FC2ブログ
2019・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/05/26 (Sat) 楽しい工作

前記事で「その他の色々」と言っていた、あり合わせ材料の工作品の1点をご紹介。
IMGP0219_convert_20120525005423.jpg
(まだ色付けだけで、ニスを塗る前です)
↑その昔・・・テーブルの天板だった板の端材を利用して・・・
IMGP0224_convert_20120525021408.jpg
棚板の完成。
今まで猫のキャリーバッグは2階に置いていたのだけれど、昨年の地震から・・やっぱりすぐに手が届く場所に置くべきと思ったの。
でも、玄関前はどうしてもゴチャゴチャしない?
柱に金具をつけてぶら下げていましたが、なんとなく収まりが悪くって困っていました。
棚板をつけようと思ったけど、大きな棚板では狭くなってしまうし・・・
この中途半端さが丁度良いかもと思ってました。
元々はナチュラル色で、以前作った作品の色を合わせるためニスをサンダーで削っちゃったから、色付けやニス塗りをしなくっちゃいけなくて、面倒なので一年以上ホッタラカシにするハメになっちゃった。

やっとこ完成!
キャリーバッグ専用の棚板。

心持ち奥側に斜めに作ってあるし、上面にニスは塗っていません。
念の為、ちょっと引っかかるように右側にビスを1本打って落ちにくくしてあります。
でも、もし落ちて来たとしても・・キャリーバッグは布製で軽いので、怪我はしないと思うからご安心下さい。

これでイザと言う時も素早く猫を入れられる・・・・かもしれない。
無理かな~~~^^;

ちなみに・・・
玄関から入った視点は左側。

IMGP0238_convert_20120526160828.jpg IMGP0237_convert_20120526160806.jpg
角度を変えれば右側の写真だけど、棚板も目立たないでしょ?

それにしても、なぜ昔の日本家屋ってこんな壁にするんでしょう。
色が暗いのよ~
本当はこの壁を真っ白にしたいのだけれど・・・ベニヤでも貼って、ペンキで白く塗ってしまったらどうだろう~な~んて思いながら17年過ぎてしまった。
残念ながら、今ではそんな元気が無いわ~^^;
もう、古ぼけた家でいいわ。

更にちなみに・・・
この天板の端材はなんで生じたかというと・・・

IMGP0234_convert_20120526160725.jpg
このシューズBOXの台の部分を作ったから。
取手のついている扉部分が、その天板。
どうしても、猫のトイレを入れたくてね。
いつだったかはすでに忘れちゃったけど、5年以上は前だろうか?
階段下の床がふにゃふにゃと浮き出して、コレを作るちょっと前に元ダンさんに張り替えて貰ったの。
(彼はセミプロですから)
その床材の残りの杉板と、根太に使った角材も残っていたので、喜んで作った記憶が・・・もちろん私が。^^

非常持ち出し袋や緊急用品を保管する場所も欲しかったから、この扉の中はそういったグッズの収納庫ですよ。
やっぱり玄関に置きたいものね。

でも、この前良いアイデアを聞いたわ。
キャリーか台車にクーラーBOXをくくりつけて、その中に食料品を入れて置くって。
イザとなったら、その方が役に立つかもね。
私もその内、改善しようかな。^^

とにかく、これで引っ越す前に使っていたダイニングテーブルの天板は、ほぼ使い切ったわ~

うっふっふ。 余は満足じゃ!

マダムは大工 | trackback(1) | comment(3) |


<<え~っ!? | TOP | 夏の準備は着々と>>

comment











管理人のみ閲覧OK


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<秘密R様>

うわ~
ホントお久しぶり♪
元気だとは思ったけれど、連絡を下さると、お元気が確認出来て嬉しいわ♪
娘ちゃん達も、また新しい扉を開こうとしている頃かしら?

フルタイムって、半端無い程忙しいでしょ!?
私は今、神様がくれた休日と思って、ゆったりしてますが・・・・いずれはフルタイムに戻らなくっちゃ!です。^^;
ちょっと悲しい~

ネットマメじゃ無いのでツィッターには足を踏み入れるまいと思ってます。
Rさんの呟きが聞けないのは、残念。^^;

たまに別名でも、コメントを残して下されば、嬉しいわ(笑)
言いっぱなしで構わないから。^^

2012/05/27 12:21 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

我が家もキャリーバックを、
玄関横の納戸の中に、いつも置いていますが、
阪神大震災の時、猫達を探し出すだけでも大変で。
怖がって、部屋の色んなところに、
身を隠してしまうからね。

我が家はリバーサイドなので、
屋上に、救命ボートでも置いておこうか、
なんて、半分本気で考えています。


2012/05/27 13:18 | とる☆ねこ [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<とる☆ねこ様>

>怖がって、部屋の色んなところに、
>身を隠してしまうからね。

やっぱりそうよね~。
きっとモノが倒れて大きな物音がしたら、隠れちゃうと思うわ~
キャリーバッグに入れる、時間的余裕は無いわよね。
わかってはいても、持ち出せるチャンスがあれば・・・と願ってるのが猫バカならでは。^^;

屋上に救命ボート・・・良い案かも。^^
キャンプ用品一式を積んでおいて・・・って、なんだか気分が楽しげになってしまった。
あはは。^^;

2012/05/28 01:17 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/608-72b1984b

まとめtyaiました【楽しい工作】
前記事で「その他の色々」と言っていた、あり合わせ材料の工作品の1点をご紹介。(まだ色付けだけで、ニスを塗る前です)↑その昔・・・テーブルの天板だった板の端材を利用して・・・棚板の完成。今まで猫のキャリーバッグは2階に置いていたのだけれど、昨年の地震から?... //まとめwoネタ速neo 2012/05/26 20:57

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる