2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2011/03/16 (Wed) 被災地より

応援バナー
津波から避難されて、避難所にいらっしゃる福島県のSさんから、メッセージが届きました。
ご自身でもブログをお持ちですが、きっと更新する事の出来ない状況と思いまして、勝手ながら私のブログでご紹介させていただきたいと思います。


避難しています
地震と津波から命かながら避難しまして、無事です。
でも、第3の災害の原発の爆発事故で新たな心配が出て来ました。

被災地では救援物資がなく困っています。

これから長期化する避難生活で食料品や衛生用品、ボランティアが必要になってきます。
首都圏での計画停電で大変お世話になりますが、
電気も止まっている避難所もあることから
ご理解とご協力をお願い致します。

通信回線がNTTや携帯も繋がりにくくなっています。
報道では伝えていない情報をネットが少しでも使える方にお願いします。
ネットで伝えて欲しいと思います。
ちなみに私の家電話とネットが繋がりません。
報道では固定電話は繋がりますと全ての家電話が使えるような誤報されています。
携帯からNTT故障に掛けても繋がらず、故障を伝えることさえも出来ません。



Sさんは、仕事中に被災され、ご家族はバラバラのようですが、皆様の無事は確認できてらっしゃるとの事。
それだけでも良かったと思います。
被災地では物資もさながら、情報が絶対的に不足していると、想像しています。
被災地の方々が、ネットなどで、冷静で正しい情報を得る事ができればと思います。

尚、この記事はSさんの承諾を得ていません。
Sさんのご意向で削除する可能性、又メッセージを追加する場合もございますので、ご了承下さい。

未分類 | trackback(0) | comment(8) |


2011/03/18 (Fri) 被災地より 2

応援バナー
津波から避難されて、避難所にいらっしゃる福島県のSさんから、メッセージが届きました。

追伸です。


ありがとうございます。

地震から1週間になりますが、避難所に救援物資がなかなか届きません。
ガソリンが無くて届けられないと聞きます。
避難所に灯油がなく寒くても、みんな頑張っています。
原発も深刻な問題にさらされています。
避難地域でなくても自主的に避難している人がいますが、
ガソリンが無くて避難したくても、避難出来ずに
屋内退避している人が多くいます。

首都圏でスーパーなどで買い占めが起きているそうです。

被災地のみんなも頑張っています。

支援と応援をよろしくお願いいたします。



本日灯油、ガソリンがなぜ不足しているか、テレビで知りました。
関東にある製油所が震災のせいで、3箇所稼動していない事が大きいようです。

タクシーは天然ガス?
タクシー会社組合の大いなる決断があるといいな~
政府が後押ししてくれたら・・・
救援物資があるのに、届かなくて困窮しているなんて。^^;


あと、携帯からツイッターを見る、呟く方法を判りやすく説明できるかた、いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
・・・と書いたら、早速Rさんが教えてくれました。

モバツイ
http://www.movatwi.jp/
に携帯からログインすれば、Sさんならそこから先は、簡単だと思う。
僕も今登録してみたけど、ツイッターのモバイル版ですね。
モバイルgoogleから下のツイッターのタグを入力すれば、登録がなくても見れます
#jishin  …… 地震全般情報 
#311care  …… 医療系被災者支援情報 
#anpi  …… 安否確認用
#hinan …… 避難所や避難警告情報
#j_j_helpme  …… 救助要請
本当に支援が必要な現地の方々の生の声
のみ#311sppt
#save_miyagi  …… 宮城県の情報
#save_fukushima  …… 福島県の情報
#save_ibaraki  …… 茨城県の情報
#save_iwate  …… 岩手県の情報
#save_aomori  …… 青森県の情報
#save_yamagata  …… 山形県の情報
#save_nagano  …… 長野県の情報
#save_niigata  …… 新潟県の情報

非公式だけど広く使用されてるおススメのタグ
#PrayforJapan
#HelpJapan
 → 共に、今回の震災に際して支援や応援の意思表明や色々全般。
#84ma  → 「ヤシマ作戦」と称される日本列島節電運動関連。
#genpatsu → 福島の原発災害情報関連。


ありがとうございます。
早速情報を追記しました。^^


昨日はお上からの通達で、21時までの営業時間の我勤務先も17時に勤務時間を終了しました。
どの会社も同じようで、大型停電は回避されたようです。

本日も寒いけど、コタツ以外の暖房はつけていません。
コタツも弱で。
それでも贅沢だわね~
被災地の方々、応援していますね。

未分類 | trackback(0) | comment(10) |


2011/05/28 (Sat) 樋のお掃除

DSCF1708_convert_20110525235610.jpg
息子その2からのカサブランカ

で、・・・(何が‘で‘なのだ?)
この前の水曜日は、雨樋のお掃除もしました。

ウチの男子2名は、さすが子供、家のメンテナンスなんて頭の片隅にも無いようです。^^;
ま、仕方ないか・・・
私もずっとそうだったかも。
親がなんとかするって思ってたものね。
あはは。

で、息子その1をとっ捕まえて(笑)ハシゴを持て!と。
息子その2は、バドで忙しくて、捕まえる事が出来ないので、息子その1をだ捕!

長男と次男の差でしょうか。
本人が嫌がる事をやらせる時、長男は諦めるので説得できるけど、次男は諦めないので説得が面倒。
・・・これ、生まれる順番なのか、本人の性質なのか・・・どっちだろ!?
もちろん、私も覚えがありますよ。
姉と私がそうだったので。
姉が素直なので、私は安心して反抗できた。
・・・・って事は、姉が反抗ばっかりしていたら、私は素直になってたって事ね。
本当だろうか!?^^;


結局「じゃいいよ~。あんたが登ってくれれば、私がハシゴを抑えるから」^^
「僕は高所恐怖症です。」と、息子その1はハシゴ持ちに決定。

この前の屋根の葺き替えの時、新宿の若社長が、樋の掃除をしておきました・・・と言っていたけど、その後詰まったのか、そのぐらいの掃除じゃビクともしなかったのか(後者かな?)雨樋は詰まっておりました。
ちょっと前に、手が届く場所はやったのですが、残念ながら身長もリーチの長さも不足で、悔しい思いをしました。
その後なんとか「だ捕」した息子その2が、本当に文句をタラタラ言いながら、窓から手を伸ばして、2箇所程の雨樋掃除をしてくれたのだけど、窓からは手が伸ばせない雨樋は詰まりっ放し。

その上雨になると、お隣の雨樋が詰まっていて、反対側の留め部分から大量の水が、我が家の玄関脇に降り注ぐ。
詰まっている雨樋は、お隣の物干し台から手を伸ばせばお掃除が出来る箇所にあるけど、お隣のご主人は脳梗塞で半身の手足が不自由で、物干し台に上がれないに違い無い。
この機会にお掃除をしてあげよう・・・と、不必要なおせっかい心も(笑)

で、狭い敷地の為、ハシゴをお隣の敷地に入れさせていただく事もあって、ご挨拶に伺ったら・・・
「そういえば、お宅からじゃーじゃーと水が落ちてたものね~」と、悪気無く言われました。

・・・・あの~
そのじゃーじゃーと落ちている水は、お隣からなんですが。
笑顔で「お宅のこちら側の雨樋も、ついでにやっておきますね」と言ったものの・・・

え~~~っ、今までずっとウチの雨樋が詰まってるせいだと思っての!?・・・とビックリ。
確かに雨の中、こっちまで見に来たりはしないよね。
・・・ウチは玄関の前なんで見られるけど。
なんで気にならないんだろ・・・と思っていたら、ウチのせいだと思って、お隣さんも我慢してたんだわ。
あはは。
教えてあげな~い。^^

その雨樋はものすごい勢いで詰まっていて、雨が降ったのは何日も前なのに、まだ水が溜まっていて、しかも水が腐っていたけど。
ここまで詰まっていると、掃除した時の達成感はハンパないわ!
あはは。
ボウフラが湧く前で、良かった!良かった!

近くにケヤキの大木が沢山あるので、雨樋の掃除は本当に大変だわ。
このケヤキのせいで自然が残っている、この土地が好きなんで、もちろん感謝はしていますが。
なにかいい方法は無いかしら・・・と検索していたらこんな商品を見つけました。

落ち葉詰まり防止装置

ああ・・・これ欲しい。
千葉の野田から50キロ圏内って・・・ウチは入ってないだろうな~
自分で付けるには・・・どうしてもハシゴの架からない雨樋が沢山あるから、私が屋根に上らないといけないけど・・・ガルバリウム鋼板ってすべるんだよね~
雪止めも付けていないし。
屋根工事をする前に見つければ良かった~~^^;
そしたらプラス少しの費用で、取り付けて貰えたのに~


DSCF1704_convert_20110525235522.jpg

アマゾネスさんが昨年の夏、広島から持ってきてくれた「シラン」
狭い場所が色んな花で一杯で、あまり条件が良く無いところに植えたのですが、可愛い花が付きました。
沢山増えておくれ♪

応援バナー

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2012/05/13 (Sun) 広島に行ってきました^^

アマゾネスさんに会いに、広島に行って来ました。

どうせだったら次男の結婚式に出席して・・・と言われ、厚かましくも、次男P君の結婚式に出席してまいりました。
アマゾネス家が広島に行っちゃったのは、P君がほんの1歳ぐらいではなかったろうか・・・
お姉ちゃんのMちゃん、お兄ちゃんのA君は、まだ記憶が残ってるとは思うけど、P君は私の事を全く覚えていないはず。
引越しの時、パパとママが忙しかったので、私がP君を背負って子守りをしてたのよ~
その子が結婚して、パパになるなんて・・・・感慨深いわ。
あはは。

IMGP0192_convert_20120513132003.jpg
<出迎えたのは、アマゾネスさんの手作りのタキシードとウエディングドレスを着たウエルカムベア>

でも一番の目的は、アマゾネスさんの顔を見ること♪^^

ご存知の方も多いと思いますが、アマゾネスさんは今現在、ガンと闘っています。
先月は抗がん剤の副作用か、かなり危ない状態だったようで・・・辛い思いをしたようです。

現在抗がん剤治療は中止しているとの事ですが、その為か、可愛い我子の晴れの日を迎える為か、ここ数日は看護婦さんが驚く程調子が良いとの事。
明るい笑顔で迎えて貰いました。
沢山話し過ぎて、本番の結婚式にアマゾネスさんが疲れてしまうのでは・・・ってちょっと心配しちゃったけど、楽しかった~

IMGP0199_convert_20120513132107_20120513132805.jpg
<結婚式が始まり、緊張しているP君がとっても可愛かった♪(気分は母?)>

アマゾネスさんを通じて、お会いしたいと思っていた「島根のKちゃん」やOL時代のお友達にもお会い出来て、これも又嬉しい出来事でした♪
お土産まで頂いてしまって・・・島根のKちゃん、本当にありがとう~♪

そして結婚式は・・・美味しかった~♪
今の結婚式の料理って、美味しいのね。
お腹一杯食べちゃった。

IMGP0204_convert_20120513132131.jpg
<もちろんこのウエディングケーキも、ケーキ入刀の後、美味しく頂きました。>

IMGP0208_convert_20120513132156.jpg
<ラストイート・・・親に食べさせてもらうのは最後って意味らしいです>

ラストイートの儀式をして、花嫁と花婿がお互いにア~~~ン♪するファーストイートの儀式をして、楽しく美味しい披露宴が進んで行きます。
アマゾネスさんも最後まで頑張っていました。
(車椅子も疲れると思うけど)
良い結婚式で・・・私も涙が出ちゃいました。
でもマスカラしてると・・泣けな~い!^^
あはは。

とっても楽しい広島路でした。
お嫁さんの出産も来月に控えてるからね・・・このまま少しでも回復してくれる事を祈って・・・広島を後にしました。

帰り道の新幹線でお城をめっけ!
ぼ~っと外を見ていたら、忽然と現れるお城にビックリして写真を撮っちゃった。
福山城ですね。(知らなかったけど)


IMGP0215_convert_20120513132229.jpg


未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2013/06/19 (Wed) いつの間にやら

あっという間に日々が過ぎ・・・

見守っていて下さった(?)皆様にご報告です。

2月から始めたお仕事も、3か月の試用期間を過ぎ、無事正社員になりました。
わ~い^^

ホントありがと~

まだまだ「気分は素人」ですが、これからも精進して行こうと思っています。

で、大事なお給料ですが・・・びっくりよ!ア~タ。
契約社員(試用3か月間)と、一円も変わらず!

あはは。
ま、こんなもんでしょう。^^;
多くは無いお給料ですが、なんとか赤字にならずやっております。
・・・シロアリに喰われた柱の補修は、まだまだ先になりそうですが。

変わるのは有休とか特別休とか、研修制度とか、賞与とか・・・そんなもんだと思うけど、よ~わからん。^^;

仕事はね・・・面白いよ。
ある程度流れはつかめたので、後は自分自身に課題を作り、こなしていこうと思ってます。
いや、今のところ、そんなに難しいことじゃないの。
例えば記録系の物を忘れず記入する事とか、チームで仕事をする上で、他の人に迷惑をかけないようにしないとね。
・・・徹夜明けはついぼ~っとしちゃって、忘れやすいのよ。
記録系は苦手なんで、後回しにしちゃって忘れちゃう。
そのうえ、忘れても皆優しいので(何も言われない)いつまでたっても直らないじゃないの^^;

そういや、私は元「忘れ物女王」だった^^;
小学生の時だったけど、人間の本質ってそんなに変わらないと思う。
その時は、大事な事は手の甲にボールペン(だったかな?)で書く・・・という、自分的にはグッドアイデアで乗り切ったのであった。
・・・また、その手を使う?!
あはは。

未分類 | trackback(0) | comment(12) |


2017/05/22 (Mon) 目指せ!無職?

暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか?

パンパカパ~ン♪

私的重大ニュース。

① やっと仕事を辞められます。
6月9日までの仕事で、あとは有給消化となりますので・・・一ヶ月間は遊べる予定♪
わ~~~い。。無職だ~~~♪
折角の無職期間だけど、元ダンさんと長期の休みが合わないから、島根広島の旅は、当分御預けだな~^^;
あと2か月早く辞められてたら・・・ま、しょうがないけど。

②息子その1に彼女が出来た。
今度会わせてもらえるみたいよ~~
楽しみにしてます。
でも、実はワタクシ、人見知り。
そうは見えないけれど・・・逆に緊張して喋りすぎるとゆ~タイプ。
地雷踏まないように気をつけよう^^;

③ポケGOの岩ウィークが始まって・・・
休日は半径1.5キロ以内のヨーギラスやプテラやミニリュウをサーチしまくり、チャリ飛ばしまくり。
ヨーギはもう10体くらいゲット済。
慌てて飛び出すとサンバイザーすら忘れる^^;
今年の夏は「日焼け止め」が必須アイテムとなりそうです^^;
ヨーギはお台場でしか手に入らなかったから、近所でゲットできるのが不思議な感覚。
お台場入手分で、一体をバンギラスに進化してあったけど、この調子ならもう一体進化できるかも~^^
プテラも川崎あたりしか出てなかったもんね。
私もタマゴで孵った一体しか持ってなかった。
何より、岩ウィーク前にラプラスが3体続けてタマゴから孵ったのが、とっても嬉しい!
あはは。
無職期間は、ポケGO三昧であっと言う間やね^^;

④ヘルパー2級の講義を一緒に受けてた方と、卒業以来偶然再会!
今日ね、ミニリュウを狩る為に玄関飛び出したら、ヤクルトレディとなった○○さんが玄関前にいた^^;
ミニリュウ諦めて、たっぷりお話しちゃったよ。
ヤクルト貰っちゃった^^
4年ぶりで、2児のママになってた~
長いようであっという間だね。


・・・・そんなこんなの今日この頃。
 ワタクシ、一応元気です。

ここから私信。
息子その1、焼肉ご馳走様!
息子その2、いい加減、○○ちゃんの入学祝を取りにおいで。
そんなに大した金額、入ってないから大丈夫よ^^;

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる