2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2008/01/26 (Sat) 息子に叱られた~

私はマダム半世紀。しかし、ブログは初めて‥もちろんキーを打つのは、皆様の10倍以上の時間がかかります‥

半世紀近く生存してしまった今日この頃、ヨヨヨ~と嘆いていたら、3ヶ月程前に突然言葉が沸いて出て、私って天才?(誰でも一瞬そう思う時があるでしょ?)これは、HPでも立ち上げよう!と、ダイソレタ野望を抱き、息子をなだめ,賺し、少しだけ脅して、やっと重い腰を上げてくれたと思ったら、パソコンがとんでも無く旧型で、容量が少ないとか。慌てて新しいパソコンを購入。やっとセッティングをしてくれたと思ったら、介護にてパソコンに向かう時間は無くなるわ、あんなに湧き出ていた宝石の様な言葉は(言い過ぎだってば‥)枯れ果てていました(>-<)あらっ、人生ってこんなもの?

せっかくなので、週に一度くらいはパソコンに向かい、目と頭を自分の為に使ってみるさっ!
「日記」じゃなく「週記」になっちゃうけどねっ。

どうなの?上の文章じゃあ、少しもマダムじゃないじゃん‥私が書きたかったのは、「オホホ‥」で始まって「皆様ごきげんよう‥」で閉めるハイソ(わからない人はお母さんに聞いて!)な言葉だった筈‥う~ん、まっいいか。でも、たまには現実逃避もしちゃうよ~!

で、こういうのってプロフィール紹介なんてしちゃうのかな?それは追々って事で。ま、半世紀近く生存してるっつーだけで、興味を持つ人もいないざんしょ。←マダムっぽい?
やっぱりマダムは憂鬱だわ~おまけに今夜中の3時だし‥ひとまず、ごきげんよう~

マダムの日常 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/30 (Wed) 1月30日(水) なぜ息子に叱られたか?!

うん。日付を入れると日記らしいわ。密かにご満悦。
ところで、トラックバックって、何だろう‥何かしら?

息子になぜに叱られたか‥?紆余曲折‥いやいや、石の上にも3ヶ月‥で、ブログを作ってもらったが、前回あげた事情で、マダムがパソコンに向かう気力も時間も無くなったのですね~「ブログ閉じられちゃうからね!」って怒られました。そんなこと言っても‥トホホです。

そして前回1月26日の初ブログ記念日に、義母は入院して、またまた一日走り回りました~ホント、生活感じゅるじゅるのマダムですこと‥

でもさ、人が「老いる」って難しいね‥あっ、正しい言葉じゃないわ。「老いる」は時間さえあれば簡単に出来る‥難しいのは「思った通りに老いる」事か。だって「思ったとおり」のどこにも「老いる」の現実を想定していないからだね。半世紀近く生存しているマダムだって、10年後すら現実的ではないわ‥10年があっと言う間って事だけは分かる様になったけど‥あ~やっぱり憂鬱。



マダムの日常 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/02 (Sat) この鼻が役にたたない!

花粉病はすでに30年程のキャリアを持つ。昔は「花粉病」って言葉が無かったのよね~春になると、風邪が治らないなぁ‥って、ずっと思っていた。高校生の頃って、人前で鼻をかむことすら恥ずかしいじゃん。房総半島の自然に囲まれた場所で18歳まで過ごしていたので、花粉量が半端なかったのでしょう。

マダムの鼻は高い。肉厚で高い鼻を持つ父と、肉薄でやや高めの鼻を持つ母の間に生まれたせいか、小さな顔の中に鼻がそびえている。この鼻のおかげで、他は平面的なのに、ホントたまにハーフと思われる事もある。いえ、決して自慢ではございません!コンプレックスの元だった。なにしろ子供は他の人と違う事を異常に恐れるからね。なぜかしら?多分、弱者である子供は集団から外れる事を本能的に恐れるのね。
おまけに高い鼻のせいで、鼻の穴も縦にでかい‥のに、役に立たない事ったらっ!鼻毛の始末は大変だし、鼻水は滝のようだし、鼻のかみすぎで鼻周りは真っ赤。痛い皮膚から鼻毛も抜かなきゃならんし、涙と鼻水も増加‥ずっと口呼吸の為、いびきがすごいらしいし(またマダムから逸脱~)しかも年々期間は長くなり、一年の3分の1もこの状態。薬はもちろん飲み続けてますとも。ただし、症状は少し軽くなるだけ‥あ~取り外して洗いたくなる季節です。憂鬱~

マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/09 (Sat) DIYのコーナーはわくわく

ホームセンターが大好きです!

そこそこ器用です。昔から何か作るのが、大好きでした!
肉体に女性らしさは無いけど(関係ないか?)小学生の頃から手芸が好きで、物が出来上がるのに喜びを感じるタイプ。ここにスパイスとして、貧乏をプラスすると大抵のことは出来る様になります。一から作るより、リフォームが経費削減に役立つのね~そんな生活をしていたら、手芸から日曜大工まで広がりました。

猫と子供の為に購入した家は、予算を考えて築20年程の古い家。どうせ汚されるし、綺麗より、使い易い間取りと日当たり、少しばかりですが、庭がある家を選びました。だから、色んなところが手作りです‥写真がお見せ出来ないので(そのうち‥こればっかり)ま、話半分で‥

腰の重いムッシューは当てにならなかったので、電化製品、TVアンテナの配線も結構おまかせ。電気スイッチのお取替え程度はこなします。だから、ホームセンターのDAYコーナーはおもちゃ箱のようでわくわくしちゃいます。非力をカバーする便利道具もいっぱいだし!電ノコ、電ドリ、電気サンダー、MY道具を置いて、すぐ作業出来る作業場を作りたいくらい‥夢ですが。
ところが、素人の悲しさで、道具の手入れが出来ません。そこんとこは半分プロのうちのムッシューにお任せ。ぶちぶち言いながらやってくれますが、半分プロなので「タダの仕事はしない」らしい。腕があるのにもったいない‥物を作るのは楽しいのにね。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/20 (Wed) 料理が嫌いな理由

モノを作るのが好きなマダムが料理は嫌い‥

小さい頃から、さほど食べる事が好きでは無い。昔から食が細かったのよね。
だって、父は定置網の船を持っていたから、4月から9月頃まで毎日魚料理‥材料費タダだし‥何を贅沢なって言う人もいるけど、考えてみてっ!本当に毎日魚だよ~大抵は獲れたての鯵。今食べられたら、それはもうご馳走だけど、子供にあの美味しさが分かる訳ないじゃん。生の刺身と焼き魚、煮たり揚げたり、料理法はもうどうだっていいから、肉料理にして欲しかった~おかげで、高校生くらいまで口内炎が持病でした。おかずを食べたくないから、ご飯にお茶をかけて流し込んでたくらい。残すと怒られるからね‥

小学生から家事を手伝っていたので、早めに結婚しても困る事は無かったけど、料理は嫌いなんです。

料理って奴は‥①どんなに手や時間を掛けても、いや、美味しければ美味しい程、あっと言う間に無くなります。完成品を楽しむ暇が無い。そして残るのが、汚れた皿‥片付けるのはワタクシ。
②おまけに、手の込んだ物程、作る過程で大量の洗い物が出る。そして片付けるのはワタクシ。
③材料が良くて作り立てなら、返ってシンプルな料理の方が美味しかったりする。塩かけて焼いただけとか、塩コショウで炒めただけとか。←これはマダムの中では料理に入りません。
④美味しいっ!って思っても、5時間も経てば飢餓状態。あの幸福感はホンの一時‥そして又、振り出しに戻る。ホントに料理って奴はっ!

‥と、マダムの料理嫌いに理屈を付けてみました。
基本、主婦業は好きなので、天気の良い日に布団を干せば気持ちいいし、朝から洗濯機を5回も回すと達成感はあるし、掃除した部屋でコーヒーを飲むのは幸せ‥。
だけど、料理はねぇ~と思いながら、手抜きメシを作るマダム。子供達が大きくなって回数が減ったけど‥。

一ヶ月に一週間だけでもいいけど、だれかご飯を毎日作ってくれないかな~~~
(ムッシューや息子達は気まぐれに月一ぐらいでご飯を作ってくれます‥洗い物はしないけど)








マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/02/23 (Sat) 今夜は満月

今日は‥あっもう昨日ですね‥久々の飲み会。

仕事が終わるのが21時なので、21時半からの飲み会です。
前にも書いた、解散したチームの打ち上げでした。全員女性で遅い時間帯の15人程。

下戸のマダムですから、お酒は最初の一杯だけ。オフィス街の居酒屋は閉店が早く、23時半にはお開きに。イヤ~。若者は良く笑う‥
ファミレス時代の仲間と、年数回は近況報告も兼ねての飲み会はしますが、オバサンズなんで、お話が主。若者のようにテンションを上げる事は殆どありません。
ホント、箸が転がっても笑うパワーに巻き込まれました。なんて元気なんでしょ。お店の人が嫌がってました(笑)

今夜は満月でした‥そのせいかしら?




マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/28 (Thu) 虚弱体質

花粉の飛翔がますます‥あ~外へ出たくないっ!

特に睡眠不足だと、花粉症の症状も重いみたい‥人間、睡眠は大事ですね。
勤務曜日、時間帯はずれていますが、週5日フルタイムで働くと、自分の時間が非常に少ない。
夜10時頃帰宅して、11時頃夕飯(夜食?)という毎日。就寝が深夜2時か3時で睡眠時間は5~6時間。たまにサボらないと体が持たない。

子供の頃から虚弱体質で、親に心配をかけていました。保育園時代から、しょっちゅう風邪ひきと、中耳炎を患い、年の半分くらいしか保育園に行ってなかったような‥その流れで、小学校低学年まで体育は見学が多かったし、両親には、小さい頃からビタミン剤やら養命酒やら飲まされて、末っ子ということもあり、大事にされていたと思います。

大人になり、ふっと気付いたのですが、子供の出産で入院した以外、マダムは入院した事が無いのです。
イエイエ、自慢出来る程「健康」ってわけでは無いのですが‥花粉症だし、貧血だし、婦人系の持病もあるし、下痢は多いし‥昔程のガリガリではないですが、体力のなさそうな体重だし。
でも、入院もしない虚弱体質ってあんまり無さそうなんで、看板を下ろさなきゃと思うけど、何か良さげな言葉じゃないですか?「虚弱体質」

今の勤務先でも、虚弱体質って事にはしてあります。体力が無くなって来ると、「体調の悪化」を理由に欠勤しています。もちろん有給などありますので。
でも、過信出来る体力が無い為、自分なりにコントロールしているせいか、同僚より風邪をひく事は返って少ないみたい。

家でも「今日はマグロだから‥」と言うと、家族も理解してくれて休ませてくれます。
もっとも、勤務曜日に家にいると、「またサボリ?」っていぢられますが‥え~い。祭日の振り替え休日くらいあるわいっ。いつもサボっていると思うな!‥って、サボってますけど。

ますますサボりたくなる季節です。あ~花粉症休みってないかなぁ~





マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2008/03/01 (Sat) 写真に挑戦 お雛様編



お雛様のアップに挑戦しましたが、このボケボケでは、顔の表情までわかりません‥でも、マダムの技術では、もはやこれまでっ!右がマダムリフォームの困った顔のお雛様です。

ここまでに挑戦から、4時間経っている。あ~洗濯と片付けしなっきゃ(汗っ)

マダムの日常 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/03 (Mon) グリーンジャンボは買ったかな?

DSCF0553_convert_20080301113001.jpg

マダムの定位置、換気扇の近くの窓から見える、モミの木とひよどりのエサ台。
ヒカリモノが好きなマダムは1年中電飾してます(モミの木が重そうですね)
この窓はカーテンを閉めません。雨よけヒサシと物置のせいで、通りからも他家からも死角になっているので‥
だから、どんなに飾っても、自己満足のスペースです。おかげで好き勝手やってますけど。
風で折れた枝を拾ってきて、白くペイントして、そこらへんに挿してあります。
兄が遊びに来て「何かの宗教か?」ってビビっていました‥本人「夏でもクリスマス」気分なんですが‥あれっ?

さて、確定申告の期限が迫ってきました‥やらなっきゃ。

ムッシューがお給料を頂いている時は、手取りでヤリクリすれば良かったんですが、自営になると、とっても面倒な確定申告。
何しろ、1年分の税金を払わなきゃいけない。1年分は大金です。しかも、自分で計算した上で‥
毎年この時期は、なんでこんな苦労をして、税金を払わなきゃいけないのか?その上、その税金が訳の分からない事に無駄に使われてるし‥で、腹の立つ事!
国民がすべて確定申告するようになると、もっと税金の使い道に関心を持つ‥と誰かが言ってたけど、そのとおりですね。
給与の時は、目先のヤリクリに精一杯で、国の予算は勝手にしてって意識でした。
今では、目先のヤリクリは厳しさを増しましたが、国のヤリクリにも厳しくなってます。でも、「政治はお金」は変わらないですね~

マダムにはもう‥‥‥宝くじしかないかも‥‥‥
ふっふっふっ‥福沢さん1億5千万人とお友達になってやる!待ってろよっ!





マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/10 (Mon) 後悔させて

<沈丁花>香る花は大好きですが、その中でも一番好きかなぁ‥
引っ越して来た時に、庭にあったので嬉しかったのですが、なぜだか枯れてしまいました。
この子は2代目でまだ3年目。15cmくらいから少しづつ大きくなってますが、まだ鉢植えです。
DSCF0583_convert_20080308183525.jpg

「美人薄命」「いい人程早く死ぬ」って良く聞きますよね~?

マダムんちの息子は多分、マダムよりプチリッチ。
ふっふっふっ‥良くマダムはおねだりします‥イヤ、そんなにアコギな事は決して致しません。
結婚記念日に「蟹食わせろ~」とか銀婚式祝いに「DS買って~」ぐらいの可愛いモノです。
息子達だって、そうそう簡単には買ってくれないので、場合によっては一ヶ月程しつこくネダります。

大変なんですよ~。蟹道楽ラップを披露したり、DS買わないとボケるぞーって脅かしたり。ま、最後は泣き落としですかね‥
虚弱体質が売り?のマダム。母は51歳で亡くなっているし。
「美人薄命」
「いい人程早く死ぬ」
「孝行したい時に親は無し」
「いつまでも在ると思うな親と金」‥?
そしてトドメ
「後悔するよ~」

息子の返し‥
「後悔させてくれ!」

でも、結局は買ってくれる息子その1。優しい奴なんです。モテないけど‥
ん~一言多い性格が遺伝しちゃったせいですかね~?




マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/20 (Thu) 貸し本屋よ、永遠に‥

窓の外に焦がれているピー
DSCF0596_convert_20080308184031.jpg

少女漫画家になりたかったマダムですから、昔はお小遣い全部を、マンガと本につぎ込むくらいのマンガ好き。「花と夢」「ジャンプ」の創刊号から知っています。レディースコミックの出始めも‥

小学生の頃はマンガを購入する、なんていう贅沢な暮らしをしておらず、‥マンガを買うにも、バスで街中に出ないと買えなかったので‥少女漫画を購入している人は、集落の中でも限られていました。
姉の友人だったので、遊びに行くと夢中で読んだものです。

マダムが東京に出てきて、始めに住んだ場所は、吉田拓郎も住んでいたという、夢を持った(金の無い)若者が住む街。周りには「貸し本屋」がそこそこありました。
もちろん利用しましたよ~。だいたい、3分の1くらいの価格でマンガが」読める‥かなりの量を読んでいました。‥が、今の家に引っ越してからは貸し本屋さんから遠くなり、馴染みの貸し本屋さんも年老いて、いつ店をたたむかな‥という感じで、商売する気も無い様で‥今は利用していません。

多分、中古本販売のチェーン店の台頭や本離れ等で、商売にはならないのかも‥マンガの本が雑然と並べられた本棚‥あの特有の寂れた感じが好きだったんですが。

通常の本は図書館で借りるとして、マンガは‥今でも離れられず、「ビーラブ」と「ユー」の2冊だけ購入しています。ムッシューが「ビッグコミック」「ヤングジャンプ」息子達が「ジャンプ」「サンデー」「マガジン」を購入しているので、読む本には困りませんが‥

資源ゴミに出す時は、未だにマンガを読む事に焦がれていた小学生の頃を思い出し、ちょっと切ない気分です。だって「ゴミ」なんですもの‥

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/27 (Thu) ただいま稼動中

今日はちゃんと(?)お休みの日。あっ、もう昨日か‥でも、眠ってない限り今日よね。
脂肪が少ないマダムは、寒いと固まって動けないので、結構やる事がタマってます。
‥ってゆ~か~、主婦だと多くの方と同様に、暖かくなり天気が良くなると、頭の中で「働け~動け~」と、声が聞こえ、寝坊が出来なくなります。‥ねっ!

で、今日は朝から夜中12時過ぎまで、衣類の片付けから始まり、ついでに布団の整理、果ては押入れの片付け掃除まで、洗濯機と共に「フル回転」で働きました。
夕方以降は、乾ききらない洗濯物を、エアコンで強制乾燥。薄物だけでも乾かさないと、明日の洗濯物が干せないので‥明日は雨らしい。

主婦を殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の三日も降れば良い。
‥あら、梅雨に入ったら死んじゃうじゃん!

ここのところ、毎日更新していましたが、主婦業もそろそろ真面目にこなさないとヤバイので、これからは休む事も多いかも‥休みだったら「真面目にお仕事してるのね‥」って、思って下さいね。
年末に手が回らなかった、障子や襖の張替えやら、年末以来掃除していない壁紙(タバコのヤニがすごいのよ!自業自得ですわ)やら、カーテンやら‥家計の見直しも。これでも20年くらいは家計簿をつけてますよ~。マンガも本も読まなっきゃ!薄着になるので、女性としてのお手入れも‥

でも、ヒッキーなのに‥忙し過ぎない~?!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/28 (Fri) 久々に徹夜

金曜日が春分の日の振り替えでお休みなので、金、土と久々(?)の連休~!
木曜の夜はゆっくり色々なブログを見よう!‥と軽い気持ちで、あっちこっち覗いていたら、やってしまいました‥久々の徹夜。

だって、面白かったんです。「僕と彼女の離婚戦争‥仁義無き戦い」‥このブログ、タイトルが稲垣吾郎さんのドラマと同じだったと思うけど、原作ブログだったんでしょうか?(ドラマを見ていないので言い切れないけど‥)設定がずいぶん違うし、朝8時前にやっと最後まで読み終えた後に、ブログタイトルを確認して「あれ?このタイトル‥」って気付いたくらいですから。
でも、これは実話ですよね‥面白いって、失礼だったかしら。でも、結果が知りたくて、途中で止められなかったんで‥

その後はもちろん、寝ないで主婦業(笑)
用事を済ませて、眠れたのは午後3時過ぎ‥でも、夜8時まで寝ちゃいましたけど‥
今日は反省を心に、早めにお顔のお手入れをして、ゆっくり眠るぞ~!

*ごめんなさい‥後で確認したらブログタイトルは「僕の離婚バトル 仁義無き戦い」でした。
 相変わらず、アホな頭です。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/05 (Sat) そろそろ庭いじり

天気は上々!本日は忙しくなりそうよ~

久々にガーデニング~!
冬の間、溜め込んでしまった、使用後の土のリニューアルと、又懲りずに購入した「メイプルレインボー」も、植え替えて‥まだ、どこに置くか考え中なので、取り敢えずは鉢植えで。
「メイプルレインボー」生協のカタログの紹介文につられて、つい購入。
「ピンク(芽)→白→黄緑→緑→赤」へと、葉の色が変化するんですって‥楽しみ~
もちろん、マスクとティッシュは必需品。
そろそろ「なめくじ」対策もね。

18:30からはTVが外せない。
「めちゃイケ SP」と「SP SP(なんだ、これ?)」で、23:00まで通しだわ~SPでは「真木ようこ」さんがお気に入り。

では、戦場に出撃!敵は大量の花粉ですが‥

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2008/04/10 (Thu) 電気のムダ使い

家計の見直しをしていたら‥ヤバイのは光熱費ですかね~

今の時代、使用量が多いのは電気代?今月も来ました、2万円近く‥
結婚した当初は6000円くらいだったのに、

狭い家でも、当時より居住スペースが増えた為か‥
PCが計4台ある為か‥
私の趣味の電飾の為か‥
猫の為に付けっぱなしのホットカーペットの為か‥
洗面台で24時間稼動の除湿乾燥機の為か‥
天気が悪いと、洗濯物を強制乾燥させるエアコンの為か‥

あ~こう並べると、つくづく‥
地球に優しくない家だわ~
でも、一度緩むと締められない便利な生活‥
ガス代は節約出来ると思うのですが‥電気代って難しいですよね~?

老後の為に気を引き締めないとね。
電飾やめる?‥淋しいじゃん‥よし、時間を減らそうかな。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/19 (Sat) 春の嵐

今朝の、東京地方はすごい雨と風でしたね~。あっ、金曜日の事ですよ。
例によって、日付は変わっていますが‥

先日、植え替えたばかりのペチュニアは、花弁が雨に弱いので、前もって雨が当たらない場所に避難させましたが、背の高い植木が風で転がっていました。

昨日から、天気予報で大雨予報はすでに出ていましたので、昨日のマダムの口癖は「電車、みんな止まっちゃえ!」でした‥ホント、根性悪いわ~(笑)
でも、根が負けず嫌いなので、大雨や雪になると、返ってサボらず仕事に行くマダム。
昔から「天邪鬼」とか「マメ台風」とか「クッチャメ」とか「ケッコ」とか‥色々言われてましたっけ。
 *クッチャメ=マムシ
 *ケッコ=にわとり

昨夜はブログ更新をサボって、換気扇掃除をした後、サンデーとマガジンを読んでいたら、寝たのが午前4時。
おかげで、雨ニモケズ風ニモマケズ‥ぐっすり眠ってましたけど~
チッ、又、ゴミの車に負けたぜ‥主婦として敗北感を感じる瞬間。
もう、デクノボウと呼ばれてもいいや‥

更新が結構空いてしまいましたが、実は一個消えちゃったんですよ。
皆様のブログで、さまざまな理由で、書いた物が消えちゃった件は知っていましたが‥実際ヘコみますね~
只、BACK SUPACEのキーを押してしまっただけなんですが‥あれ?
おかげで白髪が増えました‥「燃え尽きたぜ‥」 by 矢吹ジョー

この頃、もの覚えが悪くって、(あれっ、もうこの話、書いたんじゃない?)って思う事もシバシバだし‥
脳と体の衰えを感じる、今日この頃です。
同じ話が出てきたら、2度目までは笑って許して!‥ね。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(8) |


2008/05/04 (Sun) G.Wの予定

G.W 気分が抜けないわ~
仕事をしていても、なぜか気分はG.W~
緩んだ気分は中々戻りませんなぁ~

私も、4日と5日は仕事ですが、6日、7日は休みなので、千葉の両親の墓参りと、兄へ現在の状況の報告等も兼ねて、帰郷の予定。
期間中、新宿から外房線特急が一日一本だけ、出てる様なので、それに乗って行こうかな~
東京駅からはバンバン出てるんだけどね、東京駅は地下に潜るのが面倒だから‥あの人ごみの中を歩くのは、何だか疲れる。
今、電車は多分、全線禁煙車なんだろ~なぁ。一箇所だけでも、喫煙場所があると良いのだけれど‥
出かける時は車が多かったんで、電車はやはり不便に感じますが、ま、仕方無い。

車はムッシューと一緒に引っ越してしまったんで、駐車場は解約しました。
息子その2は運転が好きなんですが、駐車場代、車検代、車両税、保険代を考えると、彼の薄給では当分購入しない方が良いと判断。
息子その1は、免許は持っていますが、運転は全くしません。嫌いなんだそうです。人を轢く夢を見てしまったとかで‥ま、都会に住んでる限り、大して困らんでしょう。困る場所に行ったら運転をするでしょうから、ほっときます。

そうそう、今回は、兄が姪の為に購入したPCのセッティング~!に、息子その1が呼ばれまして、別居の事をいつまでも内緒にする訳にもいかず、ついでに私も行って来ようかな‥と。ちょっと、気が重い。
息子その1に「ついでに説明して来てちょ!」とお願いしたら、「自分の事は自分で言って下さい!」と断られた‥覚えとけよっ!
夜勤の徹夜明けで、電車の中で眠る予定の息子の耳元で「○ゲ~、○ゲ~」と、呪いの言葉をささやいてやる~フッフッフッ‥いい夢見ろよっ!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2008/05/05 (Mon) 親知らず

今朝、歯を磨いた時に、右奥に痛みが‥

この感覚は‥ついに来たわね!最後の「親知らず」

マダムは顎が小さい、現代病?の為か、親知らずはまともに生えたためし無し‥
しかも、今頃ですか?そして、タチの悪い事‥

下の親知らずはスペース不足の為、前の歯に向かって、横に生えて来たんで、歯も見えない内に切開、切断して、2本共抜きました。20代の前半だったような記憶。
それから、30歳になっても上の親知らずが生えてこないので、歯医者さんに行った際、聞いてみた。
「上の親知らずって、何時頃生えます?」
レントゲンでは、親知らずの素が写ってるらしく、
「遅い方で40代の人もいますよ」って言われてたんだけど‥
遅すぎるってば!
40代の後半にならなくてもいいじゃん‥

上の親知らずは顎の骨に近いせいか、かなり痛くても、顔を出すまでは、街の歯医者さんでは抜けないらしい。大学病院で入院手術だそうだ。え~っ!?
それは絶対嫌なので、鎮痛剤で戦った。左上の親知らずは、休み休みだが、ずいぶん苦しめてくれて、一昨年やっと顔を出し、昨年抜く事が出来た。わ~い!スッキリ!と喜んでたら、今度は右上‥もちろん、まだ顔を出していないのよ~。
これから、何年か痛むのね~
又、噛むのに不自由な日が続くのね‥

そんなに親に知られたくないのか~?
親はとっくにイナイから、もっと早く出てきても良かったのに‥
どんだけシャイなのよ~
あなたが出てくる頃、私はきっと50代よ~。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/08 (Thu) 地震

夜中にとてもやな感じの地震。
東京は震度3くらいかな‥今夜2回目?
人様のブログにお邪魔して、コメントを入れられず‥回線がパンクしてるんでしょうか?

寝不足で千葉に行き、千葉では夜中まで「花ざかりの君たちへ」(姪の蔵書まんが)を読んでたんで、又寝不足。やっと16巻まで読みました~梅ちゃんの学生時代がハマりましたわ~残りは夏に取っときます。

東京に戻ってから、生協、掃除、洗濯等の片付けをしていたら、夜中の1時半になってしまいました。
その上、コメは真っ白になるし‥わずかな気力も失いましたわ‥「おやすみなさい」でございます。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2008/05/10 (Sat) 合理的生活

本日は残念ながら、あまり天気が良くなさそう。
しかも寒い‥
天気が良かったら、そろそろ「コタツ」を片付けなくっちゃ!‥だったんですけど。

あまり大きな声では言えませんが‥
マダムは11月頃から「布団」を敷かなくなります。
「コタツ」が布団。
ものぐさ?‥出来れば合理的と言ってクレ!

「充実したコタツライフ」と、私は呼んでますの。
どのへんが?

コタツの脚にはキャスターを取り付け、5cm程高く、マダムの腰なら楽々寝返り!
しかも‥移動し易い。
コタツ敷きにはホットカーペット+低反発3cmの厚めカーペットで、身体は痛くありません。
もちろん、敷きカバーはいつも清潔、洗い易いワッフル素材。
コタツ掛けはもちろん、ヘタリの少ない羽布団。
カバーは裏フリース、表豹柄のマダム手作りの保温性抜群の物。

冷え性には、布団に入った後の足の冷えが安眠妨害に‥
そんなアナタにピッタリ!快適コタツライフ!
目が覚めても、布団から抜けられない‥そんな生活も改善。
しかも、布団が敷きっ放し‥なんて、悲しい生活もこれなら安心。
布団の上げ下ろしから、アナタを開放!
しかも、脚の間に猫がいて、寝返りが打てない苦痛も無し。
猫は布団の端っこで、すやすやオヤスミ‥


ちょっと、力説してみた。
但し、風邪をひかないのは、眠りながら自由にコタツの中を動ける環境と、「年季」が大事。
「素人がマネしたら、火傷するぜっ!」

そして、隙あらば眠ろうとする家族を、排除するのも大事。
「起きて~。そこで寝ちゃうと風邪ひくよ~‥・・・・・私が。」

もうじき「コタツライフ」も終わりです。
又、秋まで「あばよっ!」

マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/18 (Sun) 片付ける

コタツ片付けました‥ヤットです。

まだまだ・・・・・・片付けないとダメな物が、たくさんあります。
主婦業ってさ、片付ける事と見つけたり。葉隠れかっての!

今日、ジャケットをクリーニングに持っていって貰ったら、「猫の毛を取ってから持ってきてねって、お店の人に言われたよ~」と、息子その2が少々ご立腹。
んっ、確か猫の毛を掃って置いといたんだけど‥
ああ~っ!思い出した‥。外側のみ掃って、内側は見て無かった~!
黒ジャケだったので、毛が目立ったのね。いつも着る時、外側しか気にしないからさ‥
許してね、クリーニングやさん。

ま、私のする事って、いつもこんなものよ。
見えるとこだけ綺麗なら良いの!
見えないとこまで綺麗にすると、疲れちゃうからね。
片付けに追われる毎日も‥ちょっと悲しいし。

元来が綺麗好きではないけど、片付いた部屋は好き。
だから、見える範囲は片付いていないと嫌なだけ‥
自分が気持ち良くなる為だけに片付ける‥あらっ、合理的!
人としてどうか‥は置いといて。

座右の銘は「これくらい‥いいじゃん」でした。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/21 (Wed) 下ネタかよっ!

お食事中の方は見ないで下さい‥

今日ね、仕事上がりに休憩階のトイレへ‥
普通に済ませて、あの手を乾かす風の機械で、手を乾かしていたら‥足元に水溜り。
???????
どこから‥?

目が悪いマダムは姿勢を低くして、おまけに透明な水を反射で確認出来る様に、ナナメって目で追うと‥あのブワ~の機械が付いている裏側のトイレから流れ出た様子。
よし、確認した。
もちろん、それ以上は踏み込む事無く、トイレを後にしました。

決して、マダムが入っていたトイレではありません。(トイレの個室は3つある)
君子、危うきに近寄らず‥

ファミレスでパートしている時に、「トイレのつまり」には慣れているワタクシ。
あの、パッコンも難なく使いこなせますわ。
でも、ヤット仕事終わりに、ンまい煙草を吸えるってのに、そんな酔狂な事は‥したくないっすよ。

で、思い出しました!
パートの時の謎。
何で男性って、あんなにトイレットペーパーを、馬鹿みたいに使うのかね?

世のご主人様もそーでないかい?
少なくとも、マダムンちの男性陣は当てはまる!
男性陣が入ると、カラカラ、カラカラ‥まるでリスが遊び車を回している様に、トイレで音がする。
ま、ウチではまだ詰まった事は無いけど、ファミレスの男子トイレは、良く詰まりましたわ‥

ん~不思議‥

あっ、マダムが入ったのは、ムロン女子トイレでしたが‥
話の流れがヤバイけど。
男子に限らず、女子もペーパーの使い過ぎって事ですね?
ウォシュレットが付いているのにね~(ウチも付けるかな‥)

普通の○○○では、詰まらない様には、出来てる筈‥だよね~?

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/24 (Sat) 本日のわくわく予定

あらっ、いいお天気じゃん?
雨はこれからかしら‥

今日はこれから、都内某ホテルで、とる☆ねこさんとデート予定。
16時からだから、やっぱり雨に降られるかしら‥
まだお会いした事がない方と、お会いするのはドキドキしますわ~
10代の頃、漫研の同人誌を通じて、文通していた方と、お会いした時のよう。
その方々とは、今でも年賀状のやり取りをしていますわ~
又、新しい出会いに「感謝」ですね。

19時からは、前の職場の同僚達と飲み会。
珍しく、予定満載の本日!
ん~、何日分喋るんだろ~?


雨がヒドクならない事を祈って‥降ってもいいから、少しにしてね!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/25 (Sun) とる☆ねこさんとデート

行って来ましたよ~
とる☆ねこさんは、文章からも解る、
スッキリきっぱりと、爽やかな美人でしたよ~。
息子さんも大変背の高い、男前になりそうな(まだ、可愛いけど♪)しっかりした男の子でした。
期末、頑張れ~!お小遣いゲットだ~!

その後、ファミレス時代の同僚と、焼肉、カラオカに行ってきまして‥
明日仕事する元気は、もう残っていないかも‥
人間、精力的に活動する方もいらっしゃいますが‥
昔のコピーで「大統領のように働き、王様の様に遊べ」ってヤツですね。
マダムは「ヒッキーの様に働き、ヒッキーの様に遊べ」ですわ。
えっ、どっちも結局ヒッキーかよっ!

明日の事は、明日考える‥
まだ、5月だし!
サボル気満々だ。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/29 (Thu) 小さい生活

某ウダムさんのブログを見た為、今ご飯を炊いています。
夜中の1時を回ったけど~

ご飯と言えば、おコメが全く減らないのよ~
結婚した当初は、おコメの消費量って、2週間で5kgくらいだったかしら?
その内、子供達の食べ盛りには、1週間で5kgでは足らなかったかな?
炊飯器も一升炊きに買い換えました。

今では、3合炊いても余っちゃう‥
兄嫁が筍と一緒に送ってくれたおコメ15kg。まだ、10kg以上残っています。
家計簿を見たら、3月の終わりに生協で購入してから、4,5月はおコメの購入をしていません。
多分、6月も購入しないで済みそう‥虫が湧かないかしら?少し心配。

まず、炊飯器を小さいのに買い換えよう。
生活を、小さく、小さくする努力。

息子その1の部屋は、思い切って白いフローリング(カーペットだけどね)、天井はブルーに塗って、海のイメージにして‥ゲストルームにしようかな。
ゲストルーム‥たかだか6畳で、ゲストルームは無いわ~笑、笑、笑‥

6月は真面目に働かなくっちゃね~!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/31 (Sat) 暖かさが恋しい

うっ‥寒い
梅雨寒?いやっ、まだ梅雨じゃないし‥
日曜には太陽が戻るらしい。頼むぞ、太陽!

中学の時に、人間が裸で生活出来る温度が、19度くらいからって理科の先生が言っていた。
でも、マダムは寒さに弱いので、20度でも裸は無理!

でもさ、人間って弱いもんだねぇ~
たかだか5度や10度で熱いの寒いの‥ってさ。
太陽の照射角度のほんの少しの差でも、水着になったり、毛皮を着たり。
でも、零下になる地でも、生活してる人もいるんだもんね。
ホントに人間って、ちっぽけで、逞しいよね。

でも、ハワイ‥だめだ。4時間以上の禁煙には耐えられそうも無い。
じゃあ、沖縄でどうだ!

沖縄へ行きた~い!入梅してるけど‥

マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


2008/06/01 (Sun) 息子の引越し

本日は息子の引越し

なんと、4F!エレベーター無し!
ショックです‥。ひざの関節の爆弾が爆発しそうです~(涙)
若者はこれだから‥・・・・・(苦笑)

ムッシューにお願いして、引越しを手伝ってもらいましたが、もちろん彼も腰に爆弾を‥
年寄り2人はガックリ‥
疲れたー!

しかも、引越し慣れしてない奴ったら‥
あんなに、本は小分けしろっちゅーたのに、でかいダンボール一杯に詰め込んで!あまりの重さに、爆弾が爆発しかけた~(怒)
もっとも、マダムは上がったきり、玄関から部屋内への荷物運びと片付け限定でしたが‥明日のある体ですもの(笑)皆、月曜は仕事ですけどね~。

大昔のマンションなんで、階段とか、ベランダとか、無駄に広い所はありますが、ユニットバス(トイレ一緒)で、使い辛そう~。
台所もやっぱり狭いわ‥でも、彼女無しだから、ま、イイか~?!

そんなこんなで昨日から忙しく、今朝からルーターの電源を外していたりして、パソコンを触る事ができませんでした。コメントのお返事が遅くなりまして、ごめんない。
本日も疲れ果て、長くは座っていられない‥かも。

で、息子は‥というと、彼自身の引越しは来週。
チャリに乗って転居します。チャリと共にですね。
背中に猫を背負わせたろかーっ!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


2008/06/06 (Fri) 梅酒

今、夜中の1時を回りましたが、又、食ってます‥
お隣さんから戴いたシュークリーム。
梅酒のビンを返しに来た時の御礼。
おいしゅうございます。夜中に味わっております。

ウチには梅の木があります。
築18年の、箸が転がっても笑うお年頃(?)の中古家。多分、建てられた当初から、庭に植えられていたものなんでしょう。
その木もすでに30歳を越え、私に年2回も、ボコボコに刈られている割には、実を付けてくれます。

田舎では梅酒は薬の内。
お腹の調子が悪い時なんぞは、無理やり飲ませられました。
虚弱体質だったもので‥

この家に来る前から、タマ~に梅酒作りはしていましたが、何しろ呑まないので、減らない。
滅多に作らなくなりましたが、庭の梅の実が勿体無いからね~息子の飲み会の残りの焼酎なんぞで、細々と作ったりしていました。
でも、減らない‥ウチではお酒を好きな人がいないので。

ところが‥ですよ、お隣のお嬢様(私より10歳年下)が、大層お酒が好きらしく、飲んで下さるとの事。
飲んでくれるというならば、作ろうじゃあ~りませんか!
で、梅の実が梅酒を作る程実ると、梅酒を作る事にしました。
梅の実次第で‥昨年は花が咲くのが早すぎて、実付きが悪かったので、作って無いわね。
今年はまあまあ‥目が悪いので良く見えないけど、実は付いています。

梅干は手がかかる。その点、梅酒の簡単な事ったら‥
母が健在な時、梅酒作りを手伝いながら、作り方を聞いたら、「1:1:1」だと。
梅1キロ、焼酎1升、砂糖1キロですね‥馬鹿でも忘れないってば!
なので、そのとおり作ります。ちょっと甘めかな?

今年も漬けるぞー!梅酒
でも、今度の土曜は大工になる予定ですが‥

いや、まてよ。梅は生産物。マッタ無し‥来週で間に合うのか?



ま、大丈夫って事に‥待っててね、お隣さん。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2008/06/08 (Sun) 久しぶりのような‥

昨日、PCをいじらなかっただけで、かなり久しぶり~の気分。

はい。大工にハマり過ぎちゃいましたわ~
何しろ、猿なんで、ヤリだしたら止まらない。
息子からは、早く収納が欲しい‥と、せっつかれていますし‥

コストを下げる為「すのこ」を利用しているので、部材の形にするまでに、時間がかかるんだってばっ!
「すのこ」を外して板にするんだけどね。板そのものを買うと比較的楽なんだけど‥板ってお高いし。
一枚千円くらいの安物のすのこ‥でも、檜を使っています。
奥さん、お買い得ですよ!普通千円ですと杉材だから‥でも、さすが安物(?)ボンドべったり使ってるんだもの‥きっと技術がないのね。

釘を抜いて、足を外すのに一苦労。
しかも通常一箇所に2本しか無い釘が3本も打ってあるし‥ええ、千円じゃあ、安すぎるぐらい頑丈でしょうよ‥ただ、釘の位置が素人っぽいけどね。
板として使用する場合は、その穴を利用するか、楊枝を使って埋めるのさ‥しかも檜の節は、電ノコが悲鳴を上げるくらい硬いしね。カンナでも削れないし‥

取り敢えず、部材に揃えたところで、一区切り。
主婦ってやっぱり休みの日でも、日常の家事以外に使える時間って少ないよね~
一日24時間あっても、音の出る作業だから、お昼頃から、夜7時くらいまでしか出来ないわね~
あ~ぁ、時間が欲しい。

今日もこれから、カウンター部分の厚みの化粧板テープを貼ろうかと‥これは音が出ないからね♪
でも、拝見したいブログもあるし‥

そうそう、ムッシューが社内旅行のお土産を持ってきてくれました。毎年ご近所に配る分。
私も仕事をサボって付き合いましたが(やったーっ、大工したかったからサボる口実ですね)昼と夜のご飯を食べて、今までよりくつろいだ様子。
実は今までは会っても、結構‥意固地ってたんで。(私の方では無いですよ~)
やっと、家庭の有り難味がわかって来たかい?
きっちり反省して、きっぱり「パチスロ」から足を洗っときなさい‥
老後はすぐそこさ!

でも、こんな単身赴任みたいな生活‥中々ですよ、奥様!オススメですわ!
いえ、薦めないケド‥
人生、何が落っこちてるかわかりませんわ~。
タマに会うと、人に優しくなれるしね。

単身赴任‥子供が中学生くらいになったら楽ですよね。
もちろん、経済的な事とか子育ての悩みとか、色々あるとは思うけど‥日常的な事はすっごい楽だよね~。
でもね、その後、定年で突然家にいるようになったら、返ってメチャきついだろうな~
こんな生活をして、サラリーマンの奥様の、定年後のお悩みが分かるような気がした!
笑、笑、笑‥

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2008/06/17 (Tue) 本当に梅雨?

お天気が続いています。

有り難いような‥夏の水不足が心配のような‥

ま、主婦(?)としては、有り難い、この時期のお天気。
普段使いは安物の羽根布団とダウンケットを使用している我が家。
購入してから15年以上も使い込んでいます。
そう、この時期は洗濯機で惜しげも無く(?)洗ってしまうのだ‥案外洗えちゃいますよ‥奥様!
洗剤は液体を使用しましょう。
ダウンケットはともかく、羽根布団は3日間程乾かさないとね。このお天気が嬉しい!
羽根が固まると乾燥しにくいので、上下を換えて、パフパフさせながら‥気持ちが良いですよ。
只、高級な羽毛布団の方は真似しないでね!羽根の油分はどうしても抜けて、保温力は落ちますからね。

大工に没頭したいところですが、主婦の血も騒ぎ、休日はこんな事で貴重な時間を消費する為、作業時間が長くとれません。そろそろ、他にもやりたい事が出来てしまった為、早く完成をさせたいのですが‥
只、飽きたので次に行きたいだけさっ!
でも、途中で止めたりはしませんよ。
なぜならば‥
止めたら‥二度とやる気が起きないのを経験で知っている!‥
キャー!恐ろしい~

という訳で、まだ大工中です。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる