FC2ブログ
2019・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/04/06 (Wed) 屋根葺き替え中

DSCF1661_convert_20110311201610.jpg
地震でダメージを受けたマダムんちの屋根瓦。
どうなったかやきもきなさってる方も多いでしょう。
えっ?どうでもいい?

あはは。
そう言わずにお付き合いください。^^

自分で葺き替え・・・したい所だけど、それはやっぱり、とてつもなく無理!
以前から雨漏りなんぞもあり、いずれは屋根をやらなくちゃと思っていたので、ネットで調べて、老朽化した家にも懐にも優しい「ガルバリウム鋼板屋根」を考えていたので・・・
やっぱりネットで、何社かにおおよその見積もりをして頂き(そういうリフォームサイトがあるの)一番安価に出来そうな所に、実際の見積もりをお願いしました。
ネットは便利だな~。^^

屋根面積は15坪程の小さい家ですが、足場を組んで、防塵シートを使い、雨樋も新しくすると、それでも大体100万くらい。
いや、それはとても無理!と泣きついて・・・・4寸傾斜なのでギリギリ足場無しでOK。
雨樋は古い物をそのまま使うという事で、71万まで削っていただきました。
足場と防塵シートのない分、なるべくホコリを立てない様に瓦撤去をして下さるという、優しいお言葉も頂戴しました。
しかし震災の為にとにかく材料が値上がりするから、材料を押さえる為にも、至急契約が必要との事。
契約には3分の1の金額を支払うそうです。
そこでハタと・・・・詐欺だったらどうしよう?と不安が心をよぎったりして。^^;
だって地元の工務店じゃないしね。
ネットで調べただけで、誰かの紹介でもない。
いい人だと思うけど、名刺はパソコンとプリンターで作ったものだし、代表取締役になってるけど、連絡先は携帯。
どう考えても営業の一人親方でしょ!?

・・・で、迷ったけど契約しましたよ。
契約書もパソコンのプリンターでスリル満点(笑)

・・・で4月4日から、無事に施工を始めました。

良かった~!!!
秋田出身の兄ちゃん、やっぱりいい人だった。^^


秋田出身の兄ちゃんが「とっつぁん」と呼んでる77歳のおじいちゃんが、屋根職人さん。
「とっつぁんの最後の仕事になるかも・・・」と言ってましたが、ちゃんとした仕事をしてくれるなら、時間がかかろうが全く構いませんから。
屋根から落ちさえしないでくれたら、「とっつぁん」の最後の仕事になるのは光栄でございます。

・・・って事は、1週間では終わらないかな~

大変なのは猫達。
普段は音がする事がない2階の天井の上から、ガンガン足音やクギ打ち機やらの音がするので、ぽっちゃり系の体を無理矢理家具の隙間に押し込んで、夕方作業が終了するまではまるで「借りてきた猫」ならぬ「固まった猫」。
そして夜になると、メメさんは恒例の「文句女子」。
「にゃぁ~(大きな音が怖かったの~)にゃぁ~(ひどいのよ~)」文句を言いながら、部屋をぐるぐる歩き回る。
ついでに私の周りもぐるぐる回る。
そして私が眠ろうとすると「ねぇ~ねぇ~聞いてよ~」と顔に猫の手を置かれるわけですよ。

眠れねぇよっ!

今日は寝不足ふらふらで、お仕事しました・・・^^;

マダムが日曜大工をしていても、怖がってトイレに行けず、膀胱炎になってしまう程の「蚤の心臓」のウチの猫達。
私は寝不足でも頑張るけど、出来れば・・・猫達が膀胱炎にならないうちに終わって欲しい。

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(4) |


<<屋根工事終了 | TOP | 被災地より 4>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

マダムさんちの屋根瓦、どうなったか心配していましたよ。

さすがネットで検索されたんですね。
良い施工者が見つかって良かったですね。
有名な工務店でなくても腕の良い職人さんなら安心かも。
秋田出身の兄ちゃんって東北の人。
私を含めて良い人が多いですよ。

私も行って応援したいところですが…
行けずにすみません。

猫達が膀胱炎にならないよう祈っていますね。

2011/04/07 15:08 | sarah [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<sarah様>
うっふっふ。^^
ご心配をありがとうございます。

>秋田出身の兄ちゃんって東北の人。
>私を含めて良い人が多いですよ。
そう、とっても良い兄ちゃんでした!
ヒヤヒヤしてごめんねって感じ。
ベランダの水漏れもあるから、今度防水工事もお願いしようかなと思っています。
まずはお金を貯めなくっちゃ!^^;

実は吹き替え、月~水の三日間で終わってしまいました。
なぜなら・・・・とっつぁんの喘息が酷く、一人で無理だったおかげ。^^;
初日の瓦剥がしに来てくれたお手伝いの屋根やさんの親子が、三日間手伝ってくれたので 、早く終わってしまったのです。
工期が短くて、猫も膀胱炎の危機を、からくも脱したみたいです。
ご心配、ありがとうございます。

昨日の大きな余震、心配ですが、もちろんご無事ですよね!?
東北の皆様の被害が、大きくなる事がありませんように!

2011/04/08 01:42 | マダム半世紀 [ 編集 ]


マダムちゃんも心配やったやろね!! 

工務店とかは、いろんなトラブル多いからねー
昔から家の面倒見てもらってる友人から、この業界の裏話を聞くけど
詐欺まがいの工事やるとこ多いみたいね。
うちの近所なんかで、リフォームとか始めると、必ずと言っていいほど、
お宅の屋根瓦曲がってるから、雨漏りしますよとか言って、イチャモンつけてくるのよ。
で、屋根に上がらせたら最後、、破壊活動を密かに始めるのよ・・・
マダムちゃんも眠れぬ夜があるのね^^♪
でも、眠れぬ夜は君のせい・・・
じゃーなくて、ニャンコのせいなのが残念やなーー♪
MISIA 眠れぬ夜は君のせい
http://www.youtube.com/watch?v=UZacZ2OHTa4&feature=player_embedded  



2011/04/09 11:47 | ryu [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

<ryu様>

そうそう。
リフォームは問題も多くちょっと心配しちゃった。
コレが誰かの紹介だったら、特に心配をしないのですけど。
大きな金額の商いは、何事も信用の世界なんですね。
それを考えたら、彼らの新規顧客開拓って難しい・・と思いました。

あはは。
「眠れぬ夜」猫のせいで眠れぬ夜って多いですよ~
猫は犬と違って躾をしないから・・・叱っても効かないし。
寝入り端にゲ○吐くし・・具合の悪い時の赤ちゃんと一緒です。^^;
グーちゃんも、そんな時ってあったりする?

2011/04/11 00:42 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/509-86cfb88e

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。