざる者食うべからず」「貧乏暇無し」なんですけどね‥
憧れをこめて?良く言い合います。もし、自分一人だけが休みで、他の皆が仕事だと「勝った!」に成るわけです。しょーもなっ。

でも、ここのところ、マダムは仕事が暇なんで、ちょっと嬉しい‥
厚生年金の査定月なんで、毎年、3.4.5月は有給を使わず、休めるギリギリまで休みます。
花粉症で、外に出たくないのもありますが‥

昨年から、目薬の防腐剤のアレルギーになってしまい、病院処方の抗アレルギー目薬は使えなくなりました。瞼が腫れて‥びっくりしました。市販の「アルガード」は防腐剤が入っていないので、使用出来るので助かっています。でも、4月になると、気休めにしかならない‥目の周りはただれ、シワの増える事。え~ん、痒いよ~痛いよ~と、言いながら目をこするマダム。でも、手が止められない‥

ここのとこ、少し寝不足‥いや、かなりです。
もう、寝る事にしちゃいます。寝不足は花粉症も酷くなるし、美容の大敵だ~!

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/08 (Tue) 傘が無い

冷たい雨です‥
明日、仕事をサボってしまいそうな予感‥ダメだわっ稼がなくっちゃ!

都会では、バラバラになる死体が増えている‥
それよりも問題は今日の雨、稼げない~

(陽水風に歌ってね)


今日は皆様のブログを拝見するだけにしとこう‥っと。
ジャンプも読まなっきゃだし。
北京オリンピックはきな臭いし‥

<本日はデビルマダムがお送りしました>

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(6) |


2008/04/09 (Wed) スモーカーの利点

何とか仕事に行ってきました~。明日(もう、本日ですね)は堂々と、お休みで~す!
(今夜こそジャンプを読まないと、明日はサンデーとマガジンが襲ってくる~)

マダムはヘビースモーカーだ!エッヘン(空)威張り!
この頃喫煙者には厳しい社会だし、「百害あって一利無し」ですが、勤務先ではそれなりに役立つ事もあるんですよ~。
昔あった喫煙室も今は無く、非常階段のところに追いやられている、「迫害される民」ですが、情報交換の場にはなるんですね~。まぁ、井戸端会議的な事もありますが。
迫害されればされる程、団結力は強固になる‥世界と恋愛の歴史が証明しております!

女性の多い職場ですから、一緒にご飯を食べるグループは、大抵決まってきます。
大体が同期入社とか、同じ班の同世代とか‥若い子達はともかく、他のグループとは中々混じれないのが大人の事情。特に休みが人それぞれ、勤務終了が21時では、勤務時間が同じでも一緒に飲みに行く事すら殆どありません‥
同じ立場の仲間ですら、仕事内容、勤務階が違うと、作業内容すら詳細不明。

自分達の受けた案件が、どのように回って、どのように対処されるか分からない。
今更‥と、不思議に思われる方も多いでしょう?
どの作業部署でも仕事に終われ、大所帯の会社ですから、仕事はかなり細分化されています。
先がわからないまま、現場で仕事をするのは、つらいのですが、能率やコストを考えると仕方がないんでしょうかね~

ところが、それぞれの現場での正確な作業内容がわかるのが、喫煙所なんですよ。
喫煙所では違う時間帯の方や、違う作業内容の方とお話が出来るんですよ~。不明な点が解明できる‥貴重な場所です。
マダムは直球で聞いてしまうので、狭い空間で聞かれれば、答えるしか無いんでしょうね。
それに、大体休憩の時間帯は決まっているので、顔なじみになるし‥
でも仕事場なんで、面倒な人間関係には巻き込まれない程度の距離感はあるし‥
正直、顔馴染みにはなっても、何年も名前を知らない方も居ます。

人脈を使わないと、仕事の流れが分からない‥って、どうかと思いますが、会社が必要と判断しないからこそ、そのまま何年も稼動しているんでしょう‥現場は非正社員ですから。
大きめの企業って、どこでもこんな感じなんでしょうか?

なぜだろう、なぜかしら‥と、すぐ考えちゃうマダムは、多分文系人間ですね。
あるがままに受け入れて、その中で的確な判断ができる理系の方が、うらやましいったらありゃしないっ!

あれっ、喫煙者の利点を力説する筈が、仕事のグチになっちゃいました?
こんなんだから、詳しい仕事内容が言えないんですね~
なんだかんだ言っても、お給料を頂いていますので、有難い仕事場でございます。
必死のフォローでございます。
頑張って働きます‥・・・・宝くじが当たるまで!

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(5) |


2008/08/20 (Wed) 女性用のバスタオル

久しぶりのお仕事の帰り。
バスの中でボ~っとしていたら‥

「女性用のバスタオル頂けますか?」と男性の声がした。
ボ~っとしている時は、言葉が耳に入ってから、脳に到達するまでに時間がかかる。
理解するまでに数秒‥
理解後‥あれっ?変だわ‥と思い、声のする方を見たら、


バスカードを購入している男性客。
又、数秒後
ああ~(ポンッ!)
「5000円のバスカード頂けますか?」
ね‥納得。

大人の夏休み(大人って書くとヒワイよね~)の間、かき回し忘れていた為、虫が湧いてしまった私の脳みそ。

そういえば昔、夏に3~4日、ヌカミソに手を入れなかったら‥
白い虫の幼虫が、わんさか湧いていたわね‥俗に言う「ウジ」って奴ね。
それ以来、ヌカミソからはスッパリ手を切った私。
でも、虫が湧いた脳みそとは、手が切れません(涙)

塩入れる?
かき回す?
どうする?

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(7) |


2008/10/25 (Sat) 使えない?

マダムは29歳から10年間程、ファミレスでパートをしていました。
ウエイトレスね。

最初に勤めたのは、都市型新タイプの新店だったので、幸いな事にオープン前に基礎教育をきちんとして頂きました。
学生時代にも、小さな喫茶店でバイトをしていたので、困った事は特になかったわ。
割りと早い時期にリーダーとなって、新人教育もしてました。

嫌な言葉ですが‥
「使えない」という言葉を聞いた事ある?
現場では当たり前の様に‥
使える=気が利いて、機能的に動き、パンクしている場所にもフォローが出来る人。
使えない=気が利かなく、色々な事を同時に出来無い為、サービスがこなし切れない人。
という、言葉が飛び交っていました。
要するに、ウエイター、ウエイトレスに向いているか、向いていないかという事なんだけどね。
人様に対しての言葉としては‥失礼だとは思いますが、一種戦場の様な時間帯のある業界ですから、仕方がないっちゃ、仕方ない。

今更なぜこんな言葉を‥

本日もデニーズへ寄り道して来たのですが、私が案内される喫煙フロアは、前回と同じウエイターがいました。
うん。彼が業界で言うところの「使えない」方でした。
一生懸命なんだけどね‥向かないんだろうな~
多分、何度か見かけているから、すでに何ヶ月か働いているはず。
私の入店以前に、一人客が居たのにも拘らず、お冷を一人分しか持ってこない。
すべてがその調子で要領が悪い為、作業がすべて遅い。
食事前のドリンクも食事の後になった。
しかも1時間くらいで2回も物を落として、大きな音を立ててるし‥

私の知る限り、彼のようなタイプは長続きはしないのよ。
こればっかりは‥本人は努力しても一定レベルにならないと、お客様からのクレームも出るからね‥
でも、彼はすでに努力しているから、これ以上のレベルアップは難しいのだろうな。
私個人としては、働けるのにズルしてサボる奴より、よっぽど好ましいのだけれど。

ウエイター、ウエイトレスは完璧に「回す」事に、それでもプロのプライドをかけるのよ~
「回す」も業界用語ね。
スロー(暇)な時間帯=フロアーサービスをしながら各種補充をしつつ、清掃等のサイド業務を終わらせる事。
ラッシュ(ランチやディナーのピーク)の時=担当フロアーを把握して、待たせないサービスをする事。
どれだけ早く、お待ちのお客様を案内出来るかが問われるの。

リーダーは全体的なフロアーを把握して、指示やフォローをする為、上手く回せた時は、充実感を感じるわ~・・・・・・・滅多に無いけどね。

「回す」の逆が「パンク」^^
もちろん料理を作る方達(クック)にも、リーダーがいて、そちらにもプロのプライドがあるのよ。
どちらかがパンクして、立て直す場合、フロアーはクックを、クックはフロアーをわざとパンクさせて、その時間に立て直す技も使うわ。そうなると内部でライバルだから、又燃える事もあるのよ。もちろんお互いのフォローをしあう事もあるわ。

どうやってパンクさせるか?
結構簡単。
フロアーはオーダーをまとめて取れば良いのよ。
クックは料理を一度にまとめて仕上げるの。

ね、ゲームより面白そうでしょ?
ランチのラッシュは、お客様も時間の余裕が無いので、もっとも面白い時間帯。
お蔭で10年間も働いてしまったわ。
膝が壊れたけど‥
ふっふっふ‥今でもタマに、あの戦場(?)が恋しくなるわ~

‥でも、これは適切な人員が揃っていればこそ。
バブル後のファミレス業界は経費削減のため、人件費を削り続けて、万年人手不足。
キツイ上に、頑張っても充実感の無い仕事は、負の循環を呼ぶわね。
今でもファミレスに残っている仲間は人手不足を嘆いているわ。
労働の割りには時給も安いしね。

デニーズは、サービスには定評があったのよ。昔はね(私が働いたのはデニーズでは無いけど)
フロアーの仕事がきつい事でも、有名だったのだけれど。
レベルの高い人しか、働けない場所だった。
今は‥「ここは凄い」と思えるサービスをするファミレスは見つからないわ。
少し淋しい気がしますわ~

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(21) |


2008/11/05 (Wed) 私なりにショック!

ちょっと‥落ちてます。(おかげで‥帰ってきて早々に寝てしまった)

私、「水、土」定休のシフトで働いています。
祭日は交代出勤なので、その分「代休」があります。
仕事が忙しい時ならば、「募集」があって、休みの日に働く事も可能。
しかし‥隙あらば休みたい私。
「募集」で出た事はありません!(なぜ、自信満々?)

それなのに‥ああ~それなのに‥

昨日は大変良いお天気でした。
仕事前の一服で、いつもの様に青い空を恨めしく見上げていました。
「仕事したく無え~」と思いながら‥

私は仕事先に、同じ年の4日早く生まれた、仲の良い同僚がおります。
その同僚「T子」が、なんと「代休」なのに間違えて出勤してしまったとの事。
「仕事熱心な人は違うね~」
「私は休みはハズさないよ~」
「こんな良い天気なのに、残念~」
‥と、さんざんからかい、仕事に就いた私。
幸いT子は、交代が認められ(認められなければ帰らなければならぬ)別の日に休みが振り分けられました。

午後4時半からの休憩でも、T子を少しからかいながら一緒にご飯を食べてました。
そこで‥「あれっ?私の代休はいつだっけ?」
そう、私は11月3日に出勤しています。
シフト表を確認したら‥

が~ん!‥今日は代休だった‥

どんだけ仕事熱心なの?私。
T子をからかいまくっていたのに~
しかも、3時間半も働いちゃってるし‥
これ、交替が認められなければ「タダ働き」なんです。

休憩後にリーダーに申請して、交替は認められました。
結局、通常通りお仕事をしてきましたわ。
こんなに、休みの日に仕事をする事のダメージが大きいとは‥
まだ立ち直れません。
私の貴重なお休みが‥(無くなってないけど)

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(10) |


2013/02/24 (Sun) この私が

IMGP0701.jpg
ムフフ・・
ピーちゃんが・・猫ベッドをやっと使うようになりました♪
まだ小さくまとまってますが、その内だら~~となる予測。

まずは日勤一日と、早番三日連チャンをこなしました。
明日は休みだ~~~♪

早番は7:30~ですが、着替えもあるので7:15までには着きたいところ。
電車だと、家を出るのが6:50。
自転車だと7:00。
この10分間が、朝はとてつもなく貴重(笑)
あはは。
4:30に起きて20分間は、寝起きを襲うのが好きな甘えた猫(ぴー)を抱いて、ぼ~っとしてる。
(↑ バカ?)

・・・この私が4時半に起きて、夜が明ける空を見ている・・・徹夜じゃなくて(笑)

自分でびっくりだわ!!
夜10時前に寝てるし!?
(前の仕事だと、まだ家に戻ってない時間)


仕事は・・・と言うと、グループホームなので、身体介護は殆どありません。
ショートステイやデイの先輩達も、休憩所で顔を合わせると「グループホームは楽だよ~」と仰います。
現場の仕事仲間(っていうか、先輩)も、とても良い人ばかりです。
利用者さんは「アナタ若くて綺麗ね~」って煽ててくれるので、ついその気になりそうです(笑)
まだ4日間じゃ、仕事を覚えるのがいっぱいいっぱいで、疲れも感じず誰でもこんなものかもね。
問題にぶち当たるのは、きっとこれから?^^;

さて懸念のご飯作りですが、夜勤が朝食、早番が昼食 日勤がおやつ、遅番が夕食・・・決まりでは無いらしいですが、大体がそうなってるみたいです。
皆さんやっぱりご飯作りには頭を悩ませてるみたいで・・・私は4日共、昼食作り担当になっちゃってました。
まだまだトレーナーが付いてるんですが、これも訓練?
あはは。
一人で作る方が簡単で時間配分も出来ますが、グループホームの「自立度を下げない」目的上、利用者さんにお手伝いをして貰って12時までにご飯を作るのが・・・
難しいのよ~^^;
でも頑張るけど。

そういえば・・・前記事には少し思い違いがありまして、時給930円のパート扱いは3月10日までで、それ以降3ヶ月間は月給17万円弱(+夜勤一日5000円)の非常勤となるみたい。
その後(認められたら?)正社員となるようですが・・・・思い違いをしていた為、正社員の給与とかはマヌケな事に聞いてな~い。
非常勤より安いってこと・・・無いよね?
あはは。
今更聞けないかも~

そうそう。
私、以前にファミレスのウエイトレスをしていましたが、その時の常連さんがグループホームの先輩にいたんですよ。

私がそのファミレスにいたのは14年~18年前の事。
その人は、今は36歳の男性ですが、その頃は高校生くらいかな?と思っていました。
多分、高校を卒業したてくらいだったんでしょうね。
ファミリーレストランの名の通り、ファミリーで良くいらっしゃっていた常連さんです。^^
顔を見て(あれ?見覚えがあるな~)な~んて思いながら話をしていて、「もしかしてお父さんはバスの運転手さん?」って聞いてみたら、ビンゴでした♪
あはは。
実は偶然、その常連さんのお父さんのバスに乗った事があったの。
不思議な縁にお互いビックリ!

彼もなんとな~く覚えてるって事で、私の面倒を良く見てくれます(笑)
ちまたでは、彼のやる気スイッチを押したのが私・・・って事になってるみたいです。
新人に仕事を教えるのがって話なので、変に気を回さないように!
あはは。


マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(6) |


2013/03/27 (Wed) 夜勤デビュー

初めての夜勤を終了しました。

・・・感想?

一人で出来る気がしない~

AフロアとBフロアの一回づつ、トレーナーが付いてくれますが、3回目からは自分一人でやる事になります。
夜間、利用者さんが寝てる間の掃除とかは特に問題ないかと思います。
問題は朝だわ~

ご存知の方も多いとは思いますが、徘徊する方って、あまり寝ないですよね~
就寝前に睡眠剤?もしくは睡眠導入剤を飲んでも、なぜか3~4時間くらいしか眠らなく・・・その後は細切れの睡眠で目が放せない。

朝ご飯の準備は、2時間経ったら廃棄するという2時間ルールがある為、早くの準備は出来ないんですよ。
冷めたら美味しくないので、7時半からの朝食の為に、7時ちょっと前に仕上げるとして・・・その頃になると他の皆さんが起きてきたり、起こしたり。

起きたら口腔ケア(主に入れ歯の装着?)
バイタルチェック9人分(血圧、体温計測)
トイレ確認(パットの汚れ確認や、一人でトイレに入れない人や勝手にトイレに入って便の拭き取りだけが出来ない人もいます)

・・・・で、徘徊する人の面倒を見ながら・・・7時半からの朝食って、絶対無理!
出来るか~いっ!!!

・・・っていうか、一人でトイレに入れない人が二人トイレに入った時点で、アウトかもしれない~^^;

でも、一つだけ良かったのは、これで全部の流れがなんとな~く掴めた事かな。
全部の流れが判ると、仕事に入った時に、今自分が何からすべきか・・・が、わかるもんね。^^

そういえばお給料日でした。
勤務日数13日間、時給930円のお給料を戴きました。
厚生年金、健康保険、介護保険や失業保険まで、しっかり引かれています(←当たり前)
前のトコより健康保険料がぐ~んと高いのは、健康保険組合によって、保険料の高低があったりするのでしょうか?(←良くわからん)
初給料と言えど、手取りは悲しいくらい少ないです。
来月からは契約社員となるので、夜勤も3回あるし・・・手取り15万円はあると思うけれど・・・
獲らぬタヌキの皮算用~?^^;

仕事的にはとっても大変で、その割りには報酬の少ない仕事だけれど、今の所・・・前の仕事より私に向いているというのが実感出来ます。^^
仕事に追われてる感は、嫌いじゃないです。
あはは。
何をやっていいのか、判らないっていうのが一番苦手。

ただ、グループホームにいると、身体介護の経験を得る機会は少ないかもしれません。
やはり「介護のプロ(?)」を目指すには・・・いずれ病院や特養を経験する必要があるかもしれない・・・と感じています。

・・・グループホームでちゃんと一人前になったらね。^^


それにしても久々の徹夜で。
仕事明けにリズムが崩れるかと思ったけれど、ご飯を食べては寝て・・を繰り返し、お昼の12時位から、3回くらいにわけて眠って・・・今朝6時にすっきり目覚めました。
これなら大丈夫かも^^
シングルだから出来る技よね。
家庭を持っていたら、こうは出来ないだろうな~って思う。

・・・殆ど寝てた為か、家に戻ってからの記憶があまり無いけど・・・
猫のご飯は、ちゃんとあげたはず!
あはは。

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(12) |


2013/04/08 (Mon) 大失敗 ^^;

しまった~!!

大失敗してしまいました。

この前、初めての夜勤をしたのね。
ドキドキしながらの夜勤。
徘徊の方もいて、その他にそろそろ2名くらいが起きてきて、いよいよ朝の忙しい時間帯が始まるぞ~と思いながら、カーテンを開けていた時に、「コンコン」と何か叩く音がする。
「ん?」と思いつつ叩かれたドアを開けようとしたら、中から施錠されていて開かない。
慌ててマスターキーを取りに行き「どうしました?」と言いながらドアを開けたら、ドアの前で92歳の利用者さんが足を前に投げ出して、ペタンと床に座っている。
「転んじゃって・・・立つのを手伝って下さい」と仰るので
「どこか打ったトコはありませんか?痛くないですか?」と伺ったけど
「別にどこも痛くないです。椅子に手をかけたら、椅子が動いてすべるようにペタンと転んだので。でも一人で立てないので、立つのを手伝って下さい。」と仰る。
「本当にどこも痛くないですか?」と何度聞いても、
「音もしないくらい静かにストンと転んだので、どこも打ってないの」と仰って、私が手を貸して立てたら、普通にトイレまで行かれたの。

ああ~良かった~と、私もほっとしたけど・・・。
・・・それが悪かった。

利用者さんは元々腰が曲がってらっっしゃって、その姿勢からは立てない方なんで、どこか痛めたわけじゃないけど・・・

介護者の正しい行動としては、直ぐに身体に打ち身痣や傷が無いかの確認。
バイタルチェック(血圧、脈拍確認)
提携病院への相談。
その後、ご家族への連絡。
「転倒という事故」と判断して、事故後手順を行わなくてはならなかったの。

多分、介護の経験者であれば、これは普通に行える事だと思うのよ。
私も何かあったら、そうする・・・(もしくは別フロアの夜勤者に相談する)と、頭ではわかっていたのよ。
出来ると思っていたのに・・・でも実際は、「良かった~と、ほっとした」で終わっちゃったの。
「事故」だと、私の頭は認識しなかったの~
ああ~やっぱり素人なんだな~

私がそれを思い出して、早番さんに相談したのは、9時を過ぎていたわ。
早番さんに言われて、慌てて提携病院に電話をしたのは9時半でした。^^;

提携の病院のドクターは「今は痛くなくても、今後腰に痛みが出てきたら圧迫骨折という可能性もありますので、経過観察をお願いします」だったわ~
あちゃ~
そうよね。
「どこも打っていない」と自己申告でも、油断しちゃダメよね。
子供じゃ無いんだから。

これが2日前の話。
利用者さんから痛みの訴えも無いようで、心からほっとしてますが・・・

ヤバイ失敗よね。
二度とこんな失敗はしないと・・・思いたい。
私の頭に、小さな出来事でも「事故」の認識をするように、叩き込みたいわ~

それにしても・・・・一人の時に「転倒」は止めて欲しい。
一生のお願い!!^^;
これがまた事故報告書って、書くのがメチャ面倒臭いんだわ(涙)
一時間かかる・・・

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(10) |


2013/04/27 (Sat) 15万はあったど~

お給料日は夜勤日でした。
まだまだペーペー。
夜勤は緊張します^^;

「コンテナ野菜部」に緊急入部しまして、夜勤明けのクラクラする晴天の中、時間外で近隣のお花屋さんにて急遽野菜の苗を購入してきました。
職場は地域密着型の複合型福祉施設ですが、立方体の中央に中庭があるの。
屋上もあるけど水栓設備がないので、まずは中庭で利用者さんと野菜を作ろう!という企画。
でも、下準備は時間外でしかできない(涙

コンテナは昨年使用したものが有るとの事。
外壁側に置いてあったコンテナを中庭に運んで、中の土を再利用の為に調べてみたら、出るわ、出るわ・・猫のうん○
最初は発酵しかけの油粕肥料かと思ったわよっ!
見事に猫の公衆トイレと化しておりました(涙)

取り敢えず、うん○はすくっておいたけど・・・(掬うのに1時間はかかったわ)植え付けはやめといた。
枯れるよね?
苗、買っちゃったから・・・誰か早く土を浄化する方法を知ってたら教えてちょ!


前職では仕事が嫌で嫌で・・・さぼりたくって、自分で決めた最低収入額ギリギリまでさぼっていた私。
今のところ、無遅刻無欠勤、おまけに時間外労働へっちゃらくらいの勢いで働いています。
・・・シンジラレナイ^^;
手取りはなんとか15万円を超えたわ。

あはは。
それでも前職の最低収入額よりも少ないかもしれない。
資格手当を引いた仕事給を時間換算すると、驚きの950円!
なんと私が15年前、ファミレスで貰っていた時給と同じ~!!
やっぱり、これで人の命を扱う仕事って言われても・・・の世界よね?

それにしても、健康保険料がやけに高いんですけど、もしかして失業中に率が上がった?


新PCの開拓は進んでいません。
コメントでいただいた「8は高速スタートアップが良いところ」という言葉、なるほど~と思ってます。
この立ち上がりの速さは、8の特性なんですね。
私は2GBが4GBになったせいだと思ってた^^;
まだ写真の取り込みもしてないけれど、そろそろ色々試してみなくちゃね。

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(10) |


2013/06/26 (Wed) 健康診断

本日は健康診断をして参りました。
人間ドックじゃなくて、レントゲンと血液検査の簡単な健康診断。
健康診断嫌いな私でも、これくらいなら毎年受けてもいいな。

・・・・で、胸部レントゲン写真が汚いって言われました・・^^;
多分肺気腫だろうとのこと。
再検査の通知が来るかも。

あはは。
4年前に禁煙したけど、その前の喫煙中から胸に痛みはあったのよ。実は。
心臓か肺かは良くわからなかったけど。
持って生まれた質もあるようで、喫煙者の30パーセントがかかると言われているこの病気。
まずは禁煙が必要とか。
・・・禁煙してるし^^;

すぐにどうこうとなる病気ではないようですが、12月にも結核検査でレントゲン撮ってるし、3年前にも人間ドックでレントゲンを撮ったけど、その時は何も言われなかったぞ~っと。


話は変わって・・・
前記事に仕事は面白いって書いたけど、本当に面白いの。
今、上司に薦められた、三好春樹著「間違いだらけの認知症ケア」という本を読んでいます。
面白い本ですよ。
もし、ご家族に認知症の方がいらっしゃるのなら、是非一読をお勧めします。


どんなに仕事は面白くっても、そこは新人だから、仕事の失敗も悩みも、人間関係もしかり、決して何も無いわけじゃないのよ。

私自身の課題には、以前に書いた「忘れっぽい」より重大な「注意不足」という問題があるし。
俗にいう「周りが見えない」という性質。
良く言えば集中型。猪突猛進とも言う?

若い頃は注意不足でも、機敏なリカバリーで対処が出来た気がする。
でもこの歳になると、状況に気づくのも遅ければ、判断して行動に移るまでにも時間がかかるのよ。
特にこの介護というお仕事。
高齢者は予想外の動きをするので、油断大敵、火がボウボウ~
何かに集中しちゃうのは、見守りには不向きなの。

幸いな事に、今の私の注意不足からの重大な事故というのは発生していませんが、職場の先輩方はきっとヒヤヒヤしているんじゃ・・・
私の中の対処としては、一つ一つの失敗を反芻、反省して、二度と起こさないように気を付けるしかないと思っているけど。

ただ、もしこの「注意不足、状況判断の遅さ」が、経験を積んでもどうにもならない私の欠点だったら、その時は職場を変えなければ・・・と、思ってる。
職場には、初めてこの仕事をして同じくらいの期間を働いてるという、私と同じような新人はいないから、比べて、私がグループホームに向いているかいないかの判断ができない^^;
先輩方は、やっぱり気付くのが早いわ。
グループホームは多数の高齢者の見守りをするから・・この点がクリアできないと務まらないと思うのよ。
とにかく欠点であることは確かなので、努力あるのみですね。


でもどんなに努力しても、向き不向きもあるし、もしどうにもならなかったらそれは危険な事だから、グループホームは辞めなくっちゃと思ってるの。
人間相手のお仕事だもの。
それくらいの覚悟で努力する所存でおります(笑)

あはは・・・
決意表明でした。^^

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(7) |


2013/07/15 (Mon) 5連勤が終わった~

めったに無い(?)5連勤が終わった~♪
あはは。
やりきった感、半端ないわ♪
だってこの暑さだもんね。

実は体重も41キロを切るくらいまで減ったので、少々体力が心配で、夜もPCを開けては短時間で閉じて、ひたすら眠る事にして乗り切りました。
体力不足からの注意不足は避けたいもの。
・・・っていうより、まだまだ睡眠不足で挑む自信がないのかも^^;
お蔭さまで、体調は万全。

通常、連勤は長くても、日勤(朝、遅含む)3日で、4日目に夜勤になってることが多いのだけれど、夜勤は16時間勤務なので二日分だから、これで5連勤みたいなもの。
日勤5連勤は珍しいかもね。
今、体調を崩しているスタッフがいるから、スケジュール調整のリーダーはとっても大変そう。
勤務日数の変更は出来ないしね。
どの仕事でも、スケジュールを組む事は出来れば、やりたくないよね(笑)
私は今月、前半がきちきちで、後半ゆったりとなっています。

そうそう。
肝炎のウィルス検査ですが、結果が届きました。
B型、C型ともに陰性でした♪
B型は以前検査したことがあると思ったけど、無料で一緒に出来るっていうのでついでに・・・
おかげで注射器2本分の、血を抜かれたけど。^^;

これで私の脂肪肝は、生活習慣病という事が決定か?
ここのところ、運動不足は解消され、寝る前のおやつ(?)も減ってるから、もしかして脂肪肝は治ったかもよ。^^

でも、なんらかのアレルギーのせいで、ここ2か月程「瞼」が腫れています。
例年花粉症の時は注意していたものの、治っては腫れるの繰り返しで・・・元々が奥二重の脂肪が多めの瞼だけれど、なんだかいつも腫れぼったい一重の瞼になってる~
しかも朝、寝起きよりも時間が経ってからの方が腫れがひどいの。
花粉症の季節は終わったのに~~~~
マスカラ?化粧水?クリーム?汗?シャンプー?目薬?
アレルギーの原因はハッキリしませんが、このまま眼瞼下垂になってしまいそうな気もするし・・・
今のところ、通勤はサンバイザー(あのロボットみたいな奴ですよ。奥様)使用の、すっぴん(化粧水とクリームは使用)で、凌いでいますが・・・・治るのだろうか?
シミも増殖しそうで心配です^^;

お肌って、2回曲がって戻ってくればいいのにね~~~

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(5) |


2013/09/23 (Mon) 言葉の毒

IMGP0795.jpg
茗荷の収穫♪

7月頃に細いのが数本取れて、それでお仕舞いかと思っていたら、丸々とした茗荷が再び収穫できました。
・・・今、料理をしないから、職場に持っていこうかしら?^^;

朝顔も
IMGP0797.jpg
窓を開けると見えるところに咲いてくれてます。
やっぱり夕方まで咲いてた♪

前の木製車輪はすでにボロボロ・・・・
う~ん。
そろそろ取り替え時よね。

ステージの防腐剤塗りも終了、一応完成して、職場の納涼祭まであと1週間程。
私には初めての行事だけど、話を聞いただけでも介護者にとって、ハードな一日であろうことは想像出来る。
出来れば避けたいけれど、今は私のチャレンジ週間(?)だから、思い切って楽しもう(笑)

さて、前出のM先輩の事。
女子会もあり、職場で話す事もあり、人柄も薄っすらとわかってきました。

「言うくらいいいじゃん。言わせてよ。」の人でした。
この言葉、2回聞いた(笑)
頭に引っかかった事は、どうしても言いたい人。
私はそういうタイプは、友人としては嫌いじゃないけれど、配慮の無さが仕事をする上で辛いなぁ~と思う。
自分の指摘は正しいと思っていて、それが自分にも当てはまるとは思ってもみないのだろうな。

あはは。
ちょっと辛口なのは・・・

先日、M先輩はフロアを離れ、中庭窓際でSさんに食事を介助していたのに、もう一人の介護者がM先輩のところに行ってしまったの(この人が一番悪い?)
私は休憩中だったけれど「フロアに人がいないじゃん」と、フロア(Sさん以外の利用者さん)を見る為、キッチンに戻って、ついでに溜まっていた洗い物をしてアゲテたの。
Sさんはその頃、食事介助にかなりの時間がかかるようになって、仕方ないよね・・・と。
その時M先輩が戻ってきて「そういえば前に(自分が)日勤で入った時、Oさんとマダムさんの二人共フロアにいて、台所がこんな風に汚れ物でいっぱいだった。一人はキッチンにいて片付けものをしないとダメでしょ。」・・・と。


・・・・・・ああ、M先輩の言ってるその時は、Oさんが薬を、私がSさんの食事介助をしてた時ね。

え~~~っ!?
今のこの状況で、アナタが私に言う?
私は休憩中だし、今フロアに誰もいなかったし、キッチンは洗い物でいっぱいだったけれど??
私が先輩だったら「フロア(Sさん以外の利用者)を誰も見てない」って、逆に二人に注意するとこだったし。
(二人共私より先輩なので、注意出来なかった^^;)

残念ながら、私は「済みませんでした。」と言えなかったわ。
もしここでそれを言える人は、きっと体育会系(エライ!!)
私はバリバリ文化系(残念!)
咄嗟に「あの時は二人で忙しかったんだと思いますが・・」と言っちゃった。

でもさ、この状況が判断出来ない様じゃ、介護歴8年先輩でも学ぶ箇所はあまり多くはないな~
がっかりしたわよ。
状況判断って、どんな仕事でも必要なんじゃないかな。

・・・と思った経緯があったから。



一見サバサバして見えるけれど「言うだけいいじゃん・・・」と感情に任せて言った言葉は、かなりの毒にもなる。
他人が「言うだけいいじゃん」と言った毒も受け入れる程、器の大きい人ならそれもアリだけれど、そういう人に限って逆に言われるとプライドが傷つくのか、エラク始末に負えなくなるケースも多いのよね。
だって自分は正しいと信じてるから。

あ・・もちろんこれもM先輩の一部分のみを見た、私の誤訳かもしれない。
まだまだ断定には早い気もする(笑)
どうでも良い気もするけど(笑)

自分が正しいと信じてる人間って・・・殆どだしね。
私も含めて。

あはは。
人のフリ見て我がフリ直せってとこね。


マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(11) |


2013/11/11 (Mon) コタツはとっくに出してある

コタツはとっくに出してある!

・・・なにも偉そうにいう言葉ではありませんけど~^^;
IMGP0830.jpg
(恒例 コタツの中の猫の開き)

なんだか夜勤が集中して続いたので、ブログも放置気味に・・・

11月6日は息子その2の誕生日でした。
そう、いつもカサブランカをプレゼントしてくれる息子です。
・・・花屋のおばちゃんが待ってるから(笑)

おめでとう29歳!
20代最後の一年間、存分に楽しみ給え!!



ここからちょっと長くなります。
お時間のある方だけお読み下さい。



マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(7) |


2013/12/11 (Wed) 鬼が笑う

あっという間に12月に突入し、しかも三分の一が過ぎてしまった・・・^^;

いつもながら、時間のしっぽを捕まえるのは苦手。

今年は(も?)掃除その他諸々・・を諦めた。
年賀状もブッチを決めた。
あら、いっそ潔いじゃないの・・と、自画自賛。

今年は施設での介護・・・という仕事だから、お正月も諦めた。
・・・と思いながら、一日くらい休めるかな~と思って、三が日の希望休を見てみたら、皆さま元旦に休みを取るのは気がひけるらしく、2,3日は一杯・・・。
箱根駅伝も諦めた。
で、希望休を元旦に出してみた。
しかも特休(特別休)。

でもさ、2日は早番だった^^;
(前日は22時には寝る)・・・ん~休みは半日の気分かな^^;
ああ・・早番って事は、仕事で作る、一応お正月らしい昼食も考えねばね。
ど~しよう。と、今から悩んじゃう。

あはは。
常勤、非常勤、パート・・・と、働く形態は色々。
やっぱり休みを取りやすいのは、パート、非常勤、常勤の順は当然よね。

私は正社員になったので、有休が10日発生しています。
まだ取ったことないけれどね。
それから半年に一度、4月と10月に4日づつ特休(特別休暇)というのもあって。
有休は持越し可能らしいけれど、特休は不可。
今持っている4日間は、3月中に使い切ってしまわないといけないらしい。
「試しに特休、使ってみる~」と言ったら「もう一日特休入れていいですか?」と、リーダーから言われた。
2月、3月は、皆が特休を出すので、スケジュール作りが厳しいらしい。
そりゃ、そうだ。
今度10月に貰ったら、早めに使い切ってあげようっと。^^

以前の仕事ではサボリキングの私ですが、今の仕事は2月に勤め始めて以来、無遅刻無欠勤。
特休、有休の使い方が良くわからなかったので、希望を出さないでほっといた(笑)
やる時はやる女!?
あはは。
休むと同僚に迷惑をかける仕事だから・・自分的にはビックリな無欠勤も、まぁ、当たり前か^^;

IMGP0838.jpg
塀の外に伸びていたコムラサキシキブの枝を落としたので、メジロ用に結わえてあります。
・・・今年はヒマワリの種につられて、シジュウカラが来るせいか、メジロが来ないかも^^;


無遅刻無欠勤とは言え、根はヒッキーな私。
なのにこの寒さの中、休みなのに銀行へ行かねば・・・^^;

実は20年くらい前に作った口座の通帳(積立+普通)を今年から使い始めて記帳ページが一杯になったのだけれど、特殊な通帳の為か、機械での更新が出来なくて・・・
夜勤明けに家を通り越して、窓口のある銀行支店まで行って、混んでたから30分以上かかって、やっと新しい通帳に更新して貰ったのよ。
なのに、なのに・・・
更新して貰った後、すぐにATMでお金を下ろしてみたら・・・「お取引き後にこの通帳は使用できなくなりました。窓口までお越しください。」の文字が!
窓口まですぐに戻って、事情説明し、又待たされて・・・「磁気がなんらかの事情でダメになってしまったので、直しました」とお詫びと共に言われて。
へ~、そんな事ってあるの?と思いつつ帰った訳ですが。

先日、職場近くのATMで記帳したら「お取引き後にこの通帳は使用できなく・・・・」と同じセリフが。
・・・いやいやいや。ざけんなよ?っと。

一回機械は受け付けて、ちゃんと出来た後に使えなくなるというオチが2回続いたら、タマタマな訳がない。
また職場とは別方向の銀行窓口まで行かなければならなくなった私は、通帳をひっくり返して調べるわけですよ。
「何?この磁気テープに空気が入ってるせいじゃね?」
ま、調べたって素人にわかるわけないのにね(笑)

でも、磁気を直してもらうより、新しい通帳に変えて貰おうと心に決めて・・・いざ出陣!
記帳やお金を下ろす度に、銀行窓口へ行く程、私はヒマじゃあないのよ。
(時間の問題より出不精の問題だけどね)
あはは。

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(6) |


2014/01/31 (Fri) 不健康診断?

明日、健康診断に行ってきま~す。

私の記憶では、昨年はもう少し後の季節だったんじゃ?と思ったら、夜勤勤務者は年2回あるそうで・・・
しかも日程は、休日か夜勤明けに組まれるらしい。
・・・夜勤明けって!?

。。。それは確実に「不健康診断」だっちゅ~の!!^^;


あはは。
これって、施設勤務の介護者のスタンダードなのかしら?

皆様ご存じのように、健康診断って9時間前から食べ物をクチに出来ないのに、夜勤明けに受けるには、その間に働かなくてはならない・・・って、地獄や~ん。
朝ごはんも作るのに、味見も出来ない?
私は休日に健診を入れる事が出来たので、寝てれば過ぎる9時間だけど、夜勤明けになってしまった人はさぞかし辛かろう。

私は働きながら、あまり水分をとるタイプではないので・・・コーヒーくらいは飲むけど利尿作用で水分排出されちゃうから血液ドロドロになってるよね?!
恐ろしくって、夜勤明けに健康診断を受ける勇気はありませ~ん。
と、言いながらも夜勤明け休日でも、ちょっと自信ないけどさ^^;
なにせ人間疲れると、甘い物や脂っこい物とか、身体にすごく悪い物が食べたくなるし、今回もしっかり食べた後だし(笑)

半日人間ドック程、ハードな検査では無い事だけが救いです!(言い切っていいのかしら?)

とか言ってる内に、すでに1月も終了。
花粉症、すでに来てるよね~!?
今年も、鼻のレーザー治療を受けようか・・・悩み中だわ。

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(2) |


2014/02/11 (Tue) 東京が雪に弱いのはなぜ

IMGP0856.jpg
東京地方の16年ぶりの大雪(?)は、皆さまもご存じの通り。
この写真は降った翌日。

毎年思うのだけど、東京はなぜにこうも雪に弱いのか?

結論!
雪対策するには、年に数度の雪に対してはコストがかかり過ぎるから。

だよね?

あはは。
IMGP0857_201402112210468d2.jpg
仕事に関して言えば、今回怖かったのは「停電」です。

私の働いているグループホームには、1フロアにビルトインのエアコンは4台。
そして9部屋の個々の居室に通常のエアコンが一台づつと脱衣場に1個。

いつもはね、ビルトインのエアコンを一か所か二か所稼働させたら、結構あったかいのよ。
でもね、雪の降る日は、4台稼働させても全然暖まらず。

そして酷くなる雪に、グループホーム長より停電対策発令。
「全エアコンのフル回転」「夕飯を早く作る」「お湯の保管」「湯船に水を張る」等。

台所はIHだから、停電したら、料理は作れなくなるし。
夜の利用者様居室は、いつもは大体22度前後にしてあるので、あまり厚い布団は無いし、とにかく停電までに出来るだけ暖めておこうと、エアコンフル回転で温度設定は25度^^;
居室全部のエアコンをつけたら、さすがにリビングも暖まりました。
マンションのように、ポンプで貯水槽に水を上げてる場合は、最悪水も出なくなるかも・・・

幸い私の勤務先では最悪の事態は起こらず、利用者様は風邪をひかずに済みましたよ。
停電で大変だった地域もあったようですが、皆様、大丈夫でしたか?

雪が降ってから3日後の今日は、道路の雪は殆ど無くなり、私もチャリ通勤に戻りました♪
今年は後、何回雪が降るのでしょう?
出来れば・・・停電が起こらない程度の雪ですみますように^^;



マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(5) |


2016/01/09 (Sat) 介護業界の常識?

多分知らない方も多いと思う。

・・・この時期 
「カキ、食いて~」
と、わめく介護職が多い事を。

皆さん、カキが食べられていいですね・・(←遠い目)

前記事でも触れましたノロウイルスですが、感染原因は二枚貝にあります。
特に発生の多くが「カキ」なんです。
グループホームでは二枚貝(アサリ、シジミ、ホタテ含む)の料理は基本作りません。
カキフライなんぞモッテノホカ。

そして私生活でも「カキ」がご法度。
この時期、ファミレスなどではおいしそうなカキ料理がメニューに並びますが、涎を吸いつつ他の料理を選びますよ。

同時期に介護の仕事を始めた、有料ホームで仕事をしている友人も同意していたので、介護職に共通の認識なのだと思います。
もちろん「そんなの関係ねぇ!」方や我慢できなくて隠れて食べてる方も沢山いると思いますけど、介護職の端くれの私、この時期はじっと我慢の子^^;

食べたい物を仕事の為に我慢する・・・口臭予防で休日前に食べるニンニクとかと違い、一年中の自粛って、ちょっと辛い。
うん、人間ダメだとわかると食べたくなるってあるじゃない?(笑)
私、ノロシーズン以外は隠れて食べる派。
夏頃に1~2回は、休みの前にカキフライをこっそり食べます。
休みの前ってのは、万が一お腹を壊したら対応が出来るように。

私が高齢者の家族だったとしても、こんな我慢はしないと思う。
・・・未だカキで当たった事は無いし。
カキは亜鉛摂取に有効だし、亜鉛不足は味覚障害の原因にもなるしね。

私は亜鉛は「小麦フスマ」オールブランなんぞで取るようにしてます。
介護職ってこんな人知れずの苦労?緊縛?自粛?我慢(笑)があるんですよ~

・・・・美味しい、アツアツのカキフライ 食べた~~~い!!!・・・よね?








マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(11) |


2016/01/28 (Thu) オリオン座

ご無沙汰してます。
生きてます(笑)

実務者研修の通学授業が始まって、週一で新宿まで通っています。
初日は久々に溢れんばかりの人、人、人で、人酔いしそうになりましたが、3回目をこなして、やっと慣れて来ました。
・・・・ってか、出来るだけ人の少ない道をチョイス出来るようになっただけ。
そして、あまり前方を向かず、足元を見ながら歩く(笑)

授業は9時半~18時までなので、一日勤務と同じようなモノ。
月に8~9日ある公休が、半分消えてしまう^^;
それでもシフトを組むサブリーダーが、ずいぶんと気を使って作ってくれたであろうシフトで。
学校前日が遅番(帰りが21時頃)、学校の翌日が早番(起きるのが4時半)なんてハードな組み合わせじゃ無いのは、とってもありがたい^^
後、残り5回、頑張るわ~

今日の帰り道、川っぺりをチャリ漕いでたら・・・・久しぶりに東京で見た「オリオン座」!
話せば長くなるけれど・・・私は視力が弱いくせに裸眼で過ごしていたのだけれど、4年前に運転免許を取る為に視力が0.8の基準を越えられるように眼鏡を作ったの。
ただ急に見えるようになると、今までの距離感とは全く違って、手すりを持たないで駅の階段を降りれないぐらい怖いのよ。
だから仕事や通勤では、コンタクトレンズの度数で作れる、ネットで簡単に注文できる眼鏡を一段階弱くして使ってるの。
チャリ通だから、仕事帰りの夜空を見上げる事も頻繁にしてたのだけど、オリオンは見えなかった。
今日は学校帰りだから、ちゃんとしたメガネを使ってた・・・

東京だからオリオンが見えないんだ・・・と思ってたけど、目のせいか(笑)
それとも川沿いで、暗かったせいで見えたのかな。
鴨川で見ていたオリオンに比べたら・・・とっても弱弱しい、消えてしまいそうなオリオンだったけどね。

元ダンさんは甲府出身だけど、鴨川の星はすごい・・・って感心してたっけ(笑)
高校生の頃、タバコを自販機で手に入れる為、夜中両親が寝静まった頃・・・といっても21時過ぎだけど・・・犬の散歩にかこつけて集落の雑貨屋まで出かけたっけ。
街灯はあったけど、暗い道だから、犬がいないと怖いのよ。
車も人も通らないし・・・ってか、通るとタバコ買ってるのがばれるから(笑)
犬が用を足してる間、見上げた空には満天の星。
その頃から視力は悪かったのだけれど、オリオンは裸眼でも見つけられた。
冬空には必ず目に入る三ツ星。
空を見上げる自分は、ナニモノにもなれて、ナニモノにもなれなかったな。

あはは。
オリオンを久々に見たら、少しテンションが上がった。
しみじみ・・・冬ですね。

そうそう。
高齢者施設で働くようになって、懐かしい歌達とずいぶん馴染みが増えました。
昔の歌が鼻歌でも出るようになって・・・ちょっとやばいかも^^;
あはは。
馴染めば馴染むほど、「なんて素敵な言葉なんだろう」と思う歌がいくつかあって。
その中の一つ「冬の星座」
実はこの歌、あまり知らなかったのだけれど、じっくり聞いたら日本語って美しいな・・・と思える歌詞なので、どうぞ聞いてみて下さいませ。



マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(6) |


2016/03/08 (Tue) ラブシーン?

スクープ!!!
こんな写真が手に入ったので衝撃後悔・・・いえ、公開!
011@_4_20160308122937716.jpg
私が攻めのラヴシーン♪
あはは。

3年に一度、救急救命講習を受けております。
もう忘れてたけど、多分一月頃、この服は私の夜勤の時の勤務服(制服が無いので、自分で勝手に決めてる)なので、夜勤明けにヘロヘロで講習を受けた時の物ですね。
夜勤なので17時間以上寝ずに働いた後の講習で、30回心臓マッサージを行って人工呼吸を繰り返す。
元々筋力の無い私にはとてもきつかった^^;
でも、講習を受けて初めて知ったこと。
心臓マッサージは心臓の鼓動を呼び戻す…ってんじゃなく、本来の目的は心臓を外からの圧力で動かして、脳にきちんと血液を送り脳の機能を維持する為(心臓が動いてる状態に無理やりする)だったんですね。
何とな~く、心臓の電気ショックと同じように、これをやってる内に自発的に心臓が動くのを待ってるのかと思いました。
そして電気ショックの認識もちょっと違っていました。
電気ショック(一般のAED含む)は、心臓をいったん止める事を目的にしたもの。
心室細動(合ってます?)という、心臓を規則正しく動かす信号が何らかの理由でおかしくなってしまった時、そのおかしくなってしまった信号をいったん止めて、正しい信号の再開を待つって事。
AEDは除細動器と言われるので、強制的に信号を戻せるのかと思ってた。
あくまでもいったん止めて、正しく戻るのを待つ・・という、受動的な物だったんですね。
救命救急とは、本人の生きる力次第なのかもしれません。

夜勤の時は、出来るだけ学んだ知識を駆使することが無いように・・・と、いつも願っております。
だって夜勤って、人を頼る前に自分が対処しなくっちゃいけないんだも~~~ん。

心臓マッサージは緊急を要するけど、いったん始めたら途中でやめては無駄になる。
まず人を呼んで、救急車を呼んで・・・心臓が止まってしまえば、その間にも脳は死に向かう。
その手順を的確に判断せねば。
でもね、私決断は早いけれど、その判断は間違ってることが多いし!(←おいっ!)

見守って下さった方々にご報告です。
実務者研修は無事に終了しました^^
ヤッホ~~~イ♪
開放感、パネエ~~^^

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(7) |


2017/01/15 (Sun) ご無沙汰しています^^;

元々放置気味のブログでしたが、ここの所更に足遠くなりまして・・・
ご心配いただいた皆様、申し訳ありません。

私・・・元気すぎるぐらい元気です。
今、元ダンさんとポケGOにはまってまして。

結構な時間を使って、ポケモンを集めていました。
今、日本(カントウチホウ?)でゲット出来るポケモンはコンプリして、レベルも30になって、私の中では一段落という所ですが、元ダンさんはポケモンをもっと強くしたいみたいです(笑)

昨年は島根のKちゃんご夫婦も遊びにいらして、一緒に(ご主人のみ)ポケモンしたり、私がキューピットになった同級生が結婚式を挙げたので出席したり。
結構忙しくて楽しい時間を過ごしていました。

元気ですが仕事的には疲れてまして、とにかくゆっくりと休みたくて転職を考えて・・・一応退職願いを提出済ですが、人員不足で延長保留されています。
ま、想定内ですが。
本当は休んで、介護福祉士の試験勉強予定だったのですが、お正月2日3日の希望休を取れた以外は、いつも通り働いてます。

今年の2月で4年間になるグループホームの勤務で疲れたってのが本音だけど、リーダーを含めて介護職は2連休しか取れないのに、事務や施設長は土日祭休みを譲らないし、その上平気で4連休を取りやがって・・・と妬む気持ちもないというのは嘘になる。
そしてその間、TEL対応や玄関対応しろと言いやがる(ブラックマダムは口汚い^^;)
人員不足で月一の有給さえ消化できず、だから誰か止める時にはまとまった有給を使う為、最長40日、約2か月間は他の人を補給できず、いつもは早、日、遅番がいる日中、日無しの早遅2人でこなさなければならない。
そしてその間、疲弊して辞めたくなるという悪循環よね^^;
ふっふっふ。
私も有給25日は残ってるから、一か月は遊んで暮らすわ。
同僚、済まぬ。
恨むならこのシステムになっている会社を恨めよ。

4年前、生活費を稼ぐ為、正社員で勤められる施設を選びました。
介護職の初心者だったので「認知症を生活動作でリハビリする共同生活」というモノを知りたくて「グループホーム」を選びました。
う~~ん。
グループホームの目的と理想と現実って、やっぱりかけ離れていると思う。
マンツーじゃないから、自由と転倒などの事故は比例するのが当たり前だけど、それをわかっているお上とご家族はどれくらいいるのかしら?
歩行が不安定になれば、歩けば事故る(転ぶ)から「座っててください」と言わざる得ないし、それはソフトな行動の束縛になる。
歩く機会が減れば、筋力が落ちて転びやすくなる。
転倒は骨折の危険が高く、入院するとご家族への費用負担の増加、譫妄や混乱、認知症の進行のリスクもあり、わかり易い責任追及の材料になる。
施設の中には、事故を防ぐ為、服薬で歩かないように・・・歩けないようにしちゃう事のが多いけれど、それって施設側の自己防衛だと思うのよ。
本当にご家族に自由な生活を望むなら、転倒は当たり前と思って頂かないと・・・って、そりゃ、無理か。
入院して寝たきりになったら諦める「潔さ」が必要だから。

起床介助の時間帯は、事故が多いです。
だって9人中7人が、トイレ、更衣、口腔ケアどころか、歩行介助までしなくちゃいけないんだもん。
いや、無理だから。
「待っててください」が効かない認知症の方々なので。
6時前から始めたって、2時間近くかかるよ~
その上、グループホームは利用者さんと一緒に生活する(掃除洗濯調理含む)というコンセプトのせいで、プロが入らないから、すべて介護者がやらねばならぬ。
清潔にしたいと思ったら、掃除にどのくらいかかるか・・・主婦の皆様にはご理解いただけると思うけれど。
掃除は嫌いじゃないけれど、介護の仕事なのに夜中に休憩も取れず、掃除しなければならない辛さって。
夜勤は死ぬほど忙しい。

自分の親には出来る限り自由に余生を楽しんで欲しい。
でも、自分の生活は犠牲に出来ないから、なるべく自由でなるべく安全に生活できて、なるべくお金がかからない施設はないかしら?・・・と思っているアナタ。
ナイナイナイ。
じゃ、どうしたらよいの?

自分だったら、死ぬまでどう暮らしたいか考えるのが良いのではないでしょうか?
自分の家で家族に面倒を見て貰って死にたい。
じゃ、配偶者が認知症になったら?
自分が認知症になったら?
癌になったら?

自分が死ぬまでの理想が出来上がったら、今度は自分がそれをサポートする家族側になれるのか?を考えてみましょう。
仕事は?
配偶者は?

自分がデキナイ事は望んじゃいけないよね。
自分が壊れるくらい辛い事を、人に押し付けちゃいけないしね。

もちろん私もまだ模索中。

という訳で、他の道を勉強したいと思う今日この頃。
まず、介護福祉士の試験(1月29日)に合格して・・・って、勉強してないから、これからやる。
今の仕事を退職出来たら、特養で身体介護の勉強をして。
腰が壊れるから半年くらい修行したら、訪問介護に行こうかなと。
多分、政府方針では訪問介護が主体になるでしょう・・・予算の都合上。
あはは。
高齢者定義の年齢引き上げって、予算削減が見え透いている。

以前「お金がない方が自然な死に近いと思う」と書いた気がするけど、私の希望も出来るだけ自然な死で。
人が憐れに思おうとも、やっぱり自由にこだわりたい・・・けど、人への迷惑は最小限にしたいしね。
その為には訪問介護の勉強も外せない。
何が出来て、何が不足なのかしっかり勉強したいのよ。

その前に介護福祉士の試験勉強・・
助けて~~~!!
・・・ポケモン(←オイ)

試験に合格したら、またブログを更新しますね・・・3月だけど。
落ちたら・・・名前を書き忘れたせいって事でよろしく!
あはは。









マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(6) |


2017/01/29 (Sun) 終わったど~~~

本日、介護福祉士の試験でした。
昨日から2連休(実は明日もなぜか休みなので3連休になった^^)だったので、午前中はちょっとマンガ読んじゃったけど、午後からは頭が沸くほど問題集を解いたど~~~~!!!
ホント煙が出るんじゃないかと思った^^;
だから途中でお風呂に入って気分転換。
その後また問題集を解いて、睡眠時間2時間で試験に挑んでみたわさ(←チャレンジャー)
私の受けた試験会場では2500人くらいいたんじゃないかしら。
一教室は40人くらいだったけど。

そしてなんと私の受験番号が付いてたのは、真ん中列の一番前の机。
そう、試験官の前の席。
ついてる?(笑)

試験はというと・・・何だか難しくてね、さっぱりなの^^;
過去問、あんまり役に立たなかったかも・・・・と思った。
失望して絶望して、ああ、ダメだわ。
絶対落ちてるって思ったけど、速報での答え合わせをしたら7割は軽く超えてた!^^
うん。。。。受かってるかも^^
回答欄を間違えなければ^^;
あはは。
合格がハッキリ判るのは3月末だけど、これで落ちてたら・・・また先走り女のネタになるから、ま、いいか~

私、昔からテストは、一夜漬けで凌いできたんだった。

ろくに勉強してなくても、開放感は・・・
・・・ッパネェ!!!
やった!
試験、終わった~~~~♪

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる