2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/06/21 (Tue) 原発に代わるもの

原子力発電がNOなら、何で発電したら良いか?

多くの方々の脳内の片隅には、こんなテーマがあるんではないでしょうか?
ここのところ、マスコミでもやっているしね。
原発に代わるものが無ければ、脱原発はありえない。
・・・・代わるモノがあっても脱原発はありえない?・・・しかり。
原発は「ごっつい利権」を生みそうだもんね。
かなり偏った利権。
あくまでも推測。

さて、自然エネルギーへの転換、どれも元が自然だけに、安定供給が難しいようです。
私が是非とも進めていただきたいのは、ゴミ発電。
ごみ収集は自治体ごとに分かれてしまう為か、施設費等、初期費用が高額な為か、まだまだ一般的で無い分、これからの伸びしろがあるのではないでしょうか?
この場合原材料となるゴミ資源は、比較的安定供給できるのでは?
何より、ただ燃してしまって、CO2排出のみでは勿体無い。
一緒にタービンを回してもらいましょ♪
施設初期費用は電力会社が負担して、その分安く電力を購入できるようにするとか、電力の必要な時間帯のみ稼動するとか、電力会社と国が進めていけば、日本の技術でかなりいいとこにいけないでしょうかね?

アジサイDSCF1715_convert_20110614233646
花が開いてきたカシワバアジサイ 花穂が30センチくらいあるの♪

風力発電なら、高層ビルの屋上に巨大風車を設置・・・・って、強い風で羽が飛んだら、かなり危ないので却下。^^;
ビル風を利用して、ビルの合間に設置はありうる?
ビルの下水を利用した水力発電・・・は無理かな~
あはは。
愚にも付かない事を言っていますが、ここは一つ発想を柔軟に、明るい未来の為の素晴らしい発電方法が、未曾有の天災をきっかけとして、最先端の頭脳達から生み出される事を願っています。コレは真剣に。
そういう事で、日本人である事が誇れたらいいなって思うの。
いえ、誇りたい!



政治の事は詳しくないので、批判はしないようにしてたけど。
でも、この非常時にグダグダの政府・・・こんな時にも協力できないのかよっ!
・・・と、こんな小さな権力争いばかりの、ダメ政治家達が大勢いたら、日本は立ち直れないって、皆思うでしょ?
個人や政党の小さな利権を捨てて、いい加減日本の為の政治をやって欲しいですよね。
与党も野党もダメダメなら、国民は何を選べばいいのよ。
もうさ、二院制すら日本に必要ないんじゃない?
仕事をする気のない国会議員はリストラしようよ~。
議員は半数に減らせる。・・・ってより、少ない方が機能すると思うわ。
生徒会じゃないんだから、内輪もめしないで欲しい。
議員報酬返せ~

DSCF1736_convert_20110614234158.jpg
・・・と、ウチのメメさんが申しておりました(笑)

スポンサーサイト

マダムの妄想 | trackback(0) | comment(12) |


2011/07/04 (Mon) もしかして

もしかして・・・・

梅雨明けしてます?


ぐらいのお天気が続いています。
もし本当に梅雨明けしてたら・・・早すぎる。
いつもより大量の夏の到来に、恐れおののきます。
・・・・が、
天気予報では明日は梅雨前線が下がってくるみたいです。
そうそう、あまり雨が少ないと水まで不足してしまうかも。
電気不足に加えて、水不足・・・な~んて、勘弁して欲しい。

被災地では未だに水道水が使用できないところもあるとか。
海水が混じってしまっていて、やっと塩分を取り除く機械を稼動させたとか・・・
遅いっちゅーねん!
とにかく、出来るだけ多くの人達が、出来るだけ早く「普通の暮らし」が出来るように、政治家は頑張れ!
その為に貴方達は、バカ高い報酬を貰っている。
被災者は頑張ってる。
日本も頑張ってる。
あとは貴方達が頑張って欲しい。

応援バナー



「ネット右翼」という言葉を時々聞きます。
・・・・で、普段適当に使ってる「右翼」「左翼」。
語源はフランス革命の時の、議員の座り位置に発生しているようですが、皆様比較的曖昧なまま使ってたりは・・・私だけ?
で、色々調べていたら、興味深いHPに遭遇しました。

「右翼と左翼」

へぇ~。なるほどね。
私はコレが正しいとか間違ってるとかを、判断出来るほどの知識は無いので、なるほどね~と感心するのみ。
右翼と左翼は、反する位置にはいないんだ。
ふむふむ。
この説でいうと、俗に言う「ネット右翼」は右翼で左翼を兼ねてたりする?
それが自分の中で矛盾するのかしないのか、本人も気付かなかったりして。
・・・っていうより、自分では「右翼」って思ってはいないのかも。
自分から右翼とかって言っちゃうのは、あの街宣車くらいですよね。

今回は自分の思想については語っていません。
言ったら最後、面倒な事になりそうなんだも~ん。

マダムの妄想 | trackback(0) | comment(13) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。