2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2008/03/02 (Sun) 愛煙家のグチ

マダム手作りの木製デッキです。

DSCF0554_convert_20080301113152.jpg

下に風通し用のブロックを敷いて、巨大な「すのこ」を作り、乗せてあるだけなんですが‥ゴミ箱入れもマダム作。どちらも屋外用防腐剤は塗ってあります。
ステンレスの入れ物はノラ猫用のエサ入れで~す。ここに座って、誰か気付いてくれるまでじ~っと待ってるんです。

デッキは檜の無垢床材使用。もったいない材料ですが、タダでした。ムッシューの勤務先が倒産する時、処分品を頂いたんで‥屋外防腐剤は結構高額でしたが。
「大物」は何日もかかり、大変だけど‥出来上がりの満足感も大きいんですよ~。
ここのとこ作っていないのが残念‥
DSCF0574_convert_20080303190618.jpg


実は、マダムが日曜大工を始めると、猫が膀胱炎になったりするんです。
多分、電ノコやサンダーの音と、塗料などの匂いのせいで、怖くてトイレに行けなくなっちゃうのかも‥
可哀相だし、今のところ作りたい物が無いんで‥暇も中々ないんですが。(本当は屋根裏部屋がちょっと欲しい)

話は変わりますが、たばこ自販機を利用するのに、カードが必要なんですって?(遅っ)
カード発行に顔入りの証明書が必要って‥マダムは免許証を持ってないんですが、保険証はダメなんですかね~。誰がどう見ても成人なんですが‥ダメだったら、20年前のパスポート持ってったるっ!
喫煙者は迫害?されていて、今、若い男性でも喫煙しないよね~。マダムの息子達も例外ではなく、ムッシューも禁煙したので、喫煙者はマダムだけ‥肩身狭っ!
土屋賢二さん(哲学の大学教授だったと思いますが、身内にいたらちょっとうっとおしいタイプですね)のように、「絶対禁煙しない」という、強い意志とポリシーがある訳でもなく、禁煙したいと思いながら、一日40本も吸っているマダムは、そうです‥依存症です。弱い人間ですわ~
でもぉ~煙草ってぇ、ンまいんだもん。




マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/07 (Fri) マダム印珍品

<ズボンプレッサー付き猫砂ストック入れ>
DSCF0566_convert_20080303190316.jpg

パソコンデスクをリメイクした「猫エサ、砂のストック入れ」と「ズボンプレッサー」をドッキング‥
「王様のアイデア」式のものが大好きです。掃除をするのに邪魔だったズボンプレッサーをリメイク家具にくっつけてみました。
高さは隣のリビングボードにあわせました。スボンプレッサーの熱は上部のファンから出るので、ズボンプレッサーの高さは合わないのですが‥
この部屋は、猫部屋兼、洗濯物部屋なので、家具には掃除し易い様にキャスター付き。でも、この部屋に家具はこの2つしかありませんが‥
後はモモ専用猫コタツ‥キッチン用ホットマットにミニテーブルを乗せて、布団をかぶせただけ‥おねしょの始末がし易いので‥

マダムんちに来た方は、家具の少なさに驚くみたいです。何しろ、食器棚と洋服ダンスが無い、その他家具らしいものも無いので‥
家が狭いので、なるべく「シンプル」を心がけ、服も靴も必要最低限で維持しようと思ってましたが、10年以上引越しをしないと、物がどんどん増殖する‥そろそろヤバイです。
DSCF0567_convert_20080303190352.jpg

マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/14 (Fri) マダム印珍品 2

DSCF0564_convert_20080303190032.jpg


ちょっと写真がわかりずらい‥ですが「ネクタイ入れのミラー扉」洗面所で使用。

以前住んでいた住居で、玄関につるして使用していた35×90cmくらいの木枠の鏡を、ネクタイケースにしてみました。
玄関に鏡は、風水的には良く無いそうなんで、洗面所で使用する際、ちょっと工作しました。
殿方のネクタイは、案外収納に困るんですよ。壁掛け型のミラー扉のアクセサリーケースを購入して、これが便利で、このアイデアを頂きました。
フローリングに改装した時の余った材料で箱を作り、鏡を兆番で扉にし、内装に服の裏地を貼り付けただけですが、案外優れもの。重宝しています。ネクタイ掛けは、丸い木材2本を、上下をずらして固定。前後ろも微妙にずらすと、下の棒が滑り止めになります。
DSCF0565_convert_20080303190225.jpg


もっとも、息子が大きくなり、ネクタイも増え、中身が満杯状態ですが‥
これは簡単に作れますので、ネクタイの収納にお困りの方は、どうぞお試しを‥内部の布張りは、マダムはボンドを使用しましたが、タッカーなら簡単ですよ。

もっとも、洗面所での使用は湿気に気をつけて。中には防湿材も入れてありますが、マダムんちでは終日、洗面所で除湿機を稼動しています。夏は地獄ですが‥誰も止めない‥何故だろう?

マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/04 (Fri) ドールズ・ハウス

DSCF0599_convert_20080404002837.jpg

7~8年前になりますが、「ドールズハウス」を週刊販売したのを、覚えてますか?

今でも付録メインの、ディアゴスティーニ社で、毎週ドールズハウスのパーツを販売していたんです。もちろん本屋さんでね。多分毎回1400円くらいで。

へへへ‥購入者ですわ~。今では「本当に買ってる人がいたんだ~」と、感心?されます‥

かの有名な「リカちゃん」は小学生の頃発売され、リカちゃんハウスまでは購入できなかったけど、応接セットは手に入れました。
半農半漁の田舎に暮らす少女マダムにとって、欧米文化と広い洋間の生活は、正に「憧れ」だったんです。まだ、外人を見たらびっくりする時代の事。
だって、もっと幼い頃は、本当のお母さんはどこかのお屋敷にいて、バレリーナになれると思っていたのですもの‥同じ歳の友人も、そう思っていたそうですが‥
大人になりかけの頃、「ドールズハウス」を知り、文化の違いに軽くショック‥いえ、日本のお金持ちもそれなりの物をお持ちでしょうが、やはり「欧米」は腐っても「欧米」‥お子様にはもったいないおもちゃですわ~

で、TV・CMの罠にまんまとハマリ、集めましたがなぁ~2年かかって。多分総額は10万円程。ね、子供のおもちゃにはもったいないよね?
もう、今の仕事を始めていたので、休日の前に徹夜して、部屋や家具を組み立て、磨いて色を塗り、壁紙を貼りーの、ニスを塗りーの。初めてのドールハウスで、ペイントも素人ですので、ホント基本の素朴なドールズハウスではありますが‥
すごい人は居るもので、読者?の作品紹介では、同じパーツがまるで違う物の様‥フローリング床が大理石になっていたり、テーブルまで大理石。ペイント技術で如何様にも変わるわけです。すごい世界です。マダムはもちろん、イッパイイッパイでしたが‥ご紹介をば!

取り敢えず、横65×奥行き30×高さ75cm、3階建ての一軒家が完成した時点で終了しましたが、続けようと思えば、照明と温室で後20号分は残っていました。照明をクリスマス用のライトを取り付ける事で代用しちゃいました。シャンデリアは変電装置が無いため、飾りになっちゃいましたが‥

製作途中はもちろん、猫との戦い‥上に乗られるとミシミシ音が‥壁を破壊された事もありました~
出来上がってからも、猫が乗らないよう、高い位置(シューズボックスの上)に置いていますが‥屋根の柔らかい「うろこ」がお気に入りの「悪い子 ピー」が、爪とぎ場にしています。
マダム、猫に負けています‥泣いてもいい?

各部屋の紹介は続きに‥

マダムは大工 | trackback(0) | comment(4) |


2008/06/05 (Thu) 大工の血

何度か書きましたが、趣味の一つが「日曜大工」
日曜は仕事で出来ないけどね~

今、息子の引越しに伴い「大工の血」が騒ぐ!
近い血縁に大工はいないんですが。

息子の賃貸マンションは、築30年はとっくに超えてるだろーと、思われる古~い建物。
あの、マンションにあった、柱、そう‥部屋が真四角に使えない、角の邪魔っけな柱があるのよね~
新しいマンションって、無いって聞いたけど‥アレのせいで、出来るデッドスペースの有効活用。今、それを利用した、食器棚兼調理カウンターを作ろうかと‥

だって、25×25cmの家具って、中々無いのよね~
もちろんコストは抑えたいので、すのこを有効利用。食器棚だから、ホコリが入らないように「すのこ」のままでは使いませんよ~
カウンターは、折りたたむと扉になるように設計して‥
カウンター材はウチにある、システムキッチンの余り材料を利用。

120cmの高さの冷蔵庫と、高さを合わせれば、ミニ炊飯器と、オーブンレンジが乗るわね‥そうそう、オーブンレンジは息子がどうしても欲しいらしく、購入済み。
昔「クッキー焼いて」と言われ、オーブン無いから作れない‥と、断った事がトラウマになってるのね~多分‥(^0^)
クッキーぐらい、オーブントースターで焼けるっちゅーの!面倒だから作らなかっただけ‥へへへ‥

きゃー!楽しい~♪こんな事を考えてるのが、いっちゃん楽しい~!
材料は今日の休日を利用して、やっと揃えたし‥しかも、息子が出てった後の部屋の改装で、天井のペンキ塗りをする為のアイテム‥あの、ペンキ屋さんが使っているような、ビニールの付いたマスキングテープを購入して、妙に嬉しい♪
簾カーテンのブルーの色が日焼けして、色が落ちて来たので、塗り直す為のブルーのオイルステインも、取り寄せ注文済み~。

興味の無い方には、面白く無い話ですよね‥
ごめんなさい。‥つい、ね。
でも、出来上がったら、写真でお見せしちゃうよ~。
ここのところ、写真を載せて無かったので、やり方忘れたケド‥

マダムは大工 | trackback(0) | comment(4) |


2008/06/12 (Thu) 食器棚はまだまだです

中々完成しない食器棚。

設計が何しろいー加減なんで、作りながら色々と修正したりして‥
兆番、大きいのを使用したら(ウチにあったので)カウンターのサイズに収まらないので、仕方なくカウンターをサイズを大きくして作り直しました。
後、数箇所修正すれば、何とかなる‥に違い無いっ!‥ホント?

後、休日2日程で完成予定ですが‥
家計簿付けとかメチャメチャ溜まってしまった‥
ブログ拝見の楽しみも減らして、がんばってるんだけどね~
お肌の手入れもしないで、がんばってるんだけどね~
腹筋もしないで、がんばってるんだけどね~
(あ~、しつこい!)

と、言うわけで‥遊びに来てくれた方には、申し訳ございません!
現在、大工中につき、ご迷惑をおかけします。ぺこり。

マダムは大工 | trackback(0) | comment(4) |


2008/06/19 (Thu) やっと完成(ほぼ)

やっと‥やっと完成ですわ~
食器棚(写真は後日♪)

昨日から、殆ど寝ずにラストスパート!
もう、ボロボロのヘロヘロ‥
ど~んなすごいのが出来たのかって、思うでしょ?

エッヘン。
見て驚くなよ~?!
あまりのショボさにっ!

これで、来週の、専門学校時代の友人とのランチに、お洒落が出来るさ~♪
いやぁ~髪の毛も切りたいし(自分で切るけど)
白髪も染めなきゃ(自分で染めるけど)
その前に家計簿付け(3週間分ね)

次の大工に取り掛かる前に、溜まっていた事をこなさなきゃ‥
なんだか「3月うさぎ」になった気分。
先ず‥今日は早めに寝てしまおう。
部屋が木屑と道具でエライ事になってるけど‥




マダムは大工 | trackback(0) | comment(5) |


2008/06/21 (Sat) 食器棚のご紹介

食器棚の完成品の紹介です。
サイズは26×28×120cmです
DSCF0696.jpg


どーでも良いけど(良くないっ!)
今日はFC2が調子悪過ぎない?
写真の縮小は出来ないわ、日中書いた物は飛んでしまうわ‥
1時間分がパ~ッと、パ~よ。

何だか頭に来て、新宿に行って、薄型TVを買ってきちゃったわい!
驚けー!今時15型よ。こんな小さなTVを買う奴は、いないだろ~?!
でも、台所(ダイニング)で見るんだから、これくらいでいいの。

仕事に行く時はTVは時計替わり。洗濯部屋兼猫部屋にも、6インチの小さなのが置いてある。
でも、4台共、古いブラウン管TV。

誰だ!デジタルに変えるなんて決めたのは‥
電気業界と政治家が癒着してるんじゃ無い?って、皆思ってるよね?
今時、BSも衛星も契約していないアナログな我が家。だって、必要ないんだもん。
好きな人だけデジタルで、ハイビジョンで見ればいいんじゃない?
画質も音も画面サイズもこだわらないし、映画もホント、タマにしか見れないし、ニュースとオリンピック競技とバラエティーと、時々ドラマ‥ハイビジョンは全然必要無いもんね。

なのに、TVを買い換えなきゃいけない‥
なんだか釈然としないのだけど‥
でも、そろそろTVもガタが来てるから、ダメになったら買い換えるけど、今更デジタルに対応していないのを買ってもね~しょうがないし‥
ブラウン管のTVだったら、15年以上前でも、半額以下で購入できたんだけどね‥
貧乏人を苛めるなー!



そうそう、写真の縮小が出来なかった。
お蔭で、この写真はサムネイルサイズで、クリックするとそれはも~大変な事になりましてよ~
興味のある方はクリックしてみそ!
ど~なっても、私のせいではありませんので~
カウンターを閉じてる写真も入れときますね。DSCF0695.jpg




マダムは大工 | trackback(0) | comment(5) |


2008/07/03 (Thu) 「海の部屋」完成

で・き・た~

完成しましたがな~
天気が良かったので、火曜にサボって、今日の休みと無理やり連休。
本日、仕上げの「竹カーテン」の色塗りをやって、終了~!
塗料が足りなくなりそうで、焦った~。
取り寄せ注文の塗料だから、足りなかったら洒落に成らない。
刷毛で塗ってたら、一枚の表側を塗ったところで、「ヤバイ‥足りないかも」って。
ローラーに替えたら、ギリギリ塗り終わりました。‥ホッ。

写真は土曜か日曜に、アップ予定です。
楽しみにして頂いている皆様。(いないかも?)
多大な期待はくれぐれもしないでね‥お願いよ
「海の部屋」なんて、豪語したので、心配になってきた~!

なにしろ、超安上がり改装~!
だって、白いフローリングカーペット、と塗料二種しか購入してないも~ん。

(あらっ、言い訳?)

そして、すでに次には、靴箱(息子その1のマンション用)を作ろーかと思っている、懲りない私。
靴箱を置けるスペースが、奥行き25cmしか無く、市販の物は無理なので、諦めちゃったみたいだから‥
20年以上使って、ボロボロの籐のランドリーチェスト。籠だけペンキを塗って再利用したので、枠は捨てるつもりだったのだけど‥ん、これ使えるじゃん?‥って、思ってしまって‥しまった!

ん~、これでもやり出すと「面倒クサッ!」って、後悔するんだけどね~いつも。
せっかく、大工道具もペンキ道具も片付けて、サッパリしたんですけど~。

ホント、懲りないよな~タメイキ‥

マダムは大工 | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/04 (Fri) 「海の部屋」?なのよ

プレッシャーに弱いマダム。

でも、度胸はあるんで‥
早めに「海の部屋」公開&後悔
自己満足ですいません‥

DSCF0707.jpg

そしてまた、縮小が出来ない‥サムネイルですので、くれぐれもクリックするな!
こんなんなっちゃうから!

実は昨晩、プラネタリウムを楽しみながら、波の音をかけて‥
夜の犬の散歩をしながら、満天の星空を見上げていた頃を思い出しましたよ‥
残念ながら、プラネタリウムは写真に写せませんでした。
癒されながら眠りに落ちましたが‥

朝起きたら、身体の痛い事!
布団中央部にシッポの長い奴が‥縦の布団に横に寝るな!
お願いだから‥寝返り打てないのよ‥

築30年以上の家(良く潰れないって?)ですので、写真で海が伝えられるか‥
しかも、6畳なんで、どこから写しても、全体は入らないし。難しいわ~
私的には非常に満足しておりますが‥
DSCF0715.jpg

猫が乗っているのは、息子その2が小学校に入った時、市販サイズの机が、その頃済んでいたアパートのスペースに入らず、ムッシューに作って貰った物。
もちろん、息子その1と2台お揃いで、並べて使用していました。

その他、何点かの写真は、追記に入れておきます。
興味があったら、「続き」を開けて下さいね。



マダムは大工 | trackback(0) | comment(7) |


2008/07/08 (Tue) 靴箱は製作中

今日はブログをサボろうと思ったのですが‥サボるの大好き!

皆様のパワーを見習わなければ‥と少しだけ更新してみる(?)

では、今取り掛かっている大工仕事をご紹介。

捨てる予定の籐のランドリーラックの枠。

DSCF0725_convert_20080708004857.jpg

20年以上使用のボロボロの一品。
もちろん捨てても、惜しくは無いくらい、使い込んでありますがな~

奥行きを25cmに縮めて、靴箱にしたい。
息子のマンションの、玄関脇の25cmのスペースに置きたいので‥
もちろん、25cmの奥行きでは、男性用の靴は普通に置けないので、そこは頭を使って。

家具の好きな人は想像してね‥
貴方ならどうします?

さて、水曜日には完成予定。
かなり手抜きなので~
予定どおり仕上がったら、又完成品をアップしますね!

あっ、息子のマンションに運んだ食器棚も、良い感じで収まりました。
靴箱もマンションに収まったら、収まった様子の写真も2つ合わせてアップしちゃうかもー!


マダムは大工 | trackback(0) | comment(10) |


2008/07/09 (Wed) 靴箱の完成☆

で・き・た・~・!

DSCF0727_convert_20080709220035.jpg

今回はコスト0円を目指したので、分かり難い色になりました~。
白と銀色のペンキが、ウチにあったからさ‥

ホントはね、枠を食器棚の残りの緑の着色剤で塗って、銀の所を白くしようと、思ったのだけどね、籐はニスが塗ってあったから、緑が入らなかったのよ‥
しかも、古い枠なので、ところどころニスが剥げてる所に着色が滲みて、拭き取っても緑が残ったので、ペンキを塗るハメになった‥
でも、今回は手抜きで、コダワリナッシングなので、いいや~

この色では、分かり難いと思うので、靴を入れた写真も載せますね。
でも、サムネイルです。クリックすると、こんなにでっかく‥(しつこい?)
DSCF0730.jpg


DSCF0729.jpg


25cmの奥行きに30cmぐらいの靴を入れるのにどうしたか?

答えは、入れる場所を斜めにする‥でした。

私と同じ匂いのする、miegonさんには、バレバレでしたね~。

はい、4足しか入りません。
でも、息子その1の靴は少ないので、これで充分なんです~(笑)
天板の下には、宅急便の受け取りに必要な印鑑等を入れる様、小物棚を付けました。
小技は利いてますよ~。

期待はずれだった?
ま、いいじゃん。笑、笑、笑‥

息子のマンションに設置したら、収まっている様子をアップしますわ~

これで一仕事終わった‥と思ったら、カーテンの丈直しがあった!
ふ~っ。今日は夜なべかな?

マダムは大工 | trackback(0) | comment(11) |


2008/07/22 (Tue) 息子その1のマンションにて‥

息子のマンションに納まった家具の写真♪

DSCF0739_convert_20080720022947.jpg
靴箱を置ける場所はメチャメチャ狭いから~
ね、このサイズで目一杯。


DSCF0736_convert_20080720022748.jpg
台所側からの食器棚も、こんな感じ。
まだ、片付いていない物が、イッパイです。
冷蔵庫の向こう側に、家電ラックが欲しいな~。下にゴミ箱収納出来る様な‥
乱雑なところを見ちゃうと、つい、片付けたくなる悪い癖~
いや、ほっとこ‥♪

実は、ストロボ発光を強制停止してたみたいで、暗い写真でごめんなさい。
決して、心霊写真ではありませんよ~!

そろそろ、ブログも整理したい‥とは思いつつ、いつも時間に追われているのは、なぜ?
本日はなぜか仕事がヒマで、早退募集(タマに出るのよ。給料出ないけど)が出たので、3時間も早く帰って来たのに‥
今夜こそ「余裕」って、思っていたのに‥
又々、夜中の2時でございます。
で、朝のゴミの車との戦いの為、本日も
戦士の休息




マダムは大工 | trackback(0) | comment(8) |


2009/04/11 (Sat) 隙間家具の完成

出来た~!
・・・って言っても、大した出来ではありませんが、一応ご紹介をば。
前記事で紹介したコンパネを切って組み立てる。
大きさは37×35×高さ55cmが3個。
DSCF1192_convert_20090411100754.jpg
息子その2のベッド頭にあるスチール棚のサイズが120cm。奥行きは30cmだけど、ベッドとの隙間を埋めきらないと、乙女猫が入り込んでスプレーされてしまうからね。それより大きく作ってあります。
一個づつは、こ~んな感じ。
ここまでで一日使ってしまいました。
DSCF1193_convert_20090411100841.jpg

さて、次は・・・・
外で仕上げ。
ベッド脇から見えるのは一個だけ。引き出しまがいに使い勝手を考えて。
DSCF1195_convert_20090411100921.jpg
キャスターも付けて。
なんとこのキャスター、100均で4個100円。お安い♪
さて、購入しておいた取っ手を・・・と思ったら、どこへ仕舞い込んだか見つからず。
ま、いいや~(えっ、いいの?)
オイルステンで色を付けて、たまたまあったラッカースプレーでサッとラッカー塗り。
わ~い 完成!
早速息子の部屋へ収納。こ~んな感じ。
ねっ?隙間産業家具でしょ。
DSCF1196_convert_20090411101006.jpg
いや~ん、匂いがすごい。窓を開け、扇風機で匂いを飛ばしても、本日、息子がベッドを使うのは無理じゃね?と思っていたら、なんと・・・
仕事→バトミントン→彼女とデート・・・という、ハードスケジュール。若いっていいな~
・・・って、思ったら朝帰りで、水曜だから翌日も仕事。ふぉぉ~若いって馬鹿だな~(笑)
カラオケって言ってますけどぅ~どぅ~どぅ~どぅだかね~?
替わりに息子のベッドを根城にしているおデブ猫が、目をやられてました(笑)
今は大分匂いも取れたので、そろそろ洋服を収納してみよう!
材料費2300円で、オーダーサイズだからね、やっぱり日曜大工は好きだわ~^^

マダムは大工 | trackback(0) | comment(15) |


2009/05/23 (Sat) まだまだ大工中

猫部屋改造計画の途中報告。

へへへ・・・休みの日でも、それぞれ生協と歯医者通いで、ホンノ数時間しか大工を出来無いので、遅々としてあまり進んでいません。もちろん、言い訳ですが。

まだ高床まで、未到達~!
では、何を作っていたかご紹介。
DSCF1254_convert_20090515015410.jpg
DSCF1253_convert_20090515015335.jpg

モモちゃんハウスの改造~!
乙女シーズンの時のゲージを兼ねる。
モモちゃんはジャンプが出来無いので、この高さで大丈夫なんです。
お部屋の半分を人間が頂きますので・・・おしっこの匂いを軽減する為、ペットシーツで厳重保護です。
DSCF1242_convert_20090515014556.jpg
DSCF1250_convert_20090515015147.jpgDSCF1251_convert_20090515015225.jpg
出来上がりをお見せすると、簡単そうでしょ?
結構大変だったんだけどね~。猫コタツから作ったから。

部材のご紹介。

ムッシューに買って来てもらったラティスをサイズに合わせて切って、4枚に。足りない縦枠には、以前庭で使用して、ボロボロになって取り替えたラティスの、枠の使えるとこだけ取っておいた物を使用。
ラティスのサイズ直しは、以前からやっていたので・・・比較的楽勝!
台は、猫のおしっこ漬けになっていた障子(の中で大丈夫なもの)の枠に、ベニヤを貼って、100均で購入したキャスター台(植木などを載せる奴)を5個くらいくっつけてあるので、動きはスムーズです。
なんと・・・ラティス枠には三方に兆番をつけてあるので、折りたたみ可能。
もし、部屋の外に動かす時は、ちょっと厚みのある板くらいになります。

猫コタツは、布団に入れる30×30cmの「ミニコタツ」を改造。これも「ちょっと置き式」で外せます。
今まではキッチンホットカーペットの上に、小さいテーブルを乗せて布団を掛けてたんだけど、ホットカーペットの長さが90cm程あって、ここには使用が難しいので、断念。
防水とはいえ、猫のおしっこを想定していないから、端や裏から滲みこむし・・・(当たり前)

コタツ本体脚は庭の廃棄ラティス枠。
コンパクトでいて猫が2匹入っても眠れるように多少広めに(無理かも)
上のカゴは秋~春にかけて、モモちゃん以外の猫の日向ぼっこ用。ももちゃんは登れないからね。
コタツ天板は高床式ベッドの余り材を使用予定なので、まだ出来てませんが・・・

布団もリフォームよ~。リフォームもちくちく縫うのも好きなんだけどね、猫が邪魔するし・・・
息子その1が持って帰ってきたコタツ掛け敷きセット布団を、掛け×2枚、敷き×4枚に分割。もちろん、今流行の省スペースタイプよ~♪足りない生地は何かのおまけプレゼントで貰った、フリースひざ掛け。布団リフォームだけで二日間程使ってしまったかも。
実は豹柄好きのマダム。生地の色柄には不満はあるものの(笑)文句は言えません。
洗い替えもバッチリで、しばらくはモモタンのオネショ&スプレーのおしっこ攻撃にも耐えてくれそうです。

さて、これで猫スペース側の準備も終了。
いよいよ・・・人間側ですが・・・又家計簿付けが溜まってしまってるんで、ボチボチ・・・と。
今、高床サイズを悩み中。
幅は140cmで長さは部屋一杯の260cmにするか・・・
幅は120cmで長さ210cmのベッドサイズにするか・・・・
やっぱりベッドかな~
壁際には本棚を置きたいから、やっぱりベッドサイズだな。だって、本棚の重さに耐えられる高床は・・・私には無理そうだもんね~
本棚は高床から外さないとね。^^床の高さは50cmぐらいにしちゃうから。

今日で歯医者通いは終了予定だから、土曜は大工の日に出来そう。

さてさて、もう一頑張り。
ファイッ!

マダムは大工 | trackback(0) | comment(16) |


2009/06/03 (Wed) 小人のケーキ屋さんの作品

お待たせ(?)いたしました。
小人のケーキ屋さんのスィーツをご紹介♪

先ずは「洋ナシのタルト」

CA3A0141_convert_20090603012116.jpg
後ろに見えてるのは、「ティラミスのミニタルト」
そして・・・

DSCF1260_convert_20090603012455.jpg
「ブルーベリーのタルト」
色が凄い・・・。写真にすると、余計(笑)
本当はね、上にクリームが乗るんでした。
小人が夜遊びしてて、昼まで眠ってたんで、私は未完成(ブルーベリーをゼリーで固めてたので冷蔵庫に入れてあったらしい)のまま、食しました。
大変おいしゅうございました。
翌日には完成品を戴きましたがな~

それにしても・・・3種類のタルトは・・・甘かった。
私、糖尿病になりそうです・・・やばっ。



ついでに・・・大工も紹介。
まだ製作中です。

DSCF1257_convert_20090603012334.jpg
先ず、仕切りにする予定の家具の裏側を塗って化粧仕上げにしないとね。
DSCF1258_convert_20090603012414.jpg
台にする2×4(ツーバイフォー)材を設計図通りのサイズに切って、置いてみる。
設計図って格好つけてみましたが、方眼用紙を利用した簡単なメモです。
言ってみたかっただけ~

DSCF1262_convert_20090603012533.jpg
そしたら、見える部分の板を白くペイント。
ペンキが足りなくなりそうで、買いに走ったので、本日はここで終了。


聞いてよ~奥さん!
ペンキがね・・・お高くなってるのよ~
いえ、量がね、減ってるの。
多分・・・以前購入したのは2年程前かな・・・(?)
その時は1リットル缶だったのに、今回探しても0、7リットル缶しか無い。多分値段は同じ・・・
2000円近い値段だった記憶があるから。
どう?(どうって言われてもねぇ)
3割も減量よ~(涙)
貧乏人にはツライわ~


さて、今回2連休なんで、明日は少し作業も進むかな?
また・・・大工三昧。・・・ってより、早く仕上げて布団類の整理をしたい!
急げ~!


マダムは大工 | trackback(0) | comment(9) |


2009/06/10 (Wed) 0.3リットルの悲劇

6月3日の記事で・・・
ペンキを買いに行ったところ・・・・実質値上げによる減量で、ペンキ缶が1リットルから0.7リットルに変わっていた事をご報告致しました。

・・・・・足らないんです(涙)
ペンキが・・・少しだけ。

仕方無く買いに行きましたよ~~~~~もう一缶。
悔しいけど。

・・・・・売り切れなんです(涙)
0.7リットル缶。
私が購入したあの一缶が最後の一缶。

仕方なく買いましたよ~~~~~~~1.6リットル缶。
でかいっちゅ~の。(怒)

こんな事なら・・・・最初から1.6リットル缶を買っておけば・・・
いやいや、私が悪いんではない!
0.3リットル足りなかったのがいけないんだと思います!


うらめしや~~~
物価高!


なんで最初から大缶を買わなかったのか?・・・って?
ペンキ缶って、一度使用すると、蓋の開け閉めがきちんと出来無いんだも~ん。
あれ、どうにかならないかしらね。
物置に保管しておくけど、蓋がきちんと閉らない分、ひっくり返したりすると(良くある話)後が面倒だからね・・・
出来れば大缶は避けたかっただけ。


では、大工の経過をご紹介・・・
続きを開けてね!

今日完成予定だったけど・・・猫の病院と町内会の定例集会(今年は当番で組長なのよね)があるから・・・完成しないかも(涙)

マダムは大工 | trackback(0) | comment(20) |


2009/06/14 (Sun) 秘密基地

出来ました!DSCF1279_convert_20090614215423.jpg
単に大きな白い箱・・・って話も?
いえいえ。^^
布団を敷いて・・・
DSCF1283_convert_20090614215623.jpg
本棚に漫画とか入れちゃって・・・DSCF1285_convert_20090614215737.jpg
DSCF1284_convert_20090614215702.jpg
外に干してある洗濯物は、この間仕切りの家具の上に取り込みます。
間仕切りの手前は・・・・あの乙女真っ盛りの「ももタン」のスペース。
DSCF1282_convert_20090614215544.jpg
ライトは洗濯物で光がさえぎられ、そしたら、もう・・・そこは秘密基地♪
但し・・・除湿乾燥機をかけてる間は蒸し暑いけど。
だって、洗濯物優先だもの。梅雨だし。

でも、いいの。
今まで、自分の部屋みたいなスペースって、考えたら無かったわ。
そして今までの私は・・・スッキリ収納派(目指してるだけ)
だから本棚みたいな物は結婚してから、ずっと無かった。
棄てられない漫画や本はそれなりにあったけどね。
息子その1の引越しの余剰品の本棚。
なぜか嬉しいじゃないの~。久々の本棚♪

もう・・・スッキリは棄ててもいいや~
秘密基地気分で楽しむぞ~


・・・と、思いながら、本日も募集早退(ヒマな時は、帰りたい人いる?って聞かれるの)で、2時間早退。
今日は自転車で駅まで行ったので、降りだした雨の中、頭からグッショリでいそいそと帰ってきましたが・・・・猫ゲロで布団をやられてました(涙)
布団から床までやられてました(大泣き)
こちらのスペースには、モモたんは入れないので、メメかピーちゃんの仕業ですね。

2時間早退して、ゲロ掃除とお洗濯。


猫好きでも、タマに挫けます・・・・

でも・・・負けない。
秘密基地。わ~い!

(息子に「秘密基地って・・・・歳はいくつ?」って聞かれたけど、49歳だっちゅーの!親の歳は忘れちゃや~よ♪)

夏は息子その2に取られそうな予感。だって上にクーラーがあるから・・・^^;

マダムは大工 | trackback(0) | comment(19) |


2010/06/01 (Tue) とうとう・・・

ブログを放たっらかしにして、何をやっているかというと・・・

禁断の扉・・・

「縁側の補修」に手をつけました。

DSCF1514_convert_20100601185841.jpg
ねっ?(ね?じゃな~い!)
ボロボロでしょう!?
この、柔らかくなったトコは腐ってるから、マイナスドライバーでこそげ落とす。
以前補修した箇所も又崩れています。

15年前に引っ越して来た当初より、縁側は濡れ縁で、風化してすでにボロボロ。
何度か補修して塗りなおしてきました。
毎年は面倒で・・・2~3年に一回は塗り直していたんですが・・・
今回4年ぶり?いや・・・もっとかな~

DSCF1515_convert_20100601190001.jpg
隠してあるクギのとこから、腐るのよね~

つい、補修が面倒で「見ないフリ」
毎年塗り直せば、補修はいらないとは思うのですが・・・
いっそアルミの縁台を購入しちゃう?・・・という誘惑に打ち勝ち、今年も補修剤に3000円程投入して、現在補修中。

DSCF1519_convert_20100601190126.jpg
最初、木部充填剤(補修剤)を5本も購入したのに、足りなくてね~(涙)
3本買い足しました。
補修量が多いので、仕事前に補修して、次の日はそれに上乗せしてを繰り返し・・・
DSCF1544_convert_20100601190339.jpg
ヤスリをかけて、デコボコを修正。
もう一回、補修剤を塗る必要ありと見た。^^;

いよいよ明日は、ペンキ塗ります。仕上げます。

・・・でも・・・


アルミ縁台を購入した方が、これからも楽だったんではないだろうか・・・・


それは言わない約束でしょ。

マダムは大工 | trackback(0) | comment(7) |


2010/06/05 (Sat) ピカピカの縁台

前記事通り仕上げが出来なくて・・・
水曜日には一度塗りで終了。
ここまででした。

DSCF1562_convert_20100605185754.jpg
雨戸の桟も色落ちしていたので防腐剤を塗ってしまったら、防腐剤が油性だったので、はみ出した箇所の水性塗料が負けてしまいヤバイ事に・・・・余分な事をしてしまった。
アワアワ・・^^;

本日、やっと二度塗り終了で出来上がり。
天気が良くなかったのですが、雨は降らずに済みました。
良かった~

DSCF1572_convert_20100605190219.jpg
なんとかもう2~3年はもちそうかな?
今度はとんがりさんのように、お安い縁台を見つけるか、腐る心配の無いアルミ縁台を考えるかな~
(車が無いとホームセンターでの購入が難しいね・・・通販かな)

どうしてもマメなお手入れってのが、面倒に感じる今日この頃(歳?)
それにしても・・・せっかくお手入れしても、そこら中にペンキの飛び散りが残ってたりして・・・
網戸の枠にも白いペンキが飛び散ってるしね。
う~ん、なんでこんなに飛んでるのか・・・思い出せない。
あまりに・・・防腐剤やらオイルステインやらペンキやらスプレーやらを使う事が多すぎて、始末に気を使うのがおろそかになってしまっている証拠だわね。
気をつけなくっちゃ・・・
ところで・・・・

DSCF1512_convert_20100605192811.jpg
ベランダの植木止めの柵も・・・いいかげんに防腐剤の塗り替えが必要よね~~
やっぱり。^^;
これも10年以上前に作ったもの。
ご近所さんが、リフォームで余った木材を下さったので、一枚一枚三角に切って作ったっけ。
「奥さん、色々作るのが好きだから、これで何か作る?」って、10センチ幅の杉板の端材を沢山。

世の中に木材を貰う女も、あまりいないだろ~な。
アハハ・・・いい板があったら、いつでも受け付けます。

マダムは大工 | trackback(0) | comment(7) |


2010/08/02 (Mon) エアコンの水漏れ

2階のエアコンが水漏れをしました。
2階のこの部屋、洗濯物部屋兼 ネコ部屋兼 隠れ家(?)は、昨年自前リフォームで大きな収納庫ベッドを作りました。

DSCF1283_convert_20090614215623.jpg
そのベッドの上、この写真の窓の上にエアコンがあります。
梅雨の間からエアコンはフル稼働。
義母宅で使用していたものを貰って、通算12~13年物。
それでも我が家のエアコンの中では2番目に新しい(?)

DSCF1284_convert_20090614215702.jpg
私の秘密基地ですが、夏は息子その2の寝室となります・・・てか、取られます。
エアコンが上にあるからね。
で、このエアコン、たま~に水漏れします。
リフォーム前にも、梅雨の連続使用時に何度か。
床にペットシーツを敷いて、しのぎました。
でもしばらく止めておくと、通常に使えたりして、すっかり忘れてた。

又、2日前から布団が濡れてて・・・

きょえ~
今度は困る。
下は布団ですから・・・収納庫の中も布団。

取り合えずは布団の上にペットシーツを置いて・・・
昨日仕事から帰ったら、結構な量の水でペットシーツがタプンタプン。
これはやっぱりヤバイでないか。
まず、ネット検索 「エアコンの水漏れ」
やってみるしかない^^。

外側のドレーン(水が出る管)が詰まってるかな?と触ったトタン、ボロボロと劣化したドレーンが落ちた。
途中までは室外機との接続の管と一緒に白いテープでグルグル巻きになってるけど、ドレーンだけ出てる部分はスッキリと無くなった(涙)
2階は日当たりが良いからね(涙)
でも、水はポタポタ出てるみたいだし・・・こっちの詰まりじゃあなさそうだわ。
う~ん。やっぱり室内機ね。
でも室外機にホコリが沢山ついていて、稼働率が悪そうなんで、歯ブラシと掃除機で室外機からまず掃除。
この時点で本日のお仕事は諦めた。(サボりました)

さて、いよいよ室内機の枠を外すか・・・
そう言えば以前購入したエアコンクリーナーがあったっけ。
5年位前に買ったような気がするけど、使えるかしら。
中の掃除をしてないので、どこかで結露した水だったりして?
ついでにお掃除してみよう。

スプレー式エアコンクリーナー
ねじ回し
タオル
歯ブラシ
電器物をいじる際の定番。
コンセントOFFを忘れずに。

エアコンの枠は外して掃除する事も多いので、外すのは簡単なんだけど、どこからの水漏れかわからない。
しょうがないので蒸発器(ほこりフィルターの下にあるアルミの板が線みたいに並んでるのです)をスプレーでお掃除。
へ~、面白い♪
すでに下にはペットシーツが敷いてあるし、面倒な事はなにも無いし。

でも、中のドラムと風送りフィンの掃除がしにくい。
この通風孔のフィンさえ取り外しが出来れば簡単なのに、外せるようになっていない。
かなり汚いんだけど・・・フィンの合間から歯ブラシと掃除機でかなり頑張ったけど、この機種は特にドラムが内側で、掃除がしにくい。
なんとか通風部品ごと外せないかと3箇所くらいネジを外してみていじってみたけど、なんかヤバイ気がしたので元に戻しました。^^;
でも、お陰で仕組みが少しわかった。

このアルミで出来た蒸発器の下にトレイがあって、蒸発器で生じた水がトレイから外のドレーンに流れるようになってるのね。
ふむふむ。でも、どの部分でドレーンに流れてるかが全く見えない。
今のスプレークリーナーの清浄液で、つまりが取れれば良いのだけど。

枠をはめて稼動。
あら?水漏れしないみたい。ラッキーッ!

・・・・・と思ったら、10分くらいしたらベタ漏れ(涙

ああ、どこから水漏れしてるかわからない。

ぽんっ!(そうだ)

カバーを外して稼動してみればいいんじゃん。
・・・てことで、カバーを外して稼動させました。
水と電気の組み合わせは怖いので、恐る恐るですわ。
でも水が垂れてくる場所が特定できるのは嬉しい。

水漏れはこの辺かな?と思うとこに綿棒を入れてみたら・・・・トレイの中でドロ~とした汚れが。
ビンゴ!
懐中電灯で見てみるとその奥の方にドレーンの穴が見えた。(かなり嬉しい)
その手前でホコリなんかが溜まっていて、排水の流れを止めちゃったんでそこから溢れてたんですね。
奥のほうは、割り箸に綿棒をゴムで巻いて掃除をして・・・・

ちゃんとカバーをはめて稼動。
・・・・ドキドキ
・・・・ドキドキ

やった~!
水漏れが止まりました。

お陰で仕事をさぼってしまったけど・・・
修理に来てもらったら、私の日給よりお高いんですもの。
プロ代わり(?)という事で、大工カテゴリに入れちゃお。
あらっ?もう鼻高々です。

こんな簡単な事なら、詰まったって事がわかりやすい箇所にあれば良いのだけど。
こういう時っていつも思うんですよね。
ホコリや汚れが溜まる場所は、掃除しやすく設計して欲しい。
電化製品は殆どがホコリとの戦い。
ドラムとフィンは必ず取り外せるように、メーカー様にどうぞお願いします。

エアコンにも個体差はあると思いますが、皆様もエアコンが水漏れしたら、蒸発器の下の水トレーを掃除してみたらいかがでしょうか?
一見するとトレーってわからないのがミソですが、エアコンの仕組み上、必ずあるはずです。

えっ?修理やさんを呼ぶ方が早い?

そ、そうですよね~^^;

マダムは大工 | trackback(0) | comment(13) |


2011/04/27 (Wed) LANで遊ぶ休日

前記事に書いたコレ
かしめ工具
が届いたので、早速やってみました。
色々手を出すのに・・・やり出すとすぐに後悔する私。
今回も一緒にフラットLANケーブルの20メートルと10メートルを購入したので、ついでに1階と2階にLANケーブルの増設(?)から。
やり出してすぐに・・・した!した!後悔しきり。あはは。

ルーターが2階の息子その1(海の部屋にしたところ)にあるから、廊下まで出すのに、壁に開けたケーブルテレビのアンテナの穴から通すのだけれど。
フラットケーブルで線は細いけど、コネクタがあるから・・・コネクタが大きくて中々穴を通らない。
仕方が無いから、ケーブルアンテナを抜いて、1本づつをなんとか押し込んで、ケーブルアンテナもなんとか戻った。
よしっ!
後は20メートルを1階に、10メートルを2階の猫部屋へ。
ところが、2階猫部屋に続くケーブルアンテナの穴が細~~い(涙)
ケーブルアンテナは、今まで分解した事のないアンテナ金具だし・・・アンテナを引き抜くにしてもアンテナ金具が通らないかも。
金具ごとアンテナを抜くのに四苦八苦。
しかも抜いてる途中で結局金具が取れるし・・・・
もう、ここまでで1時間くらいかかってる気がする。

ここまでやったら後には引けないので、後悔しつつ先へ進むのだけど・・・

なんとか、2階猫部屋にLANを引いて、アンテナもチカラ技(無理矢理ともいう^^;)で元通りにして、あとは1階までLANを伸ばして・・・今までのケーブル留め具を抜いて、LANを増やしては又留めて行く作業を繰り返す。
1階は、開き扉隙間から、フラットタイプのLANが通るのは確認済みで、穴さえ通さなければ早いのよね~

ふ~・・・やっぱり無線LANにするべきだったかな。

・・・と、思いつつ、もげかけたコネクタの付け直し。
新しく1階に増やしたLANを接続しながら、販売店の動画で付け直す手順の確認。
ふむふむ。


・・・そんなに難しくなさそう~
・・と、もげかけたコネクタを思いっきり切断。
あらら・・・8本の線の色が違うじゃん。^^;
ま、切断したコネクタの線の順番を見ながら・・・・

①茶
②白に茶ライン
③緑
④白に緑ライン
⑤青
⑥白に青ライン
⑦オレンジ
⑧白にオレンジライン・・・ね。

了解。^^

・・・で、手順どおりやってみる。
テスターもセットで購入したけど、このテスターは1本のLANをぐるっと輪っかにして通電を確認するのね。
ケーブルは全部留めちゃったから・・・無理じゃん。
テスター・・・必要なかったな。^^;
購入前に仕組みが確認できなかった為、無駄な買い物をしてしまったか・・・。
で、仕方ないから、PCにつないでネット接続を確認。

・・・・繋がらない・・・・

最後の「かしめ」が弱かったか!?
・・・で、「かしめ」って何?
とよーく見てみたら・・・あの金色に見える線8本は、歯が付いているの。
かしめる(ギュッと締める)と、8本の色の付いたビニールにその歯が食い込んで、中の線に接触する仕組みでした。
へ~
線が揃ってなかったから接触が悪かったのかな?・・・じゃ、もう一回やってみよう。

コネクタを切断して、やり直し。

やっぱり駄目。

・・・・どうしてだろ!?

・・・と、最初に切断した、セットされてるコネクタをもう一回確認したら、なんと、線の順番が違~~~~~うっ!!

①茶
②白に茶ライン
③緑
④白に緑ライン白に青ライン
⑤青
⑥白に青ライン白に緑ライン
⑦オレンジ
⑧白にオレンジライン


え~~~~っ!!!
トラップが仕掛けてあった。
絶対トラップだと思うでしょ!?
なぜそこを、あえて逆にしてあるかな~~~

しょうがないので、コネクタを切って、又正しい順でやり直す。
大丈夫。コネクタは10個セットだから。^^;
これを「三度目の正直」と言うのだろうな~

と、頭の中でぼやきつつ、なんやかやで3回もやると余裕で・・・

ちゃんと繋がりました。
ネット。^^ああ、良かった!

・・・・やっぱり無線LANにしとけば楽だったかな・・・
と思いつつも、楽しい工作の時間を過ごしてしまった。

これでどの部屋でも、LAN接続は出来るようになったので、取り合えず成功!って事で。^^



マダムは大工 | trackback(0) | comment(4) |


2012/03/28 (Wed) 実験~

今日はお天気が良かったので、日曜大工とガーデニング。

で、ミニノートで更新してみます。
写真を載せる事ができるか、実験君。^^

うっ、このミニノート「Tのキー」の感度がメチャンコ悪い。
ま、中古だから仕方が無いのかしらね。^^;

本日の大工さんはコレ。

IMGP0165_convert_20120328174837.jpg
ウッドのラティス物は、やっぱりメンテをしないとボロボロに・・・
買っちゃえば早いんだけどね、せっかく道具は揃っているし、天気は良いし、プーだし・・・メンテナンスを致しましょう!

腐ってしまった部分は外して、替わりの木材を入れて・・・

IMGP0166_convert_20120328174942.jpg

そしたら、ガーデン防腐剤を塗る。

あ、悲しい事に塗ったのがわかり難い・・・^^;
このガーデン防腐剤が実はお高いのよ~
私には贅沢品なの~

IMGP0169_convert_20120328175127.jpg
元の場所に戻して・・・完成!

おっ、ガッチリしっかりしたわ。
実はもうネジが抜けて、グラグラで(笑)
もっと早く直せば良かったんだけど・・・歳のせいか腰が重くなりました。^^;
あはは。

さて、ではアップしてみよう!^^
これで成功したら、ミニノートを福島に持って行く予定。
福島の美しい春の写真を、ご紹介できるかも~
スマホを購入した方が早い・・・うんにゃ。
まだまだスマホに転べません。
もうちょっと、色々とお安くなるまで、貧乏人はいい子で待つのだ。^^

マダムは大工 | trackback(0) | comment(7) |


2012/03/31 (Sat) なんちゃってCK

どうしよう。
プー生活が楽しすぎる(笑)

昨日は久々にミシンを出して、ミニノート用クッションバッグをリフォームしました。
私、一から作るよりリフォームの方が、興味もやる気も起きるのは、やはり根っから貧乏人気質なのかもしれません。


IMGP0171_convert_20120331111535.jpg   IMGP0173_convert_20120331111637.jpg
10年程前、息子その1が角川文庫のプレゼントに応募したら、珍しく当たったグッズのクッションバッグ。
使用する事無く、もう捨てていいよと言われていたもの。
でも、普通のノートPC用だから(当たり前?)大き過ぎるのよ~
ふむふむ。これを作り直せないか・・・と、バラし始める。
大体このくらいで「面倒くせぃ~~~~!!!」と、いつも後悔する(笑)
本当にいつも後悔するのに・・・始めちゃうのよね。

IMGP0175_convert_20120331111721.jpg   IMGP0177_convert_20120331111802.jpg
それでもやり始めてしまった事は仕方ない。
ちみちみと地道にバラす(笑)
ふむふむ。クッション材もそのまま使えそう~。

IMGP0178_convert_20120331111824.jpg   IMGP0179_convert_20120331111852.jpg
このロゴ「発見 角川文庫」はあまりにもダサい・・・気がする。
何かないか・・・と捜していたら、ソーイングボックスに「CK」のタグが。
昔購入したカルバンクラインのダンガリーシャツのもの。
滅多に購入しないので、着古して破棄する時に取っておいたのね・・・と、しばし自分の貧乏性に落涙する。
よし、これ使っちゃお♪・・・ちびっと模造とか偽造とかの犯罪(?)の匂いがするが、販売目的では無いから、許して貰おう。
あはは。
裏側もちゃんと始末しましたよ。
下部にコードを入れられる、2段構造。

IMGP0181_convert_20120331111941.jpg   IMGP0182_convert_20120331111959.jpg
余り布で取っ手をつけて、なんちゃってCKクッションバッグの出来上がり~♪
・・・もう、夜中ですけど。^^;
この「出来た~~~~!!!!」感が堪らない・・・のが、後悔しても最後までやっちゃう理由よね。^^

IMGP0183_convert_20120331112018.jpg   IMGP0185_convert_20120331112101.jpg
中身はこんな風に入ります。
下部には、コードやらマウスやら入れています。
おお。コンパクトになったではないか!(自画自賛!!!)
部材補充は殆ど無いので、費用0円。
ふむ、余は満足じゃ。


そういえば本日は飲み会ですが、各地で嵐の模様?!
多分・・・雨天決行だろうな~
誰か延期って言ってくれ。^^;



マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


2012/05/25 (Fri) 夏の準備は着々と

今年の夏も、各地で省エネ必須のようですね。
昨年は電気不足の為の省エネと、ベランダの水漏れもあって、点けっ放しにしていたエアコンを止めてみました。
例年は2階猫のモモたんと2階息子の息子その2の為に、夏季は昼夜点けっ放しになってしまうエアコンです。
28度設定ですけれど。

昨年の震災の際、瓦が落ちてしまい、ガルバリウム鋼板にて屋根の葺き替えをしましたが、予算をトコトン削った為、断熱材は入ってないのよ~
ガルバリウム鋼板・・・トタン屋根みたいなものだから、日中は上部から蒸し焼き(?)状態。
それでもなんとか、簾と扇風機で乗り切りました。

今年は例年並の暑さの予報ですが、少しでも過ごしやすくする為の工夫で・・・

IMGP0225_convert_20120525005452.jpg
遮光率80パーセントのオーニング (180×270(単位cm)で1580円也。)を取り付けてみました。
2間分の窓に合わせて、半分に切って横に並べると、丁度窓サイズにいいんじゃない?っと。
道具好きの私。
ハトメ穴を作る為の道具も持っていて、下のラティスに引っ掛けて窓ガラスをカバーするように設えてみましたが・・・私、窓が暗いの嫌いだったわ。^^;
当初の↑の計画では、カーテンを閉めきったみたいに暗くなっちゃう。

暗いのが嫌いなので、雨戸も閉めないのよ~。
幸い(?)この部屋は日当たりが良く、洗濯物&猫部屋にしているので、夜もカーテンすら閉めません。
2階に上がった時、窓がぱ~っと明るく無いのは、なんとなく嫌なの。

・・・で、物干し竿を利用して、こんな風にしてみました。
やっぱり少し暗いけれど、このくらいなら我慢出来そう。
台風の時は、取り外す予定です。
洗濯物は・・・そのまま物干し竿にかけちゃう。
真夏は日焼けし難くて、丁度良いかも。^^
あまり役に立たなければ、当初予定に(嫌々ながら^^;)戻す事も可能です。

そして今年は、どうしても網戸がもう一枚欲しくて・・・
今までは上の写真のように、一番右側で網戸を使用していました。(こちら側がモモたんスペースなの)
引っ越してきた時から、この部屋の網戸は2枚でしたが、ベランダの窓に一枚使用している為、こちら側の窓には2間に1枚きりで、ちょっと不満だったの。
もう一枚あると、風の通りがずいぶんと違うのに~と思ってたから。

でも、ホームセンターに買いに行ったら、一枚8千円以上とあまりに高額でびっくり!
諦めて・・・作ってしまった。

IMGP0227_convert_20120525005546.jpg
あり合わせの木材使の木枠に、ヒャッキンで210円で購入した網戸をタッカー(工作用ホッチキス)で貼って、窓枠にはめ込めるサイズにしてみました。
横幅は窓の半分強のサイズで作ってあります。
えっ?
隙間があるじゃないのって?
大丈夫よ~ん。^^
網は上下左右共、木枠より大きめに断ち切ってありますので、窓で挟み込めば、蚊の侵入は防げちゃう。
はめ込んであるだけなので、盛夏以外は外して右側の戸袋に隠します。
普段なら網戸は一枚で充分、かえって邪魔だしね。
〆て210円也。
2~3年は使える・・・と、思う。^^

IMGP0228_convert_20120525005610_convert_20120525012035.jpg
今までの網戸は左側に移動して・・・・
今年の夏はこれで凌いでみようっと。

今年は脱走名人のメメさんがいないので、2階の窓の鍵をかけ忘れても、脱走する猫がいない。
作業も工夫もし易いけど・・・何だか緊張(?)も無くて、ちょっと寂しいな。^^;

その他にも・・・色々と、材料費のかからないような細かい物を作っていますが、又後日紹介します。

う~ん、毎日が日曜日。
日曜大工好きにとっては・・・うひょ~♪な日々です。

マダムは大工 | trackback(1) | comment(4) |


2012/05/26 (Sat) 楽しい工作

前記事で「その他の色々」と言っていた、あり合わせ材料の工作品の1点をご紹介。
IMGP0219_convert_20120525005423.jpg
(まだ色付けだけで、ニスを塗る前です)
↑その昔・・・テーブルの天板だった板の端材を利用して・・・
IMGP0224_convert_20120525021408.jpg
棚板の完成。
今まで猫のキャリーバッグは2階に置いていたのだけれど、昨年の地震から・・やっぱりすぐに手が届く場所に置くべきと思ったの。
でも、玄関前はどうしてもゴチャゴチャしない?
柱に金具をつけてぶら下げていましたが、なんとなく収まりが悪くって困っていました。
棚板をつけようと思ったけど、大きな棚板では狭くなってしまうし・・・
この中途半端さが丁度良いかもと思ってました。
元々はナチュラル色で、以前作った作品の色を合わせるためニスをサンダーで削っちゃったから、色付けやニス塗りをしなくっちゃいけなくて、面倒なので一年以上ホッタラカシにするハメになっちゃった。

やっとこ完成!
キャリーバッグ専用の棚板。

心持ち奥側に斜めに作ってあるし、上面にニスは塗っていません。
念の為、ちょっと引っかかるように右側にビスを1本打って落ちにくくしてあります。
でも、もし落ちて来たとしても・・キャリーバッグは布製で軽いので、怪我はしないと思うからご安心下さい。

これでイザと言う時も素早く猫を入れられる・・・・かもしれない。
無理かな~~~^^;

ちなみに・・・
玄関から入った視点は左側。

IMGP0238_convert_20120526160828.jpg IMGP0237_convert_20120526160806.jpg
角度を変えれば右側の写真だけど、棚板も目立たないでしょ?

それにしても、なぜ昔の日本家屋ってこんな壁にするんでしょう。
色が暗いのよ~
本当はこの壁を真っ白にしたいのだけれど・・・ベニヤでも貼って、ペンキで白く塗ってしまったらどうだろう~な~んて思いながら17年過ぎてしまった。
残念ながら、今ではそんな元気が無いわ~^^;
もう、古ぼけた家でいいわ。

更にちなみに・・・
この天板の端材はなんで生じたかというと・・・

IMGP0234_convert_20120526160725.jpg
このシューズBOXの台の部分を作ったから。
取手のついている扉部分が、その天板。
どうしても、猫のトイレを入れたくてね。
いつだったかはすでに忘れちゃったけど、5年以上は前だろうか?
階段下の床がふにゃふにゃと浮き出して、コレを作るちょっと前に元ダンさんに張り替えて貰ったの。
(彼はセミプロですから)
その床材の残りの杉板と、根太に使った角材も残っていたので、喜んで作った記憶が・・・もちろん私が。^^

非常持ち出し袋や緊急用品を保管する場所も欲しかったから、この扉の中はそういったグッズの収納庫ですよ。
やっぱり玄関に置きたいものね。

でも、この前良いアイデアを聞いたわ。
キャリーか台車にクーラーBOXをくくりつけて、その中に食料品を入れて置くって。
イザとなったら、その方が役に立つかもね。
私もその内、改善しようかな。^^

とにかく、これで引っ越す前に使っていたダイニングテーブルの天板は、ほぼ使い切ったわ~

うっふっふ。 余は満足じゃ!

マダムは大工 | trackback(1) | comment(3) |


2012/05/31 (Thu) 楽しい工作 その2

日曜大工が止まらない・・・。
IMGP0217_convert_20120525005323.jpg
良く桐箱入りの頂き物ってありますよね。
ワタクシ・・・桐箱って捨てられませんの。
ミニチュア好きの私。
桐箱を見ると・・・ドールズハウスまがいの、ミニチュアのお店とか作れるな~と思ったりして捨てられないの。

でも今回は引き出しを作ってみました。

桐箱の蓋をした状態でボンドで張り合わせて2分割。
実は計算間違いしちゃって、サイズに1cmの差異が出ちゃった。
失敗、失敗。^^;
でも、ま、いいや~

IMGP0218_convert_20120525005359.jpg
IMGP0233_convert_20120525005717.jpg
外側はかつて引き出しの底板だった、黒のプリント化粧合板(厚み3ミリのベニヤ板)側板やしきり板はコンパネの木っ端。
塗装は階段下の床張替えの時、購入したオイルステインが残ってたし、取っ手なんぞボルトだし。
やっぱりの〆て0円でございます。

中身は充電池のセットやDVDなど。
・・・大したものじゃないの。

IMGP0232_convert_20120525005646.jpg
目的はDVDデッキの底上げ。

昔のテレビ台なので、テレビ上の棚にデッキを載せてると、テレビで隠れちゃう。
リモコン操作が出来ないのよ~
その為に、ちょっとした台が欲しかっただけ。
やっつけ仕事(?)なので、簡単ですが、重宝しています。^^


そして今は・・・前から気になっていたベランダの柵のメンテナンスへ突入。

DSCF1512_convert_20100605192811.jpg
ベランダの本来の手すり柵の外に植木を置きたい為、植木が落ちないようにと10年位前(?)に作ったウッド柵。
この写真が2010年。
防腐剤を塗らなくっちゃと思いつつ・・・あっという間に2年も過ぎちゃった。

私にとっては大物なので、メンテナンスも大変なの~^^;
取り外してみたらあまりにボロボロで・・・結局作り直しています。
ただ、現在ある材料で作ってるので、木材に限りと工夫あり。
貧乏人は辛いわ~
あはは。
汗と涙の工夫の結果は、又紹介しますね。
興味が無くても・・・しちゃうぞ~


木部保護塗料でちょっとネット検索をしていたら、面白いサイトを発見しました。
「酔狂な実験」
木部防腐剤の色んな種類のモノを木部に塗布して、経年経過を実際に行ってみた実験。
そして結果は・・・もちろん言わないよ。

おおっ、なんて素敵な実験でしょう♪
実は私が使っているのも「ウッドガード」です。
興味のある方は・・・(いない?)是非御覧あれ!
めくるめく塗料の世界へGO!(←うそ)



マダムは大工 | trackback(1) | comment(2) |


2012/06/03 (Sun) ベランダ柵のリメイク

ベランダ柵のリメイク、終了しました。
強引にご紹介しますが、写真が多いのでサムネイル表示しますね。
興味のある方はクリックしてくださいませ。
興味の無い方は・・・飛ばして下さい。^^;

取り外した古い柵です。

IMGP0240_convert_20120603190700.jpg IMGP0242_convert_20120603190802.jpg
IMGP0241_convert_20120603190731.jpg

ね?
ぼろぼろでしょう?
紫外線、恐るべし。

コレを作った時の材料で残っているのは・・・300センチの長さのヒノキ床材の一枚きり。

IMGP0245_convert_20120603190935.jpg
今では300のサイズの板の購入は難しいわ~
購入しても運べない。
もちろん私には、ヒノキは勿体無いけどね。
元々は元ダンさんの勤務先の建具やさんが、バブル崩壊と共に倒産した時に貰ってきた材料なの。
きっとすごく高いと思う~~~。
好きに使って良いとのことだったので、私がデッキらしきものを作った残りです。

DSCF0554_convert_20080301113152.jpg
(3~4年前の写真。デッキも塗り替えなくっちゃ~)
そもそもベランダ柵自体が、斜めお向かいさんのベランダリフォームの杉板の端材を沢山頂いた事から思いついたもの。
そうです。
前面の三角板が「奥さん作るの好きだから、これ何かに使う?」と頂いた端材。

前記事にも書きましたが、5年位前にウチでも元ダンさんが、床板張替えをした際の残りが少しあって・・・
なんとかかき集めて、三角板20枚くらいは作れるかも。
足りない分は少し状態の良い物をそのまま使おう・・と決定。

ざっとサイズと枚数を確認して、材料を作っていくけど、やはり大きすぎて庭では難しい。
だって270センチもあるのよ。
大物はいつも門前の道路(6軒の私道)で作るけれど、今はお向かいさんちが建て直し中で、職人さんの車が止まってるので、大っぴらに広げられないし、プロの前では恥ずかしいではないかと迷ったけれど・・・いつまでのこの状態も嫌なので、車の脇で強引に広げる。
そのままにしとくと、ノラちゃんが寝てるし。
あはは。

IMGP0248_convert_20120603191141.jpg
IMGP0246_convert_20120603191101.jpg IMGP0247_convert_20120603191121.jpg
状態が比較的マシで再利用できそうな板も塗り直しておきました。
保護塗料を2度塗りして、乾いたら、前の柵と同じように組み立てるだけ。

IMGP0251_convert_20120603191412.jpg
こんな感じ。
しめしめ。
新旧取り混ぜて使う事になるかも・・・と思った、三角の前板がギリギリ足りました。
道路に面した、作り直し部分の分だけだけれど。
柵を外したベランダと、材料が足りないから「塗り直しでいいや~」と思った、庭側のベランダ柵がこちら。

IMGP0250_convert_20120603191237.jpg IMGP0249_convert_20120603191209.jpg
雨が降りそうだったので、急いで完成させて、焦ってベランダに引っ張り上げたら・・・
IMGP0254_convert_20120603191525.jpg IMGP0255_convert_20120603191553.jpg
雨が降ってきた・・・けど、強行です。
ベランダで高さ調節の板にスノコを止める。
古い材料も使います。
雨が当たる部分を以前と逆にしたので、穴が開いてる。^^;
でも、気にしない~
角を接続したら、最後に左右の台木をベランダ柵の内側から止める予定。

<左側>            <右側>
IMGP0252_convert_20120603191437.jpg IMGP0253_convert_20120603191503.jpg


雨があまりに酷いので、庭側の柵との接続は翌日にすることに。^^;
IMGP0256_convert_20120603191617.jpg
新旧の三角板の違いは、外からはわかり難いのだけれど、並べると目立つよね?
そして翌日・・・
じゃ~~~ん!!

完成しました。
はい。隣のウインドゥボックスも、写真を撮った後にちゃんと塗り直しましたよ。
^^

<クリックすると大きくなります>
IMGP0262.jpg
ちなみに2010年の写真はコレ↓
<クリックしても大きくなりません>
DSCF1512_convert_20100605192811.jpg
おおっ、三日間もかかってしまったけど・・・材料も使い切って余は満足じゃ!

材料費は・・・ヒャッキンで購入したステンレスコーティングビスのみなので・・・〆て500円くらいかな?
でも、実はサイズが合わなくて、元ダンさんの残していった道具箱から、合うサイズのステンレスビスを捜して使っています。
この道具箱は、私にとって4次元(っぽい)ポケットですわ~
^^
実際には防腐保護塗料もかなり使っているので、本当に材料を揃えたら、かなりの出費になるかもね。

さてさて・・・後は、お風呂窓の網戸製作とデッキの塗り替えだ~~~!!!

・・・と言うわけで、これからの外作業には、大変お世話になる「蚊やりぶたさん」を洗ってあげました。

IMGP0264_convert_20120603212258.jpg
IMGP0267_convert_20120603212329.jpg
外で使うから汚かったね^^;
サッパリしたところで、これからもよろしくお願いしますよ。

マダムは大工 | trackback(1) | comment(3) |


2012/06/09 (Sat) 梅雨接近

さて・・・梅雨が近づいて来たって事で、慌ててデッキの塗り替えをしました。

*写真はサムネイル表示にしました。
 クリックすると大きくなっちゃいますよ~。
 今まで縮小していましたが、サムネイル表示をしたら、縮小しないで済んじゃうのね。
 これからはこの方法を使用しますので、よろしくです。
 
IMGP0274.jpg
例によって、塗り替え前の写真を撮るのを忘れちゃいました。

ちゃんと雨をはじいていますよね~
この感じ、久々です(笑)

デッキ(らしきもの)を、作ったのが13年くらい前かな~
それ以降、塗り替えたのは一回だけ。
雨が当たる部分は、すでにボロボロです。^^;

前にも書いた通り、材料はヒノキの床材なので、私には勿体無いくらいの高級品。
もう手に入れる事は諸々の事情で不可能です。
今度作る時は、とってもお安い「2×4材(SPF)」を使おうと思っていましたが、前にご紹介した「酔狂な実験」でも、SPF材の弱さが実験されています。
へ~ヒビが入っちゃうんだ~
13年もっているのは、ヒノキならではかしら。
ま、今のデッキを使えるまで使おうと、感謝を込めて保護塗料を塗り直しました。

縁台部分は・・・

IMGP0275.jpg
IMGP0276.jpg
左右共物入れになっています。
杉のスノコを利用して、後から作りました。
今まで作ったモノの端材がびっしり入っていますよ。

今回は百均購入の棚受けを使って・・・

IMGP0277.jpg
(二本セットで百円です)
棚を増設~~~~♪
棚板は、息子が前のマンションで使っていた大小セットのまな板。
家に戻ってきた時、不要になったものを取っておいたモノ。
やっぱり、木材は捨てられない私。
ねっ?
役に立つでしょ?

IMGP0279.jpg
昨日は下のまな板(大)だけを増設しましたが・・・今日になってもう一枚欲しくなった私。
まな板(小)も使う事にしました。
後日に色塗り予定の為、本日は置いてあるだけです。

IMGP0280.jpg
右側の屋外収納BOXは、私の作品ではありません。
でも・・・高さは変えてます。
ほらね~

IMGP0281.jpg
継ぎ脚をしてるのがわかりますか?
この下にも収納したいものがあったのよね。
・・・でも、ノラ猫(私が可愛がってるノラちゃんとは別猫)におしっこをかけられちゃうので、何も置けないの~
今は塗料の臭いで寄ってこないけれど、その内おしっこ避けのダンボールを使うハメになるかも・・・^^;

あ・・・端材と一緒に入ってるビールの空き缶、私が飲んだのではありませんよ~
この前、元ダンさんと一緒のGWの時、挨拶回りのビールが車に積みっぱなしで化石になっていたので、処分を頼まれたもの。
証拠がコレ。

IMGP0284.jpg
4年前のだから、台所で流しています。
私は下戸のままです。
アル中にもなっていません!(あはは。何の言い訳?)

ビール好きの人には、勿体無い事をして、大変申し訳ない。
ナメクジ退治に使えないかな・・・と、半分くらいは残してあるのですけど。
ナメクジも飲まないかな~

マダムは大工 | trackback(1) | comment(6) |


2012/06/19 (Tue) 台風上陸

息子その2の母の日恒例のカサブランカ。
一ヶ月遅れですでに父の日だし・・・。^^;

IMGP0293.jpg
台風4号が上陸だって。
まだ6月なのに、台風上陸って早すぎますよね。
台風って、いつもは梅雨の明けに来てたんじゃ・・・

各地、被害が少ない事を祈ります。

今は梅雨なのでDIYも控えていますが、晴れの合間にボロボロになったトレリスを補修して・・・

kako-sjyh8ct6nzxxt8z1.jpg
<ビフォー>
緑の塗料が残っていたので塗り直したり。
kako-wwtzxWYaEUviO1ec.jpg
<アフター>
ちょこちょこっと、楽しい工作はしてたりします。

お風呂の窓に網戸も張りたいけど、まだ手付かず。

おっと、大変な事を発見してしまいました。
玄関の柱が・・・・こんな事に。

IMGP0310.jpg IMGP0309.jpg
ヤバイですね。
シロアリの蟻道(?)です。
こちら側は普段、引き戸を開けない方の柱です。
掃除の為に開けたら、柱の表層に浮きがあったので、ドライバーで崩してみました。
もう、すでに卒業済みの様子で、生きたシロアリはどこにもいません。
かなり古い感じ。

・・・いつやられたのだろう。 悔しい~~~。
シロアリ駆除は今まで業者に2回程は頼んだのだけれど、ご近所ではどこもやってなかったので、ウチもやらなくてもいいか~と。
縁の下に噴霧するスプレーは毎年やっていたのですけれど。

そういえば何年か前、家に羽蟻がいたことがあったわ。
きっとあの時ね。
古い家は油断が出来ないな^^;

早急に柱の取替えをしなくてはならないと思うけれど、よ・・・予算が^^;
とりあえず、シロアリスプレーを内部まで噴霧して・・・数日したら木部補修材を入れておこう。
ふぅ~~~。


マダムは大工 | trackback(1) | comment(7) |


| TOP | next >>

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる