2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2017/07/19 (Wed) USJへ行ってきました

旅の続きです^^
長くなっちゃたので興味の無い方は読まない方向で大丈夫ですよ。

10日(月)はUSJへ行ってきました。

最初に謝っておきます。
関東在住の為か、どうしてもTDLと比べてしまいます^^;
すみません。

まず、駐車場から入口までが遠すぎる。
入り口側の駐車場も空いているのに、遠い所から案内される・・・納得できずイラっとする。
そして広大な空き地脇道路を延々と歩かされる。
感覚では10分くらいだったけど、実際は5~7分くらいかな?
でも入口横の広大な空スペースを工事中だったところを見ると、もしかして駐車場を作っているのかも?(根拠のない想像)
TDLでも30年くらい前は駐車場からかなり歩いたけれど、目の前に入口が見えていたから駐車場の広さに驚いただけだった。
シーに行った時は、入口脇に立体駐車場があったしね。

そしてチケット売り場の人捌きが、とっても要領が悪くって。
たかだか10メートルくらいの列が進まない事に、びっくりする!
30人もいないのに30分はかかったんじゃ?

夏休み前だし、平日なのでそんなに人が多いわけじゃないのよ。
なのに時間がすごくかかる。
TDLだったら補佐係のおねーさんが飛んできて、列の整理を促すとか、困ってる事はないか聞いてくれるとか、団体か個人購入か確認するとか、スムーズに流れるように補佐してくれるので、混んでいてもしかたないと思えるのだけれど。
カップルも家族もいるのに、30人足らずで30分も入口で待たされるって・・・とっても不愉快になってしまう。

・・・と、入場するまでにとってもイライラした私達ですが、入場後はとっても楽しませていただきました。
事前にチケットを買っておくのがベストなのだろうけど、私達のような行き当たりバッタリな旅ではそれも不可能よね。


「おすすめアトラクション」

の中の1~6番の中の5アトラクションは乗れました^^
行く前に調べず、行き当たりばったりだったけど^^;
アトラクションはとっても楽しめて満足。
1と2は同じアトラクションだけど、前向きか後ろ向きか選んで並びます。
並んで、乗って、最高点に達するまでドキドキMAX、おまけに後悔の冷や汗が出たりして。
一回落ちちゃえば、あとは楽しくなるんだけどね。
あはは。
元ダンさんは気を失いかけた・・・と、胸を叩いていましたよ。

家族連れより若いカップルが割合的には多いみたいで、その分皆様「乗り」が良い♪
ジェットコースター系の物は、皆さんノリノリでバンザイしてた。
若いって素晴らしい!!^^

TDLのようにファストパス(合ってる?)制度はないので、乗れるまで45分から90分も待つけれど、それも平日だったから混雑は緩和されていたように思えました。
その代わり、年間の優待パスポートみたいなのがあるのかな?
それを持ってる方達は、ファストパスみたいに、優先的に乗れるみたい。
↑きちんと調べてないので、今後行く予定の方は、ちゃんと調べて下さいね。

ただ、人気アトラクションは荷物を預けたりして昇降に時間がかかるので、もう一機づつ増やして効率よく動かせばいいのに・・・と思うのは素人考えでしょうか。
不満点と言えば、トイレがどこにあるか分かり難い^^;
きっと数が少ないのだと思う。
あと、渡されたパンフの園内地図が見ずらい^^;
キャストさんが忙しそうで、色々聞きにくい。
もちろん、声を掛けたら優しく答えて下さるのだけど、「探すより聞く方が早い」というのに慣れてるとキャストの少なさに驚きます。

で、USJを楽しみまくったあとは、途中PAやSAで仮眠を取りながら(ポケGOも)高速道路を走り。
USJに行く前に高速SAでコインシャワーとランドリーを使っていたので、良いタイミングでシャワーのあるSAが見つからず、神奈川にあってもすぐ東京だし・・・と、ちょっと我慢。

11日(火)は午前中は生憎の曇りで、富士山が綺麗に見えるPAを調べたけれどまったく見られず^^;
諦めて浜名湖SAで「ウナギ喰うぞ~~~」と、うな重を平らげ、レイド待ちしている間にミルタンクとメリープのレア物がゲット出来て。
「浜名湖、神!」と喜びながら、息子その1に頼まれた地場野菜をゲット。

遊覧船は動いてなかったけど(多分風が強かったせい?)岸辺で浜名湖の風を楽しみ、東京へ戻って来ました。
夜中0時を過ぎると、高速代は安くなるとか・・・という事で時間調整をしながら仮眠を取って、12日(水)になってから高速を降りて、24時間営業のファミレスで軽く食事して、3時前に自宅着でした。

ネコと花の世話を頼んだ息子ズ。
来れるのが夜遅くなるから、猫の世話は出来ても、植木の水やりが無理そう・・・と言われてたので、半分諦めていたけれど、植木や花も生きていて・・・どうもありがとう~

ピーもまずまず元気そうだし。
良かった~^^


あ~あ。
楽しみにしていて、楽しかった夏休みの旅も終わってしまった~。
1週間近くの車での旅・・・1,5キロ増えてたよ、体重^^;
3日で戻したけど、その後の日曜日、息子その2に「母の日+父の日」で、藍屋で幕の内膳を奢って貰ったりして0,5キロ戻ってしまったのよ。
うん、仕事を探さねば。
お腹周りが戻せるウチに^^;
でもこんなに暑いと、履歴書の写真を撮りに行くのも面倒~~~^^;



マダムの日常 | trackback(0) | comment(3) |


2017/07/16 (Sun) 行ってきました^^

暑中お見舞い申し上げます。
また大雨での被害等、各地で災害もあるようですが、皆様大丈夫でしょうか?

私はというと退職してノンビリとしています。
気の緩みとウエストの緩みは比例して・・・・わぉっ!?

退職前は殆ど一日一食分の栄養摂取で、へたすると10~12時間働いていたので、当たり前っちゃ当たり前という。
休日には心配することもなく、ジャンクフードや甘い物も食べて、それで体重維持が出来ていたという。
人にもよるのでしょうが、私は元々燃費の良いタイプ。
少しの食べ物でかなり動けます。
という事は、人並みに食べると太るのは必然か。
昔は少ししか食べられなかったからそれでも良かったのですが、この頃はそれでは満腹感を得られなくなってきたので、かなりヤバイ!

自分を見ていると、年齢を重ねるとそんなに食べなくても生命を維持できるんじゃ?と思います。
多分若い頃の半分量くらいが、体型の維持にも丁度なんだろうと。
でもね、思考と食欲は別物ね♡
年齢を重ねると、美味しい物の価値がわかります^^;

んで(?)かねてからの希望の「ゆっくり旅+アマゾネスさんのお墓参り」を決行しました。
元ダンさんと島根広島へ高速道路を使った旅をしてきました。
今の私が運転席に座ると、別世界への戻れない旅になりそうなので、運転は元ダンさんオンリーです^^;

アマゾネスさん経由で友人になった島根のKちゃん家にもお招き戴き。
ログハウスとは聞いていたけれど・・・本当に素敵でしたよ!
ペンションみたいに素敵!!・・・って表現、失礼じゃないよね?!
アマゾネスさんのブログで紹介されています⇒島根のKちゃん宅
家の雰囲気も素晴らしいけれど、デッキからの景色も別世界のようで素晴らしいのよ!
・・・て、見惚れてて写真撮ってなかったりする^^;

6日夜に出発。
高速道路のサービスエリアやパーキングエリアをめぐり、ポケモンとポケストップをゲットしながら7日午後広島について、平和公園を見学しとても悲しい気持ちになったけど、夜はアマゾネスさんのご家族と夕食をご一緒して楽しい時間を過ごし、東広島の東横インに宿泊。
8日朝出発前に駅前でレイドバトルして、アマゾネスさんのお墓参りして、呉のヤマトミュージアムへ。
私は元ダンさんには申し訳ないけれど、戦艦とか戦闘機とか武器類とかのハード系の物には興味がないので、10分の1スケールのヤマトを見ながらジムバトルで時間潰し。
地理も歴史も苦手です^^;
でも同じ状況の人がいたみたいで(笑)勝ってもすぐに潰されるという^^;
17時過ぎには島根着、その佇まいとKちゃんご夫婦のおもてなしに感嘆し、ゆっくり休ませていただきました。
いつまでも話していられるけど(笑)申し訳ないから寝た^^

9日は朝からあいにくの大雨^^;
ご夫婦に石見銀山を案内していただくも、雨が強すぎて片道2㌔超えの歩行は困難と判断し、坑道は諦めて街並みだけ散策することに。
日本海側道路経由で、雲出る国「出雲」へ。
出雲そばを昼食にして、出雲大社にお参りする。
縁結びの神様ですって!・・・と、彼女が出来たばかりの息子その1にお守りのお土産をゲット!
Kちゃんご夫婦とはここでお別れし(もう感謝!感謝!です)元ダンさんが瀬戸大橋を走ってみたいということで、香川県丸亀市へ向かう事に。
サービスエリア(SA)パーキングエリア(PA)にことごとく車を止め、ジムやレイドバトルを遣り過ぎたせいで、瀬戸大橋を渡る頃には夜になってしまった為、折角の景色も全く見られず、お腹が空いたからSAでうどんを食べちゃおうと思ったけれど、5分遅れで終わってしまい食べられず(涙)仕方ないのでファミレスでスパゲティーを頂きました^^;
途中PAで仮眠を取りながら大阪へ向かう
10日は朝10時にはUSJに着。

長くなったのでUSJのご報告は後日にしますね。
暑かったけど、面白かったですよ^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2017/06/26 (Mon) 静かな暮らし


   「静かな暮らし」

一人と一匹で静かに暮らしている

老年を迎える私と同じく老年を迎える猫
朝とも夕ともわからぬほどツラツラと
好き勝手伸びた緑の蔓に埋もれている古い家の底で
このまま朽ちていくばかりに静かに暮らしている

起きては猫のトイレの始末をして
少量の魚を焼いては
急かされながら一緒にご飯を食べ
暑さにヘソ天している猫を眺め
少しばかり文句を言いながら笑い
一人のおばさんと一匹のおやじ猫は
それなりに安穏とした日々を送っている

淋しい人間と思われても構わないが
私はこの猫が
私より先に逝くことが何より恐いのだ

眠っている猫をみつめては幸せに包まれ
いずれを想像しては時折涙する

人間と猫の寿命を考えれば当たり前の事だから
看取るのは飼い主の責任とわかっていても
何度か味わった心が裂ける程の悲しみを
背負う強さが私にはもう残ってないかもしれない

ただの雑種の猫が愛しくて 
ただの一匹が愛しくて愛しくて
いずれがあまりに恐ろしく苦しく胸を詰める

時間がなるべく進まぬように
冷えた海の底で砂を舞いあげずに
そろそろと潜る貝みたいに
実にひっそりと暮らしている

出来れば一緒に朽ちたいと
叶わぬ夢の中で



皆様、お元気でしょうか?
私はまだのんびりと無職生活を楽しんでいます。

これは5年前に、介護のお仕事に就く前、失業保険を頂いて読書三昧していた頃に書いた詩。

ピー(猫)が痩せだしてからどのくらい経つのかな。
甲状腺の薬を貰いだして半年くらいかしら。
6.5キロ超えの大きなオス猫のピー。
甲状腺の方は数値が安定してるといわれたのだけれど、体重の減りは止まらず、今は4.5キロを割ってしまった。
この前は血尿が出て、抗生剤の注射をしてもらったけれど、もう13歳だから、入院や手術はしない方向で考えています。

今も傍らで眠っている、その姿を見ると・・・愛しくて切ない。
艶を失って痩せてしまって、きっと辛くないはずがない。
それでも・・・なるべく長くオカアサンの傍にいてね・・・と願います。
海底でひっそりと砂に埋もれる貝みたいにこの子と暮らしたい・・・と願うけれど、もう一匹の若猫が砂を蹴散らして動き回る・・・
そんな毎日です。

マダムの詩 | trackback(0) | comment(4) |


2017/05/22 (Mon) 目指せ!無職?

暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか?

パンパカパ~ン♪

私的重大ニュース。

① やっと仕事を辞められます。
6月9日までの仕事で、あとは有給消化となりますので・・・一ヶ月間は遊べる予定♪
わ~~~い。。無職だ~~~♪
折角の無職期間だけど、元ダンさんと長期の休みが合わないから、島根広島の旅は、当分御預けだな~^^;
あと2か月早く辞められてたら・・・ま、しょうがないけど。

②息子その1に彼女が出来た。
今度会わせてもらえるみたいよ~~
楽しみにしてます。
でも、実はワタクシ、人見知り。
そうは見えないけれど・・・逆に緊張して喋りすぎるとゆ~タイプ。
地雷踏まないように気をつけよう^^;

③ポケGOの岩ウィークが始まって・・・
休日は半径1.5キロ以内のヨーギラスやプテラやミニリュウをサーチしまくり、チャリ飛ばしまくり。
ヨーギはもう10体くらいゲット済。
慌てて飛び出すとサンバイザーすら忘れる^^;
今年の夏は「日焼け止め」が必須アイテムとなりそうです^^;
ヨーギはお台場でしか手に入らなかったから、近所でゲットできるのが不思議な感覚。
お台場入手分で、一体をバンギラスに進化してあったけど、この調子ならもう一体進化できるかも~^^
プテラも川崎あたりしか出てなかったもんね。
私もタマゴで孵った一体しか持ってなかった。
何より、岩ウィーク前にラプラスが3体続けてタマゴから孵ったのが、とっても嬉しい!
あはは。
無職期間は、ポケGO三昧であっと言う間やね^^;

④ヘルパー2級の講義を一緒に受けてた方と、卒業以来偶然再会!
今日ね、ミニリュウを狩る為に玄関飛び出したら、ヤクルトレディとなった○○さんが玄関前にいた^^;
ミニリュウ諦めて、たっぷりお話しちゃったよ。
ヤクルト貰っちゃった^^
4年ぶりで、2児のママになってた~
長いようであっという間だね。


・・・・そんなこんなの今日この頃。
 ワタクシ、一応元気です。

ここから私信。
息子その1、焼肉ご馳走様!
息子その2、いい加減、○○ちゃんの入学祝を取りにおいで。
そんなに大した金額、入ってないから大丈夫よ^^;

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2017/04/25 (Tue) 4月22日にメールを下さった方へ

相変わらず放置ブログに、ご訪問をありがとうございます。

突然ですが、4月22日にメールでコメントを寄せて下さった覚えのある方はいらっしゃいますか?

実は「縺贋ケ?@縺カ繧翫〒縺凵」←こんな風に文字化けしてしまって、全く読めません^^;
もし覚えのある方がいらっしゃったら、秘密コメントでも良いですので、またコメントを入れて下さいね。


「金のコイキング」はやっと「赤いギャラドス」に育ちました。
うふふ。
良くジムに置いています。
個体値はもともと少ないから、すぐ戻ってくるけど。

3月3日から始めて、今やっとレベル27。
まだラプラスはいないけれど、カビゴン、プテラ、ポリゴンも卵から産まれて、ポリゴンはポリゴン2に進化させました^^
「たいようのいし」「おうじゃのしるし」「りゅうのウロコ」「アップグレード」はぼこぼこ出るのに「メタルコート」は中々手に入らず、ストライクは卵から沢山孵るのでヤキモキしたけど・・・やっと一個出て、念願の「ハッサム」に進化したぞ~~~!!
あはは。
またまたイミフの内容ですみません。
ポケGOの話は尽きませぬ。
・・・飽きれて

さてさて念願のGW。
・・・本当はそれまでに仕事を辞めて、元ダンさんと「島根、広島、ポケGOの旅」をしたかったのですが・・・
最大2連休ではそれも難しく・・・
お台場でポケモン狩り、木更津で潮干狩りと、狩り三昧を楽しむ事になりそうです。
ん?
・・・一味足りない?

お知らせ | trackback(0) | comment(2) |


2017/04/11 (Tue) ご報告が遅くなりました。

介護福祉士の試験は「合格」です。
結果100点越えしていました。
前日に頭から煙が出そうなくらい問題を解いたカイがあった!^^
・・ん?ナンテン満点かって?
今回は125点満点で、合格基準点が75点でしたよ。
あはは。
よゆー(・・・と、今だから笑える^^;)

登録に必要な書類、払い込み等準備は万端ですが、申し込み用紙の送付をすっかり忘れていました。
あはは。
昨日思い出したので、今日登録申込書を送る予定です。

鷹虎さん、拍手コメントをいつもありがとうございます。
私は元気ですよ。
いつもお気遣い、ありがとうございます。

介護の話なども描いていきたいと思ってますが・・・この頃はポケGOに夢中で(笑)
中々ブログに時間を回せません。

実は今まで、元ダンさんのポケGOで遊んでいましたが、とうとう自分のスマホに禁断のダウンロードをしてしまいまして。
もう、お台場通いが楽しくて楽しくて♪
折り畳み自転車を2台購入して、車(元ダンさんの)に積み込んでいます。
24時間1500円の駐車場を見つけたので、夜中お台場に着いて自転車でひとっ走りした後、空いた荷台で車中泊ってのも、中々に楽しいです。
3月3日から始めた私のポケGOも、今ではレベル25になって、噂の「金のコイキング」もゲットしました。
・・・・CP22だけど。
・・・・バトルには向いてないヤツだけど。
今はこの子のCPを笑われないぐらいに上げて、早く「赤いギャラドス」に変身させて、ジムでお披露目して自慢してやろうと・・・・ヒヒヒ。
この辺の話は、ポケGOをやっていない方達には、全くイミフかと(笑)

未だ勤務先を辞められないけれど、ポケGO出来る休みを待ち続け、お仕事の糧にしています。
早くゲーム廃人になりた~~~~い!!!
・・・って、叫んでみただけ(笑



マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2017/02/12 (Sun) 何の疲れだ?

帯状疱疹が出てしまいました。
ご存じの方も多いと思いますが、帯状疱疹とは以前に罹った「水疱瘡」のウイルスが、実は体内の神経に潜んでいて、疲れやストレスなどに負けた時に悪さをする・・・という仕組みになっています。
私も良くは知らなかったのですが、ちょっと前に勤務先の利用者様が発症したばかりですので、少し調べた直後でした。
ちなみに、帯状疱疹はよく聞く「ヘルペス」の中の一種らしい。

帯状疱疹に関して言えば、発症から出来るだけ早く、服薬にて対応するのが望ましい。
なぜなら、発疹が長引くと、それに伴う痛みを神経が覚えてしまい、治癒した後も神経痛だけが残ってしまうから。
・・・これは以前、病院の待合室で読んだ「帯状疱疹のパンフ」での記憶。
へ~~~~!!と思ったので、この部分だけは覚えてた。

帯状疱疹との関係の有無は不明だけど、ここの所夜勤をすると目の周りに小さな発疹が2~3個出来る事が続いていて、それは1~2日で治ってしまうものだったので特に気を付けもしなかったのだけれど。
昨日の夜勤明けのひと眠りした後の夜、左の耳の付け根後ろに違和感があって、触ってみるとリンパが腫れてるみたいで痛みがある。
慌てて「耳下腺炎」をネットで調べる(笑)
亡き母から聞いた事によると、実は私、麻疹とおたふく風邪、どっちも発症していないらしい。
麻疹は兄姉が罹った時にまだ1歳前だったらしく、一日ポツポツ出たかなと思ったけど、次の日には治ってたらしいし、おたふく風邪はお隣の幼馴染が罹った時、わざと一緒に遊ばせて早い内に済ませちゃおうとしたらしいけれど、症状は出なかったのだとか。
でも、息子その1は保育園の時に罹っているので、その時にうつらなかったのだから免疫はあると思ってたのだけれど。

そんなこんなで、今更「おたふく」とかないよな~~~と思いつつ寝た。
そしたら昨日、頭が痒いのでつい掻いちゃったら・・・痛い。
ん?と、鏡を見たら、左のオデコ、髪の生え際や髪の中にも発疹が・・・
そして頭部左側がなんだか痛いような気がする。
・・・コレは噂に聞く帯状疱疹ではないかい?と、ネットで調べる。
帯状疱疹って身体だと思っていたけれど、頭部の発症も案外多いらしい。
そして帯状疱疹は内科ではなく皮膚科になるという事を知る。
そこで記憶に残っていた「早めの対処」を思い出して、病院嫌いの私だけれど、即病院に行ってきました。
私のように頭部に出た場合、皮膚科だけではなく、眼科と場合によっては耳鼻科にも行く必要があります。
なぜ?と思う方はネットでお調べ下さいね。
私も眼科は月曜日に行く予定です。


皮膚科ではやはり「帯状疱疹」の診断があり、でも若い医師のせいかイマイチ信頼できないとゆ~か。
だって体力のない高齢者にうつるっていうし。
そう言われたら、休まなくっちゃいけないじゃん。
帯状疱疹自体はうつらないけれど、水疱瘡をやっていない人には水疱瘡としてうつってしまう。
保育園や学校ならわかるけれど、高齢者って水疱瘡をやってない人っていないんじゃないの?・・・確かに断定は出来ないけれどね。
介護職をやってると、感染力のあるといわれる1週間も休むのは無理なのよ。
・・・でも一応、医者にうつるって言われた・・・と、上司に相談してみる。
ダメだと思っていたけれど、一日休みを貰えた(笑)

お蔭で手直ししようと思っていた服2枚、チクチク縫って直す事が出来たわ。
明日は夜勤、休むわけにはいかないから、頑張るわ。

原因はストレス?
夜勤の疲れ?
いや、もしかして介護福祉士の試験によるストレスと勉強の睡眠不足?
う~~ん、終わった後のポケGOのせいかも^^;
実は先週の土日も、ポケモン探しの旅(寝ずの)に出てました。
コレを機に、もう若くはないのを自覚せねば(笑)
身体が勝手にSOSを出しちゃうんだもの~







マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


2017/01/29 (Sun) 終わったど~~~

本日、介護福祉士の試験でした。
昨日から2連休(実は明日もなぜか休みなので3連休になった^^)だったので、午前中はちょっとマンガ読んじゃったけど、午後からは頭が沸くほど問題集を解いたど~~~~!!!
ホント煙が出るんじゃないかと思った^^;
だから途中でお風呂に入って気分転換。
その後また問題集を解いて、睡眠時間2時間で試験に挑んでみたわさ(←チャレンジャー)
私の受けた試験会場では2500人くらいいたんじゃないかしら。
一教室は40人くらいだったけど。

そしてなんと私の受験番号が付いてたのは、真ん中列の一番前の机。
そう、試験官の前の席。
ついてる?(笑)

試験はというと・・・何だか難しくてね、さっぱりなの^^;
過去問、あんまり役に立たなかったかも・・・・と思った。
失望して絶望して、ああ、ダメだわ。
絶対落ちてるって思ったけど、速報での答え合わせをしたら7割は軽く超えてた!^^
うん。。。。受かってるかも^^
回答欄を間違えなければ^^;
あはは。
合格がハッキリ判るのは3月末だけど、これで落ちてたら・・・また先走り女のネタになるから、ま、いいか~

私、昔からテストは、一夜漬けで凌いできたんだった。

ろくに勉強してなくても、開放感は・・・
・・・ッパネェ!!!
やった!
試験、終わった~~~~♪

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(0) |


2017/01/15 (Sun) ご無沙汰しています^^;

元々放置気味のブログでしたが、ここの所更に足遠くなりまして・・・
ご心配いただいた皆様、申し訳ありません。

私・・・元気すぎるぐらい元気です。
今、元ダンさんとポケGOにはまってまして。

結構な時間を使って、ポケモンを集めていました。
今、日本(カントウチホウ?)でゲット出来るポケモンはコンプリして、レベルも30になって、私の中では一段落という所ですが、元ダンさんはポケモンをもっと強くしたいみたいです(笑)

昨年は島根のKちゃんご夫婦も遊びにいらして、一緒に(ご主人のみ)ポケモンしたり、私がキューピットになった同級生が結婚式を挙げたので出席したり。
結構忙しくて楽しい時間を過ごしていました。

元気ですが仕事的には疲れてまして、とにかくゆっくりと休みたくて転職を考えて・・・一応退職願いを提出済ですが、人員不足で延長保留されています。
ま、想定内ですが。
本当は休んで、介護福祉士の試験勉強予定だったのですが、お正月2日3日の希望休を取れた以外は、いつも通り働いてます。

今年の2月で4年間になるグループホームの勤務で疲れたってのが本音だけど、リーダーを含めて介護職は2連休しか取れないのに、事務や施設長は土日祭休みを譲らないし、その上平気で4連休を取りやがって・・・と妬む気持ちもないというのは嘘になる。
そしてその間、TEL対応や玄関対応しろと言いやがる(ブラックマダムは口汚い^^;)
人員不足で月一の有給さえ消化できず、だから誰か止める時にはまとまった有給を使う為、最長40日、約2か月間は他の人を補給できず、いつもは早、日、遅番がいる日中、日無しの早遅2人でこなさなければならない。
そしてその間、疲弊して辞めたくなるという悪循環よね^^;
ふっふっふ。
私も有給25日は残ってるから、一か月は遊んで暮らすわ。
同僚、済まぬ。
恨むならこのシステムになっている会社を恨めよ。

4年前、生活費を稼ぐ為、正社員で勤められる施設を選びました。
介護職の初心者だったので「認知症を生活動作でリハビリする共同生活」というモノを知りたくて「グループホーム」を選びました。
う~~ん。
グループホームの目的と理想と現実って、やっぱりかけ離れていると思う。
マンツーじゃないから、自由と転倒などの事故は比例するのが当たり前だけど、それをわかっているお上とご家族はどれくらいいるのかしら?
歩行が不安定になれば、歩けば事故る(転ぶ)から「座っててください」と言わざる得ないし、それはソフトな行動の束縛になる。
歩く機会が減れば、筋力が落ちて転びやすくなる。
転倒は骨折の危険が高く、入院するとご家族への費用負担の増加、譫妄や混乱、認知症の進行のリスクもあり、わかり易い責任追及の材料になる。
施設の中には、事故を防ぐ為、服薬で歩かないように・・・歩けないようにしちゃう事のが多いけれど、それって施設側の自己防衛だと思うのよ。
本当にご家族に自由な生活を望むなら、転倒は当たり前と思って頂かないと・・・って、そりゃ、無理か。
入院して寝たきりになったら諦める「潔さ」が必要だから。

起床介助の時間帯は、事故が多いです。
だって9人中7人が、トイレ、更衣、口腔ケアどころか、歩行介助までしなくちゃいけないんだもん。
いや、無理だから。
「待っててください」が効かない認知症の方々なので。
6時前から始めたって、2時間近くかかるよ~
その上、グループホームは利用者さんと一緒に生活する(掃除洗濯調理含む)というコンセプトのせいで、プロが入らないから、すべて介護者がやらねばならぬ。
清潔にしたいと思ったら、掃除にどのくらいかかるか・・・主婦の皆様にはご理解いただけると思うけれど。
掃除は嫌いじゃないけれど、介護の仕事なのに夜中に休憩も取れず、掃除しなければならない辛さって。
夜勤は死ぬほど忙しい。

自分の親には出来る限り自由に余生を楽しんで欲しい。
でも、自分の生活は犠牲に出来ないから、なるべく自由でなるべく安全に生活できて、なるべくお金がかからない施設はないかしら?・・・と思っているアナタ。
ナイナイナイ。
じゃ、どうしたらよいの?

自分だったら、死ぬまでどう暮らしたいか考えるのが良いのではないでしょうか?
自分の家で家族に面倒を見て貰って死にたい。
じゃ、配偶者が認知症になったら?
自分が認知症になったら?
癌になったら?

自分が死ぬまでの理想が出来上がったら、今度は自分がそれをサポートする家族側になれるのか?を考えてみましょう。
仕事は?
配偶者は?

自分がデキナイ事は望んじゃいけないよね。
自分が壊れるくらい辛い事を、人に押し付けちゃいけないしね。

もちろん私もまだ模索中。

という訳で、他の道を勉強したいと思う今日この頃。
まず、介護福祉士の試験(1月29日)に合格して・・・って、勉強してないから、これからやる。
今の仕事を退職出来たら、特養で身体介護の勉強をして。
腰が壊れるから半年くらい修行したら、訪問介護に行こうかなと。
多分、政府方針では訪問介護が主体になるでしょう・・・予算の都合上。
あはは。
高齢者定義の年齢引き上げって、予算削減が見え透いている。

以前「お金がない方が自然な死に近いと思う」と書いた気がするけど、私の希望も出来るだけ自然な死で。
人が憐れに思おうとも、やっぱり自由にこだわりたい・・・けど、人への迷惑は最小限にしたいしね。
その為には訪問介護の勉強も外せない。
何が出来て、何が不足なのかしっかり勉強したいのよ。

その前に介護福祉士の試験勉強・・
助けて~~~!!
・・・ポケモン(←オイ)

試験に合格したら、またブログを更新しますね・・・3月だけど。
落ちたら・・・名前を書き忘れたせいって事でよろしく!
あはは。









マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(6) |


2016/08/03 (Wed) オリンピックの同窓会

オリンピック開催年に開かれる、4年に一度の小学校の同窓会に行ってきました。
40歳の時に開かれるようになって・・・一応毎回顔を出しています。
昔から体力的には自信がなかった、虚弱体質と思い込んでいた私(笑)
毎回、4年後には顔を出せるかしら・・・な~んて思いながら、しっかり顔を出しています。

傲慢かもしれないけれど、あまり気張ってお洒落はしないようにしてます。
皆が普段着なので。
私は仕事の時はお化粧しないので、プライベートはバリバリに気張りたいタイプなんですが(笑)
実は前回、着ようと思って買ったワンピース(スーパーで3千円台で購入)も、浮いてしまうかと着なかったのだけれど・・・もう4年前の購入で流行遅れだし(だからいいかな~と)、このまま着ないのももったいないので今回は着てみたけど、やっぱり浮いた。
次回は、行けたらだけど(笑)ちゃんと浮かない格好で行かなくっちゃ。

それにしても・・・女子の皆さん、体型が一様にふっくらと?
私自身感じてたけど、55歳くらいから、女性は体型維持がかなり難しくなるんじゃないだろうか?
45歳を越えた頃に毛穴が次々と開いてきたのに似てる。
なんというか、生半可な努力じゃ、崩壊が止められない無力感みたいな・・・
・・・いやいやいや。
あまり考えるのは止めとこう(笑)


そうそう。
次回は4年後ではなく、還暦になる年の3年後となるようです。
そして小学校ではなく、3校合わさった中学校の同窓会になるみたい。
私は10月生まれなので、夏だったら59歳だけどね~
東京オリンピック開催年は、夏は忙しいから丁度いいかも。

それにしても・・・・あっという間に「還暦」って。
母の歳を越し、ずっと年上だと思っていた、ひばりさんの歳を越し、裕ちゃんの歳を越し、子供の頃は「おばちゃん」を通り越して「おばあちゃん」だと思っていた歳よね~
子供の頃の私、謝れ!(笑)
あはは。

今回は静岡出身の同僚が「磯物 イソモノ」を食べたいというので、同窓会の翌日に、COPDで還暦近いのにも係らず、半潜りで磯物獲りをしてきました。
助っ人に元ダンさんを呼んで・・・「獲ったど~~~~」
あはは。
海は楽しい。
見るだけでもいいけどね、やっぱり何か獲るのはもっと楽しいね。
漁業権ないし、腕も悪いから、もちろんサザエ、アワビは獲れないけどね、磯物で充分楽しめちゃう。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる