2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2008/03/12 (Wed) 別居しちゃう?

<梅>桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿‥という言葉を信じて、切りすぎると花が咲かない‥素人植木屋はやっぱりね‥
でも、この頃、少しわかってきたかな‥
DSCF0592_convert_20080308183959.jpg

今日の暖かさで、梅の蕾も又膨らんだだろ~な。花粉症もすごかったけど(涙)

今日はかなり落ちています。まあ、話せば長いのですが‥暗い話なので、苦手な方は読まないでね!
「別居」をいよいよ決意しようかなぁ‥と。

お時間のある方だけ続きをどうぞ





マダムの別居 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/19 (Wed) 今日はなぜかハイ!

睡眠は相変わらず少なめですが、なぜかトバシてるマダム。
台風が近づくと、ハイになる人が増えるらしいです‥小耳に挟んだ言葉ですが‥
今は、台風は近づいてはいないと思いますので、自力ハイでしょうか。

仕事内容に伴う環境の変化にも慣れて、仕事も好きな日に欠勤が出来、余裕が出てきたせいかも。
でも、3,4,5月は有給を使わず、欠勤すると決めているので(厚生年金額を抑える為)一日休むと収入が1万減る‥経済的に厳しい‥
よし、6月からバリバリ働くぞー!‥やっぱり、6月からかよっ。

さて、別居の件。心配して下さっている方は‥
続きをどうぞ。

マダムの別居 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/23 (Sun) 結婚はギャンブル?

結婚はギャンブルだ~!
後悔しないのがルール!


「幸せか?」って聞かれたら、答えられますか?

経過報告です。お好みで続きを‥

マダムの別居 | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/24 (Mon) 引越し完了

本日ムッシューが鍵を貰って、荷物を運ぶっていうので、慌てて仕事を休んで手伝う事に。
息子その2と3人で(息子その1は二日酔いでダウン)行ってきました。
レ○パレス21‥中々いいんでないの?!
勤務先の近くに、この価格で借りられたら、マダムが家を出てもいいくらい。

埼玉のハズレなんで、何と2F建て。マンションを想像していたマダムは、アパートの様な外観に多少驚きましたが、まだ建ったばかりで、その部屋には最初の入居者。家電製品もマッサラ。

うん、狭い割りに機能的に作ってあるわね‥収納は沢山あるし。但し、台所は申し訳程度‥料理は無理だな‥だろうね~。
カーテンまで揃っているので、布団さえあれば、後はコンビニ揃えで何とかなりそう‥。
これで駐車場込み、月額4万8千円。2ヶ月分の家賃先払いと、9日分日割り計算。それに、最初の手続きの雑費で合わせて17万5千円。‥安いけど、痛い。でも仕方無いので‥何とかした!
でも、電気、ガス、水道の開始手続きをしなければダメなので、明日手続きが済むまでは住めません。

車で5分くらいのところに、マツキヨ、100均、スーパー、ファッションセンター、ファーストフード、ファミレスも集合した場所がある。車で10分くらいのところに大きなホームセンターがあって、生活用品は揃えました。車さえあれば便利な所です。
出費はかなり痛いけど‥この前ムッシューのお財布を覗いたら、千円札が数枚しか入っていませんでしたから(笑)‥甘やかしちゃってますよね~

戻ってきてからは、ムッシューの誕生日のお祝いで、かっぱ寿司を息子その1にご馳走させて、最後の晩餐。

月曜か火曜日には、布団を運んで終了です。
お互い自由を欲していたのかもしれません‥何だか楽しんでしまいました。
でも、彼がパチスロを2度としないよう、願いを込めて書いた手紙を渡しました。
釘を刺すのは忘れません。

実は先日、仕事の休憩時間にT.Vで観たのですが、50代でホームレスになった方二人共、原因はギャンブルだったので‥人間の弱さが悲しいな~。

追記・・・・今朝、布団を積んで出勤。後ろ姿に検討を祈る!
私も限られた収入の中で、息子に借入金を返済して、老後の資金を貯めていかねば‥
少し、真面目に働きます‥

マダムの別居 | trackback(0) | comment(2) |


2008/09/06 (Sat) 愛人‥かも?

知っている人は知っている!(当たり前ですね)

マダムは別居中だ!エッヘン!‥カラ威張り?
で、月一でムッシューが、家のローンと社会保障費(ムッシュー分)と義母への仕送り分を持ってやって来るわけです。

私は日曜も仕事ですが、お手当てを頂く愛人の様に
その日は仕事を休んで彼の為にご飯を作るわけですね~。
このくらいだと嫌いな料理も、彼の好物を考えながら作るのは、苦に成らない。
ついでに車だと便利な、ホームセンターの買出し(猫砂とかエサとか)も連れて行ってもらえるし。

タマに彼が連休で暇だったり、都内の挨拶回りがあると、予定外に現れたりするけど、一日くらい泊まっていくのは、何て事は無いわ。
何しろ、27年間一緒に暮らして来たのですもの。


でも、別居前の2年間くらいは胃腸の調子も悪く、油物がダメ、肉類もダメ。体が全く消化しなかった。
歳のせいかと思ってましたが、ストレスの為だった様で、今はお肉も美味しく食べれる様になったの。
彼の顔を見て、イライラする事も殆ど無くなった。(ま、見る回数が減ったからね)

彼の方も、最初は拗ねてたけど、今では家に来るのを楽しみにしているようだわ。
「家庭料理」と「優しい妻」はそれなりに懐かしいのだと思う。

別居をして5ヶ月。マダムんちはそれなりに平和です。
多分、お互いに好きな人が出来ない限り、又は彼の悪い癖が復活したのがばれない限り、この平和は続くのでしょう‥
いつまでかな?

と、いう事で、しばらくは愛人気分を楽しむ事にします。
今度の日曜は「愛人の日」
「愛人」きゃ~。結構良い響き。
いえいえ、清い関係ですから!

若い女でなくて、悪いわね~ムッシュー。(でも、諦めてね~)

只、長い結婚生活の、何度かのケンカ仲直り諦め期待を繰り返して来た歴史の中で、残して来た詩が何篇かあったから、この下で垂れ流そうかな~。

お好みで読んで下さいませ。

マダムの別居 | trackback(0) | comment(16) |


2008/12/27 (Sat) 借金事情

楽な道では無いけれど、もう一山、登ってみますわ。

個人的な事ですので‥家庭内ドロドロを知りたい方だけ続きを読んで下さい。
あっ、無理に読まなくていいから・・・・(笑)

(詩の記事につけてあったのを編集して切り離しました)H21.3.5.

マダムの別居 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/21 (Wed) 今後の返済計画 ①

あれからタヌキは見かけません。
餌付けに関しては迷っているので、ホッとしています!

実はマダムんちの前に、大きな道路計画があります。
道路の工事着工はまだ少し先なのですが、100メートル程の距離で、団地群がありますが、ソコにも大きな変更計画があり、こちらは工事着工しています。
何だか、大きな貯水池と12階建ての大きな都営住宅をいくつか建築するらしい。
今までは4階建ての都営が並んでいたんだけどね・・・・老朽化の建て直しも併せた、治水計画です。
道路の方は、主道路の混雑回避の為の、大きめの抜け道を作るらしいです。
多分、タヌキが巣を作っていると思われる、あの大きなケヤキの木のある、林になっている庭も、道路になります。

タヌキを餌付けしても、今までの巣穴に今後住み続ける事は・・・難しいでしょうね。

さて、マダムんちの財政再建計画の経過報告。
まだ、それ程進んではいないのですが、ま、記録ですので。^^

興味のある方だけ、続きへどうぞ。

ただ、毎日借金返済で頭を悩ませていると・・・・ブログ記事が思いつかない。
これから更新が減るかも・・・^^;

マダムの別居 | trackback(0) | comment(21) |


2009/02/04 (Wed) 今後の返済計画 ②

Hちゃんからのメールにて、近況報告と再発のお知らせが届きました。
Hちゃんは広島に行ったO家の奥様です。   
1998年の手紙
を参照下さい

メールが届いた時、頭が煮詰まっていた事と、仕事帰りに見たメールだったので、後でゆっくり返事を書こうと思いつつ・・・心の奥底に仕舞ってしまいました。ごめんなさい。
実は今年は年賀状も書かなかった。
祝う気持ちにならなかった程不安な年明けだったのと、年賀状を書く時間的余裕が無かった為。
なんか、もうい~やって

そんな風に心が少し閉じていた私。
本日、Hちゃんから電話が。
「近くの人には言えなくて・・・・」きっと、メールも返さない私に不安を感じていたでしょうに。
ごめんね。力になって上げられなかったね。
遠くにいる私には、心の不安を少しでも軽くしてあげる事、力付けてあげるしか出来無いのに。
友達甲斐のない自分に反省。

身近な人間には内緒のこのブログ。
息子二人はもちろん知っているけど、照れくさいのかあまり見ていないみたいです。
いや、見ても礼儀として口にしないだけか?は不明。
Hちゃんには本日教えました。
広島は遠いけど、ブログだと近いから・・・・
遊びに来てくれるといいな。
ここだったら、知っている人はいないから、泣き言なんかもいえるからさ。
Hちゃんの状況を書いてもよければ、ありがたいな。
私はもっと下らない事で悪いけど、Hちゃんを見習って頑張るよ~。



取引明細が4社揃ったので(1社はまだだけど、ここは取引履歴が浅いので見切り発車)司法書士さんに相談に行きました。
昨年中に、お正月休み明けに直ぐ取引明細を取り寄せて欲しいとムッシューに頼んでおいたのに、再三催促をしてもこの通りです(泣)
司法書士さんへの相談結果が知りたい方は続きをどうぞ・・・





マダムの別居 | trackback(0) | comment(9) |


2009/03/05 (Thu) 今後の返済計画 ③

本日は区役所へ・・・
国民健康保険料のご相談を。財産の差し押さえもあり得るって、又言われちゃったけど・・・
もう、どこでもそうだからね、いいんじゃないの~なんて、開き直ってしまった。

19年度分の年収での計算ですが、確定申告の年収から経費を引いた額(社会保険料やら、生命保険やら、扶養やらの控除をした残り)560万程あると1年間の保険料はなんと62万円
所得税50万、地方税50万・・・税と保険料の合計が160万か・・・息子その2はそれに事業税を合わせて180万と計算したのね・・・フムフム。国民年金が17万。
社会保障と税金合計は200万くらい?残り360万で月々手取りなんと・・・・30万!
これじゃあ50代の夫婦二人世帯でも、家賃とかローンとか支払ったら、車も所有出来無いんじゃないかしら・・・普通に楽しむ生活は難しいと思うわ。はぁ~・・・税、重過ぎない?

サラリーマン換算の場合、経費100万として、年収660万くらいと比べればよいかしら。
なんて思いながら、家計簿をみたら、1991年の年収に近かった。18年前ね。
私はこれでも家計簿をつけてるの。決まった書式では無かった事と、ムッシューのパチンコ浪費に切れて、つけなくなった時期があったから、記録が残っているのは1990年からだけど。

1991年の収支(688万 月収57万)

所得税      29万 (月々2.4万)
地方税      16万 (月々1.3万)
厚生年      41万 (月々3.4万)
失業保       4万 (月々0.3万)
健康保      24万 (月々2万)
控除計     114万 (月々9.5万)

ボーナスも月々でならしちゃったけど、手取り47.5万円
今の30万とえらい違いだわ~

これは、妻×1、子×2の扶養があった為だけでは無いと思う。
税が確実に、増えているんでしょうね。

かなりいい加減な対比ですが・・・税金やら、保険代やらが多過ぎて、ちょっと頭に来ましたわ~
実はバブル時代、最高の年収が956万の年がありましたが(もちろん1年だけ)その時でも社会保険料と税の合計は185万円。

もっともこの年収は、訳がありまして・・・実際に月々貰っていたのは45万くらい。ボーナス分を入れて手取りは52万程でしたがな~
訳というのは・・・会社の節税の為のカラクリが一つ(時効よね?)後は、社長のオススメでゴルフ会員権を購入。その支払い分を給料に上乗せしていただいてたんです。そして、そのゴルフ場は有名な茨○カントリークラブでした。支払ってる途中でパーになりましたっけ・・・(遠い目)。
私は実際の手取りしか興味が無かったので、ま、会員権があろうがなかろうが、どっちでも良かったんですけど(笑)支払いが終わったら、その分減っちゃいました。

一時でも年収1000万近くいったのは、驚きましたわ~。本当の年収なら良かったんですが・・・
もっちろん、私はパートで月々8万程を必死に稼いでいました・・・ちゃんと貯金もしてましたよ。
家購入の頭金を貯めてた時代でした。

さて、今月の返済状況は続きへ



マダムの別居 | trackback(0) | comment(4) |


2009/05/06 (Wed) 今後の返済計画④

息子その1のお待ちかね・・・返済状況報告。
多分、ご訪問頂いてる方で、興味のある方は少数と思いますが。^^;えへっ!
一ヶ月飛んでしまったのは、司法書士さんからの結果通知が出てから・・・と、待っていたせいもあるのですが。
やっと具体的な数字が出たので、いよいよご報告をば。

これでも、区役所へ行ったりと、動いてはいたのですよ~
ほんと、大工ばっかりやっていたわけではありませんから!


お時間と興味のある方だけ、続きを開けてみてね。

マダムの別居 | trackback(0) | comment(4) |


2009/05/15 (Fri) アル中の妻症候群

前記事ではコメントをありがとうございます。
お返事を書く前に、この記事で補足をば・・・・

以前にもちょっと出した題名「家族依存症」斎藤学著
この本が面白い。世の中には色々な「依存」と呼ばれる物が存在するのですよ。
正常の幅を超えたものを「依存症」と呼ぶのでしょうが、「依存症」でない人間は存在するのか?・・・という疑問が湧いてきました。^^;

その中に「アルコール依存症の妻症候群」と呼ばれるものが出てきまして・・・・
文化や国を越えたアル中の妻達には共通する行動パターンがあるそうです。
徴候としては・・・
①表情の鈍麻ないし消失
②自分の事を話さずひたすら夫の事を話す。そしてその話には主語が無い
③夫に対する献身的な奉仕
「アル中の妻」というと、気の毒そうな女性を連想されますが、アル中の夫をおんぶにだっこしているのですから、並の女性より能力が高いのが普通で、隙の無い身なりをした美人が多いそうです。

・・・・お付き合いの長い方はもう、わかりましたね♪
そうです。「あっ、私だ」・・・と、思い上がってます(笑)特に色文字!(これでもう、皆様とお会いできなくなりました)

真面目な話、この三つの徴候は理解できるんです。
もし、私がムッシューの事を専門家に相談する場合は、やはりこの3つの徴候は出ると思います。
妻側からの弁解としては・・・弱みを見せたくない故の徴候でしょう。
「こんな事ぐらいで、私は参っていないのよ。大丈夫,
冷静に対処出来るわ。私には非は無いのよ。」という自己防衛の為ですね。
②に関しては、まるでペットの話のようだ・・・と評されていますが、「怒り」を「諦め」や「愛情」に変換するには、夫をペットや子供の様に思い込む事が、近道だから。
嫌な女?でも、そう思い込まないと・・・耐えられないんですよ。

では、何故そうまでして頑張るのか?
「夫という一人の男と、その男との間の子供達。彼らの人生は私が居なければ成り立たない。」という、一種の誇大妄想に取り付かれているから。・・・と著者はバッサリ。
この妄想が、アル中の妻達をあんなにも毅然とさせ、堂々とさせている。
自分に依存する者をコントロールする事によって成立する精神的な安定とは、病的なもの。
しかし、彼女達がそうしている限り、夫や子供達は依存する事を止めない。
それを依存、被依存の関係の共依存と呼ぶが、その中でアルコール依存症は繁茂する。
だから夫のアルコール依存症を回復させようと思ったら、妻は共依存関係を緩和することを心がける事。
その為に必要な努力の手始めは「自分の時間と力を自分の幸せのためだけに使おうとする事」
・・・・と、前記事に続くわけです。

でもさ・・・・主婦が自分の幸せの為だけに時間と力を使ったら、仕事や家事をしないって事?
これって、離婚を勧めてるの?
それとも、離婚しないまでも、結婚生活の破綻を進めている?
もうね、主婦が染み付いちゃってると、「自分の為だけに」と言うのがもう・・・想像がつかない。

私の幸せ・・・毎日お金に困らず、好きな事(読書、ガーデニング、大工など?)が思う存分出来る時間がある事。
こんな小さな幸せですが・・・ムッシューと離婚しようが、離婚すまいがお仕事は続けなければならない私には、手の届かない夢なんですわ(どこまで怠慢?)
こんな幸せの為に、どう自分の時間と力を使うのだ?

もっとも、ムッシューはアルコールでは無く、ギャンブル依存です。
妻である私がアル中の妻達に当てはまるのは不思議なのですが・・・妻の心理状態としては、同じかもしれません。アルコール依存の場合は暴力が、ギャンブル依存の場合には借金が、主に家庭生活の破綻の原因となりますが。

なぜギャンブル依存になるのか?
ギャンブル依存を直すには?
(読めば読む程、離婚してあげるのが一番かも・・・って思います)

これが又、長くなるから、後日で。^^;
興味の無い方はスルーを・・・
興味のある方だけ、コメントを下さい。
コメントがなければ・・・次は大工のご紹介に変えますわ~


マダムの別居 | trackback(0) | comment(14) |


2009/05/16 (Sat) ギャンブル依存とは

又々、沢山の真剣なコメントをありがとうございます。
前記事後、前々回のコメントのお返事を書いていて・・・実は私、吹っ切れてしまいました。
前記事更新時には迷いの記事だったので、皆様にご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

私のひっかかっていた物は・・・
「自分の時間と力を自分の幸せの為だけに使おうと決意する事」なのですが・・・
コレが本当に正しい答えなの?
努力をすれば、こういう事が出来るようになるの?
個人がコレを目指したら、家族という集団はなり立たないではないの?
それどころか社会が成り立たないだろう?
・・・・って言うより、自分の幸せが思いつかない(汗)
だったのですが・・・

皆様のコメントを読んでいてわかりました。
「自分だけの幸せ」は、普通に存在しないって事に。
(犯罪者、特殊な環境、強い夢をお持ちの方を除く)

TAKEさんのコメントにもありましたね。難しいって。
TAKEさんは男性で、ご夫婦仲良く、私から見たら羨ましいほど活動的な生活をしています。もちろん、視点も主婦とは全く違うはず。そのTAKEさんをもってしても「自分だけの幸せ」は難しいと。
目の前の霧が晴れた気分です。ぱ~っと♪

ではマダム流結論。
著者の斎藤先生も、「自分だけの幸せ」が存在しないと踏まえた上での、敢えてのアドバイスと受けました。
それこそ「自分だけの幸せ」を語れる状態では、家族の依存を人に相談しようとはしません。依存症の夫や子供をサッサと棄てて、自分のやりたい事をするからです。
「人という文字は人と人が支えあって出来ている」
金八先生もそうおっしゃっています。
家庭から飛び立つ前の若者ならともかく、家庭を持った良識ある大人は「自分だけの幸せ」は、あったとしてもほんの少し。常に家庭を壊さないよう、家族が笑っていられるよう心がけるのが当たり前だからです。
ではなぜ、敢えての「自分だけの夢」なのか?

円満な家庭の中で、妻も夫も「自分が頑張っているから皆が笑顔でいられる」と心の中では思ったりしません?
少々の自己犠牲と自己満足は、モチベーションを維持する為にも必要不可欠なスパイス。
しかし、このスパイスが利き過ぎると、必ず問題が発生します。
そこで又自己犠牲に拍車をかける。問題が大きくなる。そして耐える。・・・・という悪循環に陥ります。
そして「彼らの人生は私が居なければ成り立たない」という、誇大妄想に陥るワケですね。
だから、問題が発生した時点で、意識を切り替えるべきなんです。
「自分の問題なんだから、自分でなんとかして」って。

・・・・これが一歩と言っても、それで幸せな家庭が戻る確立は、大変低いでしょうね。
ただ、共依存の場合は、それが0って事なんだと思います。幸せな家庭に戻る確立は0。
著者は精神科医なだけにはっきりは言えないのでしょうが、幸せな家庭が戻らないのであれば、不幸な人間の数は少ない方が良いって事と理解しました。家族は巻き添えを食わないようにって。^^
ちょっと過激だったでしょうか?

さて、本題。

なぜギャンブル依存になるのか?それも長いのですが、まとめておきます。

先ず本人が現実社会では敗者だと思っている事。
そしてギャンブルでは時々勝者になれる事。
この時々勝者が曲者で、それによって嗜癖行動に成り易く、欲求が満たされる事でさらに強い欲求が生まれる。
それ故、ギャンブラーはアタリを求めてハズレを繰り返し、時々アタリで強い快感を得、ギャンブル場に釘付けになってしまう。
こうしてゲームの世界にのめり込む程、現実から逃避していき、彼らが最も恐れるのは、現実社会に引き戻される事。
ゲームの世界に戻りたくて、現実の世界での不義理、約束違反、嘘、犯罪ですら、彼にとってたいした問題ではなくなってしまうのです。
これが、ギャンブル依存が治らないと言われる所以ですね。

本当にギャンブル依存症は治らないのか?

経験者の多くは「完治はしないが、回復する病気」と口をそろえる。ギャンブル抜きが平気になれば普通に生活が出来る。頭では「やめなければ」とわかっていても止められない。それが依存。

治療法は「その気になった時」から一切のギャンブルをストップさせる事。
「その気」とは、ギャンブラーがギャンブルにまつわる破局によって、これを続けていたのでは生きられないと思う時期。(スッカラカンになって妻子からも見放されている事が多い)
そこでやっと本人が登場して、本人の治療が始まる。
(そうなるまで本人はギャンブルを止めないって事ですね)
但しギャンブルを失いそうになった本人は悲しみ、ギャンブルなしの生活に不安と恐怖を持っている為、強い抑鬱間を生じたり自殺企図にいたったりすることもある。
フムフム・・・新聞にも「ギャンブル依存症の三つの出口」って紹介がありました。
①生物学的死=自殺
②社会的死 =犯罪
③回復、生還

ここまで読んで、いかがですか?
他人なら・・・
「ふざけんなーっ!
どこまで甘えきってるんだ?完治しないだとー?
ギャンブル無しの生活で不安と恐怖だと?それで自殺かぁ~ん!?」
・・・と言ってやりたい所ですが、伴侶だとそうもいきません。(他人でも殺されそうで言えませんね^^;)
でも、本人が「その気」にならない限り、ギャンブルは止められない。
そして私や子供達が頑張ってる限り、ムッシューは「その気」にはならないというのだけは理解出来ました。
ゲームの世界に行きたくて、妻や子供に嘘を言うのなんかなんとも無い事ですから。
今の状態でムッシューがギャンブル依存から回復し、幸せな家庭の大黒柱として、戻る事は有り得ないのですね・・・・悲しいけど。
だってまだ「このままでは生きられないと思うその時」になっていません。
だから・・・・ムッシューの為にも、離婚した方が良いのだと思うのです。
家族も失って仕事も失って、そうならなければ彼はギャンブル依存症からの回復を本気で望まないでしょう。

でも借金を返済する事は約束ですから、これはきちんと終了したい。3年を目処にしています。そしてその後2年間で、息子達への返済を終了したい。
出来ればその間、新たな問題が発覚しない様に平和な日々が続く事を願っています。
そして・・・彼がその間にギャンブル依存症から回復してくれる事を・・・・まだ未練にも10%くらい願っていたりします。^^;(馬鹿?)
理論と行動は別物ですから。
でも、期待もチャンスも、これが最後よ~^^

さて、本日も深夜になり、前記事のコメントへのお返事が書けなくなってしまいました。
ギャンブル依存のシリーズ(?)終了ですので・・・皆様のブログへも、後日お邪魔させて下さいませ♪

相変わらず、長くて・・・ごめん。


マダムの別居 | trackback(0) | comment(10) |


2009/09/06 (Sun) あ~あ・・・

・・・・まだまだ心配事が晴れません。
ブログを更新するパワーが無いかも。(言い訳)


あ~、やっぱり私が間違っていたなぁ~
あんまり考えたく無いんだけど・・・


ギャンブル依存の話です。
ちょっと暗くなりますので、苦手な方は遠慮なくスルーで。^^

マダムの別居 | trackback(0) | comment(5) |


2009/12/23 (Wed) 今後の返済計画 ⑤

ブログを放置してるのにも係わらず、訪問して下さった皆様、どうもありがとうございました。
もちろん、皆様もお忙しいですのに・・・


申し訳ございません。



どうも、時間の配分が未だヘタなようで・・・家計簿も放置してしまい、一ケ月分近くをやっとまとめました。
主婦になってから、長い年月、封印していた「読書三昧」を味わうと・・・・家事放棄です。


・・・年末なのにね。(大汗)





やっぱり年内のまとめで「今後の返済計画⑤」を続きに入れておきます。

さあ、借金残りはいくらでしょう?

自分の記録で残しています。
ご心配を頂いてる方に、ご報告も兼ねまして。






マダムの別居 | trackback(0) | comment(13) |


2010/04/07 (Wed) 平凡な名前

本日離婚届を提出しました。
29年前の4月に結婚式を挙げました。
結婚30年で真珠婚式となるそうですが、一年足りませんでした。^^;

姓は今のままで。^^
私は名前にコダワラナイので名義変更の手間が面倒。
なぜかコダワラナイかと言うと・・・どっちにしても平凡だも~ん。
今のままの姓は全国2位(くらい?)
旧姓に戻しても全国5位(くらい?)
そして名前も超へいぼ~ん。
2位でも5位でも、同姓同名は日本にテンコ盛り。
そんな私は名前にこだわりません。
おかげで、人様の名前も覚えられませんが。^^;

例えば「不知火」とか(忍者か?)
例えば「四条」とか(公家か?)
例えば「三井」とか(財閥か?)
例えば「白鳥」とか(麗子か?)
・・・だったら、名前に別のプラスアルファを背負ってるのでしょうけど、残念ながら縁がありませんでした。

昔は唯一無二の名前が欲しかった。
憧れましたね~ 
マンガの主人公のようなお洒落な名前。
けれど今では・・・平凡な名前に、結構心地良さを覚えるように。

人が「色」を認識する時には「色の名前」は必要は無いのだけれど、他に対して表現する時には共通の認識として必要になる。
人の名前もそうなのかもしれません。
社会に対して、共通の認識として必要な物。
その人物の情報なのでしょう。

平凡な名前を心地良く感じるようになったのは、社会に認識して欲しくないという、後ろ向きの感情でしょうか?
それでもいいや~
平凡な中に隠れつつ・・・ふらふらしてるのも良いかな。^^
でも、人の名前は覚えなくっちゃね。(反省)

で、あとやらなくてはいけない事は・・・人の名前を覚える事!・・・より先に、不動産の名義変更だった。
知ってます?奥様。

不動産の登記の名義変更をすると、登記手数料で「不動産評価額の2パーセント」も取られてしまいますのよ~
お国に・・・。
これ、遺産なんかも同じ。
なぜそんなに取られる必要があるかは不明。
ウチのような安物でもン十万。
手数料って・・・今の時代、PCでチョイチョイで終了でしょうに・・・なぜ?
もちろん不動産取得税とか、譲渡税とかは別物ですのよ。

ああ・・・搾取する側になってみたい。


いっその事離婚を機に「搾取」とか「国税」とかに改姓が出来ないのだろうか?
それだったら平凡な名前を捨ててもいいかな。
・・・あっ・・・石は投げないで。税金2倍よっ!



バタバタしていて、お返事が遅れています。
申し訳ございません。
少々お待ちくださいませ~^^;

マダムの別居 | trackback(0) | comment(23) |


2010/05/07 (Fri) バタバタしてます

前記事にコメントを沢山、ありがとうございます。
5日、GWの飛び二連休の最後を楽しんでいたところ、ムッシューが救急車で運ばれたとの急報あり。



・・・いえ、毒は盛っていませんから・・・

(前記事内容でご心配なさってる方がいたりして・・・^^;)


ムッシューは急遽入院となりまして、家にいた息子二人とレンタカーを借りて埼玉まで二往復。
色々手続きをしておりました。
マイカーが無いと何かと不便です。

ってな訳で、前記事のコメントのお返事、又遅くなりそうです。

申し訳ございません。


ムッシューの容態はというと、脱水症状が酷かったらしく、今は点滴でかなり元気になりまして、明日は退院できるかもです。(日付が変わってるので本日7日の事です)
退院なら又埼玉まで行かなければ・・・・。

仕事先の社長さんからムッシューの長兄(同じ仕事先)に連絡があり、経由で私に連絡がありましたが、離婚している事は知らなかったみたいです。
お世話になったのに至らずをお詫びしました。
病院の書類には、配偶者保護者欄は息子その1の名前を書いたりして・・・関係者欄の私の続柄は「元妻」(笑)にしたりして・・・中々大変でございます。


という訳で、愚痴も含めて言いたい事は沢山ありますが、明日退院で無い場合は、私も日常どおり仕事があるので(働かネバダ)詳しい事情は又今度ね~(今度はあるのか?)

マダムの別居 | trackback(0) | comment(5) |


2010/05/11 (Tue) ご心配をおかけしました

前記事どおり、ムッシューは7日金曜日に退院しました。
10日まで家にいましたので、その間PCに長く触る事が出来ず・・・ご心配おかけしました。
また、順次のお返事と、皆様のブログ拝見をしたいと思います。
・・・で前記事の詳細と愚痴をお待ちの皆様(いない?^^;)は、続きで見てね。


さて、母の日でしたね。
ムッシュー入院騒ぎの日に、私が買い込んだお花と、息子その1のプレゼントのお花を玄関前に置き放しで、ちょっと花屋さん気分。
・・・いい加減植え込まねば。^^;
DSCF1449_convert_20100511013917.jpg
この中の4鉢+なすの苗が彼のプレゼント。
なんでこんなに沢山買ってきたの?って聞いたら「鉢植えが欲しいって言ってたから」。
私が言ったのは「駅前の花屋で百合の花の鉢植えが1500円で安かったよ~  一個だけだったけどね」

だ・か・ら・人の話はちゃんと聞け~~~~~!っての。

・・・は心の声だけにして・・・


いつもありがと~!


そして息子その2は毎年恒例の「カサブランカ」
DSCF1451_convert_20100511013952.jpg
誕生日と母の日は大体コレなんで、一枚の写真を使いまわしても分からないほど、毎回同じような写真ですね。^^;
もちろん「駅前の花屋で百合の花の鉢植えが1500円で安かったよ~  一個だけだったけどね」と言ってみましたが、今年も「花屋のおばちゃんが待ってるから」と、いつものお花屋さんへ買いに行きました。

だ・か・ら・アナタは誰の為に買ってるんだ~~~!っての。


・・・は心の声だけにして・・・


いつもありがと~!



マダムの別居 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる